SSブログ

人形町「松竹庵」で大たぬきせいろ [呑んだり食べたり(日本そば)]

桃太郎・寿輔犬猿二人会を見る前、、、
ものすごい空腹だった私、まだ開演まで少々時間あるし、、ということで
水天宮に向かう大きな通り沿いで食事をとることにしました。

松竹庵 001.jpg からくり時計 
中途半端な時間だったので動いているのが見られませんでしたが、
神輿をわっしょいわっしょいするんでしょうかねぇ。。

松竹庵 002.jpg 入ったのは日本蕎麦の「松竹庵」さん。

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13025966/

人形町駅から水天宮に向かう途中にあります。

昼間でもないので先客は2人だけ。 奥のテーブル席に着席し、
松竹庵 003.jpgなーにーにーしーよっかなーーー。

納豆そばなんていいかな、と思ったのですが意外と高い。(ーー;)

というわけで、他のお店で見たことがなかったので「大たぬきせいろ」を注文しました。

松竹庵 004.jpg 鍋焼って結構高いのね。
猫舌なので鍋焼を自ら注文することは殆どありませんが、
具が多いからなんでしょうか、天ぷらそばより高いのが気になり。。。

松竹庵 006.jpg時間があったら呑みたかったにゃー。
上のメニューに「にら納豆」とありますが、お蕎麦屋さんで見たの初めて。
ってか、お蕎麦屋さんでニラを使うメニューって他にあるんでしょか。(@_@。

松竹庵 007.jpgにら玉子とじ、、あった。。。
くぅ~、呑みてぇ。。。 と思いましたが、
急いで食べて落語会、しかも寿輔師匠[ハートたち(複数ハート)]と思ったらアキラメがつきました。。。

で、たぬきせいろを注文すると、
松竹庵 005.jpgおつゆ&薬味がテーブルに
天かす、ほうれんそう、かまぼこ一切れが入ったおつゆ。

写真を撮ったりしていたら注文から5分もかからず
松竹庵 008.jpg お蕎麦がテーブルに
松竹庵 009.jpgすごいボリューム(汗)

お蕎麦屋さんに行くとついつい大盛を頼んでしまう私ですが
予想以上の盛りっぷりに驚きました。。。

でも、ダイジョウブ、お蕎麦は喉越しいいから沢山食べられます。(^_^)

松竹庵 010.jpg つるつるん♪

おつゆは濃い目、甘さもありますが辛めです。

喉越しよいからとつるつる食べましたが、かなりのボリュームで食べきった後は超満腹。。。

でも、折角冷たいお蕎麦を食べたのだから蕎麦湯はのまないと、、、、といただいてお会計。

大盛にしたのですが、50円増しでした。(@_@)    良心的です。。


調べたところ、ここの女将さんはフランスの方のようで、
同じ人形町でフランス料理の店も経営しているとか。こちらにも興味ありあり。。


手打ち蕎麦でなく、普通のお蕎麦屋さん、といった感じではありますが、
どこか安心して、しかも手頃に食べられるのが気に入りましたので、
いずれ夜の部(お酒付)で再訪してみたい「松竹庵」でありました。

 

(おまけ)
お蕎麦を食べた後、落語会会場に向かう途中のぶらぶら歩き。
寿輔桃太郎 001.jpg 和菓子のお店「東海」
寿輔桃太郎 002.jpg タンゴ という名のスナック?
寿輔桃太郎 003.jpg 喜味
寿輔桃太郎 004.jpg 銘柄を見ただけで呑みたくなりました。。
寿輔桃太郎 005.jpg寿輔桃太郎 006.jpg きゅっと一杯、なんていいわねぇ。。。

とはいえ、このあと落語会なので全てスルーでございました。。
時間を見つけて、またぶらぶらしてみたい趣の人形町でありました。


タグ:人形町
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

luckystream

このボリューム、いいですね~。
でもお蕎麦って、つるっといってしまいますよね。
蕎麦湯も絶対頂きますが、あれ結構お腹張りますよね?
最後必ず苦しい・・・と言いながら店を出ます(笑)
しかし魅力的なおつまみ…♪

