SSブログ

白山「満津美寿司」でオフ会♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

ワタシのブログは毎度毎度後手後手、しかも時系列でもない、というだらしなさですが、
つるちゃん姐さんが早々にアップされたのでワタシもさすがに焦り、急いでアップします。

といったって、もう1週間前の話なんですが。(笑)

 





へろーめ兄さん上京を祝し、白山の満津美寿司さんでオフ会を開催しました。

つるちゃん姐さんの記事→ http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24


かうぞう姐さんの記事→ http://kauchin.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

参加者は、へろーめ兄さん、つるちゃん姐さん、かうぞう姐さん、とワタシの4人。

白山駅に集合し、てくてく歩いてお店に着いたのが18時ごろ。

前週にもお店を訪れていた私はイマイチ写真撮る気にもならなかったのですが、
兄さん、姐さんたちはさすがブロガー、ちゃんと外観写真を撮ってらっしゃいました。

で、お店に入り、カウンター席に着席。

左から、つるちゃん姐さん、かうぞう姐さん、へろーめ兄さん、とワタシ。なかなか壮観です。

RIMG0810.JPG まずはビールで乾杯♪ うめー。
(右のゆずスコはへろーめ兄さんからの九州土産)

RIMG0811.JPG つきだしはジャガイモの酢の物とコリコリくらげ
RIMG0812.JPGいかげそ山葵&つめ和え
何度食べてもやっぱり美味しい酒の肴。(^_^)

料理が出てくると4人全員写真を撮るので、隣に座るご夫婦がびっくりされてました。
驚かせてどうもすみませんぬ。。。。。

RIMG0813.JPG で、早々に元酒にスイッチ♪ うめー♪
RIMG0814.JPG 刺身盛合わせ(二人前)
鯖が苦手なかうぞう姐さんとコハダが食べたいというつるちゃん姐さんの希望にあわせて
ご主人が盛り付けてくれました。

皮を炙ったサーモン、ほうぼう、こはだ、赤貝、中とろ、鯵。 どれも皆美味~。





と、ここでご主人が話しかけてきました。


「この前はじめてお店に来たお客さんがiphone持ってたんだけど、
 『この記事を見て来たんです』ってiphoneで見せてくれた記事がね、
 食べた内容とか呑み方とか見ると、どう見てもうつぼさんにしか思えないんだけど。。」

 

どっひゃー。~>゜)~~~



「はい、それ、ワタシです。
 いつも写真撮ってて記事書いてたのに、黙っててスミマセンm(__)m」ぺこり。


でも、ご主人、嬉しそうに見えました。


「いいんだよ、赤貝がきれいに写ってるなあ、って思ったから。」 って仰ってくれて。


なので結果オーライかな、、、なんて。

 






食べログで見た高菜巻、、、お店で有名なお寿司、と書いてあったのに
今まで食べたことないから食べてみたいんです、とお願いして作ってもらったのが
RIMG0815.JPG こちら
海苔の代わりに高菜で巻いているのでシャキシャキした歯ごたえが素敵な一品。
味のついた酢飯にまぐろ、葱とゴマが素敵なハーモニーで美味。

次回からこれは必ず食べたい、と本気で思いました。。。


RIMG0816.JPG ほわほわ穴子
塩とタレ、の2種類で作ってもらいました。 相変わらずここの穴子はウマイ!

RIMG0817.JPG 箸休めに玉子焼き

RIMG0818.JPG ファイアーな帆立焼き プリプリ♪
RIMG0819.JPGへろーめ兄さんリクエストの鯨ベーコン
RIMG0820.JPG ラス1の生鳥貝をカメラに収めるつるちゃん姐さん

つるちゃん姐さん、大きなグラスで焼酎お湯割を呑んでいらっしゃいましたが、
呑んでる姿がとても凛々しくて、心の中で「よ、男前!」と思っていたのはナイショです。

RIMG0821.JPG 大きな青柳さん 甘かった

と、「呑むと食欲が湧く」と仰っていたへろーめ兄さんが「握り1人前!」と注文。
RIMG0822.JPG まぐろがツヤツヤ
RIMG0823.JPG 納豆巻

最初に出てきたのが「しそ入り」。(泣)
「しそは苦手なんですよ」と申告して作り直してもらいました。
(しそ入りは、つるちゃん姐さんとかうぞう姐さんへ。。。。)

RIMG0824.JPG 胡瓜? 山葵? (ワタシは食べてないので不明)
RIMG0825.JPG さよりとまぐろ(へろーめ兄さんが召し上がり)
RIMG0826.JPG これは3本目
RIMG0827.JPG 茶碗蒸し(ワタシは食べず)
RIMG0828.JPG ひもきゅう(これも食べなかったけど写真だけは)
RIMG0829.JPG あがりをつまみに元酒
RIMG0830.JPG 甘いうに 海苔もパリパリで美味
RIMG0831.JPG しじみのお椀でオルニチンチャージ
RIMG0832.JPG 〆に鯖をいただきました 脂ノリノリ

あ~、うまかったうまかった。(^^♪


食べてばかりで何を話したのか、覚えているような覚えていないような、、、ですが
皆さんをご案内できて、しかも満足していただけて、ワタシもホッといたしました。


ブログを通じて知り合えた皆さんとこうやってわいわい過ごせるなんて
昔ならありえない話なんでしょうが(昔々はインターネットもなかったしね)
本当に楽しいオフ会でありました!


