SSブログ

築地市場ぶらぶら歩き② [日本の旅(関東)]

築地市場のランチ大行列を避けてパスタをいただいたのですが、
美味しかったものの、料理の出てくるのが遅いとか、コーヒーが超薄い、とか、
なんとなく満足、、、しきれないままお店を出て再びぶらぶら歩くことにしました。

DSCF6183.JPG TOMINAの斜め向かいの喫茶店
こういう渋いところならコーヒー美味しいだろうなあ、と思いながら入らず。(^_^.)

DSCF6184.JPG お蕎麦屋さんだ
でもサンプルが店先に飾ってあるのでどうかなあ、、と思いましたが
お値段は結構お手頃でした。。。
と、この先を進んでいくと、
DSCF6185.JPG あ、布恒更科だ。。。。DSCF6186.JPG食べたいなぁ。。。。
でも、パスタ食べたばっかりだもんなあ、でも食べたいなあ、、、、
1時間くらい散歩すればお腹空くかな、、、心の中で葛藤したのですが、
暫くぶらぶら散歩してから考えてみよう、、、ということにしました。(^_^.)
で、元酒が買えなかったのは築地に着いた直後にお参りしなかったからかも、、と思い
DSCF6188.JPG築地本願寺へ。
ここはお賽銭を入れて焼香もできるんですね。
行列に並んで焼香しながらお参りしました。。。
DSCF6190.JPG 次回は真っ先にお参りします、、、と誓い
お寺を後にしたら、DSCF6191.JPGこんなコピーにつられて再び市場へ。
最初は場外をぶらぶらしたのですが、
DSCF6193.JPG 2時過ぎでしたが飲食店は未だ大行列DSCF6194.JPG 有名な中華そばの井上も大行列
DSCF6196.JPG 本、、でないキャビアもあるんでしょうか。。。
DSCF6197.JPG もうすぐお正月でめでたいって雰囲気たっぷり
DSCF6199.JPG 蟹を見つめ続けるお子様
DSCF6200.JPG窮屈そうでございました
DSCF6201.JPGまだまだ人いっぱいの場外
DSCF6202.JPG 山積みの鮭 
DSCF6203.JPG 大きな白はまぐり? 

場内に近づいてくると、諦めきれずにもう一度確認に行きたくなるもので行ってみたのですが
DSCF6204.JPG やっぱり閉まってました あぁ、元酒。。
ここは次回の宿題としたいです! と思いながら場外に戻る途中で
DSCF6205.JPG東京すし組合を発見
DSCF6207.JPG 途中で 揚げたて練り物を購入
DSCF6208.JPG お店のオバちゃん、威勢がよかった(^_^)
DSCF6209.JPGこういう鏡餅もあるんですな
DSCF6210.JPG たわしツリー♪
DSCF6211.JPG 山盛りのスルメ  呑みたくなるよねぇ。。。
DSCF6212.JPG でも、人混みの中呑むのは苦手なので我慢。。。

と、ぐるぐる歩いて築地市場は満喫できたかな、という気持ちになれたので、
市場を離れ、銀座に向かって歩くことにしました、、、、が、まだ心残りが一つ。DSCF6213.JPG うりきり屋でミニ門松を購入して前進し、、、
DSCF6185.JPGやっぱり入ることにしました♪ 

蕎麦蕎麦~♪♪

 


タグ:築地
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

MOCOMOCO

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
築地、見て歩くのは大好きなんですが、目当てのお店って大抵大行列していて結局回避しちゃうので、築地で満足する食事を食べられたことあまり無いんですよね~^^;
このお蕎麦屋さん、美味しそうです♪お味はどうだったのかな~^^

by MOCOMOCO (2011-01-05 10:03) 

lovin

つくごんの練り物おいしいですよね。私も好きです。
そして、蕎麦はおやつみたいなもんですからね~~。
楽しみっ!
by lovin (2011-01-05 12:21) 

rtfk

東日本のつゆの濃い蕎麦がときどき食べたくなります^^)
by rtfk (2011-01-05 14:53) 

wakame

本じゃないキャビアってもしかしてスーパーに売ってる1野口以下で購入できるランプフィッシュ?のアレかな。。と思ったり。。(-▽-;)

本物、一度でいいので頂いてみたいで御座います。。どんな感じなのでしょうかo(?▽?)o
by wakame (2011-01-06 09:57) 

うつぼ

MOCOMOCOさん、こんばんは。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。(^_^)
お蕎麦の感想は翌日の記事でアップしておりますが、食べ応えのある蕎麦
でした。とはいえ他の御蕎麦は食べていないので、次回は食べ比べも
してみたいです。肴をつまみながらキュッと呑んで〆に蕎麦、、素敵ですよね。
by うつぼ (2011-01-07 21:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
つくごんでなくても、こういうお店の揚げたてを見ると買いたい衝動に
駆られるのですが、今回はみるものすべてが食べたくなりました。
そんなに買っても食べるのお前一人だろ!と心中セルフ突っ込みして
買ったのは3つです。(笑)
by うつぼ (2011-01-07 21:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
薄い色のつゆはうどん、濃いつゆは蕎麦、と勝手に決め付けておりますが
やはりせいろ蕎麦には濃い目のつゆにしゃっとつけてずずっとすするのが
美味しいような気がしております。。(^_^)
by うつぼ (2011-01-07 21:18) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
ランプフィッシュというのですか。。私もそれをキャビアだと思って食べて
いたのかもしれません。(-_-;)
マイルを貯めこんで乗ったファーストクラスの機内で初めてキャビアを
食べたときは天にも昇る心地でしたが(お供はドンペリでしたし♪)
もうそんな御目文字もなかなかございませんねぇ。。。
by うつぼ (2011-01-07 21:20) 

へろーめ

> 蕎麦蕎麦~♪♪

姐さん 体調が悪いのかと心配しておりました。
蕎麦には、アレが付き物ですからねぇw

by へろーめ (2011-01-09 11:41) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
体調、、、そんなに兄さんのように毎度好調ではないのですが(^_^.)
蕎麦は別腹っていうか、、お店見ると入りたくなりますね。
アレがつきものですが、今回は軽めにしておきました。(笑)
by うつぼ (2011-01-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0