SSブログ

北京出張記09~出発編①~ [アジアの旅(中国)]

帰国して2ヶ月以上経っちゃったので今更感もあるのですが
折角写真も撮ってきたし、、、で、暫くの間、出張記をアップしてまいりたく。。

ホントはもうちょっと早くアップしようかと思ったのですが、
夏休みの旅行中に予約投稿で毎日チビチビアップしていけば、
帰って来た頃に旅行記が終わってるんじゃないかなー、というアザトイ算段です。。。

だって。。。。

旅行中はきっと記事書けないし(移動してるか呑んだ暮れてるから)
ここを留守にしているのも最近ちょっとさびしいかな、、なんて思ったんですもん。。

もんもん。(^_^.)

一応PC持参で移動しているので、皆様からコメントいただけたら
書ける範囲内でお返事書かせていただくつもりでおりますので、
どうぞよろしくお付き合いの程。。。m(__)m



5月半ばの成田空港。。。

夕方便だったので朝は会社へ、午後、上司と一緒に成田空港に向かい、
出発2時間ちょい前の16時には第二ターミナルに到着しました。。

自宅から直送していたスーツケースを受け取り、上司と一緒にファーストクラスカウンターへ。

午前中は出発便が多いので混んでいる出発ターミナルも
時間帯が中途半端なのと、新型インフルエンザの影響なのか空いてました。

あっという間に搭乗券を受け取り、JALスタッフのご案内でファーストセキュリティレーンを通過、
出国もスムーズで、16:10にはラウンジにたどり着いておりました。。

出発まであと2時間。 

上司と2人でマターリ過ごします。(ーー;)

と、ラウンジの受付で
「▲◇◎様(←上司)、マッサージなどはいかがですか?」、勧められる上司。

「俺はいいけど、折角だからお願いしたらどうなの、うつぼ?」と私に話を振ってきたので
「じゃ、ワタクシが代わりにお願いします」と予約。

とはいえ、マッサージ、人気があるらしくスグは無理。。。

結局、17時半が一番早いというので予約してから奥に進んで着席。。。

午前中は時に満杯状態のラウンジも夕方はガラガラ。。
なので、どこでも座り放題なのですが、いつものように暗い一角へ。。。
(上司は窓から飛行機が見える明るいエリアより薄暗いところが好きらしい)

私は飛行機が見える明るいところに座りたいのにな。(ーー;)チェ

で、まだ会社では同僚達が仕事しているし、、、と控えめに水だけ持ってきたところ、
「うつぼ、呑みたいなら呑めばいいじゃないの」という上司。

おぉ。 上司の許可が下りました。。

DSCF2875.jpgなので有難くシャンパンを頂戴しました。。 
ああ美味しい。(V)o¥o(V)

DSCF2881.jpg またお約束でカレーライスも頂戴しました
右上のスープは、スープストック東京の「山芋すり流しスープ」。
辛いカレーに優しい味のスープで満足満足。。。

DSCF2884.jpg 筍の土佐煮もあったのでいただきました ちょっと甘めだったかな

で、シャンパンだけじゃなくてカクテルも頼もうかな、とカウンターに行って
「ご注文は?」と聞かれて口をついてでたのは
DSCF2882.jpg ジントニック
もっと洒落たカクテル頼もうよ、ワタシ。。。。。 (^_^.)

DSCF2885.jpg 飛行機を見ながらカレーを食べ終わり
一段落したところでマッサージへ。。。

上半身か足を選べるので上半身をお願いし
「首が凝っているので重点的にお願いします」と言ってうつ伏せに。。。

ふわぁ~ん。 ああ、気持ちいぃ~ん。

と思ったら終了でした。 だって10分だもん。(ーー;)

ダブルで頼めればいいんだけど人気あるからムリムリ。。。

と、物足りなさは残るものの、いつもよりはほぐれたところで
程無くして搭乗時刻が近づいてまいりました。。

上司と一緒にサテライトへ移動し搭乗いたします。

(つづく)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

Krause

私は中止になってしまって行けなかったこの頃の北京行き、記事を楽しみにしています ^^。
by Krause (2009-08-09 08:51) 

