SSブログ

押上「遠藤利三郎商店」で鴨コンフィ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

ワインを心置きなく呑めるお店を再訪しました。

RIMG1833.JPG 遠藤利三郎商店さん

(前回の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-27-4

今回は前回一緒に行った取引先のオジサンとその元部下の女性の3人。

RIMG1834.JPG 最初は軽くビールで乾杯♪ 泡が細かくて美味♪
RIMG1835.JPG バゲット
個人的にはもちょっとカリッとしているのが好きなのですが、
ここのお店はちょっと柔らか目です。

RIMG1836.JPG 今回は前菜盛り合わせから
RIMG1837.JPG3人前
RIMG1838.JPG白レバームース
右に添えられたはちみつをかけると美味しさが増して、あら不思議です。

RIMG1839.JPG 肉肉しているパテ
RIMG1840.JPG 生ハム

で、こうなるとワインがいいので、チリの白ワインを。
お見立てを頼もうと思ったらシャルドネ一種類というのでそれをお願いしました。
RIMG1841.JPG 4000円弱くらいだったかな
RIMG1842.JPG すっきり軽やか爽やかで美味~。
RIMG1844.JPGムール貝のバジルグラタン
RIMG1845.JPG ぐっつぐつ
エスカルゴなどで使う容器にムール貝が入っている、という趣ですが、
これがまたバジルソースにあって美味しゅうございます。。。

RIMG1848.JPG焼いたシーザーサラダ
ロメインレタスを軽く炙ってあるのですが、しゃきしゃき感は変わらず、でも香ばしくて美味。

RIMG1849.JPG となると、今度は赤ワイン。
フルボディの重たいワイン、とオジちゃんがお見立てをお願いして出てきた3本。
RIMG1851.JPG アメリカのワインをラベルだけでチョイス。
RIMG1852.JPG ブレンドワインです
数種類のブレンドは呑んだことがありますが、これは6種だか7種のブレンド。
今まで飲んだことのない面白い味わい(としかいえない)ワインでした。(美味しかった)

RIMG1854.JPG ?イカ墨ソテー (メニュー失念)
小ぶりなイカを墨と一緒に炒め煮したような一品。
翌日の朝が心配ですが(赤ワインもそうだけどさ(笑))これもぷりぷり美味でしたねぇ。。

RIMG1855.JPG で、メインからは
RIMG1856.JPG 鴨のコンフィ
これがねぇ、、、じっくり調理しているから骨からほろほろ肉が外れて柔らかくて超美味。
ちょっとこってりしていますが、付け合せのジャガイモも合わせて3人あっという間に完食。
まるで、フランスにいるような気分。。。(お値段は1750円と超手頃)

RIMG1863.JPG てなわけで、フルボディの赤ワインへ突入です。
RIMG1864.JPG これは本当にずっしり、、していました。
RIMG1866.JPGとなると子羊ローストもね。
RIMG1867.JPG相変わらず見事な焼き色

というわけで、今回もワインたっぷり飲んで美味しい料理を食べて満足。。。

ワインが市販+1050円なので、お会計は目玉が飛び出るほどでもなく、でした。

ワインのお見立ても非常に懇切丁寧で(予算に応じて選んでくれますし)
料理もワインにぴったり、相変わらず満足満足の遠藤利三郎商店でありました。


タグ:押上
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

rtfk

あぁ素晴らしい光景・・・スカイツリー効果でさらに混み合うように
なるんでしょうか?(汗)

by rtfk (2012-01-19 09:37) 

luckystream

まだこんな時間ですが、今晩はワインが飲みたくなりました!
レバーのムースにパテ・・・。大好物です。
このお店、行ってみたい!
鴨のコンフィも美味しそうですね。
この大きさでこのお値段、素晴らしい~。
やっぱり3人くらいで行くと色々頼めていいですね。
by luckystream (2012-01-19 10:16) 

krause

洋食が食べたくなってきました。今夜は、洋食にします^^。
by krause (2012-01-19 10:39) 

kotobukimaru

もう前菜からノックアウト。
パテやムース、誰かさんと同じで大好物!
おまけに鴨に羊!!!
あー大好きなものばかりじゃないですか!!!
ずるぃ
by kotobukimaru (2012-01-20 07:25) 

つるちゃん

ああ、いいですね。行ってみたい!
レバペーストにはちみつ。シーザーサラダのレタスに一手間。
とっても丁寧なお料理の数々にやられました。

by つるちゃん (2012-01-20 13:24) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
スカイツリー観光のお客さんが立ち寄るような雰囲気のお店ではなというか、
それで大混雑するということはなさそうですが、dancyuなどの本にも
色々載っているお店なので、遥々遠くから来るお客さんが多いお店です。
予約必至です。そこそこ広いのにいつも混んでいるくらい人気店です。

by うつぼ (2012-01-20 20:42) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
結構一人前のポーションが多いので二人だとあまり頼めませんが、
三人だとやはり色々な料理が食べられていいですね。
このお店も一緒に行きますか???(^_^)
by うつぼ (2012-01-20 20:47) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ワインに合う料理を提供してくれるお店なので、もりもり食べてグビグビ
呑めて大変楽しい空間です。(^_^)
京成線で押上まで一本ですよ!! JRでも錦糸町乗り換えで!!
by うつぼ (2012-01-20 20:50) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
好物一杯のお店ならここにもご案内します。(^_^)
都営浅草線か半蔵門線か京成線の押上ですから、お嬢様の下宿から
一回か二回乗り継げばたどり着けると思いますよ。
ご希望でしたらご案内させていただきます!
by うつぼ (2012-01-20 20:57) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
カウンターに座ると、調理担当のお兄さんの様子が見られるのですが、
どの料理も非常に手際よく丁寧に作っているのがわかります。
商いは高利を取らず、、、みたいなお店でまめに通いたいです。(^_^)
by うつぼ (2012-01-20 20:58) 

kou

TVで取り上げられていたのを見たことがありますが、足を踏み入れたことはありません。
このあたり、人気のある店が意外とありますよね。
by kou (2012-01-20 21:39) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
お店の周りはなんだか懐かしい雰囲気の商店街なのですが、ここだけ
違う空間みたいです。。
都心でないところにひっそり、、という立地も隠れ家的で楽しいです。
by うつぼ (2012-01-20 22:21) 

へろーめ

ワインは銘柄だけじゃなくて、年とかあって
適正価格がよくわからないので
どうも飲みにくいw


by へろーめ (2012-01-21 02:04) 

lovin

うらやまし~~。
パテとかで赤ワイングビグビしたいな。
こういうお店、かなりご無沙汰なもんで。。(涙)
by lovin (2012-01-21 12:10) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ワインも好みは人それぞれ、ビンテージものなどは手間がかかってる分
やはり高いと思いますが、本人が納得した価格ならよいかと。
日本酒同様、自分の予算と好みに合うワインを探すにはひたすら勉強だと
思います。ひたすら飲むに限る!(笑)
by うつぼ (2012-01-22 19:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私も普段は赤提灯系ばかりですが、たまにはこういうお店に行って
オサレに呑みたいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-01-22 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0