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

rtfk

おはようございます^^)
これで満津美寿司さんの
へろーめさん、つるちゃんさん、うつぼさんの
お三方の記事を拝見できました(^w^)
自分もいつかいってやろう~!と密かに?決意を固めるのでした・・・
by rtfk (2011-05-29 09:16) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
へろーめさんもアップされたの?と思って見にいきましたが、
記事にされているのはlovinさんとの飲み会ですね。(笑)
このお店、事前に電話して予約されるのをおススメします。
ちなみに「うつぼさん」と言っても通じないかも。(^_^.)
by うつぼ (2011-05-29 09:43) 

kotobukimaru

うわぁ、またまた時間差で楽しそうな記事を見せられた~
鯨ベーコン、旨そう!
他も全部ね。

それにしても、今気付きましたが、
へろーめさん、逆紅一点状態。
ハーレムじゃん!
これまた羨ましい???
by kotobukimaru (2011-05-29 10:29) 

てりー

う~。おいしそうです。
高菜寿司。見た目これが1番うまそう。
by てりー (2011-05-29 10:49) 

つるちゃん

うつぼさん、おはようございます。
今回ボケボケ画像が無いじゃあーりませぬか!(笑
姐さんの記事を読んで、途切れ途切れの記憶がよみがえってきました~
ひもキュウ、もしかしたら私が全部いただいちゃったかも(汗

お湯割りグラスが大きくてオドロキだったのですが、
美味しいネタについついグイグイと。。
楽しくて美味しいお酒は、悪酔いしませんで、イイ気分でございました。

kotoさん、↑へろーめさんは女子会の中にとても溶け込んでおりましたわ。
by つるちゃん (2011-05-29 11:21) 

lovin

ふふ、4人カウンターに並んだ後姿を想像。
しかし、おいしそ~~。
次回は絶対に参戦する!!
by lovin (2011-05-29 12:26) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
へろーめ兄さん、「女子会!」と楽しそうでしたよ。(笑)
美味しい魚とお酒が気取らない雰囲気の中で食べられる、
私にとっては自宅から遠くてもまめに通いたいお店なので
兄さん姐さんたちをご案内できて嬉しいひとときでした。
kotobukimaruさんもご都合つけばご案内したいと思います♪
by うつぼ (2011-05-29 14:15) 

うつぼ

てりーさん、こんにちは。
高菜巻、もっと早くから食べておけばよかった、と思うくらい
美味しい一品でした。お酒が進みますよ。(^_^)
by うつぼ (2011-05-29 14:17) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
姐さんが「しじみ」だと覚えてなかったというのが意外でしたが
皆さんが楽しんでくれたのでご案内してよかったと思います。
女子会の中、へろーめ兄さんが馴染んでいたのが面白い光景で
結構心中笑ってしまったのですが、またやりましょうね。(^_^)
by うつぼ (2011-05-29 14:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
今回は残念でしたが、次回は是非是非。
厚木、横浜からちょっと遠いのですがご都合つくときがあれば
声かけてくださいませ。参上いたします♪
by うつぼ (2011-05-29 14:21) 

ベアトラック

いいですねぇ~
やっぱり、廻っていないお寿司屋さんで、じっくり飲んで食べて。
でも、今夜は久々にご近所イタリアン(喜)
by ベアトラック (2011-05-29 15:40) 

かうぞう

にいさんにおらぬ間にワタシもupせねば、と頑張ってしまいまして、
コメント遅くなってすいません。

念願叶って訪問できて、想像以上に美味しゅうございました。
美味しくて楽しくて、何を食べたっけと姐さん記事を見ながら反芻。
思い出したら、またよだれが出てきそうです。
しかし、あの上品かつ気さくな大将の口から「iPhone」という単語が
出てきた時はちょっとビックリ!どうしよう、ツイッターとかしてたらw

また満津美会、参加させて下さいまし。

by かうぞう (2011-05-29 20:27) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
おすし屋さん、やはり回らないところでお好み、がいいですね。
とはいえ、兄さんは本日あのイタリアン。羨ましい♪
by うつぼ (2011-05-29 21:08) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
ご主人のiphone話は本当に吃驚しましたが、私の記事で行こうと
思ってくれる方がいる上に、そういうお客さんを温かく迎えて
くれるお店の温かさが嬉しいですね。
姐さんも、今度相方さんを連れていってあげてくださいね。
by うつぼ (2011-05-29 21:10) 

bluebird

デジャブだ(笑)
着々と人気食べ物ブロガーの道を歩まれてますなぁ!
いいお客様の口コミほど、お店の宣伝になるものはありませんよね。

ここのお寿司、どれも本当に美味しそう!
カウンターで呑みたい店ですね。
by bluebird (2011-05-30 10:07) 

krause

ここは本当においしそう!素敵なお寿司屋さんですね^^。
by krause (2011-05-30 14:15) 

へろーめ

本当に美味しいお鮨で、ありがとうございました。

ワシの方は、upにもう少しかかるなぁ。
その際はTBしますね。

> kotobukimaruさん
ハーレムと言うより、女子会+1のどアウェイ状態でしたよんw
by へろーめ (2011-06-01 07:59) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
食べ物ブロガーってか、酒ブロガーっていうか。(笑)
お寿司をカウンターで食べることなんてムリムリと思っていた
のですが、このお店は本当に楽しく美味しく食べられます。
まめに通いたいですねぇ。。
by うつぼ (2011-06-04 10:24) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
このお店、気取らず美味しく食べて呑める素敵なお店です。
上京されたときにご案内しますよ!!
by うつぼ (2011-06-04 10:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
途中から食欲モリモリの兄さん、どこまで食べるんだ?と
見ていて驚きましたが、喜んでいただけて何よりでございます。
by うつぼ (2011-06-04 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0