SSブログ

柏「酒郷吉春」で真澄 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

ずいぶん昔、一度だけ記事にしたことがあるのですが、
柏の大箱居酒屋「酒郷吉春」に呑みにいきました。

当日電話したところ「当日の予約は受けられません」とケンモホロロナ対応で
「んな店いかねーよ、ち。」と一瞬思ったのですが、他の参加者には「吉春に集合ね」と
声をかけてしまっていた為、予定通りこの店に。

3人でーす、と言うと、カウンター席に案内されました。

金曜日なので混んでるんですね。

RIMG0574.JPG カウンター席から見えた鮎
RIMG0573.JPG 生ビールで乾杯♪ 
つきだしは色々なものが入った(しらすとかも)酢の物。普通かな。

RIMG0575.JPG 豆腐サラダ

参加者のうち一名が「ダイエット中」です、とかいうのでさっぱりメニューで。
何故、錦糸玉子が載っているのか、、、不明です。(彩りなんでしょうか??)

RIMG0576.JPG で、めずらしく生ビールお代わり。
(ダイエッターが生ビールを注文していたのでつられた格好です)

RIMG0578.JPG 枝豆 まあ間違いはありませんね。
RIMG0579.JPG 出汁巻玉子
メニューに「手作り!」と書いてあったので注文しましたが、塩気が強かったかな。。。

RIMG0580.JPG 焼きそらまめ 
見た目は豪快ですが、中身を取り出すと少ないという(笑)メニュー。

RIMG0581.JPG かつおのたたき す、すくない。。。。
味はまあ普通に美味しいのですが、盛りが少ないわねぇ、、なんて思いながら
真澄(この店はこの銘柄しか置いてない)の枡酒を注文したら。

RIMG0582.JPG酒の盛りは凄く良いです。(笑)
取り分け用の皿までナミナミ入った枡酒は470円。安い。

が、一緒に持ってきた塩、こんなに舐めたら絶対高血圧です!!!!(ーー;)

RIMG0583.JPG 川海老唐揚げ
揚げ物でもダイエッターにはこの程度は許容範囲かと思い注文。
ダイエッターもちょこちょこつまんでました。

RIMG0584.JPG オニオンスライス またまた錦糸玉子(笑)

ここで遅れてやってきた1名が到着し、空いた小上がり席に移動。

RIMG0585.JPG遅刻したオジサン、出汁巻き玉子を注文
塩気が強いのに大根おろしにまで醤油をかけてた。

RIMG0586.JPG 枡酒お代わり またまたナミナミ

と、お酒が回ったダイエッターがメニューを見て
RIMG0587.JPG牛タンを注文してた。
酒呑む前に「ダイエットしてるから肉食わない」って言ってたのに。(笑)
RIMG0588.JPGさらに煮込みも注文
RIMG0589.JPG そして〆にお新香盛り。。。
RIMG0590.JPG と思ったらエイヒレ
RIMG0591.JPG じゃ、もう一杯♪

料理の盛りがイマイチなのに枡酒はやたらと盛りがいい、というのが
嬉しいやら嬉しくないやら、、、ではありましたが、
特にこだわりがなければそこそこ食べて呑める店として重宝な「吉春」でありました。

 

 

(おまけ)
酔っ払いさんはダメダメなので我孫子に移動して二次会。
RIMG0592.JPGワタシはさすがにウーロンハイ
向かい側に座るダイエッター(オジサン)、日本酒に手を出してました。
RIMG0593.JPG これがつきだし
二次会でカニもなあ、と思いながらバクバク食っていたのは私です。(^_^.)
RIMG0594.JPGRIMG0595.JPG
こんな感じでつまみながら呑んで食べて二次会終了。。。
どうやって帰ったのか、あんまりよく覚えておりません。。。(ーー;)ハンセイハンセイ


タグ:真澄
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

rtfk

枡酒いいですね^^)
焼きそら豆好きですな~
でも確かにさやを取ってどけると少なくなります。。
by rtfk (2011-06-03 08:23) 

bluebird

真澄って長野の酒でしたっけ・・?
美味しかったという記憶が^^
by bluebird (2011-06-03 15:54) 

38410415

焼きそらまめ好きやでぇ~。 ^^;
どうでもいい話だけど、当時(3,4年前)K大学生だった真澄の息子と競技スキーキャンプで、何度か一緒に練習した事あるよ。 ^^; (我が家のスキーの師匠が、K大学スキークラブの師匠だったので) 
で、実家から持ってきたお酒をいただきました~。^^;
by 38410415 (2011-06-03 23:04) 

