SSブログ

上野「ふくまめ」で山盛りキャベツ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

上野「ふくまめ」に行きました。

折角上野に来たのだから「大統領」に行こうかなと思ったのですが、
上野駅に着いた時点で19時過ぎ、多分大混雑で入れないだろうな、と諦め
ぶらぶら歩きながら適当に見つけたお店です。

炭火居酒屋ふくまめ
台東区上野6-13-9 新都乃田ビル4F ☎03-5818-0121  無休

今時のモダンな和風の内装で薄暗い店内に着席。。。
(だから写真もちょと暗め)

DSCF3242.jpg 最初は生ビール♪
このお店はワタクシの好きなエビスビールでございました。(^^)

DSCF3245.jpg 春雨サラダ? 
微妙なつきだしでしたが、これが500円と後で知りビクーリ。(@_@)
500円も取るならもう少しまともなものが出せないのかしら、、、なんて思ったり。。

と、料理がぽつぽつとテーブルにやってきました。。
DSCF3246.jpg 枝豆 ポクポク
DSCF3248.jpg いか刺し
溶岩のような分厚くて重たい皿(重ねるの大変そう)にのっていました。

DSCF3250.jpg お皿に気をとられてしまいましたが、味は普通に美味

DSCF3253.jpg ほっけ 
大きいのがドッカン皿にのっているイメージで注文したのですが「小っちゃ」(ーー;)
身が厚くて美味しかったのですが、値段の割に少々上品な盛り付けがシックリきませぬ。。
やっぱり、ほっけはダイナミックに盛られてないとダメダメ。。。

DSCF3256.jpg で、日本酒にしようと思ったら種類が少ないのでワインへ。
最近の呑み屋は焼酎は品揃えが非常に豊富なのですが(私は呑めないけどね)
日本酒は取敢えず置いてます、、程度のお店が多いような。。。

もう少し、日本酒に理解あるお店が増えるといいな。いいないいな。。。

なんて、思いながらワイン(サッパリした辛口でした)を呑み呑み。。。

DSCF3257.jpg つくね2種。
20種類くらいのバリエーションがあるそうなのですが、その中から注文したのは、

DSCF3259.jpg ブラックマヨネーズ&納豆

イカ墨を混ぜたマヨネーズなんでしょうか。見事なブラックぶり。。。
味は普通にマヨネーズ味でしたが、食べた後、自分がお歯黒状態になってはいないか、
思わずトイレで確認してしまいました。(笑)

納豆味は、納豆ラブな私にはちょっと量が物足りなかったかな。。。

で、今回一番驚いたのが、
DSCF3251.jpg 山盛りキャベツ
これで500円もしなかったような。。。(つきだしより安いってことね)

DSCF3252.jpg この高さだし。
こうやって写真観ると、この器も保管に場所とりそうだな、なんて思ってしまった。(^_^.)

最近、串揚げ、串焼きのお店でキャベツが出されると、
バリバリ食べて健康になった気分になる(錯覚に陥る)私ですが、
さすがにこの盛りっぷりにはビックリ。。。

とはいえ、甘めの味噌をつけてバリバリ食べると結構減るもんで、

DSCF3262.jpg ワインをグビグビと呑みながらカラフェが空になった頃には
キャベツも2人で食べ終わっておりました。。。。

最近、キャベツダイエットもあるくらいだし、今日は胃腸をいたわりながら呑めたかも。。

と思った「ふくまめ」の山盛りキャベツでありました。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

hideyuki2007y

キャベツは変ってますね。こんなお皿があるんだと。それから、ホッケは皿からはみ出すのが標準だと思います(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-25 01:16) 

lovin

串揚げでキャベツ!はソース、
串焼でキャベツ!は、味噌。ですなあ。
ほっけはやっぱりどんと1枚ほしいところ。
キャベツ酵素で消化もよいって感じ~~。
by lovin (2009-07-25 01:39) 

Krause

このような落ち着いた雰囲気でお酒を飲むのも好いですね。キャベツは、思ったより腹持ちがいいので、私も減量時に使います。
by Krause (2009-07-25 07:03) 

cocoa051

キャベツのサラダ、最近よく目にします。
ランチなんかでもキャベツのサラダが・・・。
生のキャベツ、甘みがあっておいしいですね。
by cocoa051 (2009-07-25 08:30) 

undo

あのつきだしというシステム、いまいち好きになれません。有無を言わせないってのが引っ掛かります。とはいえ大概食べますが(苦笑)

脂がのって"もっとおっきなホッケ"が食べたくなっちゃいました。
by undo (2009-07-25 10:14) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
キャベツが美味しい季節だとくこういうメニューはいいですね。
といっても、こんなメニュー頼むのは中年だと思いますが。(笑)
>ホッケは皿からはみ出すのが標準だと思います(笑)
そうですよね。あのダイナミックな感じがホッケだと思っていたので
今回はちょっと拍子抜けしました。。。

by うつぼ (2009-07-25 11:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんちはです。
どんと1枚で出された方が咀嚼して消化が良くなるんですよね。
ってこんなこと考えながら結局呑んでしまうわけですが。(笑)
by うつぼ (2009-07-25 11:38) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
こういうお店だと若いお客さんが少なめなので落ち着けますね。
キャベツは顎を使うので満腹感を得やすいな、、と今回実感しました。(^^)
by うつぼ (2009-07-25 11:41) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
素材がよければこういうキャベツの出し方もいいですね。
呑みながら食べて健康に、、、と自分に言い訳が出来ますし。(笑)
by うつぼ (2009-07-25 11:43) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
つきだし、、、お金とって出すなら、もっとまともな料理を出してほしい、
と思うお店、、、意外と多いかもしれませんね。
私も、、"もっとおっきなホッケ"が食べたくなりました。。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-25 11:46) 

ベアトラック

21日(火)のお昼前、京成スカイライナーで成田空港に向かう直前に、大統領の前を通りましたが、既にお客さんで賑わっていましたよ。
いつか入店してみたいです。
by ベアトラック (2009-07-25 15:14) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
大統領、、、昼から開いているんですね。。
じゃ、今度東京にいらっしゃる際、小原庄助さんご一緒しましょうか???
by うつぼ (2009-07-25 23:13) 

kou

山盛りのキャベツを見ると、焼き鳥屋を連想してしまいます。(^^;
ここは、どれも器が独特ですね。重そうなもの、大きい物、分厚いもの。
ブラックマヨネーズは何も知らないで実物を見ると、黒ゴマ味噌かなと思いそうです。
by kou (2009-07-26 09:09) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
確かにキャベツと言うと串焼きか串揚げのイメージですよね。
器で見栄えがよくなったり美味しく見えたり、、ということありますよね。
とはいえ、保管は大変そう、、、そう思うのが先になってしまい。(笑)
by うつぼ (2009-07-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0