SSブログ

シンガポール旅行記2010~巨大マーライオン編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ちょっとした紆余曲折を経て無事御目文字できました。
DSCF8277.JPG巨大マーライオン(マーライオンタワー)
今から10年以上前、初めてシンガポールを訪れたときにお会いしたきりで
本当にお久しぶり。。。

前回は一番有名な水吐きマーライオンにお会いしたので
今回は違うマーライオンにお会いしないと、、とやってきましたがやっぱり巨大です。

念の為、マーライオンについてはwikipedia先生をどうぞ→  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

このマーライオンタワーは37㍍だそうです。

DSCF8278.JPG で、今回はお掃除隊が清掃中でした(^_^.)
DSCF8279.JPG さ、入りましょう。

と、以前は普通に入れたような気がするのですが、
入口で木戸銭入場料8.5S$をお支払い。 ちょっとしたボッタ栗の予感。。。


中に入ると、
DSCF8280.JPG 漁師のおじちゃんの映像が流れたりして
「海」を印象付けようとしているようでした。。。

DSCF8281.JPG こんな怪しげな洞窟を歩いて
DSCF8282.JPG お、マーライオンだ
DSCF8284.JPG 海の怪物の不思議?
DSCF8285.JPG 聚楽よ~ん♪ が脳裏に浮かびました。。
DSCF8286.JPG なんだか妙に緩いつくりに笑いながらDSCF8287.JPG 前進前進するのですが、
場内に流れている曲が完全にディズニーシーのユルユルなパクリで、
聞けば聞くほどなんだかおかしくなってきました、私。

これなんすよ。 

ディズニーシーのマーメイドラグーンシアターで流れていそうな曲なんだけど、
あんまり似ていておかしくて一人クックッと笑いながら
DSCF8288.JPG前進いたしますと、
DSCF8289.JPG パンフレットが浮かび上がる!と思ったら
場内のUVランプでインクが浮かび上がって見えるんですよ!とスタッフのおじちゃん。

DSCF8290.JPG このランプです。

ある程度の人数のお客さんがそろったところで、
スタッフのおじちゃんが「ようこそ!」と挨拶し、
シンガポールの歴史みたいな映画が見られるシアターへ。

DSCF8293.JPGDSCF8294.JPG
DSCF8295.JPGDSCF8297.JPG

(wikipedia先生より抜粋)
 11世紀にマレーシアの王族が対岸に見える大地を目指して航海の旅に出た際、
 途中で海が激しく荒れ、王族が被っている王冠を海に投げたところ、
 海は静まり無事にその大地にたどり着くことができた。
 その時、ライオンが現れて、王族にその大地を治める事を許して立ち去った。
 マーライオンの頭部はこのときのライオンを表している。
 また魚の尾は、古代都市テマセック(ジャワ語で「海」)を象徴している。
 王族は、その大地を「ライオン(Singa)の都市(Pura)」を意味する「Singapura(シンガプーラ)」と  
 名づけ、マーライオンを国の守り神として祭ったという伝説がある。
 セントーサ島にある「マーライオンタワー」では、このマーライオン誕生の歴史について
 映像形式で見る事ができる。


で、映画を見終わって次の部屋に案内されると、巨大な置物というか
これまた微妙な代物が置いてあったのでびっくりしながら見ていると
DSCF8298.JPG スタッフの方が撮ってくれました

何故こんなお茶目な獅子頭トリオの前で写真。。。。

ま、無愛想な店員さんが多いシンガポールでこの至れり尽くせりぶりは稀有かも。。

さ、先に進みましょう♪

(つづく)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

rtfk

聚楽よ~ん・・・懐かしすぎます。記憶のかなたからよみがえりました。
by rtfk (2010-12-02 08:22) 

krause

清掃人と比べると、マーライオンの大きさが分かります。これもまだ見たことがありませんでした。
by krause (2010-12-02 08:55) 

lovin

こんなにでっかいマー君もいたんですね!
でっか~~!

by lovin (2010-12-02 12:47) 

へろーめ

人魚の顔がマリリン・モンローに見えるのですがw

by へろーめ (2010-12-02 19:22) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
聚楽をご存知ということは私と同年代ですね。(^^)
マリリン・モンロー風を見ると、ついつい思い出します。
あのCM、、昭和らしいですよね。。
by うつぼ (2010-12-02 19:56) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
これは本当に大きいですね。水を吐きませんが、夜になると
レーザーショーで光を吐くみたいです。(^^)

by うつぼ (2010-12-02 19:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
これはシンボルというかアトラクション的な存在ですね。
登れるのですが、明日は違う記事をアップしてしまいます。
続きは明後日~!
by うつぼ (2010-12-02 20:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
えぇ、だから聚楽よ~、と書いたのですが、
多分、広島の兄さんにはなんのこっちゃなネタでしょうね。
昔、聚楽ホテルのCMでマリリンモンローそっくりさんが
「じゅらくよ~ん♪」とのたまうのが流行ってましてね、
それを思い出した千葉県民でございます。。。
by うつぼ (2010-12-02 20:02) 

ベアトラック

聚楽よ~ん♪
うつぼさんの脳内検索の精度に nice! を(笑)
by ベアトラック (2010-12-03 07:01) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
聚楽よ~ん、、、世代が分かりますね。(笑)
by うつぼ (2010-12-04 22:08) 

kotobukimaru

聚楽よ~ん、ワロタ

シンガポール、楽しそうですね。
食べ物が美味しそうだし。
by kotobukimaru (2010-12-09 08:29) 

うつぼ

kotobukiaruさん、こんばんは。
聚楽よ~ん、ご存知ですか!
行ったこともないのにCMだけはやけに脳裏に残っていて。。
シンガポール、食べ物は何でも美味しいですよ~♪
by うつぼ (2010-12-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0