SSブログ

浅草「丸太ごうし」で剣菱 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

以前、田原町の本法寺寄席の帰りに寄ったお店に行ってみたくなり
10年ぶりに行ってみました。

場所は二天門の近くなのでお店に行く前に
RIMG0407.JPG浅草寺でおまいりし
RIMG0409.JPG スカイツリーを見ながらお店へ
都バスの二天門からすぐ、で、ブルーウェイブインホテルの隣です。

RIMG0411.JPG 丸太ごうし
RIMG0410.JPG お店の看板には剣菱マーク!
予約しようと思って電話したら「予約しなくてもその時間なら入れますからどうぞ」といわれ
入ってみると店内は半分くらいの入り。

カウンター席に着席し、何にしようかメニューを眺めます。。。
RIMG0422.JPGこの赤い缶
お土産のおでんを入れる缶ですが、持って帰るとき目立つでしょうねぇ。(^_^.)
RIMG0414.JPGRIMG0412.JPG瓶ビールでカンパイ♪
生ビールがあるのか不明ですが、ビールはアサヒかキリンが選べます。

丸太ごうしさんは、おでんのお店なのですが、焼き魚や刺身のメニューも結構あるので
RIMG0415.JPG たこぶつ
たこ、メニューにあるとなんだか食べたくなります。。。
かなり厚めに切られたたこ、ぷりぷりで美味しいです。

RIMG0416.JPG 〆さば
浅〆で生鯖に近い感じ、脂ノリノリでこれも美味。

RIMG0413.JPGおでん
何を頼んでよいのやら、、な気分だったので盛合わせで、とお願いしました。
人数に応じて土鍋の大きさを変えてくれるようですが、
一見少なそうに見えつつかなりの量が入っていました。

ちくわぶ、昆布、がんもどき(具沢山)、ごぼう巻き、白滝、はんぺ、大根、じゃがいも、
すじ(関東のものなので丸いやつ)などなどがたっぷり。

色は濃い目ですが、大多幸ほどは味は濃くなくて意外にさっぱり。

RIMG0421.JPG で、おでんとなるとポン酒が呑みたくなるわけで、
樽の賀茂鶴も魅惑的でしたが、店の外にマークが出ていた剣菱を熱燗で注文。

RIMG0417.JPG 今回はお猪口で上品に
(もし通って慣れてきたらコップを出してもらうかもしれないけどね、笑)

学生時代に日本酒の味を覚えたとにお世話になったのが剣菱なので、
それから20年以上経ってもときどき呑みたくなりますね。(^_^) 

RIMG0418.JPG おでんお代わり
RIMG0420.JPG 剣菱もお代わり(実は3本目)
お店のオジチャンが気さくで(オバちゃんはイマイチ話しにくい感じでした)
お酒にういてあれこれお話。
他にも司牡丹などがメニューにあるのですが、銘柄指定せずに日本酒を注文すると
剣菱を出すそうで、、そんな話をしていたので完全に呑兵衛だと思われただろうな、私。
(ま、本当に呑兵衛なので否定もできませんけどね(^_^.))

RIMG0423.JPG 友人は〆に茶めし
私は剣菱で十分糖分補給しておりましたので炭水化物はパスしましたが、
赤だしも美味しそうだったので、私も注文すればよかったかな、、、なんて
こうやって記事を書きながらみて思ったりしています。。。。

お店の客層は私のような中年層ばかりでそこそこ落ち着いていますが、
4人のおじさんグループがちょっとうるさくて困りました。(^_^.)

また、こういう店なので仕方ありませんが、分煙していないので、
タバコをすうお客さんがいると自分まで煙くさくなるのが難点かな。
(店のオジチャンも手が空くとタバコ吸ってるし(-_-;))


とはいえ、おでんも魚もお酒も美味しいし、
一人でカウンターでもぼけっと呑めそうなので、
浅草に行く機会があればまた立ち寄りたいな、と思った「丸太ごうし」さんでありました。


タグ:浅草 剣菱
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

krause

いい雰囲気の店ですね。私もこのような店の大ファンなのですが、分煙が進んでくれるともって通う回数が増えるかもしれません。
by krause (2011-02-26 08:29) 

lovin

ほんと、いい雰囲気のお店ですね。
ワタシも日本酒最初は剣菱でした。
一升瓶持ってスキーとか行ったな~~。
by lovin (2011-02-26 08:50) 

