SSブログ

シンガポール旅行記2011~帰国編②~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ポンポン痛い(;O;)痛い(;O;)状態のまま、続きです。




体調悪くてフラフラのままやってきたユナイテッドファーストカウンターで
「本日の成田行きのフライトはキャンセルです」と告げられた私。

なんとか機内で7時間がんばれば日本に帰れると思っていたのですが、
フライトキャンセルとは想像しておりませんでした。

ま、往路で部品交換とかいって出発遅れるくらいだし、
機材繰りの関係なのか、機材が調子悪かったのか、
前日の成田→シンガポールがキャンセルでシンガポールに飛行機がないんだろな。

だって、UAだもん、仕方ない仕方ない。(米系の場合、諦めるのが早い)



じゃ、飛行機が飛ばないとなるとどうしたらよいのかしら。

①ホテルを用意してもらい、もう1泊シンガポールでゴロゴロして体調を治す。

②エコノミーでもよいので全日空便に振り替えてもらい日本にナニが何でも帰る。


頭の中に浮かんだのはこの2択。


と、カウンターのオネエサンが言いました。

 













「ミスうつぼ、シンガポール航空のファーストクラスに振り替えます。」

 

 

 



え?

 

 

 

 

 

 

 

シンガポール航空??


 

 

 

 

 

ファーストクラス??? 

  





空耳かと思いました。(ーー;)



だって、スターアライアンス同士とはいえ、UAとSQは仲良く無いし、
(というかSQがUAと仲良くしたがらない感じに見える)
UAのマイルでSQ(シンガポール航空)の特典はとれないし。


だから、NH(全日空)に振替はあってもSQへの振替は絶対あり得ない、と
心中思っていたので自分の聞き違いかと思いましたが、本当のようです。



オネエサンにバウチャーをもらい、SQのカウンターへ移動し、
荷物を預け、受け取った搭乗券は。

 

RIMG1054.JPG紛うことなくSQ

しかも。

RIMG1062.JPG

スイートクラス!!!

 

夢のようで夢でないSQのスイートクラス。ぢゃ、機材はA380ということね。(^_^) 

 

でも、いいのかUA、こんな振替やっちゃって。私は特典旅行だというのに。。。。

 

UAにお別れするつもりが、こんな素敵な形でお別れできるなんて。(笑)

ああ、20年間コツコツマイルを貯めた甲斐があったというものでございます。

 

ありがとう!!

  ユナイテッド航空!

 

 

でもさ、折角ならこんな絶不調の時ぢゃなければよかったのに。。。

 

 

(つづく)


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 26

かうぞう

キャンセルー?!の前に先にこっちの記事を読んでしまったのですが
ポンポンイタタター、の状態で狭いエコノミーで我慢するよりも
何かあれば手厚い看護な対応をしてもらえそうな感じ。

続き、楽しみにしてます。
by かうぞう (2011-12-10 12:50) 

つるちゃん

ファーストクラスは嬉しいですねー。
でも体調が悪いなんて、、、
外国で体調が悪いなんて心細いよね(>_<)

↑同じく、続き読みます^^
by つるちゃん (2011-12-10 13:33) 

rtfk

これも日頃の心がけでしょう(笑)
どのくらい居心地良かったかキニナリマス(^w^)
by rtfk (2011-12-10 15:29) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
いやー、体調悪いときに手厚くされるよりはホッタラカシにされた方が
気分的にはいいんですよね、ホントは。(笑)
多分、全日空よりはシンガポール航空でよかった、、、と思いますが。
by うつぼ (2011-12-10 16:10) 

krause

お腹の痛いのは残念!ですが、SQのSUITとはすばらしい!客室記事を楽しみにしております。
by krause (2011-12-10 16:13) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
ファーストクラスは嬉しいのですが、本当にお腹痛くて。(-.-)
海外といっても日本からの距離がそんなに遠くないから、なんとか帰れば
と思っていたのですが珍事でございました。。。
続き、、、まだまだ長いのでどうぞお楽しみに~。
by うつぼ (2011-12-10 16:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
日頃の心がけがよければ体調よかったような気がします。(笑)
とにかく、なんでこんなときに、、もったいないもったいない、と
体調悪い中でうれしいやら悔しいやら、、でした。(^_^.)
by うつぼ (2011-12-10 16:18) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
SQ、一生乗ることはないと思っていたので驚きました。
写真撮り過ぎで、あと1週間くらい続きますので、どうぞ気長に読んでやって
くださいませ。(^_^)
by うつぼ (2011-12-10 16:20) 

おろ・おろし

期待外れ (+_+)\パキッ!
の展開で・・・体調悪い中での帰国報告が楽しみですよ。

それにしても、A380スイートとは、
うつぼさんの普段の行いの良さが反映しているのでしょう。
by おろ・おろし (2011-12-10 18:49) 

メガネヒヨコ

当時のツイッタを読んだときに心配しましたが、こういう素敵な展開だったんですね!
今後の更新がさらに楽しみです♪
by メガネヒヨコ (2011-12-10 18:59) 

undo

振替とはいえ逆転ホームランって感じですね。SQはまだクラス別搭乗券を採用してるんですね。
普通のfirstは赤色だったと思うので、A380専用(suite専用)を用意してるんですね。
by undo (2011-12-10 22:41) 

bluebird

トイレ事情を考えると^^;エコノミーでなくて本当に良かった!
続きが楽しみです。
by bluebird (2011-12-10 22:50) 

ベアトラック

悲喜こもごも、といったところでしょうか。
続きを楽しみにしています。
by ベアトラック (2011-12-11 07:09) 

