SSブログ

イタリアの男 [いろいろ①]

今回はちょっと雰囲気を変えて、、、
昨年秋のヨーロッパ出張の時にイタリアでお世話になったオジサン、Vサンの話。

DSCF9116.JPG 怪しい日本語を操るメタボ気味のオジサンです

私の中で一番有名なイタリア人というと「ロザンナ」ですが(V)o¥o(V)アモーレアモーレ

イタリアの男というと、デル・ピエロ とかブッフォン とか トッティ とか
前回のワールドカップで何となく記憶に残っているサッカー選手や、

マルチェロ・マストロヤンニ みたいな渋い俳優さん、とか、 

あとは、チョイ悪で最近ちょっと天狗になってるんじゃないかと思ったりする
ジローラモさんくらいですが、

私の勤務先の子会社に居るイタリア人にイケメンはおりません。(ーー;)

みんな親切でいい人達ばかりなのですが、ぜんぜんイケメンじゃないので
私も気持ちがぶれずに仕事できたりします。(笑)

そんなイタリア人オヤジのVサンが仕事で日本にやってくることになりました。

日本滞在中、毎日仕事の後に陽気に呑みに行くVさんに
「ネーネー、ウツボサンモー、ノミニ、イキマショー!」と誘われ「和民」へ。

日本語は話せるのですが読むのは苦手らしく(奥さんは漢字も読めるらしい)
チェーン店居酒屋のようにメニューに写真がくっついているのが良いみたい。

「エーット、トリアエズー、ナマビール、クダサイッ♪」 

Vサンがニコニコと日本語で注文するのを聞いて驚く店員さん&それを見て喜ぶVサン。

20代の頃、Vサンが日本に住んでいた頃の話を聞くと(30年近く前の話)

「ワタシガネー、ニホンゴ、オボエタノッテネー、
 ダレモ、イターリアノコトバ、ハナシテクレナカッタカラナノネー」


そりゃそうだ。 日本人でイタリア語をぺらぺら話せる人がどれだけいるのよ。(ーー;)

そうやって覚えた日本語で、私とも(英語とチャンポン)会話するですが、
宴もたけなわながらそこそこよい時間になったので、、、
「じゃ、今日はこの辺でお開きにしましょうか」と言う私に、

「ウツボサン!オウチマデ、オクリマス!」とVさん。

は? 今なんと仰いまして? (@_@)

「ダカラー、ワタシネー、ウツボサンヲ、オウチマデ、オクリマス!」

いやいや(ーー;)、まだ電車も走ってるから一人で帰れるし、
私の家、何本も川を越えた千葉県で遠いし、
大体、彼女でも無い女をわざわざ自宅まで送る日本人の男なんていないよ。

「ワタシワネー、ニホンノオトコジャアリマセン。
 ワタシワ、イターリアノオトコデス。
 イターリアノオトコワ、ニホンノオトコトチガイマス。
 チャント、ジョセイヲ、オウチマデ、オクリマス!」


・・・・・・。


「暖簾に腕押し」


 

じゃ、Vサンの好きにしていいよ、と言ったら、一緒に電車に乗ってきました。

乗ってきたからといっても一緒に座ってお話するだけで紳士です。

ゴトゴト揺られながら話している内に、うつぼ自宅の最寄り駅に到着。。。

ここからは一人で帰れるから大丈夫、上りの電車に乗ってちょうだい、と言うワタシに、


「ウツボサン、オウチマデ、オクリマス!
 イターリアノオトコワ、(以下同文)」 


イタリア男のマナーらしいです。 


でも、ちょっとウザイ。(笑)



なので、

「私の家まで送っても、その後、駅まで戻れるの?
 知らない場所なんだし、ここから上り電車に乗ってくれた方が私は安心なんだけどな。
 送ってくれようとする気持ちは嬉しいけど気持ちだけ貰うから帰ってくれる?」

「デモ、
 イターリアノオトコ(以下同文)


イタリアの男。。。(-_-;)


「分かった分かった!私一人で家まで帰れるから!
 いつも一人で帰ってるから大丈夫。電車に乗ってちょうだい!(V)o¥o(V)」

ホームに入線した上り電車に乗せました。


と、Vサン、窓からずっと手を振っていました。。

イターリアの男、、、全部ではないでしょうが、大方こんなもんなんでしょうか。。。

確かに、学生時代に訪れたイタリア各地でナンパまがいに声かけられてビックリしたのは
私が20代前半で今よりずっとずっと初々しかったからかな、、、なんて思ったのですが。
(注:今はそんな名残のないくらい邪念でいっぱいの中年です、笑)

イタリア人男性の知り合いのいらっしゃる方のご意見をうかがいたいものです。

とはいえ、まあ、たまには悪い気もしないわね、、、と思った
イタリアの男、Vサンの話でありました。 (お粗末。(-_-;))


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 24

堀越ヨッシー

その便利なフレーズ、オイラも女性を口説く時に利用しようかな?
「イターリアノオトーコハー...」ってやつ(^皿^)。もっとも、オイラには九州人の血しか流れてないけど...ギャフンッ。
イタリア人は、得だなー(笑)
by 堀越ヨッシー (2009-07-24 08:40) 

snorita

下心見え見えだってば....まったくイタリア人は。
姐さん、つまみ食っちゃう、ってのはだめだったの?
(すんません、お下品で)
いいオトコなら...ね?
by snorita (2009-07-24 08:46) 

