SSブログ

吾妻橋「鰻禅」でホワホワ鰻 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

私うつぼ、鰻が食べられるようになったのは社会人になってからですが
会社に入って間もない頃、鰻が食べられるようになったばかりだった私が
仕事帰りに会社の先輩に連れてきてもらったお店です。

RIMG1880.JPG ものすごく久しぶり

なんとなく思い出して食べログを観たら思わぬ高得点で驚いて
友人を誘って今回訪問してみました。。。

で、お店は非常に狭いので(カウンター5席くらいとちっちゃいテーブル席2つ、小上がり席)
予約の電話を入れたら、超下町のオバちゃんがものすごい勢いで聞いてきて焦りました。
予約時に必要なのは、日時、人数のほかに、鰻重(特上、上、松竹梅)、白焼きを食べるか。
鰻をその場で捌いて調理するので先に言っておいてほしい、ということのようです。

昔々夜に一度訪れたことがあるので、、、なんて感じでやんわり言ってみたら、
あらそーなのー!とフレンドリーに(でも早口)に言ってくれたオバちゃんですが、
一度も行ったことなくて予約の電話を入れたらビックリするかもしれませんです。。(^_^.)

お店に到着し、名前を名乗って小上がり席に着席。
小上がりといってもあまり広くないので、女性4人、男性なら3人くらいまでがMAX(!)です。
RIMG1882.JPG 高価そうな亀が壁に張り付いていた
RIMG1889.JPG 暮れに行ったのですが翌年の皇室カレンダーが。。
RIMG1890.JPG にゃんまげ(懐) 髷、テープで補修してあるし。(笑)
RIMG1891.JPG 店内は本当にこじんまりしています
RIMG1884.JPG 時間はたっぷりあるんで何でも写真に
RIMG1887.JPG メニュー
特上、といえない庶民なので、今回予約したのは「上」。
メニュー観てから特上にすればよかったかも、、なんてみんなと後悔。
(たぶん大きさが違うだけのようですが、せっかくならもりもりたべたかった、、なんて(^_^.))

RIMG1883.JPG まずはビールで乾杯♪ うまい♪
RIMG1885.JPG サービスの品です
肝の生姜煮&かぶとの山椒煮 
 
RIMG1886.JPG しょっぱいけど美味♪
これは酒呑みにはたまらない肴です。 うな重待つ間のサービスというのも良心的。(^_^)

RIMG1892.JPG で、メニューの板わさも注文したら
RIMG1893.JPG あれ。 少ないかもー。
味はふつうに美味しいかまぼこですが、ちょっと値段の割には物足りなかったかな。

RIMG1895.JPG これもサービスです
ヒレを葱で巻いて焼いたもの。 これがねぇ、、、また酒に合うのです。 グビグビ。

RIMG1888.JPG てなわけで、日本酒にスイッチします
RIMG1898.JPG 長野の牧水 四合瓶で
(ちなみに参加者3名のうち大酒呑みは私のみ、残り2人は軽い酒飲み)
RIMG1900.JPGRIMG1901.JPG
味濃いめですが、すっきり切れのよいお酒です。(^_^)

RIMG1902.JPG と白焼き登場
口の中でとろける柔らかさにビックリしながら3人であっという間に完食。。。
白焼き、、どのくらい注文すればよいかわからず女性3人で食べられるくらい、とお願いしたら
この量だったのですが、次回くるときはもっと一人で沢山食べたい。。

RIMG1903.JPG ほわほわとろん

と、うまいうまいと3人で連呼して食べていたら、

RIMG1905.JPGこれもサービス!と出してもらいました
レバーの串焼きです。
一匹からとれる量が少ないので普段はサービスしないんだけど
今日は量がとれたし、お客さんたち、お酒呑んでるから、と出してもらったようです。。。

これがね、ぷりぷりで美味で~。(^_^) グビグビ。

RIMG1908.JPG お新香が出てきたら直に鰻重
お新香に醤油がかかって出てくるのは下町ならでは、かな。(私は結構好き)

RIMG1910.JPG 鰻重(上) 2300円
RIMG1909.JPG 肝吸いつき
RIMG1911.JPGRIMG1912.JPG
RIMG1913.JPG つやつや
RIMG1918.JPG ♪♪♪

これがもうね、たまらんくらいの柔らかさで美味美味美味。

小さいお店で注文を受けてから捌いて調理するからなんでしょうが、
待った甲斐があったいうほどの美味しさに、もったいないと思いながらあっという間に完食。

たれの味は江戸前というのか、甘さ控え目、辛さの方が強い感じで私好み。

友人2人は自宅に蒲焼・鰻重(ご飯がついてもつかなくても同じ値段でした)をお土産に注文。
(お店に入った最初の注文でお願いしていたので、帰るころにはちゃんとできてた)

