SSブログ

NYの旅09~メトロポリタン博物館編④~ [アート・美術館(海外)]

超マイナーな楽器コーナーを後にして絵画のコーナーへ移動します。

ここからは超メジャーなエリアです。(笑)

DSCF2472.jpg 西洋の騎士団達にお別れし、

方向転換して絵画コーナーに着いたのですが、

広い。 とにかく広いです。

画家毎の展示ではなく、コレクション毎の展示なので、
同じ画家の作品があっちにもこっちにも、、な感じ。。
仕切りが多くて(順路も書いてないから)迷路状態というかなんというか。
そして宗教画も結構多いのですが、寺が檀家の私としては今ひとつ身が入らず
殆ど軽くスルー、、、となりました。

で、西洋絵画のエリアに到着。。。

DSCF2484.jpg ベラスケス だっけ?
DSCF2485.jpg 誰の絵か不明ですが
昨年訪れた(霧で全く見えなかった)ヴェネツィアだったのでパチリ。

DSCF2487.jpg コレクションの間で発見 写真です。
撮影した人は不明だそうですが、
ペリー来航の頃に、アメリカの写真技術ももたらされて撮影された一枚とか。

DSCF2489.jpg 一旦吹き抜けを見ながら更に進みます。

このあたりから色々な方々のコレクションが続きます。
これだけ個人(お金持ち)が寄贈している博物館(美術館)は
世界でもないんじゃないか、と思うくらいの所蔵点数ですから、
まともにみようと思ったら数日はかかると思いますが、
如何せん日程が限られていたりするので、私は超駆け足見学です。(^_^;)

DSCF2490.jpg モネ
ああ、去年ジヴェルニーで見たわねえ、、と思い出し。
DSCF8288.jpg この橋(日本橋)ね
DSCF2493.jpg 睡蓮
DSCF2491.jpg これも睡蓮です

更に、
DSCF2492.jpg エトルタで見た象岩
DSCF2494.jpg マンヌポルトという名前の岩
DSCF8161.jpg これでつ

更に更に、
DSCF2496.jpg ルーアンの大聖堂
DSCF8194.jpg 実物

まあ、なんだか昨年の復習のような作品達、、、と思いながら、

DSCF2497.jpg アイリスを見てモネの作品は終了

DSCF2500.jpg 次はピカソや
DSCF2502.jpg ボナール
DSCF2504.jpg マティス 
DSCF2507.jpg ゴッホ 小麦畑と糸杉
DSCF2508.jpg これもゴッホ オリーヴを収穫する女達?
DSCF2510.jpg これもゴッホ バラの花瓶? (作品名は直訳です)
DSCF2513.jpg スーラの点描画 サーカスの余興?
DSCF2514.jpg これもゴッホ ミレーの作風を真似たものらしいです。
っていうか、模倣? 入院中に尊敬するミレーの作品のコピーを21も描いたそうで。

と観ても観ても絵画の海。。。。。

まだまだ続きます。(^^)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

lucksun

まとめて記事を読ませていただきましたが、
メトロポリタン、さすがに広いですね。
一日じゃ終わらなさそう~。
それにしても、このラインナップ。なんて贅沢なんでしょ^^
by lucksun (2009-06-08 00:33) 

ベアトラック

今までうっかりしていましたが・・・
メトロポリタン・ミュージアムは、館内撮影がOKなんですね。いいなぁ~
私が時々観に行くサンタフェのジョージア・オキーフ・ミュージアムは、撮影禁止です。ケチですねw
by ベアトラック (2009-06-08 10:14) 

snorita

2〜3日はずっとここでだらだら見学してたいですねえ。いいなー、さしこむ光が。
by snorita (2009-06-08 10:34) 

うたに

象岩って、どうやって描いたんだろう。
写真のように高所から眺めた様子+ある程度想像を入れて描いたのか?
それともあの崖の下へ行って、実際にあのアングルで岩を見ながら描いたのか??
後者なら、絵を描くのも命がけだなぁ・・・と思ったり(^^;)
by うたに (2009-06-08 12:25) 

cocoa051

絵画の写真が撮れるのはいいですね。
日本だと絶対にダメ!ですものね。
by cocoa051 (2009-06-08 13:16) 

Krause

楽しめるですね。スーラの点描画が気に入りました。
by Krause (2009-06-08 18:59) 

うつぼ

lucksunさん、こんばんは。
確かに広いですねー。全米最大というだけあります。歩くの大変。(^_^;)
日本でこれだけの作品を集めてというのは大変でしょうね。
その点、NYはMOMAやグッゲンハイムなどもあって美術品を見るには
非常に贅沢な場所かもしれません。。。
by うつぼ (2009-06-08 21:11) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
はい、撮影オッケーです。(ただしフラッシュは禁止)
日本に比べて海外は寛大ですね。
でも、ジョージア・オキーフ・ミュージアムは禁止ですか。。。
営利目的でなければ撮影は許可してくれてもいいのにな、なんて、
日本の美術館、博物館などに行くたび思います。。。

by うつぼ (2009-06-08 21:13) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
日本に帰ってきてから働き過ぎなんでしょう。
年に一度か二度ゆっくり休んでダラダラできればいいのに。。。
って、今年はオーストラリアに行くのでしたっけ。
NYにも行ってもらいたいな。(^^)
by うつぼ (2009-06-08 21:16) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
象岩、ずっと陸続きで歩いていけるので上から見たのかも。
(私は歩くのめんどくさくてあの距離で写真撮って終了でした(^_^;))
モネもそこまでキケンなことはしなかったと思われます。(笑)
by うつぼ (2009-06-08 21:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
海外だと普通は写真撮影できますね。
(ベアトラックさんが訪れたところは禁止のようでしたが(^_^;))
やはり写真があるのとないのとでは、私自身の書く勢いも違います。(笑)
by うつぼ (2009-06-08 21:22) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
個人の寄付で成り立ってこんなに規模が大きいのですからビックリです。
スーラは近づいてみると本当に細かいですね。
これだけ知っている絵画を一度に観られるだけでも感激です。(^^)
by うつぼ (2009-06-08 21:27) 

Yakoha

こんにちは。
やっぱり絵画はいいですね~・・・
最近関東方面に出張しても映画ばっかり観ていたので、
今度はどこかの美術館に行ってみようかな・・・。
by Yakoha (2009-06-08 23:34) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
Yakohaさんというと=映画ですが(笑)、
時々美術館や博物館で文化芸術に触れるのもいいかも。(^^)
by うつぼ (2009-06-10 06:44) 

satokot

絵画は所蔵数がハンパじゃないでしょうねぇ。でも美術の教科書で見た絵とか訪れた場所が絵画として展示されていると眺める時の気分もちょっと違いますよね。
こうやって見ていると20ドルも決して高くない気がしますね。
by satokot (2009-06-10 10:17) 

うつぼ

satokotさん、またまたおはようございます。
学校の教科書や資料集などで見た作品がゴロゴロ目の前にあるというのは
さすがアメリカですね。(笑)
そうやって考えると20ドルはお得だったかも。。
by うつぼ (2009-06-11 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0