SSブログ

よしかわ天然温泉で新年会2012 [日本の旅(関東)]

年に一度の「新年会@よしかわ天然温泉」。

今年も幹事役の会社OBオジちゃんAさんから届いた年賀状に
「新年会いつにする?」と書いてありました。
新年会以外で会うこともなく、連絡もとっていないオジちゃんですが、
こうやって年賀状でやりとりできると元気だと分かりほっとします。

こりゃ、早く連絡しないといけないわね、と思っていた1/3早朝。

携帯のメール着信の音楽が流れ、「あとで開けよう」と思って寝直そうと思ったら
今度は電話着信のメロディが鳴りました。


まだ朝7時前です。(-.-)   



オジイチャンは早起きなんですね。電話の主は幹事のAさんでした。

「うつぼちゃん!おはよう!!さっき新年会の日程でメールしたから読んでね!!」


さっきメールが届いたの、気づいてるってば。(ーー;)
 
めんどくさいから開けてないだけだってば。(V)o¥o(V)

このまま返事しないとまた電話がかかってきそうだったので、
「◎日・吉川駅改札に10時集合もOKです!」と返信して二度寝しました。




で、新年会当日。。。

とりあえず、これまでの新年会の歴史は以下ご参照くださいませ。

    昨年の新年会→→→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14-1
    一昨年の新年会→→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26-1
    その前の新年会→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21


幹事のオジちゃんAさんが過去の失敗から学習してくれたので(笑)、
今回は大荒れすることはございませんでした。(先に書いておきます(^_^.))




食事処の混雑を予測してこれまでより1時間早く集合した一行。
今回は、幹事のAさん(73)の他、Yさん(71)、Eさん(74)、そして四十路(私)の4人。

RIMG2221.JPG本年もよろしくお願いしまっす。

入湯料(休みの日は950円と高い)とタオルセット代(250円)を支払い、
まずは2階の大浴場へ。。。


男性用はさほど混んでいなかったそうですが、
女性用は相変わらず常連のオバアチャン達で芋洗い状態。(特に薬草湯)


折角、950円も支払ってるんだから薬草湯に浸からないと損損、みたいな気分で
オバアチャン達の隙間を縫うようにジャブン。。。。(でも肩身超狭い)

その後、露天風呂に寝湯、ジェットバスなどに入りまくって、
RIMG2222.JPG10分200円のマッサージチェアでぶるぶるぶるぶる。。。。

そしてRIMG2226.JPG食事処の開店時刻となりました。(^_^)


RIMG2227.JPGビリケンさんに挨拶してから掘りごたつ式の席に着席し
RIMG2240.JPGビールでカンパイ♪

と、オジちゃん達はメニューを眺めるものの
RIMG2228.JPG 一品メニュー
3人が3人ともナニを注文したいのか迷いまくりで決められなかったので私の独断で注文。

まずはRIMG2241.JPG枝豆

RIMG2244.JPG揚げ湯葉と水菜のサラダRIMG2248.JPG揚げた湯葉がサクサク

RIMG2242.JPG海老とピーナツの辛味炒めRIMG2250.JPG精がつきそうな一品


RIMG2243.JPGレバニラ炒め
(茄子を注文しようとしたら、なぜかオジちゃん達に却下され(-.-))
RIMG2249.JPGレバーぷりぷりもりもり

RIMG2245.JPG鶏唐揚げ
無難過ぎるのですが、オジちゃん達、肉が食べたかったそうなので。。。
RIMG2251.JPG 外カリカリ 中ジューシー


店内がガラガラだったせいか、注文した品は5分も経たない内に全てテーブルに。。

で、オジちゃん達はよほど空腹だったのか物凄い勢いで食べています。

因みに、3人が3人、思い思いに話しているので会話が殆ど噛み合いません。(笑)
私はテキトウに3人に相槌を打ちながら会話しておりましたが、
例年のことなので慣れてしまった感あり。。。


