SSブログ

熱海ぶらり旅~スーパービュー踊り子号編~ [日本の旅(甲信越静)]

本当はNY旅行記をアップしたいのですが相変わらずのグダグダで
写真整理進まず、なので、、、
先月行った温泉[いい気分(温泉)]旅の記事を先にアップしようかと思いまっす。。


 

うたにさんの記事を見るとムショウに鉄旅したくなるのですが、
時間も予算もイマイチ、、、だったので
近場に電車でGO!と熱海に行くことにしました。

選択基準としては、

①近場でも鉄分補給が出来るところ
②以前行ったことがあるところ
③海が見えるところ&温泉

で、選んだのは熱海。 ベタベタです。(笑)




熱海というと、大人になってから何度か行ってまして、、、
快速アクティーのグリーン車で酒盛りしながらダラダラ行くのが
本当は好きなのですが、グリーン車は意外と争奪戦が激しく
(今は分からないのですが、
 以前だと2両あるグリーン車の内、一両が古くて一両が新しく、
 もちろん2階建ての新しい方が人気があった)
時にオッサングループが近くにいたりすると煩かったりするのと、
今回は特急料金を払って素敵な鉄旅♪というのがテーマなので
往路はスーパービュー踊り子号に乗ることにしました。。

 

で、出発当日。。。


前日呑み会があった私、
当然のことながら深酒が予想されたので(笑)
多分早起きは出来ないだろうし、朝早くから行っても熱海なんて
すぐ着いちゃうし、なんて思って、集合は昼過ぎ。

昼過ぎの集合で正解でした。 
本当に前日呑みすぎたので。(^_^.)

目星をつけておいた電車の切符を買ってホームに行くと、

DSCF0547.JPG 初めて乗るスーパービュー踊り子
DSCF0548.JPG終点まで行きたいけど今回は熱海まで。

DSCF0554.JPG全車指定なので
一番端っこの車両、と10号車の切符を買ったら2階建でした。

DSCF0549.JPG2階なので頭上の棚はございませぬ。。

この先を進むと(車両の一番後ろ)
DSCF0555.JPG 逆向きでした。

DSCF0556.JPG階下には
DSCF0550.JPG子供用のスペース有り

踊り子号やリゾート踊り子号より特急料金が高いから?
乗車口にアテンダントのオネエサンがいて
切符を見せないと中に入れませぬ。(ーー;)

で、東京駅から10号車に乗っていたのは私と友人のみ。

ホームの売店で呑みグッズを購入したのですが、
DSCF0551.JPG 亀田製菓さん、頑張ってます
DSCF0552.JPG ウコンも早速チャージ(^^)
が、DSCF0553.JPGワンカップ大関がなくて白鶴オンリー(泣)

ま、時にはこんなこともございましょう。。(;_:)

鉄道王国の日本、きっちり定刻に出発した電車ですが、
横浜に止まって3人ほど乗って、次は熱海。

車内がらがらです。。。 

混んでいてもイヤだな、と思いつつ、
あまり少ないと不安にもなったりして、
シートポケットに入っていた通販カタログを見ていたら
DSCF0558.JPG雑草対策グッズを発見
DSCF0559.JPGまとめて買うと金ゴテ付き!
商品名の「やさし砂(さ) 鎌いらず」、、、に思わず苦笑。。。。。

と、アテンダントさんが車内アナウンスで
生ビールの宣伝などなさっているので思わず注文。

DSCF0561.JPG 素敵ね♪


と生ビールを呑んでしまったので、
さすがに1時間の移動時間でワンカップまでは手が伸びず、、、
DSCF0565.JPG 海を眺めていたら
DSCF0567.JPG あっという間に
DSCF0568.JPG 熱海に到着~。

もっと乗っていたかったにゃぁ。。

駅に着いたら
DSCF0571.JPG当日が花火大会だと知り。(オイオイ)

そして、駅前では熱海の芸者さん達が
DSCF0572.JPG熱海をどり」の宣伝をしてました。
DSCF0573.JPG チキンなので後ろから撮ったりして。(^_^.)

宿まではタクシーでワンメーター、と書いてありましたが、
ケチなので&途中で酒を調達するので(笑)歩きます♪

(つづく)


タグ:熱海 JR
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

うたに

NYでテロ未遂云々…とニュースで聞いていたので、無事で何よりです。
うちも昨年の5月にスーパービュー踊り子で熱海まで行ったのですが、うつぼさん同様「もっと乗っていたいな~」って感じました。

あとSVOだと、車販の桃アイスだかシャーベットが美味です! お酒には合いませんけど…(^_^;)
by うたに (2010-05-13 08:54) 

krause

この生ビールを入れた容器、いいですね!
by krause (2010-05-13 09:02) 

kizママ

熱海か^^
どのお宿にお泊りだったんでしょうか・・
25年前も昔、山の上の大観荘という旅館に泊まりました。

ぁ、新婚旅行じゃありませんよ(笑)

つづきが楽しみです♪
by kizママ (2010-05-13 11:33) 

ばん

花火も楽しみですね。
by ばん (2010-05-13 16:50) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
シャーベット、、桃だったか覚えてませんが、
車内アナウンスで宣伝していました。(^^)
ほかにはビールにぴったりの牛タンも宣伝してましたね。
by うつぼ (2010-05-14 06:47) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
ビールのフタ、ストローも挿せるようにますから
多分ソフトドリンク用のものなのでしょうね。。。。
車内で生ビール、、、缶よりコーフンしました。(^^)
by うつぼ (2010-05-14 06:49) 

うつぼ

kizママさん、おはようございます。
大観荘、、有名なところですよね。
私が泊まったところは普通のお宿です。(^_^;)
ま、私のことなのでこの後は呑んだりします。。(笑)
by うつぼ (2010-05-14 06:51) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
花火、、、写真イマイチですがあとで記事にする予定です。
少しでも楽しんでいただければ嬉しいのですが。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-14 06:52) 

へろーめ

列車内で生ビール!しかも、蓋付きですね。
やはり通路をタンクを背負って来るのでしょうか?

by へろーめ (2010-05-14 10:57) 

lovin

鉄分補給。(笑)
ウコンの力にはお世話になっています~~。
by lovin (2010-05-14 21:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
タンクを背負ってくるのは野球場ですね。(^_^;)
ここは注文すると入れた状態を運んでくれました。
常磐線のスーパーひたちに乗るとワゴンにタンクが
載ってやってきますからテンションもっと上がります。(笑)
by うつぼ (2010-05-15 10:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ウコンの力に頼ってちゃダメなんですけど(^_^;)
飲んで安心しちゃいますよね~。
by うつぼ (2010-05-15 10:57) 

undo

都心~熱海くらいだとお酒飲んでまったりするにはちょうどいい感じの時間ですね。
SVOのグリーン車だとサロンとかあってお酒片手に楽しめるようですよ。
by undo (2010-05-15 13:33) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
グリーン車にサロンですか。。。
でもこの距離で特急料金だけでもアホかな、と思ったので
(毎度快速ばかり使っているせいかそう思いまして)
興味はあれど乗ることはなさそうです。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0