SSブログ

福岡の旅09~九州鉄道記念館編②~ [日本の旅(九州&沖縄)]

プチ鉄子が巡る九州鉄道記念館、つづきです。

車両展示場から階段を上り、
DSCF0779.jpg 特急にちりんを見下ろした後、
振り返るとDSCF0780.jpg 本館
DSCF0781.jpg 旧本社屋を移築したそうです
そのせいか、渋いレンガの雰囲気に期待が更に高まります。。。

中に入ると、
DSCF0782.jpg 明治時代の客車の風景
汽車の音や駅員、弁当売り、乗客(ご婦人、子供)の声など、
当時の雰囲気を思わせる(といっても私は生まれてませんが)を演出しています。

DSCF0785.jpg 当時のお弁当の雰囲気なんでしょうね
DSCF0784.jpg 客車の中はこんな感じで
DSCF0783.jpg ナンと畳敷き(@_@)

と、レトロな雰囲気を味わった後、2階に上ると、
DSCF0786.jpg ブルートレインの特別展

と、思ったら行った日の午前中で終了してました。(;O;)
既に入口にロープが張られて撤収作業中の会場を遠くから背伸びして覗き込み、
DSCF0787.jpg なんとかこれだけ写真が撮れました。。。

知っていれば朝一の飛行機で来たのに。 失敗しました。。。。

DSCF0789.jpg 駅弁(陶器)の展示
DSCF0790.jpg と千葉駅名物はまぐり丼を発見
まさか福岡までやってきて千葉県を見るとは思わなかった。。。

DSCF0791.jpg お茶入れ 
一番下のプラスチック製のは昔よく買った記憶がございます。。。

DSCF0792.jpg 0系の思い出パネル
DSCF0793.jpg イギリスのヨーク博物館へ運ばれるとは。
初めての海外旅行でイギリス電車旅でブラブラ立ち寄った中にヨークも入っているのですが、
ヨークゆかりのバイキングの様子を再現した博物館(Yorvik Viking Centre)に行き、
プチ鉄子ならではの「鉄道博物館」にも足を運びましたが、
英国王室列車や特急列車などなど、
屋内とは思えないくらい大量の車両が放射線状に展示されている様子は圧巻で
感激しまくりだったのを思い出しました。。。
既に、0系は展示されているようですし(中にも入れるらしい)、
また機会があれば訪れてみたーい、そんな気分になりました。。

DSCF0794.jpg 記念乗車券 昔はなかなかカラフルでしたね
DSCF0795.jpg 改札鋏 (私はずっとパンチと呼んでました)
DSCF0796.jpg 昭和30年代の駅事務所の様子だそうで
DSCF0797.jpg タブレットキャリア
DSCF0800.jpg SLのプレートの数々
DSCF0802.jpg 特急つばめコーナーです
DSCF0803.jpg ノドカな雰囲気たっぷりです

今は九州新幹線のつばめですが、代々の模型も展示してありました。
DSCF0804.jpg 初代
DSCF0805.jpg 2代目
DSCF0807.jpg 3代目&4代目&新幹線

筋金入りの鉄男(うつぼ兄)が見たら感極まりそうな展示の数々に
「ニイチャン、一人で来ちゃってごめんよ・・・・」と申し訳ない気分になりました。

とはいえ、折角きたのですから全部見ないと。(^^)
DSCF0809.jpg 811系シミュレータ
DSCF0810.jpg このオジチャンがいい味出してました。
DSCF0811.jpg オジチャンの奥様(写真の毛糸帽)がトライしたのですが
DSCF0812.jpg 区間は門司港~門司間
オバチャンが適当に運転するのを見ていたオジチャン、
いてもたってもいられず手を伸ばして殆どを操作してしまったのですが、
と、運転区間終了時に表示される評価が最高点になってしまい、
妙に照れていたのが印象的でした。(一方のオバチャンは自分の力量と大喜び)

私もやってみたい気がしたのですが、この後子供達の行列もあったりして出来ず。(;O;)

とはいえ、レトロな展示物に妙に盛り上がった私でありました。

このあと、更にお楽しみは続きます。。。。

(つづく)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

Krause

鉄道とこの博物館に・・・・、段々と引き込まれてきました^^。
by Krause (2009-04-23 04:18) 

うたに

お茶入れ懐かしいですね~。。
今のペットボトル入りのお茶の方が断然おいしいけれど、あのお茶の味と冷凍みかんが「列車で旅してるぞ~!」っていう気分を盛り上げてくれていた気がします。

