SSブログ

木更津で潮干狩り② [日本の旅(関東)]


始発電車に乗り、埼玉経由で木更津に到着した私。
カニやヤドカリをビックリさせながら沖の方に進み、レツゴー潮干狩り♪

草のようなものがゆらゆらしているところの下を熊手でホジホジすると結構アサリがいます。
で、兄嫁と必死になって草の下を狙って熊手で砂を掘りつづけ。。

ただ、当日、アサリを持って実家に帰る予定の私、
母から「大粒のアサリしか要らないからね!大粒よ!」と
執拗に言われて木更津にやってきた為、小さいアサリはキャッチ&リリース。(笑)

ま、リリースしてもっと大きく育ってもらってから食べた方がいいもんね。


そんな中、スピーカーを通じて大音響アナウンス。

「本日は、木更津海岸にご来場いただき誠に有難うございます。
 沖に行けば行くほど大きなアサリが沢山とれます。
 熊手をお持ちの方は、沖の方へ、沖の方へお進み下さい。」

海水浴に行くと「危ないから沖には行くな」と注意されますが、
潮干狩りの場合は積極的に沖に進むように推奨されます。(笑)

そんな訳で更に沖の方に進みます。。。

DSCF3280.jpg やっぱり沖の方には大アサリがザクザクです

で、
DSCF3281.jpg このニュルニュル(^_^.)
あちこちに見られるのですが、これってなんでしょう?アサリが呼吸した跡とか?
よく分からないのですが、勝手に「モンブラン」と命名しながら踏み潰してました。。。

掘り始めた朝8時は曇っていて寒かったのですが、
2時間ちょっと経った頃には日差しも強くなり海の水もぬるくなっていて。。。

DSCF3283.jpg 遠くに見えるは兄一家
(手前にポツポツしているように見えるのが多数のモンブランです)

兄一人だけがやたらと遠くで掘っていたので
2時間以上経過した後、兄嫁が「もう帰るわよ!」と言いに行っている図。

DSCF3285.jpg うつぼ兄 単なる中年メタボオッサンなので自粛気味に掲載
DSCF3286.jpg うつぼ兄の収穫
子供たちの分(大人は2㌔まで、子供は1㌔まで)もせっせと掘っていたので大量です。
因みに下の網はアサリ、上の網はアオヤギ(バカガイ)。。

DSCF3282.jpg 私は大粒アサリを大量ゲット。

母ちゃ~ん、アサリ獲ったど~。(^^)

で、獲ってきたアサリの計量は結構適当なもんで、
オジチャンの目で見て「オッケー」といわれたら超過料金なし。

明らかに規定㌔数を超過していると思うのですが、
優しいオジチャンで「オッケー」と言ってくれました。 有難う、オジチャン。。。。

3分100円のコインシャワーでさっぱりし、軽くゴハンを食べ、
車で移動しながら木更津駅近の結婚式場を通過、
DSCF3295.jpg 袖ヶ浦ナンバー(笑)のリムジンを観たりして

DSCF3296.jpg 木更津駅に到着。 
私はここから電車移動でございます。
木更津というと小さい頃は房総エリアでも栄えていた印象なのですが、
DSCF3303.jpg 閉店したそごうは現在テナントビル
そして駅前で涼もうとお店を探すもベックス、マック、喫茶店。。。
近くのスーパーは閉店したらしくいたずら書きだらけだし、、、
過疎化した駅前を見るやちょっと悲しい気分になってしまいもした。。

海岸では気付かなかったのですが、両腕は日焼けで真っ赤っ赤。
ひりひりしてきたのをアイスコーヒーでクールダウンし(ビール呑まなかったよ)
DSCF3300.jpg ホームでイチャつく鳩をボケーっと眺め、
ホームの売店で売られていたアサリが「愛知産」と書いてあるのに失笑し、、
DSCF3302.jpg 久留里線に乗りたいけど今日は元気ないから無理(;O;)
と思ったりしながら時間をつぶし、
DSCF3307.jpg 千葉行きに乗車。
そして、爆睡。。。

千葉に着いてからは京成に乗り換えて帰宅しました。。。

そして、実家に着いてホッとしたら、

筋肉痛。(;O;)

やはり中腰2時間というのは中年にはグッと応えるのですね。。

更になにやら腰のあたりにぴりぴりと痛みを感じ鏡を見たら、
腰のところに幅10㎝くらいの横長で真っ赤な日焼け が。。。
ずっと中腰だったのでズボンがずり下がり、上に着ていたシャツはずり上がり、、
それで腰が丸見えになっていたらしく、その部分が見事に焼けておりました。

