SSブログ

木更津で潮干狩り① [日本の旅(関東)]

旅行記の途中ではございますが、、
タイミングを逃すとアップできないかと思い季節ものの話です。


兄一家に誘われ、アサリを獲りに木更津へ行ってまいりました。

千葉県民のワタクシですが、実は潮干狩り、「お初」です。

日本一の落花生処らしく、ピーナツ掘りなんてのは体験したことあるんですけど、
アサリは初めて。。 しかも木更津に行ったのも多分30年以上前の話。。。

30年以上だなんて、、、時の流れは早くて怖い。。。。

千葉県内の移動だというのに、始発に乗って埼玉の兄宅最寄り駅集合、
そこから東京を通って(お台場とか)アクアラインを通って。(爆睡していたので観てない)

そうそう、アクアラインといえば、モリケン。
国の交付金とか県の予算を使って公約の800円に値下げするとぶち上げていましたが


本当にむかつきますな。そんな金あるなら違うことに使ってくれた方がいいよ。
借金してまでリニアモーターカーなんて要らないっつーの。
まずは着実に千葉県財政の建て直しから取り組んでくれよ。

(V)o¥o(V)フォーッフォッフォッフォッフォー


朝からまたもやモリケンに対する怒りが湧き起こる私でありました。


って、いけないわね、朝からそんなにプリプリ怒ったりしたら、私。(^_^.)


と怒ったり己を諌めたりしていたら
DSCF3265.jpg 木更津には朝7時過ぎ到着。

ふわぁ~。怒った後の割にねむいっす。(-。-)y-゜゜゜ 

とここで眠ってしまっては元も子もないので、身支度して
DSCF3269.jpg金網の向こうに見える巨大な橋を
DSCF3271.jpg テクテク歩いて渡ります。

100円ショップで購入した熊手DSCF3272.jpg と、
当日売店で200円で購入した網を持ち、DSCF3274.jpg いざ出発。

DSCF3276.jpg まだ朝の8時です。

DSCF3278.jpg 向こうには工業団地も見えたりします。

DSCF3291.jpg上空には飛行機。
DSCF3292.jpg ぴゅーん[飛行機]

羽田に向かう飛行機のようで(羽田発の飛行機もあるんでしょうか、その辺は不明)
JAL、ANA、JAL、ANAとせわしなく上空を飛行機が飛んでいきます。。。

そんな光景を見ながら兄嫁と一緒に沖の方に向かってズイズイ進みます。

兄はわが道を行くという感じで私&兄嫁とは反対方向へ。。

姪と甥は兄と私たちの間を行ったりきたり、、
全くアサリを獲ろうという姿勢が見えません。(^_^.)

ジョボジョボと歩を進めていくのですが、
足元にはカニDSCF3279.jpgとか
DSCF3293.jpg ヤドカリ
私のような人間たちの急襲を受け急いで逃げていくのですが、
私の大足から逃げられず踏み潰されたカニ&ヤドカリ、何匹かいたかもしれません。(ゴメンネ)

じゃ、掘りましょう。

(引っ張りながら、つづく)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

うたに

うつぼさん千葉県在住なのに、すごい遠回りしている気が…(^^;)
何年か前に、うちも家族で木更津に潮干狩りに行きました! ちょうど今頃が潮の干満差が大きく、いい時期ですよね。
潮干狩りの後、地元の人に教えてもらった海苔の製造元や回転寿司屋さんに行ったことを思い出しました(^ ^ )
by うたに (2009-05-29 23:14) 

little_snow

潮干狩りですかぁ~もう10年以上行ってないなぁ。
うつぼさんが行ったことのある鹿嶋~鉾田地域の海でも
できるんですよ。
どのくらい取れたんでしょう?
ぐびぐびできました?
by little_snow (2009-05-29 23:19) 

Bonheur

潮干狩りですか~
私も、覚えていないくらい小さい頃に行ったようです。
ああ、こんなふうに海に足をつけて砂をいじったり、カニさんとかヒコーキとか目にしたら、癒されて一瞬我を忘れそうです。。ああ、癒されたひ。。
by Bonheur (2009-05-29 23:52) 

ベアトラック

1枚目と2枚目の写真、いい感じに撮れましたね。
潮干狩り、私はいまだに未体験です。
オヤジ狩り(古い?)に遭わない様に精進する日々です(嘘)
by ベアトラック (2009-05-30 06:47) 

