SSブログ

渋谷「俺んち」でグビグビ♪ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

せっかく巨大マーライオンに辿り着いたのですが、
最近の記事をどうしてもひとつアップしたいので、旅行記は一時中断にて。。。 

私にしてはかなりリアルタイムな記事でございます。(^^)




美味しいものを食べ美味しい酒を呑む♪為、渋谷まで足を運びました。。

渋谷、、私には普段まったくご縁のない場所ではございますので、
駅を降りてからGoogleマップの教え通りに歩いていったものの不安で不安で。。。

とはいえ、途中で参加者のKさんにばったりお会いして場所を教えてもらってからは
安心して向かえたので、無事会場に到着できました。。。

で、タイトルに「俺んち」と書きましたが、そういう名前の常設店ぢゃございませんで、
今回は「無銘食堂」という場所での食事会です。

DSCF5446.JPGこちら DSCF5448.JPGちょと入りづらいす
テレビで一度見たことはありましたが、一日店長が出来るスペースです。
→ http://mumei.co.jp/shokudo

今回の店長はmichaelさん

いつもmichaelさんの料理の写真をブログで拝見するばかりで、食べたことがない私、
今回声をかけていただいて心中コーフンしながらの参加でございます。(^_^)
(「俺んち」というのはmichaelさんが腕を振るって作った料理をありがたくいただく会の名前)

店内はL字型カウンターにテーブル席がちょこっとあるのみと、非常に狭く、
10名くらいで満杯な感じのスペースなのですが、今回の参加者は14名。
私以外は、michaelさんのお料理教室の生徒さんばかりで若干のアウェー感もありますが
呑んでいる内にそんなことも忘れてしまうでしょう。(笑)

参加者は、krauseさんご夫妻、夏にホッピー通りでご一緒したNさん&Kさん、
お料理教室の生徒さんでSさん、Iさんご夫妻、体育会系なYさん、ビール大好きなWさん、
インターナショナルなJさん(ものすごいインパクトの強い方でした)、
michaelさんの幼馴染のOさんご夫妻とKさん、と私の14名。 ホントにギュウギュウです。

カウンターの中にはmichaelさんと奥様。
非常に狭いカウンターの中で仲睦まじくお料理を作るお二人を見るだけでも
何だか殺伐とした己の気持ちが洗われるようです。。。

まずは、DSCF5452.JPGエビスで乾杯♪ ウメー♪

DSCF5454.JPG メニューを見ただけで心が躍る♪

DSCF5451.JPG アミューズ
「ラディッシュ、プロシェット、サラミ、ピクルス、オリーブの盛り合せ」

初っ端からお酒が進む品々を出してもらうと心逸りますが(笑)
「どーどー、自分」、の気分でビールを飲みました。。。。
どれも美味しかったのですが、トマトのピクルスが超美味でございました。。

DSCF5458.JPG 調理中のmichaelシェフ

続いて、DSCF5457.JPGアントレ
「天然カンパチのカルパッチョ(or刺身)」

カンパチ、ぷりぷりコリコリで堪らなく美味しいのですが、
特にお刺身は山葵醤油でいただくと日本酒が呑みたくなります。(^_^)

ビールを飲み終わった後は、持参したアルゼンチンワイン(Angelica Zapata)を呑みDSCF5460.JPG次にどなたかが持参されたフランスワインを頂戴し、
この時点ですっかり至福の時、、、なんて思っておりました。。

DSCF5461.JPG こちらもアントレ

DSCF5464.JPG 全体の様子
「ピッサラデェエール ローストトマトのハーブパン粉添え」

michaelさんによれば、南フランスのお料理だそうで、
日本ではなかなか食べられない、、、ようです。
DSCF5463.JPG 私の分♪
あめ色になるまで炒めた玉ねぎの甘さとアンチョビの塩気、甘いトマトが
私の酒心に火をつけるような一品でございました。。

DSCF5465.JPG 「スープ・ド・ポワソン」
魚のダシたっぷり!な美味美味スープでございました。

DSCF5466.JPG 盛り上がっております(^^♪

で、赤ワインも程よく呑んだので次はお待ちかねの日本酒へ~。
DSCF5467.JPG 秋田の新政 DSCF5470.JPGこういうお酒でつ
DSCF5469.JPG 新政さんで現存する最古の酵母を使っているとか
しっかりした味で香りも爽やか、、とても素敵なお酒でございました。。。

