SSブログ

白山「満津美寿司」でハチドリさんとオフ会♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

今年のブラジル出張の際、サンパウロでお食事の機会をいただいたハチドリさん
日本に帰ってきているということでお食事でも、、、と思っていたのですが
お住まいが関西でなかなか時間が取れそうもないかな、、、と思っていたところ
上京します!とのご連絡いただき、お食事することにいたしました。
画像 017.jpg 待ち合わせは浅草寺雷門前
翌日のお仕事の関係で浅草に宿泊される、ということだったので
雷門前で集合し、向島の「むらさき寿司」へご案内、、、と思っていたら当日水曜日は定休。(泣)
せっかく日本、というか東京まで来ていただいて変なところには案内できないし、、、と
自信を持ってご案内できる白山の「満津美寿司」で夕食をご一緒しました。

といっても、浅草からだと結構乗り換えあったりしてめんどくさいんですよね。
ハチドリさん、無理言って白山まで連れて行っちゃってすみませんでした。。。(^_^.)

画像 018.jpg 当日も予約でいっぱいの為「準備中」の札。

お店のご主人、既に私を「呑兵衛」として認知してくれていたようで、
お店に入ると、「あ、うつぼさん、いらっしゃい!」明るく迎えていただきました。
役得っていうか、こっぱずかしいっていうか。。。

画像 019.jpgで、ハチドリさんとはビールで乾杯♪
ハチドリさんは乾杯風景も写真に撮られていましたが、
グーたらな私はいつものように瓶とコップの写真のみ。(^_^.)

画像 020.jpg ビールが進む一品
ゲソを山葵と甘いツメで和えてあってピリ甘で美味でございます。。。

画像 021.jpgいか塩辛&さつま芋の茎
呑みなさいと言わんばかりのつきだしにビールも呑み終わってしまったので、

画像 022.jpg 早々に「底ぬけ」にスイッチ

「あれ~、うつぼさん、元酒じゃないの? 今日、元酒2本冷やしてあるんだけど??」
とご主人に言われてしまいましたが、ハチドリさんが辛口がいいな、と仰ったので
最初は「底ぬけ」にいたしました。

底ぬけもね、とっても美味しいお酒でございます。。。

画像 023.jpgお刺身の盛り合わせ
いつもながらの盛りっぷりが素敵♪

まぐろも海老もどれも美味しかったのですが、
特に、のりで巻かれた鯵の酢〆が何ともタマランウマさでございました。

画像 024.jpg 白魚? これもつるつるして美味しかった

画像 025.jpg で、元酒にスイッチ♪ やっぱウマいにゃ~♪

お刺身が美味しいのと酒に合うのとでバクバク食べてたら(お寿司屋さんで品がないと反省)
「他にも何かつまむ?」とご主人が聞いてくれたので、
画像 026.jpg とり貝&ほっき貝

時期はちょっと外れてますが、どちらも、こりこりちゅるん、な食感で美味しゅうございます。。

ピッチ早くぐびぐびしていたので、結構回るのも早く、、、で、握ってもらうことにしました。
(ハチドリさんと一緒で楽しくて回るのも早かった、、、と思ってますが、笑)

画像 027.jpg こはだ  画像 028.jpgひもきゅう巻
画像 029.jpg ほわほわ穴子 画像 030.jpg ナンダッケ
画像 031.jpg ずっしり玉子焼き  画像 032.jpgお代わり♪
画像 033.jpgいわし  画像 034.jpgお椀
画像 035.jpg プチプチいくら。。。

は~、お腹いっぱい、そしてぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。

これだけ食べて呑んでも相変わらず良心的なお値段でお財布もさほどイタムことなく
お店を出て、ハチドリさんを浅草のホテルまでお送りしなければ!と酔った頭で考えながら
電車に乗って乗り換え駅で降りた、、、はずが、違う駅で下車しておりました。

大江戸線、似た駅名が多すぎるんだよ。 (と言い訳)

と、ハチドリさんにご迷惑をかけながら、なんとか浅草に到着し、ホテルまでお送りできましたが、
ブラジルがご縁でブログでやりとりをしていたハチドリさんとサンパウロでお会いして、
そして、今度は日本でお会いしてぐびぐびできたのは、文明の利器のお陰ですね。。。

ブラジルでは少々緊張していたのが、すっかりホームで解けてしまったというか、
途中からはかなり酔っ払っていてハチドリさんにご迷惑かけちゃったかな、
と反省しておりますが、また、こうやってぐびぐびできればいいな、と思った、
ハチドリさんとのオフ会@白山・満津美寿司でありました。(^^♪

ハチドリさん、またよろしくお願いしますね~♪


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

krause

このお店、超高級な雰囲気で、美味しそうで、ちょっと足を踏み入れるのに躊躇してしまいそうなのですが・・・・。
by krause (2010-10-27 09:04) 

lovin

お寿司やさんで顔がきくなんて、、さすが姐さん、かっこいいっす!
ブログの縁も世界中ですね~~。
すごいな~~。

by lovin (2010-10-27 12:35) 

