SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~浅虫温泉編③~ [日本の旅(東北)]

早起きして[飛行機]ヒコーキに乗って青森に着いて朝風呂した後は、

やっぱり、昼酒~。

私のブログを読み続けている方々には容易に想像できる展開かと思いますが、
風呂上りですから、グビっといっちゃいましょう。(^_^)

美味しい海の幸は夜までとっておこうと思い、事前に調べたお店の中から、
RIMG1296.JPG 駅前食堂さんに入りました。
駅前にあるから駅前食堂、なんでしょうが、あまりにも潔い名前に。(笑)

11時の開店と同時に入った口開け客の私、テーブル席に着席。
RIMG1297.JPG 大量のレンゲやお箸やら
RIMG1308.JPG コショウは白・黒

なんでこんな写真撮ってたかというと、お店のオバチャンが仕込みで忙しそうだったから。

RIMG1298.JPG とはいえ、瓶ビールを注文してカンパイ♪ うめー♪
RIMG1299.JPG つまみ ULTRA MINIなんて書いてある(^_^.)

で、店内はというと、
RIMG1300.JPGこういう懐かしい雰囲気のお品書き
RIMG1302.JPGいかにも食堂って感じ
他のメニューに比べて、ざる蕎麦がちょっと高めに思えますが、なかなかお手頃。
RIMG1303.JPG 呑兵衛さんには煮込みもあります
RIMG1301.JPG うな丼とかトンテキもあったり
RIMG1311.JPG途中でラーメン・中華丼セットのメニューがこちらに。
手羽餃子は聞いたことありますが、明太子を詰めて揚げても美味しそうですね。

RIMG1304.JPG お店の雰囲気
L字型のカウンター席とテーブル席が4つくらい、
もしかしたら奥に小上がり席があるかもしれませんが不明。

で、オバチャンが急いで焼いてくれた餃子がテーブルに。
RIMG1305.JPG 400円
RIMG1307.JPG 味は普通かな。
もちょっと焼き目があるとよかったかなあと思ったのですが、
オバチャンとしては少しでも早く出さないと、と思ってくれたようなので、これはこれでありかな。

で、ビールを呑んでいたので、すぐ作ってはいけないだろうと思ったオバチャンが
「食べたくなったら言ってね」と言ってくれたラーメン、作ってくださいとお願いしました。

RIMG1309.JPG ラーメン 500円
結構ボリュームがある上に、
RIMG1310.JPG美味!
ほろほろとろけるチャーシューが2枚ものっていて500円とは良心的。

煮干と鶏(多分)のさっぱりスープ、細くて縮れた麺に柔らかいチャーシューと、
二日酔いの朝でも、毎日でも食べたくなるような味で、うつぼ感激。(^^♪


私が食べている間にも続々と地元の方々が食堂にやってきましたが、
ラーメン(大)、中華ざる、玉子丼、などの注文が多かったようです。。。


あ~、ビールはウマかったし、ラーメンもウマかった。 満足満腹~♪


さー、青森に戻る電車まで50分くらいあるので、暫し散策いたします。


(つづく)


タグ:青森
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

ベアトラック

やっぱり、昼酒~
当然でしょうね(笑)
by ベアトラック (2011-09-15 10:40) 

rtfk

旅先での昼酒~いいなぁ~(^w^)

by rtfk (2011-09-15 10:48) 

うたに

ラーメン・チャーハン・ギョーザ・・・まさにわが家御用達のようなお店だ。
ラーメンうまそうだな~。。
うちも入った食堂でビールとラーメン頼んだ時、お店のおばちゃんが時間をずらしてラーメンを作ってくれたことがあります。
by うたに (2011-09-15 11:00) 

luckystream

ラーメンうまそ~~。
奇をてらったものよりこういうオーソドックスな方が好きです^^

風呂上がりのグビーっ最高ですな~!
by luckystream (2011-09-15 12:08) 

krause

こういう店での「昼酒」、至福のひと時ですね^^。
by krause (2011-09-16 06:52) 

へろーめ

「昼酒」 Good Job!

by へろーめ (2011-09-16 10:45) 

kotobukimaru

朝湯の次は昼酒ですか・・・
すばらしい!!!
女小原庄助(わかる?)、ほれますた。
by kotobukimaru (2011-09-18 09:21) 

lovin

このラーメン、好きなタイプ!
透明スープに細い縮れ麺!最高~。
by lovin (2011-09-18 10:16) 

38410415

やっぱり昼酒~ ・・・

ではなく・・・

いつでも昼酒~ なのでは?

・・・

             ε=ε=┏(・_・)┛ 逃
by 38410415 (2011-09-19 09:39) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
昼酒、、、お休みのときはついついしたくなりますね。。。
これから涼しくなってもたまにはやっちゃいそうな。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-23 12:14) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
出かけるとますます昼酒したくなりますね。。。
お休みのときの特権だと思っています。。
by うつぼ (2011-09-23 12:15) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
そうそう、うたにファミリーの旅先昼食と似てますね。(^_^)
さすがにチャーハンまでは食べられませんでしたが、ミニサイズがあったら
注文していたかもしれません。。。
by うつぼ (2011-09-23 12:17) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
風呂上りにはビールです!(きっぱり)
このお店のラーメン、、毎日食べても飽きない味で、もしどちらかに一泊したら
2日続けて行ってもいいな、と思いました。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 12:21) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
昼酒、、本当に至福です。。。
早起きしてよかった、、、と本当に思いましたねぇ。。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 12:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
昼酒、、、私の旅だとお約束でしょうから、やっぱり実行しないと。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 12:23) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
小原庄子ですからやっぱり飲まないと。(笑)
でも、kotobukimaruさんに量は敵わないと思われます。。。。
by うつぼ (2011-09-23 12:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こういうラーメンは飽きないですね。私もちぢれ麺が好き!
by うつぼ (2011-09-23 12:26) 

うつぼ

384さん、こんにちは。
いつでも????
大丈夫、今日は昼酒してません!(笑)
by うつぼ (2011-09-23 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0