SSブログ

築地「TRATTORIA TSUKIJI TOMINA」で牡蠣のパスタ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

魚河岸おじさんサンと御目文字できたのは嬉しかったのですが、
その後、もうひとつの大きな目的「元酒」が買えなかったショックを引きずったまま、
市場を後にしました。。

場外を離れたあたりで、DSCF6166.JPGポイ禁看板を発見したらDSCF6165.JPG 隣でタコが慌てフタメイテました。。

あなたがごみを捨てると他の人もそれを見て捨てるからダメよ、ってことなんすかね。
そうすると、タコがごみ拾おうとしても足(手)が足りなくなっちゃうんだな、きっと。

とか思いながら銀座に向かって歩き始めると、
DSCF6167.JPG 40%OFFでも高そうなのでガラス越しに見るのみ
DSCF6168.JPG築地らしいデザインのビル(^_^)
DSCF6169.JPGお正月飾りも売られていました(当日はクリスマス)

数年前に訪れた日本蕎麦「布恒更科」さんがあればそこにしようかな、、と
思って歩いていたのですが、どのあたりにあったのか記憶も薄らボンヤリで、
既に通り過ぎてしまったかも、、、なんて思ったら他の店でもいいや、なんて気分になり、
ちょっと右を向いて細い路地の突き当たりに
DSCF6172.JPGオサレな雰囲気のお店を発見。

DSCF6173.JPGTRATTORIA TSUKIJI TOMINA

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13059406/


トミーナ?と思って後で調べてみたら、
築地魚がし横丁「トミーナ」の姉妹店のようです。
DSCF6144.JPG吉野家の隣の隣です

築地で食事、、、と思ったら結構いいお値段だったので、外に出たのですが、
DSCF6171.JPGこれを見たらお手頃に見えたのも入った理由です。(^_^)

店内は細長い感じで、入って右手にカウンター席が5席くらい、
左手にU字型のカウンター席10席くらい、奥に4人掛けテーブル席が2つ、とこじんまり。

先客がぽつぽついましたが、さほど混んでいないというか(お店に入ったのは12時20分頃)
でも一人なのでカウンター席に着席。

窓にはDSCF6174.JPGこういう人形が飾られていました。。 
(この上にはサンタとかも)

ランチに1500円まで払うのは、、という躊躇いもあり、
1000円の牡蠣トマトソーススパゲティを注文。
無料で大盛にしてくれる、と看板に書いてありましたが、普通盛りで。(^_^.)

最初にDSCF6178.JPGサラダ&フォカッチャ

テーブルに出てくるまでに5分くらいかかったので作り置きではなさそうですが、
トマトも入っていると嬉しかったな、って感じの和風サラダでした。
フォカッチャは冷たかったのでこれは熱々で出てくると嬉しいす。(ーー;)

なかなかパスタがこないので、ちびちびとサラダをつつき本を読んでいたのですが
テーブルに運ばれてきたのはサラダがテーブルにきてから15分以上経ってから。
DSCF6180.JPG牡蠣ぷりぷり

ランチメニュー以外のアラカルトで宴会しているカップルがいたので
その料理を作るのが大変だったのかもしれませんが、さすがに遅いよね。(V)o¥o(V)  
お店が満席って訳でもないんだし。。。

とはいえ、牡蠣ぷりぷりな感じが素敵なので早速いただくと、
アルデンテなパスタにぷりぷり牡蠣、トマトソースが美味しゅうございました。

お腹が空いていたので5分ちょいで完食。。。。

DSCF6181.JPG食後のコーヒー

が、、、、このコーヒー、超薄くて飲む気になれず、一口すすって終了。。。

粉の量を間違ったんでしょうか。 いつもこうなんすかねぇ。。。

殆ど残されたままのコーヒー、お店の人はどう思ってくれるかな、なんて気持ちで
1000円お支払いでお店を出ましたが、パスタ自体は美味しかったので、
夜にアラカルトで食べにくるのもよさそうかな、と思った
「TRATTORIA TSUKIJI TOMINA」でありました。

お腹も満たされたので、腹ごなしにもうちょっと歩きます!