あぁ、私ったら。。。

DSCF3309.jpg と反省しながら早速砂抜き
木更津海岸で「お持ち帰り用海水」をペットボトルに入れて持ち帰ってきたので
それを入れたところ、

DSCF3320.jpg アサリ達がノビノビし始め
DSCF3312.jpgDSCF3313.jpg リラックス
DSCF3314.jpgDSCF3315.jpg リラ~ックス
DSCF3316.jpg でも、この数時間後には

DSCF3321.jpg 酒蒸し とか
DSCF3323.jpg 味噌汁に 変身してました。

ああ、美味しかった美味しかった。。。

と、筋肉痛と日焼けはキツカッタものの、
ザクザク掘って美味しくいただけて、、、と楽しく経験できた潮干狩りでありました。


次回からまた旅行記に戻りまーす。(^^)


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 27

ばん

たくさん採れて良かったですね。
by ばん (2009-05-30 22:49) 

lucksun

大収穫でしたね!
アサリの砂抜きしてる姿っておもしろい^^
見てるとつい愛着がわいてしまうのですが、
それでもおいしくいただいてしまうのですよね(笑)。
モンブラン……なんだろう??
by lucksun (2009-05-30 22:54) 

Bonheur

おもしろーい\(^o^)/ 自分も同行した気分になりました。
貝が大漁で良かったですね!
木更津って結構サビれているのですね。この街の名前が入ったタイトルの若者向けドラマがあったような気がしたので、意外でした。
イチャつくハトとか掲載されるのも笑。一仕事された後の気だるい感じが伝わってきます。
それにしても、モンブランは何なのでしょうね。あちこちにあるのは視覚的にちょっとキモチワルイ感じがします。
by Bonheur (2009-05-30 23:57) 

Bonheur

うつぼさん、モンブランの正体、検索したのですが、
「ゴカイの排泄物」のようです。
ゴカイは干潟の有機物を食べ、残りを排泄するらしいですが、排泄物ではあるものの、体内に取り込まれる前より綺麗になっているとか。また、排泄物は干潟の微生物のエサにもなるそうです。
ウツボさんのおかげでひとつベンキョウになりました。
by Bonheur (2009-05-31 00:04) 

Krause

大漁でしたね。そんなに混雑していなそうだし、私も来年は潮干狩りを計画してみようかしら。モンブランについては、ゴカイの排泄物だとは知りませんでした。
by Krause (2009-05-31 04:56) 

ベアトラック

大粒アサリの豊漁で、いい親孝行が出来ましたね。
その日のうちに筋肉痛が出るうちは、まだまだ若い証拠ですよ~(苦笑)
by ベアトラック (2009-05-31 06:37) 

kou

実家でもこれだけ粒のそろったアサリを持ちかえられて、喜ばれたのでは?
木更津や君津あたりは駅前の大きなテナントの撤退などが報道されていて、不景気も相まってさびれた感じらしいですね。一度も行ったことはないのですが。
by kou (2009-05-31 08:58) 

へろーめ

労働の後の美味しい料理&ビールは最高ですねぇ
特に自分が獲った食材ですから尚更でしょう。

「海水」を持って帰って砂抜きするのはナイスアイデアです!
活用させていただきます!
by へろーめ (2009-05-31 09:59) 

cocoa051

すごい量のあさりですね。
これぞ豊漁というんでしょうねぇ。
潮干狩りは子どものころに行っただけ。
さぞかし楽しかったでしょう!
by cocoa051 (2009-05-31 17:10) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
㌔制限があったので超過料金払うのも、、、と、この程度ですが、
なければもっと頑張っていたかもしれません。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-31 19:49) 

うつぼ

lucksunさん、こんばんは。
はい、大収穫でした!
スーパーで買ったアサリよりも砂ぬきの時の様子が面白かったのですが
結局食べちゃた訳で。(^_^;)
モンブラン、、、Bonheurさんが調べてくれましたが面白いですね。(^^)
by うつぼ (2009-05-31 19:52) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
木更津キャッツアイですね。見てないですが。(笑)
ドラマで使われた場所などはそこそこ観光客が見に来ていたようですが
今はどうなんでしょうね。。。
モンブラン、、、調べていただきありがとうございます。(^^)
ゴカイの排泄物なんですか。。。 自然の凄さですね。。。ビックーリ。