DSCF5484.JPG ぐびぐびでございます。。

DSCF5471.JPG お次は天然甘鯛
魚の目利きは全く、、、のワタクシではございますが、
直に見た色合いとかツヤツヤ感はとてもおいしそうに見えました。。

DSCF5475.JPG 早速魚を捌くmichaelさん
手際のよさにただただ感心する私。。。


DSCF5479.JPG 出来上がり
「甘鯛のうろこ焼き ベーコンとカブのスープ」

ぷりっぷりでホワホワの甘鯛の身ももちろん美味しいのですが、
DSCF5480.JPG カリカリのうろこ!!!!!!
酒呑みにはマジ堪らんです。

DSCF5476.JPGで、krauseさんご持参の甲子正宗を頂戴しました。

DSCF5483.JPG ジュウジュウ焼かれる肉を眺めながらぐびぐびDSCF5488.JPG あぁ、きれいな色合い

DSCF5486.JPG 鴨かもカモ
「フランス産鴨のロースト」

これは赤ワインがいいかな、と思いましたが、日本酒にもぴったり。
(蕎麦屋でポン酒に鴨、、なんてのもありますもんね)
噛むと濃い鴨の味がじゅわわわわぁ~っと広がります。 

凡庸な言い方しか出来ない私、ウマイとしか申し上げられませぬ。。

DSCF5481.JPG そして、〆はフォアグラ様。
DSCF5489.JPG フォーアッグラ♪フォーアッグラ♪
DSCF5491.JPG フォアグラ丼


終電間近に食べていいのか、なんて気持ちがちらりと脳裏によぎりましたが、
こんなにウマイもんを食べないでどうして帰れるのでしょうか。。。


参加者の中でも家が遠いワタクシ、
(krauseさんはお泊りなので急ぐ必要なく、ただただ羨ましかった)
フォアグラ丼を食べて渋谷駅までダッシュし、終電に乗って帰途に着きましたが、
美味しい料理と美味しいお酒、皆さんとの楽しいお話で満腹満足な「俺んち」でありました。

michaelさん、みなさん、有難うございました!!!!!

 

******************************************************

(おまけの話)
今回の参加者で、以前ホッピー通りでご一緒したことのあるOさんと、
へろーめ兄さんの話題で序盤盛り上がりました。
兄さん馴染みのお店「ぷらっと」に以前ご夫妻で行ったそうなのですが、
そのとき、兄さん宛のお土産を店のご主人に預けようとしたそうで。。

記事を探してみたらございました→ http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25

そんなわけで、今回お知らせまで書いておきますが、
お土産持参でぷらっとを訪問されたのはmichaelさんのお友達のOさんでした♪


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

rtfk

スバラシイ企画&料理&店長ですね!
ああ、ローカルにもこんな粋な企画があれば・・
(自分でやれよ!と言われそうですが)
by rtfk (2010-12-03 09:19) 

つるちゃん

とっても楽しそう~♪
10人席に14人って、、、想像できます(笑)
うちもありましたもん。
妙な連帯感ができて狭くたって楽しいんですよね^^
お料理、スバラシイです。
by つるちゃん (2010-12-03 09:58) 

lovin

あら、うらやまし~~。
最近そういえば、機長のとこ、ご無沙汰してました。ワタクシ。
機長のお知り合いの関内にあるお店、何度か行ったのですが、
先日、義母が行ってみたら、別のお店になてしまっていたそうで。
あ、すみません、ここじゃなくて、機長のとこに書かなきゃね。
鴨にフォアグラ。。。やっぱりうらやましい。。(笑)
by lovin (2010-12-03 12:44) 

krause

美味しくて楽しいひと時でした!
つるちゃんさんのおっしゃる通り、狭くとも何か連帯感があって楽しかったです。実は、私は田舎者なので狭いところが大の苦手なのですが、まったく気になりませんでした。また、立って飲食するのが、なぜか落ち着けました。最後の「フォアグラ丼」は強烈な美味しさでしたね^^。


by krause (2010-12-03 14:38) 