で、フランス料理と二足の草鞋ってスゴイな@@
by luckystream (2011-01-27 10:51) 

lovin

人形町って、いい雰囲気ですよね。
あんまり行った記憶もないですが、ドラマ「新参者」の舞台でしたよね~。
お蕎麦もおいしそう。
最近は寒いので長いこと食べてないな。。

by lovin (2011-01-27 12:46) 

ベアトラック

>くぅ~、呑みてぇ。。。
わかりますよ、その気持ち(笑)
たまにお蕎麦屋さんで一杯って、いいんですよねぇ~
by ベアトラック (2011-01-27 14:44) 

krause

素敵な大盛り!沢山食べられて美味しそうです!
by krause (2011-01-27 17:33) 

rtfk

社会人1年生のとき 仕事で人形町、堀留町界隈を
うろちょろしてたので雰囲気が懐かしいです^^)
当時は半蔵門線が水天宮まで来てなかったなぁ・・・。
by rtfk (2011-01-27 17:53) 

cocoa051

ここ、以前に一度だけ立ち寄ったことがあります。
メニューを見ると、それなりにというか、そこそこのお値段のようですね。

by cocoa051 (2011-01-27 18:38) 

へろーめ

人形町もイイですねぇ。
究めてみたいものです。
by へろーめ (2011-01-27 20:13) 

hideyuki2007y

お蕎麦の盛りはとっても重要だと思います!このお店、ぜひ行ってみたいです!
by hideyuki2007y (2011-01-28 00:57) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
上品にうっすら盛ってあるせいろを観ると残念だったりするので
(そういうお店に限って一枚の値段が!!!ですし)
このお店は大満足な盛りでした。
私も蕎麦湯は必ずいただきますが、ホントお腹が膨れますね。
でも、蕎麦屋に折角来たんだし、と欲張ってしまい。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-28 21:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
人形町には以前たまに飲みにきていたのですが、最近は落語を
聞きにくる用事くらいでしかこなかったので、たまには呑みに
こようかな、なんて思いました。(^_^)
寒くても冷たいお蕎麦、つるつるっとおいしいですよ~。
蕎麦湯が熱くてホッとしますしね。

by うつぼ (2011-01-28 21:10) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
蕎麦屋で一杯、行こうと思いながら向かっているのは赤提灯
ばかりですが(笑)会社帰りにキュッとやって〆に蕎麦、、
そんな大人になりたいです。。
by うつぼ (2011-01-28 21:17) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
このお店、私の食べた大たぬきせいろ、と、大もり、が
同じ800円なんです。なので、大もりはもっとお蕎麦の量が
すさまじいのかな、なんて想像したのですが、チャレンジする
勇気がございません。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-28 21:19) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
半蔵門線が水天宮を通るようになったは最近のイメージですが
どこかホッとする雰囲気というか、ぶらぶら歩いてみるのが
楽しい場所ですね。
飲み屋も多いので今度はじっくり飲みにきたいと思います。(^_^)
by うつぼ (2011-01-28 21:23) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
大通りに面しているお店なので入りやすいですね。
お値段はそれなりなのですが、この蕎麦の盛りならお手頃かな、
2~3人で呑みにきてもお手頃な飲み屋に使えそうだな、なんて
思いました。(^_^)
by うつぼ (2011-01-28 21:28) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
人形町は京成小岩から一本で移動できますよ。(^_^)
ごちゃごちゃしているんですが、老舗っぽいお店もあったり
何となく落ち着いて歩けるエリアです。
とはいえ飲み屋は一軒しか知りません。。。。。。
by うつぼ (2011-01-28 21:29) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
盛りがいいお蕎麦屋さん、結構あるんですよね。
神田の満留賀静邨なども良心的な盛りですよ。(^_^)
by うつぼ (2011-01-28 21:32) 

kotobukimaru

こういうなんでもない当たり前の蕎麦屋がいいですよね。
最近、どうも蕎麦は気取り過ぎで脱サラ臭くていけません。

蕎麦屋で飲むの大好きです。
日曜日の昼酒といったら蕎麦屋でしたね~30年前(笑)
by kotobukimaru (2011-01-29 06:54) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
>気取り過ぎで脱サラ臭くていけません
確かにそういうお店、増えたかもしれません。(^_^.)
日曜の昼酒、そういうのもありましたね!今度やってみます!
by うつぼ (2011-01-29 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0