千葉駅名物はまぐり丼、ユニークな入れ物ですね!
by うたに (2009-04-23 10:12) 

ベアトラック

プラスチック製のお茶の容器、やはり懐かしいですね。
横川の「峠の釜めし」とセットで思い出ですね。
by ベアトラック (2009-04-23 11:00) 

snorita

↑たしかに。今思うとまずいお茶でしたが、なんだかよく買ってたなー冷凍ミカンと一緒に(=好物)。なんかなつかしいわ〜。
by snorita (2009-04-23 12:32) 

cocoa051

記憶にあるのは駅弁売りの台ですね。
懐かしいです。
by cocoa051 (2009-04-23 20:02) 

Yakoha

こんにちは。
そういえば・・・ブルートレインって今でもあるのかな?
懐かしい響きが・・・私の出身校(大学)の教授がデザインした、
と言ってた記憶があります。・・・本当かな?
by Yakoha (2009-04-23 22:04) 

satokot

お茶パック、よく買いました。なんかビミョーにプラスチックな匂いがしてしかもまずいお茶なんですけどフタの部分のちっちゃいカップでちびちび飲むのが「旅行してる!」って感じで好きだったんですよね。
シュミレータは気になりますね。さすがに子供を押しのけてってわけにはいかないけど空いてたら絶対やっちゃうだろうなぁ。
by satokot (2009-04-23 23:40) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
門司港でこんなに盛り上がれると思いませんでした。
博物館ネタはあと1回記事を書く予定ですので読んでくださいね。(^^)
by うつぼ (2009-04-24 06:43) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
お茶入れ、駅でお弁当と一緒に買ってもらえるのが嬉しかったのを
思い出します。(^^)
はまぐり丼は多分千葉駅で売られているはずです。
機会がありましたらゼヒお試しを。。
by うつぼ (2009-04-24 06:48) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
「峠の釜めし」は、長野の親戚宅に行くときよく買ってもらいましたが、
行きから後生大事に釜をとっておいて自宅に持って帰っても二次活用が
出来なかったような。(笑)
なのに、5年くらい前、どうしても横川で買いたくて軽井沢からバス移動して
横川で買ったことがあります。バカですが、美味しさ倍増ですね。(^^)
by うつぼ (2009-04-24 06:51) 

うつぼ

snorita姐さん、おはよございます。
あのお茶、妙にぬるかった記憶。。。
冷凍みかんは給食でも出てましたが、駅で赤いネットに入っているのを買うと
電車で遠出するんだなあ、という気分になりましたねー。
今度上野駅とかで買っちゃおうかな。ゆで卵も一緒に。(笑)
by うつぼ (2009-04-24 06:54) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
ホームで駅弁を売っている人がいると思わず買いたくなりましたが
そんな駅弁売りのオジサンも今は殆どいなくなってしまいましたよね。
風情あるものがなくなっていくのは仕方ありませんが寂しいものです。。
by うつぼ (2009-04-24 06:56) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
ブルートレインは北方面では現役ですよー。
車両デザインは今は民間のデザイン会社ですが、国鉄時代のものは私も
存じませんで。。。でも、ずっしりした感じがいいですね。(^^)
by うつぼ (2009-04-24 06:59) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
>フタの部分のちっちゃいカップでちびちび
そうなんですよね。私も、あの中途半端な大きさが電車旅の気分を
倍増させてくれた気がします。(^^)
シュミレータは本当にやってみたかったのですが、大人な私(笑)、
グッと我慢するしかありませんでした。。。
by うつぼ (2009-04-24 07:01) 

hideyuki2007y

うつぼさんがチェックされたのを拝見すると、ずいぶん充実した博物館なんですね。あちこち見逃しているみたいです。また行ってみたくなりました。連休中に帰省予定なのでチャンスではあります。
by hideyuki2007y (2009-04-24 15:04) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
私も今回るるぶで発見したスポットですが、プチ鉄子として迂闊だったと
あとから気づきました。(^_^.)
お子さんでも十分楽しめるので、ご家族連れにはおススメですね。(^^)
by うつぼ (2009-04-24 22:36) 

Bonheur

駅弁、家で食べるとあまり美味しくないのに、電車の中で食べると美味しかったり、不思議です。
うつぼさんは九州がお気に入りなんですね。
by Bonheur (2009-04-25 20:18) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
駅弁、確かに電車の中だから美味しさが増すんでしょうね。
>九州がお気に入りなんですね
空港から街中への移動が楽なのと、あちこち行ってみたら楽しくなったのとで
回数が増えましたが、宮崎や鹿児島にもいってみたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-04-26 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0