SSブログ

欧州出張記2010~お仕事編①~ [欧州の旅(その他)]

今回のお仕事はイベントに関連して出張でしたのでホテルから開催場所に向かいます。

アムステルダムから車で向かう途中は(道はひたすら平ら)
2010蘭英 073.jpg風力発電
2010蘭英 076.jpg遠くには羊がごろごろしています
(天気悪かった上に車が飛ばすのでこんな感じの写真のみで(^_^.))

で、イベント開催場所に到着して、洗手間をお借りすると
2010蘭英 079.jpg消臭系2010蘭英 080.jpgみだしなみ系

以前、15年くらい前、遊びでオランダに行った時
オランダ駐在の会社オジサンの家に泊めてもらったのですが、
「トイレに換気扇ついてなくてさ、困ったらこれ使ってちょうだいね」と
壁に取り付けられた消臭スプレーを指差さされたことがあって、
ここのトイレも換気扇らしきものがなかったのを見て、、そのときのことを思い出し。

2010蘭英 087.jpgどこにいってもあるのがネスレ
2010蘭英 085.jpgお湯を入れて作るカップスープ
2010蘭英 078.jpgお昼に頂戴しました
昼食時間があまりないのですが、普段食べないカップヌードル、
こういうときはそこそこ美味しく思えたりするんですよね。
ちなみスープはあまり好みの味ではなかった。。。(-_-;)

2010蘭英 096.jpg寿司
これは写真撮っただけです。上司が美味しそうに食ってた。

で、夕食の後、ホテルに戻って。

 

呑み足りなかった、、、ような気がしたので、
2010蘭英 106.jpg 禁断のミニバーに手を出した。 
2010蘭英 108.jpg 300mlで5.5ユーロ。更にサービスチャージがつく。(高)
2010蘭英 107.jpg 持参した亀田製菓をぽりぽりしていたら
2010蘭英 111.jpgお代わりしちゃったよ 
2010蘭英 110.jpg 2本飲んでも600mlだもんね

てな感じで初日が終わりました。。。

(つづく)


タグ:オランダ
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

krause

この消臭剤、昔は丸形で、放出口を下に向けて固定されていましたよね。便利そうなので、いくつか買ってきた記憶があります。このカップスープも人気があるのか、弊社の蘭国オフィスのキッチンにもたくさんおいてあります^^。
by krause (2011-05-17 08:21) 

rtfk

トイレに換気扇が無いのが普通なんでしょうか????
by rtfk (2011-05-17 10:11) 

つるちゃん

上司さん、寿司、、ですか^^;
鉄火巻きのまぐろのよこの緑色はワサビ?
日本食(sushi)ってどこに行ってもあるんですね~
by つるちゃん (2011-05-17 11:59) 

luckystream

アムステルダムってお手洗いに換気扇がないんですか・・・。
へぇ~~~。

ハイネケン、久しく飲んでません。
見てたら飲みたくなっちゃいました^^
by luckystream (2011-05-17 15:01) 

lovin

禁断のミニバー!(笑)
オランダのトイレ、換気扇は覚えてませんが、
オランダ人、でっかいので、オフィスのトイレでは、
鏡に顔が映りませんでした。。背伸びしてやっと。。(汗)
by lovin (2011-05-18 00:56) 

乳酸菌

他の記事だと思わないのに、
なぜかこの出張の記事を読んでると、リアルタイムで今うつぼさんが外国にいる気がしてきます(笑)

外国の消臭剤とかの匂いって、日本人にはキツそうなイメージなんですけど、これはどうでしたか?

by 乳酸菌 (2011-05-18 01:06) 

wakame

おおっ!風力発電っ!!(-▽-)♪ カッコイイー!

シーフードヌードルに牛乳入れると美味しくないですか?☆
ハイネケンって飲んだ事が無いのですが、どの様なお味なのでしょうか
(^o^)ノ? 

by wakame (2011-05-18 07:16) 

undo

ハイネケン、スイスではスーパーでふつうに冷えた缶が売ってました。
ただ売ってるスーパーを探すのに難航して大変だった記憶が・・・・。
by undo (2011-05-18 23:28) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
壁に貼り付けるタイプなら出向中の日本人オジサンの家で
以前みましたが、放出口を上に向けていました。(^_^.)
オランダの人は良い人が多いのですが、味覚には疑問を感じたり
してますので、このスープも疑ったせいか口に合わないような
気がしてしまいました。。先入観はいけませんね。。。
by うつぼ (2011-05-19 23:10) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
オランダのトイレすべてに換気扇がついてないのか、、不明です。
たまたまお邪魔したところがそうだったのかもしれませんし。
多分、トイレ関係は日本が一番だと思いますよ。
by うつぼ (2011-05-19 23:12) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
オランダは日系企業も多いのでお寿司も購入できるのかも。
まぐろの隣は多分沢庵かな。もう覚えておりませんで。(^_^.)
上司はどこに行っても和食が食べたいみたいで、お寿司も
美味しそうに食べていました。。
by うつぼ (2011-05-19 23:14) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
換気扇、、なぞですね。。でもないところは多いみたいです。ハイネケン、、オランダで呑むから更に美味しく思えるかも。
私の中では日本のビールが世界一!!!
by うつぼ (2011-05-19 23:15) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ミニバーに手を出していけないと思いながらついつい。(笑)
オランダは確かに色々なものの高さが日本より高く設定されて
いるような気がしますね。
スキポール空港の殿方トイレは的を外さないように、とハエの
イラストが描いてあるようです。それで汚れが減ったとか。
ま、私は確認のしようがございませんが。(^^♪
by うつぼ (2011-05-19 23:17) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんばんは。
この出張、、昨年秋ですから半年以上経ってアップしております。
ちなみに私は日本におりますし。。。(^_^.)
消臭剤、、日本でも強いものはありますが、海外はもっと強い
匂いが多いかも。無香という感覚はあまりないかも。。。
by うつぼ (2011-05-19 23:19) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
ハイネケン、、さっぱりした味で飲みやすいですよ。
この会社が東南アジアの蒸し暑い中でも作れて美味しく飲める
ビール、、と考えて作ったのがシンガポールのタイガービール。
やはりその土地のビールを呑むのが一番ですね♪
by うつぼ (2011-05-19 23:20) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
スイスだとハイネケンなんですね。
ヨーロッパだと結構ベルギーのステラ・アルトワがあちこちで
見かけられるような気がしましたが、とにかくホテルの高い
ビールに手を出した自分が切なくて。(笑)
by うつぼ (2011-05-19 23:23) 

へろーめ

部屋に帰って独りで飲む高いビール・・・
切ないっす。

by へろーめ (2011-05-21 03:47) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ホテルの周辺に店がないんですよ。
日本みたいにコンビニがあれば、そこで買いますけどねぇ。
by うつぼ (2011-05-28 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0