つるちゃん

おでんの良く味の沁みてそうな色、ステキです❤
うちも夫婦でやってるからね、お客様は怖いママと陽気なマスター・・ってイメージあるようです(笑・笑)

そうそう、うつぼさんも、へろーめ兄さんも嫌煙家だったねぇ。
分煙。理想なんですけど、やっぱり小さな店は難しいだろーな。禁煙にしたらそれこそお客様が来なくなる恐れアリ。。
まぁ、ワタシ自身が愛煙家だから、皆さんには申し訳ないです~。。

by つるちゃん (2011-02-26 10:22) 

luckystream

いい雰囲気ですね~。思わず長居しそうです。
生ビールも好きですけど、瓶ビールも好きだったりします^^

お土産用の缶、かわいいですね。確かに目立ちそう(笑)
でもこれ持ってゴキゲンで帰ってる人を見かけたら
こっちまで楽しくなっちゃいそうです。
by luckystream (2011-02-26 12:50) 

rtfk

剣菱に賀茂鶴・・・おなじみです^^)
by rtfk (2011-02-26 15:37) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
カウンターの木の使い込まれた感じとか全体的に醸し出す雰囲気が
古臭いというより味わい深い感じで楽しく呑めますね。
タバコ、これは分煙もしてほしいのですが、吸う人のマナーもあるかな
と思ったり。。難しいですね。。
by うつぼ (2011-02-26 16:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
剣菱、、、これだけはラベルみると呑みたくなってしまいます。(笑)
学生時代に湯のみで呑んだのも今となってはよき思い出です。(^^)
by うつぼ (2011-02-26 16:32) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
分煙は難しいと思うのですが、喫煙マナーの悪い人が嫌ですよね。。
あとはお蕎麦屋さん。注文の品が来るまでぱかぱか隣で吸われると
蕎麦食べてる自分がすっかり興ざめしちゃいます。
分煙しない場合はお互いの気遣いも必要かな、なんて思ったり。。。
by うつぼ (2011-02-26 16:35) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
生ビール、、折角注文してもイマイチ美味しくないときがあったりするので
瓶ビールなら間違いないと思いつつなかなか頼めませんで。(^_^.)
赤い缶、お寿司の折詰めみたいですよね。でもおつゆがこぼれないのかな
なんてことが気になってしまいました。。
by うつぼ (2011-02-26 16:37) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
rtfkさんも日本酒は召し上がるんでしょうか?
あまりお酒ネタ記事を拝見したことがないような気がしますが、
私の呑み方にビックリされていたらどうしよう。。。。。
by うつぼ (2011-02-26 16:38) 

ハチドリ

ブルーウェーブという名前に反応してしまいました。
あのホテルは意外に居心地が良かったです。

うつぼさんが仰っていたのはこのおでん屋さんだったのですね。
カウンターに並んでまた一緒にポン酒を酌み交わしたいものです。
東武動物公園のお仕事が入らないかしら。。。
by ハチドリ (2011-02-26 22:07) 

cocoa051

ことしは美味しいおでんを食べる機会を失しております。
寒い中で食べるおでんは格別ですね。
by cocoa051 (2011-02-27 09:33) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
ブルーウェイブイン、お泊りになってましたよね。(^_^)
次回いらっしゃるときは丸太ごうしでおでんにポン酒、なんてのも
いいですね。お待ちしてます!!
by うつぼ (2011-02-28 21:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
寒いときのおでんは美味しさも増しますよね。(^_^)
このお店は刺身や焼き魚などの魚料理もいろいろあるので、
お酒が更に進みますよ~。
by うつぼ (2011-02-28 21:50) 

へろーめ

春は分煙していない店では長居できません。
花粉症、そろそろ来ました。
by へろーめ (2011-03-07 18:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
本日はご卒業おめでとございます。(^_^)
私も花粉症、、先週あたりから小爆発しておりますので、
鼻に塗るクリスタルヴェールを買いました。
分煙、、願わくば、ですが、喫煙者のマナーがよければ一緒でも
ま、いっかな、なんて思います。分煙の方がずっといいけどね。
by うつぼ (2011-03-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0