SSブログ

四谷「エノテカ・ノリーオ」でイタリアン [呑んだり食べたり(欧州料理)]

お休みの日にランチ、、も素敵ね、ということで中年女性3人で四谷へ。。。

四谷三丁目駅から歩いて5分もかからないところなのですが、
四谷駅からでも歩ける、と言い張る友人と歩いたら、暑いし遠いし。。。。
結局20分近くかかりました。(ーー;)

四谷三丁目の消防署の先のホテルJALCITYのところを右折して
DSCF1331.JPG 細い道にひっそり という感じのお店です

エノテカ ノリーオ
新宿区愛住町9-5 テラス・コジマ1・2F ☎03-5919-2822 月休


お店のホームページはこちら→ http://www.isp-jp.com/

土曜日なのでゆったりと、、、と13時に予約をしてちょっと遅れて入店したら
13時予約の他のお客さんも着席したところ、、、という感じで満席。


DSCF1333.JPG 卓上には可愛らしい花

(注:外から入ってくる光の加減でどう撮っていいのか分からず撮った素人写真なので
   殆どがこんな感じで黄色っぽいのですが、どうぞご容赦くださいね。)

DSCF1334.JPG カンパイはシャンパンシャンパン♪

ホントはこの後にワインでも呑みたかったのですが、前日の深酒が残っていたのと
一緒に行った友人達がさほど呑む人達ではなかったので、
今回、酒はこの一杯で終了です。(笑)

DSCF1336.JPG ランチメニューは3種類
前菜・パスタ・カフェで2000円、これに魚か肉がつくと3000円、
魚と肉両方とドルチェをつけて4500円という設定ですが、
モリモリ食べられる状態じゃない私&大食いでない友人2人、、、なので
3000円のコースにしました。

混雑した店内、最後に入店した私たちは注文も最後。
ま、遅く入ったのでこれは致し方ありませんが、
シャンパンが来てからなかなか注文を取ってもらえず待つこと15分。 ウーン、ナガイヨー。。

やっと注文をとってもらい、
DSCF1340.JPG パン (一人一切れ)
外側がカリカリで中がモチモチのパンで美味しゅうございますが、
先にパンばかり食べていると折角のメインの前にお腹が一杯になるので控えめに。


が、入店後30分くらい経ってからやっと注文したものの
前菜が出てきたのは注文してから20分近く経ってからでした。。。。

仕方ないとはいえ、ちょと長いな~。。。。。

DSCF1338.JPG で、前菜は4種類
DSCF1342.JPG 友人①は吉田牧場モッツァレラサラダ
モッツァレラ、、ものすごく柔らかで口の中でホロホロ崩れる感じでした。
(お互いの料理を少しずつ分けたので注文した料理は全て食べました)

DSCF1341.JPG友人②は無農薬ルーコラと夢咲トマトのサラダ
トマトは甘く、ルーコラも味が濃いというか、コレも美味。

DSCF1343.JPG で、私はこれ。
岩崎農産ホワイトマッシュルームのサラダ プロシュート添え
写真だと分かり難いのですが、マッシュルームがこれでもか、というくらいの山盛りで
プロシュートの塩気とよく合っていて美味しゅうございました。


やっとテーブルにきた前菜ですが、待ちすぎたのであっという間に食べ終わり。。。
再びパンをかじりながら待ち、前菜を食べ終わってから15分でパスタがテーブルに。。。
DSCF1337.JPG パスタは4種類
DSCF1345.JPG友人①&②は筍とパンチェッタのスパゲティ
塩味控えめな感じでイマイチパンチがないというかちょっと地味な味わいでした。。
筍のシャキシャキ感を楽しめる、ということかもね。

DSCF1346.JPG私は、イワシのラグーソース
土佐市 宇佐の一本釣りうるめいわしラグーソースのブカティーニ
うるめいわしを一本釣り????と思ったのですが後で調べたら有名なんですね。

私は青魚が好きなので、こういう食べた方もあるのね、、、と感心しながら
結構美味しいと思って食べたのですが、、友人①が「イワシの匂いがキツイわね」と
ちょっと顔をしかめていたので、これは好き嫌いがはっきりする料理かも。。。

と、前菜に続いてまたもやあっという間に食べてしまった3人。
メインが出てくるのはいつかしらね、、、、と思っていたら、今度はちょっと早め、
パスタを食べ終わってから10分くらいでテーブルに。。。。

DSCF1339.JPG 魚、肉料理は3種類

DSCF1347.JPG 友人①は金目のソテー バジリコペースト添え
皮カリカリ、身がホワホワですが量が少なかった。。。。

DSCF1348.JPG 友人②は前田スペシャルポークのグリル
柔らかくてジューシーな豚肉、これは非常に美味でした。。

DSCF1349.JPG 私は500円プラスのビーフ
磐梯牛のタリアータ ルーコラとパルミジャーノのサラダ添え

きれいな焼き色で心躍らせながらナイフで切ろうとした、、、のですが、
これが結構筋が多いのか切れなくて噛んでも噛んでも、、、な感じのお肉でした。
赤身の上質な柔らかい肉、、、と想像しただけにこれは残念。 
味付けは良かったんですけどね、、、、500円プラスだし、、期待しただけに
ちょっと怒っちゃうぞ、な一品でした。

