SSブログ

銀座「ARGENTO ASO」でイタリア~ン♪① [呑んだり食べたり(洋食・中華)]

不在中の予約投稿で北京出張記を書き終わったら何となく燃え尽きてしまった感もあり
フランス旅行記を書く勢いがございません。
大量に撮った写真の整理が全然進まないのも一因なのですが。(^_^.)

ということで、今回は「呑んで食べて」記事です。



夏休み前、銀座の「ARGENTO ASO」へ行ってまいりました。

接待じゃなくて、ちょっとリッチな知人にお誘いいただいて、なんですが、
こんな知人、私にとっては非常に貴重です。。。大事にしないといけません。(笑)

場所は、プランタンの裏にあるZOEビルの8・9階。
受付は8階。中に入ると、階段を上がって(8階はラウンジと個室らしい)
長くて薄暗い通路を歩いてテーブル席に案内されます。

ARGENTO ASO
中央区銀座3-3-1 ZOE銀座8・9階 TEL.03-5524-1270



「ひらまつ」のグループだそうで、
私の持っている2006年度版ZAGATによれば(古くてすんまそん)、

代官山のリストランテ・アソを率いる阿曽シェフが2005年3月、銀座の新店をオープン。
独創的なイタリア料理は、代官山で培った味に遊び心を散りばめた演出が魅力。
2フロア400坪からなるラグジュアリーな空間には、シックで広いラウンジやチャペルが併設され
この空間を贅沢に貸しきれるウェディングも話題。

と書いてありました。
ふーん、ウェディングね、、ま、御縁ないけど、なんて思ったりする私。(笑)



お店から見える夜景は今ひとつ、という事前情報を得ていたので期待していませんでしたが、
近所のビルや松屋のネオンが見える景色にやや苦笑。。。。

とはいえ、
最初はオリジナルのシャンパン(シャルドネ種のみで作っているので非常にサッパリ)でカンパイ、
濃厚なガスパチョを氷の器でいただきながら「うぉー、冷たくて濃い!」とビックリし、、
秋刀魚のスモーク(煙の入ったグラスが秋刀魚の上に逆さにかぶせてある)のアイデアに感心、

と一緒に行った友人が「今日は写真いいの?」と言うと
お店の方に「フラッシュなしで写真撮影できますか?」と確認して許可を貰い、
「よかったね、写真撮れるって(^^)」と協力してくれました。

持つべきものは良き友かな。。。 ですね。(^^)

というわけで、ここから写真撮影しました。。。

 

DSCF4444.jpg テーブルにはキャンドル。。。
でも窓の向こうに見える景色は手前にオフィスビルがあったりしてね。(笑)

DSCF4443.jpg バター3種
左から、アンチョビ入り、オリーブオイル入り、塩入り。
ホイップしてあるみたいでパンに塗ると非常にフンワリ。。。。

ああ、別世界でございます。(^・^)   バターだけで単純ですが。

DSCF4449.jpg パン(一つ食べちゃった)
レーズン入り、ドライトマトを練りこんだトマト型パン(食べたので写真なし)
クロワッサン、バジルを練りこんだパン、手前はチーズ入りグリッシーニ。
他にも普通のパンを出してくれます。。。 美味しいんだ、これが。
でも、食べ過ぎると料理が食べられなくなるので控えめ控えめに。。。

DSCF4442.jpg 白ワインにスイッチ
シャルドネ種でシャンパンに続いて非常にスッキリ。

続いての前菜はフォアグラ。
ソテーかテリーヌが選べるので
DSCF4447.jpg 私はソテーを選択
生うにとトリュフを使ったソースがタマランです。  
非常に美味しゅうございましてソースまで全部パンにつけて食べちゃった。。。

DSCF4445.jpg 知人が選んだテリーヌ
泡の中に真っ赤な花、、、という盛り付けに皆ビックリ。。。。
塩水?かなにかを泡立ててテリーヌの周りに盛り付け食用花を飾ったとのこと。
お花の下はズッシリとしたフォアグラテリーヌが鎮座してましたが、
ZAGATのコメント通り独創的で演出が面白いですね。

DSCF4450.jpg で、赤ワイン。
コート・デュ・ロット?だったか、少々渋めの赤ワイン。 ウマウマです。(^o^)/

続いてパスタ。
海の幸のスパゲッティ または からすみのスパゲッティから選べるので、

DSCF4451.jpg 私は海の幸のスパゲッティを選んだのですが
(具材の下に見えるのはジュレ状のスープのようなものでした)

DSCF4452.jpg 牛乳を泡立てたものを載せた麺は別に登場しました。

「麺を具材に載せてよく混ぜて召し上がってください」と言われるままに麺を混ぜると
DSCF4453.jpg こんな感じになりましてん
ムール貝、帆立、サーモン、鱈?、蛤?桜海老にベビーリーフと具沢山で
塩気も私には程よくあっという間に食べ終わり。。。

泡立てるのが好きなお店?と思いながら、
今までのイタリア料理のイメージからかけ離れた演出に楽しくなってきました。

お次はメイン、、、ですが、長くなりましたので②につづく。(^^)


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 23

Bonheur

あ!私は、代官山の方のお店に伺ったことがあります、友人のお祝いで。
うつぼさん、デートかな(^-^)。

by Bonheur (2009-08-17 23:06) 

メガネヒヨコ

うつぼさん、おかえりなさいませ!!