by うつぼ (2009-05-31 19:56) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
朝8時から12時までですから早いほうがいいですね。
(遅いと混んでいるし暑いし、、、なので)
でも、船橋あたりの方が近場でよいかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2009-05-31 19:58) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
普段なにもしないので少しは親孝行になれば、、と思いまして。(^_^;)
筋肉痛は日頃の運動不足がすぐ出たようです。若いということもなく。
だって、3日間続きましたから。(笑)
by うつぼ (2009-05-31 20:00) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
親も普段小粒アサリばかりなので喜んでました。(^^)
木更津、君津、私も行くことはありませんが、この景気の悪さもあって
寂れ感が一際目立っていたようでした。同じ県民としてちょっと心配です。
by うつぼ (2009-05-31 20:07) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
そうですね。自分で獲ると美味しさもヒトシオで。(^^)
海水は持ち帰り用に用意されているので
(浄化されたものなんでしょうか?蛇口から出てきます。。)
みなさんペットボトル持参で沢山持ち帰っていました。
兄曰く、普通の塩水よりも砂が出やすいようです。

by うつぼ (2009-05-31 20:12) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
親と3人で食べるには十分過ぎましたが
自分で獲るのは楽しいですね。(^^)
筋肉痛と日焼けには参りましたが一年に一度は行ってみたいですね。
by うつぼ (2009-05-31 20:14) 

bluebird

日本海側は、遠浅な海岸が少ないのです。
だから、潮干狩りはしたことがありません。
いいなー、楽しそう!で、美味しそう^^

生まれ育った海の水だと、アサリもリラックスして、素直に砂吐くんですかねぇ?
by bluebird (2009-06-01 00:14) 

うたに

そう! 潮干狩りって、結構日焼けする(^^;)
うちは、帽子のつばを後ろ向きにしてかぶっていたので、首筋は大丈夫だったのですが、顔(特に頬の上の方や鼻の頭など)が日焼けしました。しかし、腰の日焼けは盲点でしたね~(笑)
採ってきたアサリ三昧、おいしそうです! 海水だと砂も良く吐いてくれて、いいですよね(^ ^ )

by うたに (2009-06-01 12:37) 

satokot

アサリ大漁ですね!しかも獲れたて。計量のオジチャンもいい人だし言うことなしですね(^_^)
曇っていても海はかなり日焼けしますからね~。来年はしっかり紫外線対策ですね。
砂抜き中のアサリって面白いですよね。私もついついジッと観察しちゃいます。もちろんおいしくいただいちゃうんですが(^_^;)
by satokot (2009-06-01 22:13) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございまっす。
潮干狩りは太平洋側なんですねー。
>生まれ育った海の水だと、アサリもリラックスして
自宅だと安心してゴロゴロしちゃうようなもんかもしれませんね。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-02 06:51) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
最初に曇りで油断していたら結局すごく日焼けしちゃいました。(^_^;)
自分でとったアサリは美味しさ倍増ですね。
ご近所にもおすそ分けしましたが残りは3人で食べきりました。(^^)
by うつぼ (2009-06-02 06:52) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
入場料が1400円とお高めなので、計量のオジチャンも甘かったのかも。
砂抜き中のアサリは本当に見ていて面白かったんですよ。
母は「ずっと見ててバッカじゃないの。どうせ食べちゃうんだから」と言って
ました。残酷です。(笑)
by うつぼ (2009-06-02 06:55) 

hideyuki2007y

千葉>埼玉>千葉の南というルートなんですね。
ニュルニュルに興味が湧きました。で、Bonheurさんのコメントで納得。いずれにせよ、大量のあさりはおいしそう。5年前の夏に東京湾の対岸の横須賀で貝拾いしました。やっぱりとりたてがおいしい!
塩抜きのためにその場の海水を持ち帰るというのは知りませんでした。ガキの頃はノービノビしているところを突っつくのが好きでした。
by hideyuki2007y (2009-06-02 17:12) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ニュルニュルはBonheurさんのお陰ですっきりしましたが自然の面白さを
感じた次第です。
海水持ち帰りは私も知りませんでしたが、皆大きなペットボトル持参で
大量に汲んでいました。クーラーボックスにアサリをいれてその中に
ジョボジョボなんて人もいたくらいで。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-02 22:11) 

Yakoha

こんにちは。微笑ましいですね~。(笑;)
ニュルニュル、よく貝の殻にこびりついてるものと一緒かな?(謎;)
実は私の転勤先の候補の一つに木更津が含まれているので、この地名には敏感になっております。(笑;)海の近く・・・津波がこないかちょっと心配。。。

by Yakoha (2009-06-03 02:13) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
会社のこと、記事を読ませていただいたのですがタイミングを逸して
コメントもかけずにおりました。。
千葉県民としてはゼヒお越しいただきたいのですが、
ノンビリした県民性と私自身は思っている一方、
交通事故件数は未だ全国トップクラスなど、トホホなところもあったりして、
ナンともおススメできるのかどうか。。。
でも、雪は降らなくて気候は穏やかでいいかもしれません。
海も木更津は内房なので波も穏やかですから津波の心配はないような。。
決断されるまでに色々大変かと思いますが、千葉、、いいですよ~。(^^)
by うつぼ (2009-06-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0