(つづく)




(おまけ)
毎度毎度のトイレネタ。
DSCF6175.JPGDSCF6176.JPG
DSCF6177.JPGなかなか可愛らしいトイレでしたが小物を置き過ぎな感もありました。。

 

 


タグ:築地
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

rtfk

一見飛び込みって難しいですよね^^)
私はよく失敗して家族に白い目で見られます。。。
by rtfk (2011-01-04 10:46) 

lovin

15分はかかりすぎですね~~。
無いなあ。。
パスタはおいしそうなのに。。
コーヒー薄いのもワタシもだめっす。
by lovin (2011-01-04 12:04) 

krause

「大盛無料」、私の場合、これだけで迷わず入ります^^。
by krause (2011-01-04 12:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
知らないエリアだとお店探しって難しいですよね。
店構えで選んでみたら雰囲気だけよくて味がいまいちとか、、
私も結構そんな経験がよくあります。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-04 21:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
平日のランチタイムは女性客で賑わいそうなお店なのですが、こんなに
時間がかかったら私は一度で十分です。(^_^.)
コーヒーがイマイチだとそれまで料理が美味しくてもガッカリですね。。。
by うつぼ (2011-01-04 21:12) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
大盛無料、、、私もちょっと惹かれたのですが、通常の量がもしかして
多いかもなんて思い大盛にしませんでした。(笑)
ランチタイムに大盛無料、、これは良心的ですね。
by うつぼ (2011-01-04 21:15) 

kikuzou

ワタシなら即、大盛りコースですよ。
しかし、15分は待たせすぎですね。
築地場内だと暴動が起きちゃいまずぜ(w)
by kikuzou (2011-01-04 22:33) 

cocoa051

これで1000円とは、とてもリーズナブルですね。
暮れに築地に行きましたが、混んでてゆっくりと食事もできませんでした。
近々にまた行こうかなって思っています。
by cocoa051 (2011-01-05 06:35) 

lucksun

ここのお店、何度か行ったことがありますが、
平日ランチも同じくらい時間かかりますよ。
でも味は良いので、常連さんが多いようです。
ちなみに、お隣の洋食屋さん、なんでもうまいです!
by lucksun (2011-01-06 00:50) 

wakame

タコさんの絵がツボです 笑 可愛い。。

パスタ、A、B、Dでかなり迷いそうです(+▽+)(妄想中)
うつぼさんセレクトの牡蠣のトマト、美味しそうですね~~!!

パンが冷めていると少し悲しいですよね。。泣


by wakame (2011-01-06 10:10) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
大盛、、そうでした、きくぞうさんは見た目より食べるんでしたよね。(^_^)
ここは職場からさほど遠くないのでは???
是非行って食べてレポートしてください!!!
by うつぼ (2011-01-07 21:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
暮れの築地、、それは大混雑でしたね。。。
私も暮れの混雑序盤というころに行ったせいか、場内場外とも行列ばかりで
早々に諦めたのですが、次回は面倒くさがらず並んでも、築地市場の
どこかで食べてみたいですねぇ。。。
by うつぼ (2011-01-07 21:25) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
平日ランチタイムでも時間かかるんですか。。
確かに味は良かったのですが昼食にあまり時間がかかると、
あーあー時間がー、、、となってしまうので私には無理かも。。。(-_-;)
by うつぼ (2011-01-07 21:29) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
クリーム系はあまり得意でないというか、塩味かトマト味、が好みなので
今回は牡蠣のトマトソースにしましたが、時間かかりすぎがやはり残念で。
パン、、、温かいだけで何だかハッピーな気分になれるにこれまた残念。
by うつぼ (2011-01-07 21:31) 

へろーめ

あれえ?
グラスワインかビールわぁ?

正直、ランチで1000円は惜しいけれど
ビール付き1500円は安いと思っちゃうんだよねw

by へろーめ (2011-01-09 11:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
グラスワインかビール、、呑もうと思いながらメニューになくて注文できず。
確かにビール付きで1500円なら頼んじゃうな、私も。(^_^)
by うつぼ (2011-01-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0