ベアトラック

鴨のロースト、強烈に食べたくなりました!
20代の頃は、けっこう渋谷で飲み食いしましたが、今は昔・・・
by ベアトラック (2010-12-03 20:56) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私もこういう企画は今回初めてでコーフンしました。(^^)
自分でなかなか美味しく料理が作れない身としては、
これからもmichaelシェフの料理をありがたくいだだく機会が
あればなあ、、なんて思っています。。。
by うつぼ (2010-12-04 21:58) 

うつぼ

つるちゃんさん、こんばんは。
途中からはkrauseさんなどと立ち食い状態でしたが、
それでも楽しく美味しく、、なひとときでした。(^^)
michaelさんはご自身で料理教室も開かれているので腕前は
プロ並みで、私も見習いたいものの無理そうなので、こうやって
美味しい料理をいただくだけでございました。。。。
by うつぼ (2010-12-04 21:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
贅沢なお料理でお酒もグビグビ進みましたよ~♪
機長知り合いのお店、あちこちにありますもんね。
相変わらずお忙しいようですが、姐さんもお会いする機会が
今後あるでしょうし、そのときに聞いてみるのもよいかと。。
by うつぼ (2010-12-04 22:01) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
途中から一緒に立ち食いしていただき有難うございました。
狭い分、盛り上がるというか、楽しいひとときでした。
ホント、フォアグラ丼は強烈でしたね!
また、参加できるといいな、と思っております。(^^)
by うつぼ (2010-12-04 22:03) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
鴨、たまらん美味さでございましたよ。(^^)
渋谷というとオーチャードホールに行く程度、の場所で
それ以外の用事だと特にセンター街など怖くて怖くて。。。
とはいえ、こんなに楽しい用事だったらこれからも喜んで
行ってしまいます!
by うつぼ (2010-12-04 22:07) 

kou

これは朝から目の毒になるような酒と食事。
特にアマダイ、旨そうです。
10人の場所で14人とはギュウギュウでしょうけど、盛りあがりそうですね~。(^^)
by kou (2010-12-05 09:33) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
こういう機会、、私も滅多にありませんが至福の時でした。。
ギュウギュウでもなんとなく収まり場所が決まると落ち着いて
食べたり呑んだりできたりして、今回はkrauseさんと楽しく
(後半は)立ち飲み&食いできました。
アマダイ、身も美味しいのですがウロコが美味しくて本当に
ビックリしちゃいました。(^^)
by うつぼ (2010-12-05 15:55) 

へろーめ

おお!michaelさんはお元気ですか!
料理会は一回参加したのですが、
それ以降はスケジュールが合わずで、ご無沙汰してました。
機長の美味しい料理を食べられたのはラッキーですねぇ。
ほんと、うらやましい。

それに、お土産の謎が解けてホッとしました。
最近、セロリにも私のファンが出没したとかで
「ひょっとしてウチって人気ブログ?」
なんて勘違いしそうですwww

by へろーめ (2010-12-05 18:54) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
michaelさん、お元気でしたよ。
Oさんから、へろーめ兄さんが以前料理教室に登場した話を
聞いて思わず想像してしまいました。(^^)
お土産の謎、解けてなによりです。Oさんも私のブログを
読んでいらっしゃるので、ほっとされたと思います♪
>ひょっとしてウチって人気ブログ?
だと思いますよ~。
by うつぼ (2010-12-05 20:16) 

kotobukimaru

贅沢な食材を惜しげもなく!
いいなぁ
どれも美味しそうです!
by kotobukimaru (2010-12-09 08:30) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
普段食べられないものばかり、しかも作ってくれる方は
存じ上げている方、気の置けない皆さんとのひととき、、、
本当に至福の時でございました♪♪
by うつぼ (2010-12-09 21:05) 

デブデブ

すごいですね。ご自宅で手料理をいただいたことは何度かありますが、イベントとなると、半端じゃないですね。さすがです
by デブデブ (2010-12-28 20:45) 

うつぼ

デブデブさん、こんにちは。
この会費でいいのですか、機長。。。といいたくなるほどの
食材とお味でした。。またこういう機会があれば参加したいと
思いますが、機長も大変お忙しい方ですしね。(^_^.)
by うつぼ (2010-12-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0