SSブログ

イギリス出張記2010~出発編①~ [欧州の旅(その他)]

昨日から暫く南米に[飛行機][飛行機][飛行機]出張しているはずの私、
現地に到着するのは24日の朝、なので(行くのに30時間かかるずら(ーー;))
こうやって予約投稿している今頃は、乗り継ぎ地にいるはず。。。

もしかしたら、乗り継ぎ便に乗ったか出発した直後くらいかも。。。。

そんなわけで、日本を離れている間は、
先月のイギリス出張の記事を予約投稿でアップしてまいります。

どうぞ暫くお付き合いくださいませ。(^^)




イギリスへの出発当日。。。。。


えっと、今回の行き先はイギリスのバーミンガムでつ。(^^)


アイスランド火山噴火でバーミンガム空港閉鎖だった為、
前日出発した同僚の殆どが乗継地で足止めされました。

フランクフルト経由で出発した一人だけロンドンへ振替できて何とか辿り着いたのですが、
パリ、アムステルダム経由で出発したその他は全員足止め。
(翌日、ユーロスターや電車で陸路移動してなんとかバーミンガムに辿り着きました。。)

そんな連絡が現地から出発前にあったりして、
おまけに、出発当日もロンドン(ヒースロー)閉鎖中、
バーミンガム空港も閉鎖するかも、、、、なんて情報を聞いた私。


当初パリ経由でバーミンガム入りする予定だった私と上司のフライトも
パリ-バーミンガムのフライトをパリ-ロンドンに変更してもらえれば、、なんて思いながら
成田空港のファーストクラスカウンターに到着したのですが。。。。



上司 : 「なんとか今日中にイギリスに入りたいから
        パリ便をロンドン便に振り替えてもらえる?



おいおい。。。。。 (ーー;)    今、なんと言いましたか、上司?



うつぼ: 「それだと全部払い戻して新たにチケットを取り直しになりますから、
       パリ-バーミンガム間だけ変更してもらいましょうよ。」

上司: 「いいよいいいよ、ロンドン便に変更しちゃって!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

新幹線の乗車変更並の気楽さでチェックインカウンターで依頼する上司。

 

[黒ハート]ラヴJALオンリー[黒ハート]うん十年、の上司ですが、
今の航空券は同じクラスでもチケットの種類が様々なのを知らない人なので
こんな発言をしてしまいます。。

以前はファーストクラスチケットを購入していた上司も
現在は「経費削減」の名の下、ビジネスのディスカウントチケットをアップグレード。

どこの企業でもこうやって経費を切り詰めていると思うのですが。。。。(^_^.)

上司には、ビジネスクラスのディスカウントチケットからアップグレードしている旨を
再三言ってあったのですが、そんなことは忘却の彼方の模様。。。。

 

欠航になっているわけでもない便に乗らず、他の便に変更して、、なんて
出発当日のカウンターで言う人なんてそうそういないと思いますし、
そんなこんなでカウンターの方が右往左往な状態で、
暫くカウンター前のソファに座って待つことに。。。

 

1時間ちょい[時計][時計][時計]経過。。。。。。

 

出国前に使えるラウンジにご案内します、というお申し出を受けながらも
動くのがメンドクサカッタのもあって2人でずっと待っていると、
往路は上司も私もアップグレードできるものの、
帰りは座席がいっぱいで難しく、現段階では調整できない、なんて説明を受け、
パリ便のキャンセル、ロンドン便取り直しの差額をカードで支払って搭乗券を受け取り、
保安検査、出国の後、ラウンジへ。。。。。

ファーストクラスラウンジは出発前でかなり混雑していたので4階へ。

DSCF1372.JPG いただきまっす

DSCF1373.JPGスープ2種
さつまいものポタージュ、と、もう一つ、既に忘れてしまいました。。。

上司の目を盗んでDSCF1374.JPGシャンパン♪

近くの席では、テレビによく出る評論家と思しき中年女性。
おつきの女性に、某J○Bのバッヂをつけた男性、ともう1人。
ちょっとした大名行列のような光景ですが、偉い人ってこういうもんなんでしょうか。

