SSブログ

イギリス出張記2010~呑んだり食べたり編①~ [欧州の旅(その他)]

お仕事編と謳いながら食べた記事とかアッツイお湯のことを書いてしまいましたが(^_^.)
今回は皆さんの期待に違わぬ記事かと思います。。。。




仕事が終わると、特に予定が無い限り、皆、ホテルに戻ります。
ホテルに着くと一旦部屋に帰って着替え、ホテル入口近くのバーに集まって
「夕食どうする?」なんて誘い合ったりして夕食を食べに出かけます。

ホテルにもレストランはあるのですが、、、、
到着日、空腹の余り、ホテルの中のレストランで食べたところ、



高い・遅い・不味い 




素晴らしく3拍子揃い踏みだったので、
私も含め、同僚達は1度食べたら二度とホテル内レストランに行かない、って感じでした。

でも、町外れの場所なので、ホテルの近くにはシーフードレストランが一軒。

DSCF1456.JPG のどかなところをテクテク歩いて
DSCF1457.JPG 到着、、、、したら、

「予約がないと食材の準備をしてないからダメ(ー_ー)!!」

あっさり断られちまいました。。。

前日、同僚が予約無しで食べにいったのを聞いていたのですが、
当日は大人数の予約が入っていたようで、それも原因かと。。。。

この日、一緒だったのはフランス人4人と日本人2人、と私。

仕方ないねー、まずいけどホテルに戻ろうか、、、という日本人3人に対し、
「GPSで観たらここから700㍍先にレストランがあるから行きましょう」とフランス人。

iフォンで調べたようですが、文明の利器ですねぇ。。。。。


DSCF1458.JPGそんな訳で来た道を
DSCF1459.JPG途中まで戻り
DSCF1460.JPG ホテルと逆方向に歩き始めました
DSCF1461.JPG草ボーボーの中、果敢に歩くフランス人

DSCF1462.JPG ラウンドアバウトも気にせず横断します(ーー;)
DSCF1464.JPGフランス人の同僚オジサン達
途中から道らしい道を歩きましたが、途中は草ボーボー。
アザミのような鋭い葉っぱで手をスパっと切ってしまった私、
「そこまでして遠くまで行かなくっても、、、」と半分涙目になっておりましたが、
フランス人達はそんなことにも全く気付かずズンズン歩いていきました。。。

20分歩いたところで、
DSCF1465.JPG パブを発見♪

ホッとして中に入ると、
DSCF1467.JPGお菓子のガチャガチャ(試さず)

着席してホッとしたところで、
DSCF1468.JPG カンパイ♪ あ~ウマイ♪

ファミレスのように写真つきのメニューを観て各自料理を決めてから、
バーカウンターのお兄さんに料理とテーブル№を告げてお支払いして
料理がやってくるのをひたすらテーブルで待ちます。。。。。。






1時間半[時計][時計][時計][時計][時計]ヒエーッ!が経ちました。。。


日本人ならとっくに切れちゃうところですが、ここはイギリス、
そして一緒にビール呑んでるのはフランス人。



皆楽しそうに呑んでお話ししています。。。 非常に大らかです。。。




私はというと怒りを既に通り越したというか、
空腹のビールがきつくなってきたわねぇ、、、と思っていたのですが、
その途端、注文した料理が怒涛の勢いで7人分テーブルにやってきました。。。

DSCF1470.JPG 私の注文 ラザニア
DSCF1471.JPG 日本人が注文したフィッシュ&チップス
DSCF1472.JPG もう一人の日本人が注文したチキン

これらは大体6~7ポンドなので1000円するかしないか、くらいです。
チップスの量がさすがイギリスという感じです。。。。

私の食べたラザニアは普通に美味しかったので満足でございましたが、
フランス人4人が注文していたイギリス牛のステーキが美味しそうだったので、
(ミディアムレアの焼き具合を観たら断面がピンク色で素敵だったし。。。)
次回はそれにしようかしらね、なんて思う私でありました。