で、ビールも呑み終わって日本酒?とも思いましたが、
RIMG2231.JPGRIMG2236.JPG

RIMG2230.JPG地酒もいろいろ
RIMG2233.JPGこれ、呑みたかったんだけどねぇ。。
RIMG2234.JPG ここのグラスは1合以上入るグラスです
夜の部もあったので昼は控えめにしないとね、、なんて感じで、
ジンロのボトル(2000円、水と氷は無料)を注文。

RIMG2252.JPG どうしてボトルにしたかというと、
チューハイを単品で5杯注文すればボトル1本分と割高なので
ボトルを注文した方が絶対お得ですよ、というお店のオバチャンにアドバイスによるもの。

ウーロン茶もピッチャー(1㍑くらいで1000円)で注文するより、
ウーロン茶(ジョッキで180円)を注文した方が絶対お得だから!、という
更なるオバチャンの親切アドバイスにも従いました。。。


RIMG2253.JPGウーロンハイ


食べて呑んで話して、、、、で1時間経過。

すると、オジちゃんの1人が「食事も注文しちゃおっか!」と言い出して。(^_^.)

ちょっと前にさんざん食べていてもう食事の注文とは恐れ入谷の鬼子母神。


オジちゃんたちは、天ざる(2名)、うどん+ミニかき揚げ丼(1名)を注文。
RIMG2254.JPG Aさん、食べきってました。

私は、五目焼きそばを注文しましたが、店内もそこそこ混んできていたので
注文してからテーブルに料理が届いたのは10分くらい経ってから。
(私の分は中華で厨房が違うのか20分くらい経ってから、、でした)

RIMG2255.JPG五目焼きそば
RIMG2257.JPGよかった、好物うずら卵が入ってた(^_^)

この後、だらだらとジンロでウーロンハイやら水割りを作ってチビチビ呑んで
「冷えちゃったから、もう一度お風呂に入ってから帰ろうか!」と
再び温泉に浸かって解散したのは夕方。。。


都合6時間くらい一緒に過ごしていた計算になります。(笑)


シルバー人材派遣で働きながら、地元のコミュニティ活動にも参加して
楽しく日々暮らしているオジちゃん達の話を聞くにつれ、
年金や保険の天引きがあまりに凄くて毎月愚痴の一つも言いたくなる上に
年金もらえるかどうか分からない私はただただ羨ましい限りでございました。。


来年も絶対ここで新年会やろうね!とオジちゃん達は言いながら
私と反対方向の電車に乗って帰っていきましたが、
こうやって年に一度会って無事を確認できるのもいいものだな、なんて思った
今年の新年会でありました。


タグ:吉川
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

ベアトラック

元気で健啖家揃いですねぇ(笑)
大いに結構なことだと思いますよ。
by ベアトラック (2012-01-23 12:00) 

kotobukimaru

いいですね~
年に一度でも和気あいあい?と飲める年寄りの友人。
僕も土曜、親しくしていただいてる先輩たちと新年会でした。
うちも今年は喧嘩もなく無事終わりました。
しかし、団塊あたりのオヤジたちって、なんであれだけ
元気で喧嘩っ早くて大酒飲みなんでしょうね?
by kotobukimaru (2012-01-23 12:05) 

うたに

うちが時々行く"おふろの王様"と似たような感じです。
うちらは車で行くのでお酒は飲めず、大体午前中に行って昼過ぎに帰ってきちゃうけれど、風呂上りの一杯を楽しみながらもっとのんびりしている人も結構居るみたいですね。
by うたに (2012-01-23 12:49) 

rtfk

今年は事件が無かったのですね(^w^)
良かったと言うか何というか・・・(^m^)
年金・・・我々の世代にはその制度すら無くなっていると思われます(涙)

by rtfk (2012-01-23 14:15) 

mayu

うつぼさん、こんばんわ!