こういう乗客がいるのもJALなんでしょうかねぇ。。。なんてしみじみ。。。


そして、11時過ぎのパリ便では食べられないのですが
12時近くに出発するロンドン便だと食べられるカレーライス。
DSCF1375.JPG11時から食べられます

ビーフゴロゴロのカレー、これを食べると海外に行くような気分になります、最近。

チェックイン時の上司の無謀なリクエストでロンドン便に変更しましたが、
この日は火山の影響によっては、ロンドン、パリ、アムステルダム便など
ダイバート、もしくは成田戻り、が条件でのフライトとなりました。


パリ便をロンドン便に変更したのに、
火山噴火でパリにダイバート、、、なんていったら身も蓋もありませんが、

DSCF1371.JPG ラウンジトイレのタオル(布です)

出発します♪

(つづく)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

おろ・おろし

いつもながら、ラウンジの食事を食べて、
機内食もとなると、カロリーオーバーではと、他人事ながら
心配になります。

そう言えば、
イギリスも、
ロイズやらスコットランド銀行の支援、
そして最近ではB-P社の問題と、
ギリシャ以上に、国家財政が厳しいと、
昨日、講演会で、元国税局長官の話を聞きましたが、
街の雰囲気はどうだったのでしょうか?
by おろ・おろし (2010-06-24 18:19) 

うつぼ

無事ブラジルに到着しました。。(疲れた)
季節が反対で暑くないので汗かきの私には有難い。。。。。



おろ・おろしさん、こんばんは。
ロンドンは到着した後すぐに移動、で様子がわかりませんでしたが
バーミンガムは前回と変わらないというか、厳しそうな雰囲気は
あまり感じませんでしたね。
もう少しいれば色々見えたかもしれませんが短い滞在だったもので。。。
by うつぼ (2010-06-24 21:31) 

krause

お忙しそうですね^^。土産話を楽しみにしています!
by krause (2010-06-25 17:43) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
今アップしている出張はもうずいぶん前の話のような気がしますが、
写真も撮ったのでそれなりに続きます。。。。。
現在ブラジルにおりますが、ご飯とか人のやさしさなどはこちらの方が
ずっといいですね。。。(治安とか心配な面もありますが)
暑気払いでもしながらお話させてくださいね。(^^)
by うつぼ (2010-06-25 21:34) 

undo

パリとかシンガポール便だとカレーアウトなんですよね。
ロンドンなら慌ただしく食べ、以前のフランクフルト(13:30発)ならゆっくり食べて食後のコーヒーまで飲めちゃいますね。

便の変更の顛末。大胆な判断で面白く読ませていただきました。(爆)
by undo (2010-06-26 12:49) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
そうなんですよね、パリ便だとカレー食べられないのですが、
ロンドン便は1時間くらい遅い出発で食べられるのがちょっとお得な感じで。
便の変更は帰路に大変なことになってしまい、それは帰国編でふれますが
(詳しいことは書けませんが。。。。)帰国後もJLさんとやりとりが続いて
ある意味ベンキョウになりました。。。
by うつぼ (2010-06-26 18:16) 

lovin

先月イギリス、今、南米!
忙しいですね~~。
カレーとシャンパンがと~~~ってもおいしそ~~。
by lovin (2010-06-26 19:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こうやって出張するのも今年くらいです。
毎年こうだと体がもちませぬし。。
カレーは食べるとどこかホッとしますね。。JLさんのご好意に感謝どす。
by うつぼ (2010-06-27 18:29) 

Yakoha

こんにちは。おお・・・今度はイギリスですか・・・
ちなみに火山灰はエンジンの燃焼温度で溶解して固着するので、火山灰の中は飛行機は絶対飛べないらしいです・・・最近読んだ飛行機本に書いてました。私は灰くらいなら霧みたいなもんでしょう~って思ってたんですけどね~。
by Yakoha (2010-06-27 22:42) 

へろーめ

そんな、チェックイン時の変更なんて・・・・・・・・・・
でも上得意だから少々の無理はきくのでしょうね
しかし、我侭慣れしたじいさんのお供は大変ですなぁ。

by へろーめ (2010-06-28 22:41) 

krause

暑気払い、大賛成!です。
by krause (2010-06-29 04:16) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ま、それが仕事なので仕方ございませんが、
時々ビックりしたりなんだり、、、思うところは多々ございます。。。
by うつぼ (2010-06-29 18:36) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
日本に帰ると暑いし湿気はあるし、、だろうなあ、と想像すると
むしょうに日本のビールが呑みたくなりますね。
ぜひぜひよろしくお願いします!
by うつぼ (2010-06-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0