(つづく)


タグ:イギリス
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

へろーめ

フィッシュ&チップスって新聞紙で包んでないんだw
あと、イギリスのステーキって期待できるのかなぁ?

by へろーめ (2010-06-29 19:56) 

うっしい

1時間半...
うつぼさんって、かなり時間に大らかな方なのですね。
by うっしい (2010-06-29 21:03) 

undo

あっしだったら・・・・・1時間半は仕事関係の人がいなくてひとりっきりだったらお金置いて帰ってる時間です。

チップス&チキンと改名した方がよさげなプレートですが、こんな時間に見たら普通においしそうに見える・・・・・(苦笑)
by undo (2010-06-30 02:12) 

うつぼ

アルゼンチン、、、汗かきの私には涼しくてようございます。。。
牛もワインも美味しいし、、、でもサッカー、見てたら日本が負けちゃって
残念です。。。。。



へろーめ兄さん、
フィッシュアンドチップス、レストランだと皿で出てきますが、
田舎町で食べると新聞が多いかも。(20年くらい前の情報ですが)
塩を酢(モルトビネガー)をかけるか聞かれるので、お酢を多めに
かけてもらうのが学生時代の貧乏旅行で私が注文するときの好みでした。
酢をかけると少しさっぱりするのがいいんですよねぇ。。
by うつぼ (2010-06-30 03:42) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
日本でこんなことがあったらさっさと店を出ますが、
出張先ではほかに店もなく選択肢がなかったのと、料理がこなくても
大らかにビール呑んで話を続けているフランス人を見ていたら短気に
なっちゃいけないのかも、、、なんて思ってしまいました。。。
by うつぼ (2010-06-30 03:43) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
ひとりっきりなら20分も歩かなかったかもしれません。。。
料理がなかなかこなくても、店員にかみつく客もいなかったりして
日本ですぐ怒る客を見て嫌な気分になるよりは、大らかに待つのも
いいのかも、なんて思いました。電車で帰宅する心配もないから
ま、いっか的なところもありましたし。(笑)
by うつぼ (2010-06-30 03:47) 

lovin

1時間半!!
ひえ~~。そりゃびっくり。
あ、でもイギリスに赴任していた友人の話を聞いてたので、
そういうのもあるか、とも。
でも3拍子→1拍子でよかったですね!(笑)
by lovin (2010-06-30 12:39) 

うつぼ

おはようございまーす。。。(アルゼンチンは朝7時)
本日移動するのですが、もうちょっとで日本に帰れるので
疲れてはおりますが先が見えてちょと嬉しい。。。


lovin姐さん、こんにちは。。。
確かに一拍子ですが、激しい一拍子だったような。(笑)
日本って本当にパッパと注文した料理が出てきてくれるのが
いいなあと思いますねぇ。。
by うつぼ (2010-06-30 19:02) 

wakame

フランスのおじさま方の後ろ姿、ダンディ♪(^.^)

シーフードレストラン、見てみたかったです~。。
一時間半ってスゴイですね 汗
というかその間をおビールで凌いだうつぼさんもスゴイです。。!(>_<)
by wakame (2010-07-01 06:58) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
フランス人、仕事で絡まなければみなよい人ばかりですが。(笑)
シーフードレストランは前回の出張時にいきましたが美味しかったので
今回あっさりと断られて残念でございました。。。
一時間半の間、ビールでつないだ、、、それはポン酒がないからです!
あったらピーナツでも買ってぼりぼり食べながらポン酒飲んでます!!
by うつぼ (2010-07-02 05:18) 

krause

今日は一日農作業、冷えたビールの写真が眩しいです^^。
by krause (2010-07-03 13:28) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
作業後のビール、美味しく召し上がれましたか?
私も日本に帰ってきてからキンキンに冷えたビールで
生き返りました。(^^)
by うつぼ (2010-07-05 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0