因みに、メインの中では前田スペシャルポークが一番美味しかったー。。。


デザートは500円プラス、、、なのですが、折角なので、、、と食べることに。
6~7種類くらいあったのでよく覚えていないのですが、
ティラミスやソルベはどこでも食べられるし、、、と珍しいものを注文しました。

DSCF1350.JPG 友人①が注文したカンノーロ

シチリアのお菓子だそうで、本来は物凄く甘いものを日本人向けに甘さ控えめにしたとか。
ココア生地のスポンジを薄く切って揚げて中にドライフルーツを刻んだチーズクリームを
入れているこのお菓子、結構こってりしてますが、エスプレッソなどにはピッタリかも。

DSCF1351.JPG 友人②は無難にパンナコッタ
付け合せのキャラメル味のソルベが濃厚で美味しゅうございました。。。

DSCF1352.JPG 私は、しょうが風味のカタラーナ

このお店のオススメ、とのことで注文しましたが、
生姜風味のソースをかけたクレームブリュレを凍らせた感じのお菓子で
濃い味なのに冷たくて生姜でサッパリ、、、という美味しい味わいでございました。。。

食べ終わり、コーヒーを飲み終ったら15時半。。。 長かった。。。。

混雑の為とはいえ、前半の長い待ち時間はちょっと残念でしたし、
また、全体的に薄味で美味しいのですが、磐梯牛だけはガッカリ、、、
でも、デザートで盛り返したし、お店のスタッフの方々の対応も丁寧だし、、で、
またランチでくるのもいいかな、と思ったエノテカノリーオでありました。


タグ:四谷
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

おろ・おろし

お~~っ吉田牧場!!

一度、牧場まで行って、チーズを買いました。
地元でも、なかなかお目にかかれない有名なところです。

美味しかったみたいで、良かった良かった。
by おろ・おろし (2010-05-11 21:25) 

Bonheur

ぐるなびも拝見しましたが、原材料の産地にこだわったメニューのようですね。美味しそうです。
四ツ谷から四谷三丁目は割と歩きますよね。関係ないですが、私は昔、新宿⇔四ツ谷間を徒歩でよく往復してました。健脚の今があるのはその頃のおかげだと思います。
by Bonheur (2010-05-11 21:59) 

へろーめ

実に美味しそうですが
ポーションが寂しい(T_T)

by へろーめ (2010-05-11 22:21) 

wakame

オサレなお店ですねっ☆(^o^)/私もラーメンばっかり食べていないでたまにはこういう所に行かなきゃ。。汗

前菜が全部美味しそうなので選べませ~ん。。

イワシのラグーソース、きっとうつぼさんが好きなお味だったなら、私も好みな気が。。します 笑 
by wakame (2010-05-12 02:14) 

kizママ

うつぼさん、さすがに日本酒は無いですね(笑)

私はどーも、ナイフとフォークのお店は避けてる気がします^^;
たまには、お洒落なお店も行かなくちゃ。。ね。
by kizママ (2010-05-12 12:05) 

ベアトラック

奇遇ですね。
昨日、裏のイタリアン・レストランでゆっくりとランチを楽しんできたところです。
by ベアトラック (2010-05-12 15:11) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
吉田牧場、、、そんなに有名なんですね。
何も考えずに美味いね~と友人の分をつまみました。
ネットで買えるかなと思ってましたが、甘い考えだと
知らされました。。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-12 21:50) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
産地が書いてあると美味しさが増すような気がしますね。
単純なのかもしれませんが。(^^)
新宿-四谷間をよく歩いていらしたんですか。。。
私はちょっと真似できないかも。
by うつぼ (2010-05-12 22:08) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ディナーならともかくランチだとこんなもんでしょうか。
お腹一杯にするにはパンをお代わりするのが一番かも。
そんなに何度もお代わりできないと思いますが。(笑)
by うつぼ (2010-05-12 22:14) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
私もこういう食事は滅多にしてませんから。(笑)
お行儀はあまりよくありませんが数人で行って
違うものを注文して少しずつつまむ、、のも楽しいですよ。
イワシのラグーは多分お魚好きのwakameさんも
気に入られると思いますよ。(^^)
by うつぼ (2010-05-12 22:22) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
はい、さすがに日本酒は。。。(^_^;)
私もこういうお店は自分からは行きませんが、たまに
誘ってくれる友人がいるので有難くついていきます。。。
by うつぼ (2010-05-12 22:27) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
兄さんはいいじゃないですか、かわいい奥様と一緒で。
私は中年おばさん3人ですもん。(笑)
あ~、兄さんがうーらやーましー。(^^)
by うつぼ (2010-05-12 22:31) 

lovin

昼シャンパンはいいですね~~。
料理もおいしそう。でも待たされすぎ。オツカレさまです。
あんまり待たされると、なんかお腹いっぱいになっちゃう~~。
(あ、だからいつも食べ過ぎるのか。。。笑)
by lovin (2010-05-14 21:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
日の高いうちから呑む酒は美味しいですね。
(って前日の深酒でこれだけなんですが、笑)
今回はタイミングが悪かったせいで待たされたかな、
という感じです。次回は気をつけようかと。。。
by うつぼ (2010-05-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0