早速美味しそうな記事ですね。
銀座といえば道路に面した庶民的な店しか行かないのですが、
ビルの上には別世界があるんですね(^-^)
続きを楽しみにしております♪

by メガネヒヨコ (2009-08-17 23:21) 

snorita

おおー。オシャレ系ですね。いいないいな。最近美味しいイタめしいってないなあ。
オシャレしていきたくなるような、こんなデートしたいわー。
by snorita (2009-08-17 23:28) 

Krause

美味しそうなワインと食事、今日は朝3時からワインが飲みたくなりました。拙宅の冷蔵庫には、廉価な赤白が1本ずつ入っているので今夜飲むことにしました^^。
by Krause (2009-08-18 03:15) 

kikuzou

おかえりなさいませ~

あ、近状はしばらくしたらボチボチ更新します。
(まだドタバタが多いもんで・・・ (;・∀・))
by kikuzou (2009-08-18 07:59) 

へろーめ

おかえりなさい!
フランス旅行記までのアンティパストを楽しみますかw
料理はエルブジの影響でしょうかねぇ
泡に続くのはムースと低温調理法と予想してみます。
by へろーめ (2009-08-18 09:28) 

ベアトラック

お帰りなさい。
おー、私とは縁遠い超リッチなイタリアン・・・うらやましいです~
by ベアトラック (2009-08-18 09:51) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
お帰りなさい~、と思ったら、高級レストラン記事ですか!!
食べた気になって、楽しみます♪
by LICCA (2009-08-18 14:59) 

cocoa051

お帰りなさい。
これはとてもとてもリッチなお食事ですねぇ。
こんなリッチな食事をお誘いしてくれる“知人”、ボクもほしい!です。
by cocoa051 (2009-08-18 15:12) 

kou

小洒落た場所ではたまに食事することもありますが、本格的な場所での立地な食事はあまりしていないです、最近。(^^;
この店のあたりはわりと歩く機会が多いのですが、当面食べる機会もなさそうです。ということで、続きを楽しみに待ってます。(笑)
by kou (2009-08-18 20:53) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
代官山も同じような演出なんでしょうか。。。 
残念ながらデートぢゃありませんが、(笑)
料理やワインでカップルも楽しめそうなところですね。(^^)
by うつぼ (2009-08-19 06:43) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます&ただいまっです!
私の普段は銀座、の隣の有楽町ガード下に行ってしまいますが
たまにはこいう機会で楽しみたいものですね。(^^)
今回のお店は次の記事でもお分かりいただけると思いますが、
なかなか楽しい演出のお店でした。。ランチでも経験してみたいですね。

by うつぼ (2009-08-19 06:44) 

うつぼ

snorita姐、おはようです。
オシャレですが、こういう場所は私もちょとキンチョウします。(笑)
ま、私がデートで行くことなんてないと思うけどね。(^_^;)

by うつぼ (2009-08-19 06:46) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
早朝コメントありがとうございます。
ワイン(まさか紅白?)召し上がりましたか?
私は会社近所の中華で紹興酒をグビグビしてました(^^)

by うつぼ (2009-08-19 06:48) 

うつぼ

きくぞうさん、おはようございます&ただいま~。
近状は悪気ございませんで。。気になって書いただけなので、
直せるときになおしてくださいまし。
こちらこそ気を遣わせてすんまそん。(^_^;) 

by うつぼ (2009-08-19 06:49) 

うつぼ

へろーめさん、おはようございます&ただいまです!
エルブジ、、、以前テレビで観ましたが、
そこまで突き詰めているのかどうかは不明です。。。
とはいえ、定番でない雰囲気は面白く楽しめました。。。。(^^)
どうぞ、続きをご覧くださいませ~。
by うつぼ (2009-08-19 06:50) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます&ただいまー。
私にとっても普段の赤提灯からしてみれば縁遠いお店ですが、、、、、
超リッチということでもないような。。こんな機会もごくたまにあるということで
読んでいただければ幸いでございます。。(^^)

by うつぼ (2009-08-19 06:51) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます&ただいま!
高級レストランといえるのかどうか、、ですが、
こんな私でもたまにはこういお店に行くこともあるということで。。(^^)

by うつぼ (2009-08-19 06:53) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます&ただいま。(^^)
こういう奇特な知人、、、一人しかいないので、大切にしたいですね。
毎回感謝感謝しております。。。(^・^)

by うつぼ (2009-08-19 06:55) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
比較的こういう機会に恵まれることが多いかも、、、と皆さんの
コメントに思いを深めたりしています。。(^^)
続きもアップしましたのでゼヒ読んでくださいねー。。。。
by うつぼ (2009-08-19 06:56) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
知人、、、、私もこの一人しかいません。(笑)
だから、パンでお腹いっぱいにしないのを気をつけるのと同時に
知人を大事にしたいと思いますね。。(^_^;)

by うつぼ (2009-08-19 06:56) 

satokot

わー。いいですねー。こういう知人がいるのはいいですよね。自分からは行こうと思わないところでも「ここ行こう!」っていう知人がいるといく気になるし。
ちなみに札幌にもヒラマツの系列店がありまして、義姉とランチに行ったことあるんですが(しかし雰囲気的に写真撮っていいですかとは言い出せず・・・)、やっぱり泡立て系多かったです(笑)泡立て好きな店なんですね。
by satokot (2009-08-20 21:42) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
そうなんですよね、行こうと誘われて連れていってもらえる内がハナかと。
ひらまつ、、上場してグループの抱えるレストランもやたら多いのですが
やはり泡立てるのが好きなんですね。。。
他のお店もランチで行ってみたくなりました。(^^)
by うつぼ (2009-08-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0