うつぼ

おろ・おろしさん、おはようございます。
期待外れ、、とはどのような展開を期待されていたのでしょうか。(-.-)
A380のスイートクラスはうれしいのですが、せっかくなら体調の良いときに
乗りたいものですね。。。
by うつぼ (2011-12-11 09:30) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
素敵な展開ではありますが、体調は最悪でございまして。(笑)
ツイッタ、、見てくれていたのですね。ラウンジからつぶやいていたのですが
体調悪さを忘れて気を紛らわせたい一心でございました。。。
by うつぼ (2011-12-11 09:32) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
逆転ホームラン、とはいえ体調が最悪で。。。
クラス別に色の違う搭乗券、、久しぶりに見た気がします。
やっぱりこういう色だとテンションあがりますよね。(^_^)
by うつぼ (2011-12-11 09:34) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
エコノミーでも非常口かバルクヘッド席だったら、ゆったりしているし
トイレに近いところもあるからいいかな、と思っていたのですが
(こういうときは強く言えば対応してくれるかなって思って)
良い席なら尚良しで、心躍りました!
by うつぼ (2011-12-11 09:40) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
UAもやればできる(笑)ってことを今回強く思いました。
とはいえ特典旅行だったので手厚くしてもらった訳ですが。
これが中途半端な有償(割引チケット)だったりすると、ビジネスクラスでも
手厚くしてくれないでしょうね。。。
by うつぼ (2011-12-11 09:41) 

lovin

おろろろろ~~!
どん底から一転!!
でも痛いのは痛いもんね。。

by lovin (2011-12-11 11:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
体調悪いけどファーストクラス、いいんだか悪いんだか、なんですが、
最悪の状態からはかなりいいところに転んだと思います。
でも、思い返しても体調悪いときでもったいないかな、って。(笑)
by うつぼ (2011-12-11 17:47) 

おろ・おろし

体調が悪い + UA となれば、
放置プレーか、余計なお世話満載かと 思ってましたが・・・。

私は、以前、
国内線で、風邪気味の時、
JALで、薬はありませんか?と聞いたら、風邪薬をもらったことがあります。
その後、別の時、
ANAで、同様のお願いをしたら、消炎鎮痛剤だったことがあります。

知人で、先日、体調不調で
予定日を繰り上げて、地元に帰りたいと、羽田空港カウンターに
申し出たら
インフルエンザだとお乗りいただけませんと言われたそうです。
運よく?インフルではなかったので、変更不可のチケットでしたが
切り替えてくれたと感謝してました。
by おろ・おろし (2011-12-11 19:07) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
大量マイル放出で(スタンダード特典)特典旅行ですし、
ファーストクラスですからさすがに放置はないかと。(^_^.)
今回は体調悪い状態ではありましたが、そういう素振りは見せないというか
米系で体調悪いといったら振り替えしてもらえないかもしれないと思って
申告もしていませんから、余計なお世話満載もありませんでした。

長距離路線でどうしても体調悪くて飛行機に乗れそうもないと思ったら、
理由を説明して翌日便に振り替えてもらったと思いますが、今回は中距離で
なんとか帰れそうだと判断して、今回は申告もせずそういうそぶりもみせず、
で、無事振り替えてもらうことができた次第です。

これが、格安エコノミーのチケットであれば、振り替えもしてもらえたかどうか
でしょうね。。

by うつぼ (2011-12-11 20:08) 

へろーめ

いやあ、普段の行いがよろしいのでしょうなぁ

????

by へろーめ (2011-12-19 00:45) 

急行きたぐに

 どうもはじめまして。
 水を差すようで申し上げますが、搭乗便キャンセルでSQのスイートへの振り替えは通常ありえません。SQのソリティアPPSメンバーだったら可能性があるかもしれません、UAのFとSQのスイートでは料金が違いますし、アワードでも他社にプログラムには一切開放していないどころか、世界一周運賃で差額を支払っても乗れません。今回は非常にラッキーだったのでしょう。ちなみにステータスはPPSや1K等お持ちですか?
by 急行きたぐに (2011-12-21 07:38) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
普段の行いがよいとはあまり思えませんが、、結果オーライで!
by うつぼ (2011-12-21 22:38) 

うつぼ

急行きたぐにさん、はじめまして。
水を差されたというか、私の旅行記をはじめから読んでいただければ
お分かりだと思いますが、私はUAの平会員です。
ただ、マイルを貯めやすいのでこれまでも何度か香港やシンガポールへ
Fクラスの特典旅行の恩恵に預かっています。
SQに関しては今回の振り替えで初めて乗ったくらいで、空港での対応に
それこそ瓢箪から駒、みたいな気分でした。
社用でJLに乗るようになってからは、ワンワールドでマイルを貯めるように
なってUAもクレジットカードでのマイル付与でしか現在は利用していない
くらいですから、今回は本当にこれまでコツコツ貯めたマイルを大放出で
特典旅行を手配したくらいです。
SQやスターアライアンスで上級会員の方には誠に申し訳ありませんが、
カウンターでこちらから何も要求しませんでしたし、カウンターのかたの
仰ることに従った結果がこれでした。
私自身もあり得ないだろうと思っていた対応だったので驚きましたが、
夏休みの時期でこういうイレギュラーな対応になったのかもしれません。
(理由は全くわかりません、聞いてもいませんし)

折角コメントいただいてこんなお返事で申し訳ありませんが、こういうことも
あるんだな、という程度で認識いただければ幸いです。

それから、今度書き込みいただくときは、捨てアドでも結構ですから、
貼ってくださいね。(今回は私のブログアドレスを貼ってあったので)
by うつぼ (2011-12-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0