SSブログ

東京タワーぶらぶら歩き [日本の旅(関東)]

たまに仕事で東京タワーの近くまで行くのですが、
ただ駅から歩いていくのもなあ、と思って道中の写真を撮りました。(笑)



最初は大門で下車してテクテク歩きます。

DSCF7244.JPG 14時過ぎですが既に開店している「ます家」

大門駅すぐのところにも「秋田屋」という老舗のような立ち飲み屋さんがありますね。
(って、私は入ったことないのですが。。。)

お天道様が沈まぬ内にこんなところでグビグビするのも楽しそうですが、
お仕事お仕事です。(^_^.)

DSCF7245.JPG 増上寺に向かって歩くところでも見えます
DSCF7247.JPG 増上寺 折角なので中を突っ切りましょう
DSCF7249.JPG お寺とタワーのツーショット(^^)
安国殿.JPG 現在建設中の安国殿

DSCF7252.JPG 東京プリンスホテル&愛宕タワー
って、本当の名前は愛宕グリーンヒルズっていうのね、さすが森ビル。

DSCF7256.JPG 増上寺の横の細い道を通ると
DSCF7258.JPG 木々の向こうに東京タワーが見えます
DSCF7260.JPG 秋空と東京タワー 
DSCF7261.JPG と写真を撮りながら
DSCF7263.JPG 自分が仕事で移動していることを思い出し(ーー;)

とはいえ、最後に登ったのは20年前だし(最初に登ったのも20年ちょっと前だけど)
二回しか登ったことがありません。。
その時入った蝋人形館で「ようこそ昭和の歌謡界へ!」というコーナーに展示されていた
昭和40年代のヒデキ、ジュンコ、マサコなどの表情はまだ覚えております。。。

DSCF7264.JPG 肉眼ではよく見えませんが 
DSCF7265.JPG ズームで撮影すると結構細かいんですねぇ
 
DSCF7267.JPG 下から見上げると結構な迫力
DSCF7268.JPG でも仕事だから登れにゃい(ーー;)


最近、東京タワーを見ると数年前に初めて存在を知った寒空はだか先生の

東京タワーの歌

東京タワーの歌

  • アーティスト: 栗コーダーカルテット
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2000/05/11
  • メディア: CD

この歌を思い出します。

くだらない歌なのですが、生で聴いたら一度で耳に張り付いたというかこびりついたというか
何かの折にメロディーが自分の脳裏に登場しては

♪タワー、タワー、東京タワーに、のぼっタワー♪とグルグルします。

 

時に、、、嫌なことがあったりするとこのメロディーで意外と現実逃避できたりします。(笑)


DSCF7270.JPG 飾りつけ途中のクリスマスツリーを眺め
(実は、、訪れたのは11月初旬(^_^.))

DSCF7275.JPG 南極ではたらいたカラフト犬の記念碑

DSCF7274.JPG 道の反対から眺め、会社に戻ります。。

大門まではちょっと距離があるので帰りは御成門駅へ。。。
DSCF7277.JPG 心地よい中てくてく歩き、
DSCF7280.JPG 近所の中学生が走るのを眺め(部活?)
DSCF7282.JPG 東京プリンスホテルの横を通って
DSCF7286.JPG ちょっと先に見える
DSCF7287.JPG りゅうえん、を眺めていたらリンリンランランを思いだし。。

♪リンリン ランラン りゅ~えん♪というCMソング(多分関東限定でしょうね)を
30年以上経った今でも時々思い出してしまうワタクシ。(笑)
さすがにCMソングはYoutubeでも出てこなくて代わりに懐かしい曲を♪




リンリンランラン、、、本当にインディアンだと思ってましたよ、ワタシ。(笑)

と御成門に到着し、電車に乗って会社に戻ったのですが、
普段、内勤で外に出る機会も少ないので、久しぶりのお出かけに
ちょっとワクワクしながら東京タワーを眺めたぶらぶら歩きでありました。


(おまけ)
DSCF7284.JPG 信号待ちをしているときに何となく。。

じてんしゃ、、、ひらがな表記なんですねぇ。。。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

Krause

私も秋田屋の近くに仕事でいくことがあるのですが、この店の開店は15:00からなので、いつも立ち寄ることが出来ずに千葉に帰ります(T-T)。
by Krause (2009-11-27 19:51) 

へろーめ

「ます家」 お昼から飲めるのかとググッたら
14:30までランチタイムですね。残念
by へろーめ (2009-11-27 21:07) 

とらきち

なつかしの芝公園エリア~
3年位前まで毎日東京タワーを見ていたのに・・・
「りんりん・らんらん」を「らんらん・かんかん」と勘違いしてしまう年頃なので、なつかしの「インディアン人形」を口ずさみながらニヤつくとらきちでした
by とらきち (2009-11-27 22:13) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
秋田屋、、、通りかかると吸い寄せられるような素敵な香りが漂ってますね。
とはいえ、一人で入る勇気も無く結局通り過ぎてしまうのですが。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-28 10:49) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ます家、、ランチもやってるんですか。。
通ったのがちょうど14時半くらいだったのでランチ終わりごろだったんですね。
昼呑みできるか調べるあたり、さすが兄さん。(笑)
by うつぼ (2009-11-28 10:51) 