ばん

飲める許可が出てよかった、よかった。
by ばん (2009-08-09 09:20) 

好(ハオ)くん

うつぼ様、ご無沙汰しております。相変わらずお忙しそうですね。
サクララウンジのマッサージはいつも一杯で、一度もやっていただけたことがないので羨ましいです★
北京とくれば、紹興酒グビグビ出張記となったのでしょうか?
フランスにも行ってらしたのですね。どちらも、ご報告楽しみにお待ちしております★
by 好(ハオ)くん (2009-08-09 13:06) 

ベアトラック

私も、ビールかブラッディーメアリーしか頼んだことがないような気が・・・笑
やっぱり某UAのラウンジよりも、格段に良いです。
でも、JALは、これから大幅にコスト削減をするらしいですよ。
by ベアトラック (2009-08-09 13:29) 

cocoa051

ラウンジでの食事やマッサージ、落ち着ける時間ですね。
by cocoa051 (2009-08-09 16:12) 

Bonheur

いつも思うのですが、良い上司の方ですね~。
良い旅の相方さんなのではないでしょうか。
by Bonheur (2009-08-09 18:50) 

hideyuki2007y

JALのラウンジは人力マッサージなんてあるんですね。飛行機に乗る前の首や肩マッサージは効きそうですよ。機内でもずっと楽に過ごせそうです。
by hideyuki2007y (2009-08-09 20:53) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
そうだ、取りやめになった北京でしたね。。。。
大した紹介もできないかもしれませんが、まだまだ続きますので
どうぞ読んでやってください。(^^)
by うつぼ (2009-08-10 12:36) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
上司がいる手前、なかなか呑みづらいのですが、許可が出て心おきなく
呑めました。(笑)
by うつぼ (2009-08-10 12:37) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
マッサージ、ファーストクラスラウンジも混んでいるのですが、
時間帯によってはなんとかお願いできるときもある、、という感じです。
北京では中国ワイン、ビールが中心で紹興酒は一滴も飲まないまま
帰ってきてしまいましたが(現地の人もあまり呑まないような)
白酒という強烈なお酒は飲んできましたよ。
by うつぼ (2009-08-10 12:40) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
JALの決算記事を見てから今回出発したので、機内でもいろいろと考えて
しまいましたが、だからといって乗らないわけでもないので、温かく見守り
たいと思います。。。ファーストクラスラウンジの恩恵も、来年3月までしか
楽しめませんしね。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-08-10 12:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
ありがたいことにラウンジが使える身になりましたなので、食べたり呑んだり
させていただいてます。。。 本当にありがたいですよね。(^^)
by うつぼ (2009-08-10 12:47) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
よい上司なのかどうか、、、ですが、一緒に出張する機会が多いので
なんとなく2人での時間のすごし方が分かってきたというか。。(笑)
by うつぼ (2009-08-10 12:49) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
有人マッサージ、、10分なので気持ちいいけれど物足りなさも。(^_^.)
マッサージチェアもいくつかおいてありますので時々使いますが
こちらは好きなだけ、、ですし、有人も20分くらいやってくれるといいな、
なんて、贅沢なことを考えたりします。。。
by うつぼ (2009-08-10 12:53) 

satokot

部下としては上司から「いいよ」と言われないと手をつけられないこと(要するに飲んだり食べたりぐうたらしたり)ってありますよね。上司の方はちゃんと分かってらっしゃいますね~(^_^)
濃い色のカレーが妙においしそうに見えます。。。

by satokot (2009-08-20 16:37) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
上司はラウンジに席を取った後、近くにある免税店AKIHABARAへ買い物に
行くのが好きな人なので(笑)マッサージには興味がないようです。
おまけに私の性格を知っているので勧めてくれたようで感謝感謝ですね。
カレー、、、海外に行く前に食べると何故かほっとしますが、お昼過ぎからの
メニューなので昼前の出発便だと食べられません。。。。(-_-;)
by うつぼ (2009-08-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0