うたに

イタリア人に「トリアエズー、ナマビール」なんて言われたら、店員さんたまげちゃいますよね(笑)
イタリア人って、何となくプレーボーイっぽいイメージ(あくまでもイメージね。。)があるのですが、やっぱそうだったか(^^;)
by うたに (2009-07-24 13:03) 

bluebird

ううむ・・・
若くて男前なら考えちゃう(何をだw)

by bluebird (2009-07-24 13:13) 

Krause

イタリア男、見習うべき点がありますね(^^)。
by Krause (2009-07-24 17:53) 

satokot

イターリアのオトコよ、、、ここはニッポンですよ~(笑)
家まで送るって言われると悪い気はしないですけどあまりに逆方向なのに送ると言われるとちょっと警戒しちゃいますよね。きっといい人なんだろうけど・・・。
by satokot (2009-07-24 17:54) 

cocoa051

うつぼさんもヘトヘト気味のよう。
でも読んでるかぎり、憎めなくてとても可愛いイターリアのオトコですね。
by cocoa051 (2009-07-24 19:01) 

hideyuki2007y

いままでで、最大級のフォントにビックリしました(笑)。さすがイタリア紳士はしつこく迫る?
by hideyuki2007y (2009-07-25 01:14) 

lovin

すみません、会社で見てて、爆笑しました。。
すごいですね、イターリアのオトコ気質。(笑)
by lovin (2009-07-25 01:41) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんちはです。
このフレーズ、、、普通の人はドン引きすると思いけどな。(^_^;)
でも、「キューシューノオトコワー」って一度試してほしいけど。(笑)
やってみてみて!
by うつぼ (2009-07-25 11:01) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちは。
下心があったのかどうか、、、未だ不明ですが、
都心から千葉までついてくるとは恐れ入谷の鬼子母神です。(-_-;)
>つまみ食っちゃう、ってのはだめだったの?
そんなタイプじゃないって。パンダみたいな顔のオジサンなんだって。
by うつぼ (2009-07-25 11:04) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
このオジサン、店員さんがビックリする顔を見るのが好きみたいです。(^_^.)
>何となくプレーボーイっぽいイメージ
女性をエスコートするのがマナーだと思っているような。。。
段差があるところでさっと支えるように手が出てくるとか、、、こういうのは
日本人の殿方にも見習ってほしいですねー。(^^)
by うつぼ (2009-07-25 11:07) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんちは。
若くないし男前じゃなかったら何も考えずに済みました。(笑)
逆だったらどうかなー、なんて思うけどやっぱり和物の方がいいと思うな。
by うつぼ (2009-07-25 11:10) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
女性をほめる、エスコートするなどなど、幼い頃から身についているようですが
確かに日本の殿方にもこういう身のこなしは見習ってほしいかも。。。(^^)
by うつぼ (2009-07-25 11:12) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
そうなんです、日本にいるのにイターリアで。(笑)
ホントに良いオジサンなんですけどね、途中で鬱陶しく思ったりして。。。。
女性に対しての気遣いは悪い気しませんね。(^^)
by うつぼ (2009-07-25 11:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
はい、ちょっとクタビレました。(^_^.)
見た目もちょっと漫画っぽいオジサンというか可愛いのですが
慣れぬことをされてエネルギーを使いました。。
by うつぼ (2009-07-25 11:20) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ホントはもっと大きな字にしたかったのですがこれが限界で。(笑)
イタリア人紳士のマナーだと思っているようで、
あまりの強い主張にビックリしました。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-25 11:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんちはです。
イターリアの男、、皆がこうならイタリアに旅行に行ってみたいですね。
でも、1日で飽きそうですが。(笑)
by うつぼ (2009-07-25 11:34) 

Ballacki

こんにちは^^
イタリアジンノオトコハ~~~の連呼でブログを拝見していた私もちょっと声を出して笑わせてもらいました。
うつぼさん、ほんとどうしてこんなに面白い文章を書かれるのでしょうw尊敬☆
by Ballacki (2009-07-25 16:09) 

かうぞう

いやぁー、ブログ読んでて大爆笑しました!よかった職場じゃなくて。
つか、うつぼさんのフォントと色を駆使した、臨場感あふれる描写に
もうイタリアのオッサン以上に脱帽です。
イターリアにも行ったことないし、イターリアのオトコに会う機会もないけど
ちょっとちやほやされてみたいかも(笑)
by かうぞう (2009-07-25 23:14) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
いやいや、ホントのことを書いただけなので。(^_^;)
というか、実物のオジサンはもっとスゴイかもしれません。。。。
by うつぼ (2009-07-25 23:17) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
イターリアの男もイケメンだったら嬉しいかもしれないのですが、
全然イケメンじゃないオジサンなので面白いやら鬱陶しいやらでした。
でも、こうやって記事にさせてもらったので感謝しております。。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-25 23:19) 

へろーめ

Vさん!
これからは心の中で師匠と呼ばせていただきますw
by へろーめ (2009-07-28 06:45) 

うつぼ

へろーめさん、おはようございます。
Vサンにお伝えしておきます。(笑)
by うつぼ (2009-07-28 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0