SSブログ

NY旅行記2010~プチ珍事編~ [北米の旅①]

予定では本日帰国するはずなのですが、本日も予約投稿にて記事アップです。



 

今年もございました、プチ珍事。

昨年のはこちらで→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27-1

 


 

四口ガスコンロつきの部屋DSCF0903.JPG に移れて
ちょこちょこと自炊していたのですが、
買った鶏肉を煮込もうとミュージカルを観終わってホテルに戻ってきた夜11時、
鍋に油をひいてジュージューと焼き始めた途端、、、、、

ビーッ!

ビーッ!

ビーッ!

FIRE!

FIRE!

FIRE!

鳴り始めました。

 

昨年に続いてファイヤー!騒ぎ。

 

仕方ないよ、換気扇ついてないんだもん、このホテル。

 

フロントに電話。

 

「あのね、8Cのうつぼだけど、
 今ね、ファイアーのアラームが鳴ったけど、
 料理してたら鳴っちゃって、別に火事じゃないから止めてくれる?」


素直に報告すると、

 

「あ、そう。じゃ、エンジニアを部屋に向かわせるからね」


とフロントのオジチャンは言って電話を切りました。。。

 

エンジニアがくるのか。 昨年には無かった展開です。。

 

待つこと5分。 
ピンポーン、と鳴ったのでドアを開けると立っていたのはラテン系オニイチャン。

 

料理をしてたらアラームが鳴ったけど火事じゃないの、
どうしたらいいかしら? とオニイチャンに聞くと、


「じゃ、アラームを外しましょう」 と即答。

 

脚立に乗って天井に設置されているアラームを外し、


「料理が終わったらまたつけにくるけどどうする? 
 今日にする?それとも明日つける? 
 あなたの都合に合わせるから、電話してね。」と言って部屋を出ていきました。。

DSCF1119.JPG アラームを外した状態の天井

DSCF1118.JPG 外したアラーム


タバコ吸わないから寝タバコで火事なんてことはないし、
このまんまでいっか、、、、、、そう思った私は翌日も外したままで過ごし、
翌日帰国の途に着きました。。。。

 

アラームは法で定められているから設置するけど、
換気扇は定められてないとか。 費用嵩むからつけてないとか。 とかとか。


色々なことを考えたのですが、来年もしここに泊まることがあったら
料理するときは少し考えないといけないな、と思ったプチ珍事でありました。。。

(つづく)

 

 


タグ:NY 珍事
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

メガネヒヨコ

換気扇がついていないと本当に困りますよねー。
私もキャベツ炒めを作っていたときに鳴らしちゃったんですけど、
アラームのサイドについてるスイッチを押したら止まってくれました。
あとは申し訳程度に付いていたダクト口をフルに開けるとかですかねー。
by メガネヒヨコ (2010-05-23 16:05) 

うつぼ

本日、無事帰国しました。。。
が、珍事というかトラブル発生にて
散々なフライトなりました。。。
ま、これはそのうち出張記にて書けることは書こうかと。


メガネヒヨコさん、こんにちは。
やはりなっちゃいますよね。(笑)
来年もし行くことがあれば、サイドのスイッチを
押すことにいたします。。。。

by うつぼ (2010-05-23 18:06) 

へろーめ

予約時に料理をすると言っても
アメリカならダメですよねぇw
by へろーめ (2010-05-23 19:20) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
オーブンまでついてる台所なので換気扇はつけないと
いけませんよねぇ。。。メガネヒヨコさんのコメントをみると
キャベツ炒めただけで鳴るんですもん。(笑)
by うつぼ (2010-05-24 06:25) 

krause

日本なら、消防署からチェックが入るかも・・・・。広々として使いやすそうなキッチンですね。
by krause (2010-05-24 19:34) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
確かに、、、日本だったら指摘されそうですよね。
昨年に続いて鳴ってしまったので、今後はもう少し
慎重に調理したいと思います。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-24 21:27) 

うたに

コンロあるのに換気扇は無いのが普通なのかな。
やっぱり料理すると熱がこもるから、警報鳴っちゃいますよね(^_^;)

でも、こういうことは日常茶飯事で、アラーム外すのが定番の対策になっていそうな気配ですね。。
by うたに (2010-05-25 10:12) 

lovin

そうなんだ~~。
日本のホテルで、、シャワールームのドア開けたままシャワー浴びてて、
警報なって、っていう人が隣にいますが。。(笑)
海外でキッチン付きは泊まったことないっす。
by lovin (2010-05-25 22:22) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
換気扇はホテルがケチっているのかと思いました。(笑)
今回窓が開かず熱がこもってしまったのですが、
次回は窓を開けて煙が出にくいように工夫したいと
思います。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-26 06:51) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
シャワーでアラーム、、、私も札幌に宿泊した際、
深夜に鳴らした輩がいて起こされました。
思わず眉毛を描いて(笑)着替えてしまった私です。
by うつぼ (2010-05-26 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0