まかちゃん

うつぼさん、こんにちは。
ハチドリさんとうつぼさん、お二人を思い浮かべながら
楽しく拝見しました^^
どれも美味しそう~!お酒もね!(笑)
by まかちゃん (2010-10-27 19:56) 

ベアトラック

どれも美味しそうですなぁ~
大江戸線は、私が地元に戻ってから出来た路線なので、いまだに乗ったことがありませ~ん。
by ベアトラック (2010-10-27 20:33) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
白山という場所柄がよくわかりませんが、お店のご主人は気さくで
ネタは美味しく、私でも支払える、というお店で超高級ではありませぬ。
krauseさんもご案内したいくらいです!!!
by うつぼ (2010-10-27 20:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
お寿司屋さんで覚えられているのはここと会社近所のお手頃寿司のみ。
このお寿司屋さん、大事にして通いつめたいです。。。
ブログ、、国境を越えて、、、なんてホンとに凄いことだと思います。(^.^)
by うつぼ (2010-10-27 20:44) 

うつぼ

まかちゃんさん、こんばんは、というか、おはようございます♪
久しぶりにお会いしたハチドリさんを見て気が緩んだのか、酔いました。
まかちゃんさんが帰国されたらご一緒したいお店です。是非。(^^♪
by うつぼ (2010-10-27 20:45) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
大江戸線、私もほとんど乗らないので駅名も覚えておらず、
酔いもあって今回混乱して間違えて降りてしまいました。。。
お寿司はとても美味しいのですが、兄さんのところのように日本海の
地魚が食べられる、というのも羨ましいですよ~!
by うつぼ (2010-10-27 20:46) 

lucksun

行きつけのお寿司屋さん、いいですねー。
お酒の好みまで覚えていられるとは、さすが^^
こんな旨そうなのがどんどん出てきたら、
そりゃーぐるぐるしちゃうかも。
ていうか、ぐるぐるしてる姐さんを見てみたい……^^

それにしても、人脈広いのですねー。
気さくなのは、お寿司屋さんではなく姐さんでは??
by lucksun (2010-10-28 00:09) 

てりー

う~ん、うまそうだ。そこぬけは私もすきです。
ブラジルから来たなら喜んでくれたでしょう。
by てりー (2010-10-28 06:20) 

うつぼ

lucksun姐さん、おはようございます。
お酒の好み、、3種類くらいしかないのと、毎回たくさん呑んでいるので
寿司屋では目立って覚えられたようです。ちょと恥ずかしいかも。。。
ぐるぐるしている私はご一緒していればいつか見られるかも。(笑)
by うつぼ (2010-10-28 06:41) 

うつぼ

てりーさん、おはようございます。
底ぬけ、美味しいですよね~。今回は元酒と一緒にぐびぐびできて
楽しいひとときでした。 
ブラジルの方とお会いできるのもブログのお陰と思っています。(^^)
by うつぼ (2010-10-28 06:43) 

wakame

お決まりゼリフですが

「こんな時間に見るんじゃなかった。。涙」です。。(T.T)

こはだ、美味しいですよね☆うつぼさんもお好きなのですか??❤
by wakame (2010-10-29 03:22) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
ずいぶん夜も更けたころ、ってか、朝早くのコメントありがとございます。
こはだ、大人になってから好物になりました。
やはり呑むからでしょうか。。。(笑)
by うつぼ (2010-10-29 22:39) 

ハチドリ

今か今かと待っていたうつぼさんの記事がアップされたのですね。
遅くなってすみませぬ!
昨日パリからやっとサンパウロに戻ってまいりました。
しかもうつぼさんとのオフ会の模様を収めたUSBを大阪の家に忘れたため
私の記事アップはうんと先になってしまいそうです。ごめんなさい。

あの日のうつぼさんはすごく「可愛かった~♪」デス。
浅草橋と浅草を間違えた時は一瞬(@_@;)でしたが、
大阪人が口出しをする場でもないと思い遠慮しましたわん。
その分、たくさんお喋りができたし、お茶目な面も見られたので楽しかったです。

美味しい本場の江戸前寿司をありがとうございました。
一生の思い出に残る一夜でした。
またお会いしてさらに盛り上がることができるのを楽しみにしております。
by ハチドリ (2010-10-30 03:54) 

うつぼ

ハチドリさん! 無事サンパウロにお戻り、何よりです♪
私が間違ったのは浅草線ですね。(恥)
てっきり大江戸線だと思っておりました。すみません。。。
美味しいおすしにご案内したいと思うばかりでしたが、
楽しく美味しく召し上がっていただき何よりです。。。。
まかちゃんさんもご一緒にまた行ければな、なんて思いますが
ハチドリさんとはまた違うところでもグビグビしたいので
私もブラジルにいけるようにがんばります!!!!!
by うつぼ (2010-10-30 18:55) 

へろーめ

いいなぁ。ココ!
決めた!絶対に連れていてもらう!
by へろーめ (2010-11-01 03:31) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
よございますよ。ご案内します! (ただし月曜休)
by うつぼ (2010-11-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0