私たちが、この日最後のお客さんで暖簾をおろした後に食べていたので、
食べ終わってお茶をいただいてる頃には鰻を焼き続けていた店の御主人も一段落して、
私たちのところに来て色々とお話してくれました。

お店が落ち着けばご主人もオバちゃん(奥さん)も非常に気さくでフレンドリー、
牧水が美味しかった話をしたら、鰻に合うお酒を選んでいてね、、なんて感じで話が盛り上がり
また食べにきます!とご挨拶しながらお店を後にしました。。。


夜に美味しいうなぎ、、というと、どうしてもコースで食べて諭吉が飛んでいく、、、
みたいなイメージでしたが、今回は白焼き、鰻重、そして酒代のみ。
(友人たちは持ち帰り分もありますが、それでも諭吉は飛ばず)


小さいお店だし食べログでかなり良い口こみばかりだし、
スカイツリーのガイドブックにも載っちゃったみたいなのですが、
店のオバちゃんには「そんなこと気にしないでまた来てね!」と言われちゃったし、
知られたくないお店だけど美味しかったので思わず記事にしてしまいつつ、
季節ごとに鰻を味わいたいな、と思った「鰻禅」さんでありました。


タグ:吾妻橋 牧水
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ぺこりん

サービスだけで1000円分以上ありそうですね。
こういううなぎやさんは下町ならではですよね~
by ぺこりん (2012-01-22 09:00) 

kotobukimaru

ウナギ、めちゃくちゃ食べたくなりました!
責任とって!
by kotobukimaru (2012-01-22 11:39) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
鰻重が出るまでのサービス、、なので、お酒を飲まなくても出てくるようですが
こういうサービスは嬉しいですね。また行きたくなります。(^_^)
by うつぼ (2012-01-22 18:46) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
ここの鰻、本当にお手頃で美味しいですよ~。
でも責任は取れませんよ~。自己責任で!!(笑)
by うつぼ (2012-01-22 18:52) 

krause

私の場合、鰻料理は満腹感があるので、結構安く呑めてしまうことがあります。そういえば最近、鰻にご無沙汰しています。
by krause (2012-01-23 04:20) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

白焼き~~~~!!!!
これは目に焼きついてしまいました。
絶対ホワホワ~で美味しい、って伝わって来ましたよ!
もちろん肝も蒲焼も美味しそうだけど、うーん(ー_ー)!!
白焼きにノックアウトです!
これはお酒が進みますね。
こんなステキなお店行ってみたいなぁ!
朝から幸せな写真、ありがとうございます☆
これ見て出勤しまーす!
by mayu (2012-01-23 07:20) 

うたに

うなぎいいっすね~♪
うなぎのヒレなんてあるんですね。初めて見ました。
病み上がりで体調&食欲はまだ回復していないけれど、
こういうの食べて元気付けるのもいいかもですね(^ ^ )

by うたに (2012-01-23 12:56) 

lovin

サービス満点ですね~~。
ウナギの国、行くけど最近はウナギ食べてないな。。
おいしそ~~。
白焼きもいいけど、やっぱりタレでオンザライスが。。あうう~。(笑)
by lovin (2012-01-24 01:22) 

へろーめ

ヒレとかレバーとかサービスが良すぎますね。
実は関東のうなぎを未食なので
一度は食べてみたいものです。

by へろーめ (2012-01-24 23:20) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
かしこまって食べる鰻のお店が多い中、ここは気楽に食べられる雰囲気が
気に入りました。
ご夫婦でこじんまり営んでいるお店だからか、手頃で美味しい鰻が
食べられるので、東京にいらっしゃる際にはオススメです。(^_^)
by うつぼ (2012-01-25 21:39) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
鰻というと、うざく、うまき、なんて食べながら鰻重のイメージでしたが
そうでなくても十分満足のお店でした。
関西のうなぎ、って食べたことがないので比較はできませんが、
ここのお店は捌きたてで蒸すので本当にホワホワですよ。(^_^)
by うつぼ (2012-01-25 21:40) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お加減、、よくなってきたのでしょうか???
ひれ焼き、、、鰻専門店で出しているお店、結構あるようですが、
あのひれを集めて、、、というだけで手間がかかりますよね。
鰻、今では大好きですが、お陰でモリモリでした。(^_^)
by うつぼ (2012-01-25 21:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
食べたいときはもりもり鰻重ですが、呑みたいときはまず白焼きかな。
姐さんも次回ご出張のときは是非鰻もりもりで!(384さんみたいに!)
by うつぼ (2012-01-25 21:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
下町のお店で慣れない人には対応に面喰うかもしれませんが、
ご主人も女将さんも気のいい人たちです。
関東は蒸すのでホワホワしていて、身のぷりぷり感を味わいたい人には
オススメできませんが、日本酒でグビグビするにはオススメです。(^_^)
by うつぼ (2012-01-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0