うつぼ

とらきちさん、こんにちは。
毎日東京タワーをご覧になっていたとは羨ましいです。(^^)
>「りんりん・らんらん」を「らんらん・かんかん」
分かります。(笑) 
リンリンランランはインディアン、ランランカンカンはパンダなのに
私も時々混同します。。。。 とらきちさんも同世代なんですね♪
by うつぼ (2009-11-28 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

東京タワーの歌 大爆笑でやす!!!
通天閣は「タワー」がつかないから 入れてもらえなかったんでやすな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-28 12:09) 

ベアトラック

「東京タワーの歌」、仕事中のBGMとしてサイテーです。
おかしくて、作業効率が下がりました~(笑)

私の出張先であるニューメキシコ州、アリゾナ州には、リンリン・ランランのようなインディアン娘は、絶対にいません(笑)
確か、二人はハワイ出身だったような・・・? 
それにしても、懐かし過ぎます。クラクラしてきましたよ。

by ベアトラック (2009-11-28 14:00) 

うつぼ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
通天閣、、確かにタワーが名前についてないので仲間に入れませんね。
この歌に入っていたらきっともっと爆笑できると思うだけに残念。。。。

by うつぼ (2009-11-28 16:57) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
お仕事中にすんまそん。(^_^;)
以前、晴乃ピーチク先生の独演会にゲスト出演されたときに生で聞いて
それ以来、時折メロディーが頭の中をグルグルして言います。。。
リンリンランラン、、、今だったらウソツキとか批判されたんでしょうか。。
信じていた私も私ですが。(笑)

by うつぼ (2009-11-28 17:50) 

kou

浜松町駅や大門駅から歩いたことしかなく、御成門駅あたりから歩いてみるのも良さそうですね。
カメラ片手に東京タワーも撮りに行こうと思っているのですが、年内に行けるかどうかという感じです。(^^;
by kou (2009-11-28 21:49) 

lucksun

そういえば今年の夏ごろ、ン十年ぶりに
東京タワーの一番上まで上りました。
どよーんとした天気の日であまり眺めが良くなかったのに
けっこう並んでいてビックリでしたよー。
留園ってそんなところにあったのか。
リンリン、ランラン♪~の歌が頭の中まわりはじめました……(笑)。
懐かしいなあ。
by lucksun (2009-11-29 01:26) 

undo

高校の頃、この周辺に一時期おりまして、下校時に浜松町駅へ歩いて行く道中秋田屋を横目に見ながら帰ってました。

そういや東京タワーも20年ほど登ってませんが、以前上った時は帰り道エレベータを使わずに階段を歩いておりました。今でもできるのかなぁ??
by undo (2009-11-29 10:26) 

hideyuki2007y

東京タワーの下は一風変わった展示があるんですね。御成門周辺は公園やお寺が広がって少し寂しい印象を持っていましたが、大門や浜松町周辺は飲み屋さんもたくさんあるんでしょうね。
by hideyuki2007y (2009-11-29 13:03) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
御成門、、、意外と使うことがないのですが、近くに公園もあって意外と
ノンビリした雰囲気でした。
東京タワーは様々な色でライトアップしますから、kouさん撮影での写真を
観たいものですね。(^^)
by うつぼ (2009-11-29 15:26) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
東京タワー、、はとバスなどのツアー客も多いのですが、大門からゾロゾロ
外人観光客も沢山歩いてましたのでやはり人気ですね。
>リンリン、ランラン♪~の歌が頭の中まわりはじめました……(笑)。
同年代ですもんね。(^^)

by うつぼ (2009-11-29 15:28) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
undoさんもこのあたりにご縁があるんですねぇ。。。
でも高校生じゃさすがに秋田屋には寄れませんものね。(笑)
階段、、、、、今でもきっと使えるとは思いますが、あの距離を降りるとなると
膝が笑っちゃいそうですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-29 15:32) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
東京タワーの下はお土産屋さんが沢山あったような記憶ですが、
今はどうなっているんでしょうね。。。
大門、浜松町付近はサラリーマンが多く立ち飲み屋を含めて飲み屋さんが
多いようです。私もいずれ秋田屋を訪れてみたいと思います。(^^)
by うつぼ (2009-11-29 15:35) 

おろ・おろし

先日26日に、
とある人の案内で、増上寺境内をぶらぶらしたところです。

増上寺の正門近くに、由緒あるフランス料理屋さんがあることも
教えてもらいましたが、行く機会はないだろうなぁ・・・。
by おろ・おろし (2009-11-29 18:58) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
増上寺の近く、、、にフレンチがあるんですか。。
あの辺はプリンスホテルのイメージが強かったので意外です。。
とはいえ、私も行く機会はなさそうですが。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0