わぁお~凄いメンバーですね~(ー_ー)!!
何て言っていいのか、うつぼさんの懐の大きさに感動しています!
凄い、でもこういうイベントずっと続けて行きたいですね。
おじい様達きっとこの宴会が楽しみなんですよ♪
もう励みになってるんですよ、素晴らしい!

ふふふ、私もうずらの卵、好物です!

by mayu (2012-01-23 17:27) 

lovin

おお。また1年たったんですね。ってこの記事見ると思います。
毎年恒例って、いい!
みなさまお元気で続けてくださいね。
温泉行きたい!
by lovin (2012-01-24 01:19) 

へろーめ

lovinちゃん同様、この記事を読んで一年を実感しています。

でも、お会いする前に こんなに・・・
流石です!
by へろーめ (2012-01-25 00:08) 

luckystream

おじいちゃ・・・おっとオジちゃん達の
イラチな行動、かみ合わない会話に
大笑いしてしまいました!
でも、お元気でなによりですね^^

いやーしかしあの年代の生活は羨ましいですなぁ。
時代のせいと言ってしまえばおしまいですが、
社会や自分の勤める会社から何らかの優遇とか
恩恵とか、安心感とかもらったことないですもの。

by luckystream (2012-01-25 08:44) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
元気で健啖家、、、私も見習いたいくらいです。(笑)
こうやって一年に一度会える、、、大事にしたい機会ですね。(^_^)

by うつぼ (2012-01-25 21:14) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
年に一度だからこういう風に和気藹藹できるのかと思いますが、
このオジちゃん達は全然喧嘩早くなくて逆に「超天然」がそろって
いるので、気の短い私が時折イラッと(V)o¥o(V)する訳で。(笑)
来年も全員そろって楽しみたいものです。。

by うつぼ (2012-01-25 21:16) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
車だと呑めないのが残念ですね。
ここは駅から歩いて数分なので車でなくても来られるのがいいですね。
たんと呑めますし。(笑)
仮眠エリアもありますから、一人で来てお風呂入ってビール呑んで
ゴロゴロして、、なんてのも楽しそうなところです。(^_^)
by うつぼ (2012-01-25 21:19) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
事件、、幹事がおとなしくなってからは起きていないので何よりです。(笑)
年金については、あなたたちの分も私たちの給料から引かれる分で
充当されているんだからね!と言ったら「ありがとねー!」と素直に
感謝されました。(^_^.)
by うつぼ (2012-01-25 21:21) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
彼らが現役のころからたまに呑んでいたので、こうやってリタイア後に
会って飲んだりするのも楽しいですね。(^_^)
私が懐深いっていうか、私が会社に入ったころから親切にしてもらった
恩もありますので、こうやって声がかかれば参上しています。

>私もうずらの卵、好物です!
仲間仲間~!!
by うつぼ (2012-01-25 21:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
昨年の記事、覚えていただいていたとは、、ありがとです。(^_^)
年に一度こうやって会うというのもいいですね。オジちゃんたちも私も
以前は夏でもなんでも飲み会をやっていたのですが、彼らの生活パターンが
会社退職後にできてからはこんな感じで落ち着きました。。
自分もこういう老後が送れればいいな、なんて思いますがムリそう。(-.-)
by うつぼ (2012-01-25 21:30) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
いえいえ、4時間くらいかけて生ビール1杯にウーロンハイ4杯を
ちびちびですから、兄さんには敵いませんよ。(笑)
昼のオジちゃんたち、夜に兄さん、この日は本当に充実してました!
by うつぼ (2012-01-25 21:32) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
長年オジちゃんたちを知っているだけに噛みあわなくても適当にやりとり
できるのがいいですね。(笑)
年金は親ももらってますし、介護保険も親が恩恵にあずかっているので
何ともいえませんが(でも年金からも税金とられるのは納得できない)
自分がババアになった頃には払い損でロクにもらえないんだろうな、と
今から思うと(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)ですね。。。
by うつぼ (2012-01-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0