Krause

この時季のあさりはとてもおいしので、収穫後は、ぐびぐびと楽しめたのではないでしょうか。私も小学校以来潮干狩りにいっていないのですが、このおいしさを味わうと毎年でも行ってみたくなります ^^。
by Krause (2009-05-30 07:31) 

堀越ヨッシー

うつぼ姐さんが、潮干狩りお初だなんてちょっと意外...。
あさりは、酒の肴にもってこいなんじゃないですか?。
 
モリケン...自称剣道2段(^3^)ププッ
by 堀越ヨッシー (2009-05-30 08:05) 

かうぞう

同級生のワタクシも潮干狩りは未経験・・・。
この年になって「初体験」があるっていいじゃないですか(笑)
つうか、潮干狩りってそんな国民的メジャーなレジャーなんっすかね?
by かうぞう (2009-05-30 09:07) 

lucksun

潮干狩り……そういや、30年近くやってないかも。
千葉にはピーナツ掘りというのもあるんですね。
アクアライン、どうなんでしょうねー(笑)。
ドライブコースとしては、とっても好きなところなんですが。
ていうか、東京湾岸育ちなんで、東京湾が好きなんです……(笑)。

by lucksun (2009-05-30 22:48) 

cocoa051

熊手や網、準備は万端ですね。
by cocoa051 (2009-05-31 17:05) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
埼玉県在住の兄のせいでなんだか大回りで参りました。(笑)
潮干狩り後は、犬を留守番させている兄一家はもの凄い勢いで帰っていき
木更津駅で落とされた私はゴトゴトと揺られて実家に行きました。
ホントは寿司食べたかったんですけどね。うたにさんが羨ましい。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-31 19:24) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
潮干狩りは初めてだったのですが、茨城もアサリ&蛤とれますから、
機会を見て行ってみたいですね。(^^)
ぐびぐび、、、、はとても自分に余裕がなくて全然です。。。(-_-;)
by うつぼ (2009-05-31 19:27) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
>癒されて一瞬我を忘れそうです。。
足のズブズブ感とかチリチリ日差しとか、中腰で辛くなってくるとか、、、
色々ありますが、カニヤドカリ&飛行機で確かに和みます。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-31 19:32) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
新潟で潮干狩り、、、は無いですもんね。(^_^;)
>オヤジ狩り
じゃあ、今度熊手持参で新潟にまいります♪(笑)
by うつぼ (2009-05-31 19:34) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
本当に木更津のアサリ、、なのかは不明ですが(笑)
自分で獲っただけでも美味しいですね。
夕食に日本酒を飲んだのですが、日焼けと筋肉痛で疲れていたせいか
いつもより早くグルグルしてしまいました。(^_^;)

by うつぼ (2009-05-31 19:36) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
千葉県民なのに潮干狩り、初めてなんてちょと変ですよね。(^_^;)
>モリケン...自称剣道2段(^3^)ププッ
千葉県出身の人じゃないし、パフォーマンスばかりで本当に千葉のことを
考えているようには思えないんですよね。自称も含めて嘘くさいし。(-_-;)

by うつぼ (2009-05-31 19:39) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
>この年になって「初体験」があるっていいじゃないですか(笑)
そうですね。なかなか初体験することないですもんね。(笑)
潮干狩りは多分、関東圏というか千葉県の人には比較的メジャー、だと
思うのですが、何故か今まで機会がなかったもんで。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-31 19:41) 

うつぼ

lucksunさん、こんばんは。
千葉、、、ピーナツ掘り、あるんですよ。多分一部ですが。(笑)
葉っぱを引っ張るとずるずるっとピーナツが現れるのが面白いですよ。(^^)
>東京湾が好きなんです……(笑)
lucksunさんのように神奈川、東京で言うのはいいと思うのですが、
千葉で「トーキョー“ベイ”」とか言っちゃいけないと思ってます。(^_^;)

by うつぼ (2009-05-31 19:44) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
手ぶらで行ってもその場で調達できるのですが、
事前に準備したほうが気持ちが高まりますね。(^^)
by うつぼ (2009-05-31 19:46) 

satokot

潮干狩り行ったことないですね~。なんだか楽しそう♪
でもピーナッツ狩りってのも気になりますねぇ。ぜひ八街のピーナッツを狩りたい(掘りたい?)ものです。
by satokot (2009-06-01 22:05) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
潮干狩りはやはり関東圏の人には馴染みがあっても九州の方には馴染みが
ないのかもしれませんね。とはいえ、ザクザク楽しいですよ。
ピーナツ掘りは昔々に一度だけなので私もまたやってみたいです。(^^)
by うつぼ (2009-06-02 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0