ベアトラック

確かに、このお店は、料理の盛りがイマイチですね。
カツオのたたきは、非常に残念ですなぁ~

by ベアトラック (2011-06-04 06:24) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
そらまめ、好きなのでつい注文してしまうのですが、
さやから出すと、ああこれだけ、、なんてがっかりもしますね。
by うつぼ (2011-06-04 09:45) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
真澄、、長野のお酒ですが、長野だと天法とか佐久乃花とか
他にも美味しいお酒があるのに、真澄だけしか置いてない、
というのがちょと残念で。。。
by うつぼ (2011-06-04 09:47) 

うつぼ

38410415さん、おはようございます。
真澄の息子、、、私もそんな酒蔵のおうちの人と仲良くなりたい
ものです。。。そしたら貰えたり安く買えたりするかなーなんて。
(邪念たっぷり)
by うつぼ (2011-06-04 09:49) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
盛りが少ないとイラットしますよね。(V)o¥o(V)
とはいえ、酒の盛りがよかったので結果オーライで。(笑)
by うつぼ (2011-06-04 09:50) 

lovin

酒の盛がいいのは気持ちよいですな!
あ~、また日本酒飲みたくなってきた。。
めずらしく、2週間、ざくってないワタシ。。
by lovin (2011-06-04 15:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
2週間もざくってないのですか!!それは大変!!
(記事を観て、姐さんは週3日くらいざくっていると錯覚)
美味しい日本酒に肴があれば幸せですよね。(^_^)
by うつぼ (2011-06-05 14:43) 

つるちゃん

つっこみどころ、満載ですな^^
ダイエットと口癖なんでしょうね(笑
そら豆は、家族全員で食べるとなると何皿注文したらいいのかと思ってしまいました。
錦糸卵、作り過ぎたんかな?
by つるちゃん (2011-06-05 15:36) 

kotobukimaru

焼きソラマメ、自宅ではやるけど
外だとガッカリメニューナンバー1になりそう(笑)

ダイエッターさんのお気持ち、よく分かりますw
by kotobukimaru (2011-06-07 12:43) 

へろーめ

飲みに来て「ダイエット中」は禁句だよねぇ。
思わず来るんじゃねぇ!って思う。

あと我孫子の二軒目は駅前の「備前」ですね。
ワシも行ったことアリ!

by へろーめ (2011-06-07 23:51) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
ダイエット中というのは、この人がここ半年くらいそうしている
と以前聞いたので、周囲が気にして聞いたら「はい」と答えて
皆が気遣ったので、本人が連呼したわけでもなく。(^_^.)
私の書き方が悪くてすみませんぬ。
錦糸卵はこの店では結構普通なのかもしれません。(笑)

by うつぼ (2011-06-08 06:39) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
私の場合、天豆は自宅だと全部さやから出して、切り込みを
入れて茹でてしまします。焼くと風味が増すと思いつつ、自宅で
呑みながら一々さやから出して食べるのが面倒で。(笑)

by うつぼ (2011-06-08 06:41) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
ダイエッター本人は言わないんですけど、周囲がしょっちゅう
面白がって聞くのがいけないんですね。普段は摂生している人を
誘い今回のような飲み会になりました。。。。
我孫子の店は備前です。兄さん、さすが!

by うつぼ (2011-06-08 06:44) 

krause

駆け足出稼ぎから午前中に戻り、午後は書類に埋もれながら働いております。柏は、こちらからはなかなか行きにくい場所なのですが、とても明るくかっきある街で気に入っています。
by krause (2011-06-08 14:26) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ご出張お疲れ様でした!
柏も駅前くらいしかにぎやかでないのですが、結構飲み屋が
多いので楽しいですよ~。
by うつぼ (2011-06-12 20:36) 

wakame

おはようございます(=▽=)ノうつらうつら。。

ダイエッターさんの為にローカロリーメヌーを頼まれるうつぼさん
お優しいですねっ☆(*^▽^*)

お酒のおつまみに頼んだ出し巻きたまごなのにしょっぱいと感じたとは
(-n-;)むん。。

タップリなみなみな枡酒、素敵です。。アアー!!
by wakame (2011-06-13 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0