SSブログ

福岡の旅09~九州鉄道記念館編③~ [日本の旅(九州&沖縄)]

オジチャンの見事なシミュレータ捌きに感心した後は、お待ちかねの
DSCF0813.jpg 巨大パノラマの実演♪
DSCF0814.jpg こういう模型みるだけで
DSCF0815.jpg 気持ちがワクワクいたします(^^)
DSCF0817.jpg 九州らしく桜島も遠くから噴煙付で参加
こういう景色の中電車が走るのですから期待も高まるわけですな。

DSCF0818.jpg 新幹線と在来線のコラボです
DSCF0819.jpg 九州の特急勢ぞろい♪
DSCF0820.jpg 懐かしい0系も置いてあります(;_;)
DSCF0821.jpg 今となっては関東で乗れない500系も(;_;)
DSCF0822.jpg ブルートレインとかとか。
DSCF0823.jpg 通勤用の811系(シミュレータがあった車種)
DSCF0825.jpg と、画面に映像が映り電車が動き始めます
DSCF0827.jpg この画面に連動して模型が動きます
が、子供たちが前方に陣取っているのを中年オバチャンが割って入ること出来ず
遠くから眺めておりました。(写真はズームで撮ったりして(^_^.))

DSCF0828.jpg スイッチバックの説明の時は
ちゃんと勾配のある部分を上のキハ58・28電車模型が走ってました。

DSCF0831.jpg 九州新幹線つばめ 文字が手書き風
DSCF0829.jpg まだ乗ったことないっす
DSCF0830.jpg 博多までつながったら乗ろうかと。。。
DSCF0832.jpg まだ乗ったことのない500系
DSCF0833.jpg CCDカメラ画像も投影されるので
模型が走っている様子が臨場感たっぷりに見られます。

DSCF0834.jpg 乗りてー(V)o¥o(V)
DSCF0836.jpg すげー乗りてー(V)o¥o(V)
DSCF0837.jpg とパノラマも日が暮れたりしてました
DSCF0838.jpg 昔乗ったのはこんな感じだったわね、と思い出し
DSCF0839.jpg 以前同じ名前の日本酒呑んだことを思い出し(^^)

とコーフンしている内に模型の実演は10分で終了。

すご~く楽しかった♪ (V)o¥o(V)

子供よりゼッタイ大人(私)が楽しんでいたと思います。(笑)

と、楽しかった門司港の旅も終了し、

DSCF0841.jpg 門司港駅へ。。
DSCF0843.jpg ホント、レトロです。
DSCF0844.jpg 0哩標
鉄道記念館で見たのは「旧」で、門司港駅にあるのは「現」です。
ここまで書いていて思ったのですが、
うたにさんがコメントに書かれていたのはこれでしょうか??

DSCF0851.jpg 特急有明に乗りました
(といっても乗ったのは途中の小倉から)

DSCF0847.jpg ぶーん一路博多へ。。

楽しい門司港散策&九州特急旅も終わり、博多に到着したのは夕方。

はい、呑みにまいりまっす!

(つづく)


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

うたに

腕木式信号機と0哩標がイイ!です。歴史ある門司港ならではですね!
車止標識は線路の終端にあるので、写真ではちょうど0哩標に隠れている辺りにあると思われます。

ジオラマでスイッチバックの説明があるなんて、なんとマニアックな。素敵だ~(^ ^ )
by うたに (2009-04-24 22:49) 

cocoa051

巨大パノラマ、こういうの鉄男でなくても飽きないでしょうねぇ。
ホントに楽しそう。うつぼさんのはしゃいでいる姿(ゴメン!)が目に浮かびます。
by cocoa051 (2009-04-25 06:30) 

ベアトラック

我らが信越本線にも、スイッチバックがありますよ。
初めて乗ったお客さんは、大抵びっくりするようです(笑)
次回の呑みレポート、楽しみにしておりますよ~
by ベアトラック (2009-04-25 06:52) 

Krause

私もまだ九州新幹線には乗っていないのですが、博多までつながっていないとなかなか乗る機会がなさそうですね。
by Krause (2009-04-25 08:06) 

kou

九州新幹線は一度乗ってみたいです。その他の新幹線はほぼ乗ったのですが、九州は乗ったことがないので。
いよいよ次のブログは、呑み食いですね!
by kou (2009-04-25 10:50) 

bluebird

記事をまとめて一気読みしましたが、
鉄っけのうすいワタシでも、トキメキました!
旅っていいですねぇ・・・
単なる移動手段でなく、こういう旅、したくなりました。

特急有明、なんだか精悍で格好いい!
by bluebird (2009-04-25 11:06) 

hideyuki2007y

私も九州新幹線つばめは博多まで来たら乗ってみたいと思っています。夜呑むのは北九州ではなくて、福岡市の方だったんですね。
by hideyuki2007y (2009-04-25 17:13) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
腕木式信号機というのですか。また勉強になりました。(^^)
車止標識、、気づかなかった自分にガッカリです。。。
他にもミニチュアの車両に乗れるコーナーもありましたので、お子さん連れで
いらしても十分楽しめます。うたにさんにはゼヒ一度訪れてもらいたいです♪
by うつぼ (2009-04-25 18:47) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ジオラマとか見るとそれだけでワクワクする性格なので、
更に電車が動いたりしてコーフンしてました。
でも、私も結構いい大人なので、
心の中ではしゃぐのみ、表面は到って落ち着いたふりでした。(笑)
by うつぼ (2009-04-25 18:50) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
今日は呑みじゃなくて違う記事書いちゃいました。(^_^.)
スイッチバックでちゃんと勾配きついところを模型が走ったのを見て
コーフンした私ですが、実際乗るとモットコーフンですよね。(^^)
今度信越本線、攻めないと。。。。
by うつぼ (2009-04-25 18:52) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
熊本まで飛行機で行って新幹線、、、というのもいいのですが、
福岡の方が行きやすいので博多までつながってもらいたい、、とか
勝手なことを考えたのですが、実際早くつながったほうが経済効果も
あるんでしょうね。
by うつぼ (2009-04-25 18:53) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
九州新幹線はデザインもJR東海や東日本とひと味違うので
私も乗ってみたいですね。
>次のブログは、呑み食いですね!
ええっと今日は違うこと書きました。呑みは明日に。(^_^.)

by うつぼ (2009-04-25 18:55) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
鉄分でましたか。。ウレシー。(^^)
関東で見かける車両と雰囲気が違うので、見ても乗っても楽しいですよ。
私の場合はそこにビールがついて楽しさ倍増ですが。(笑)

by うつぼ (2009-04-25 18:57) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
門司港、、もう少しいたかったのですがそれでも楽しめました。(^^)
>夜呑むのは北九州ではなくて
はい、博多で飲みました。
博多に泊まったので北九州で飲んだ後ちゃんと帰れる自信がなくて。(笑)
by うつぼ (2009-04-25 19:00) 

Bonheur

>>子供よりゼッタイ大人(私)が楽しんでいたと思います。

わかります。私は、鉄道ではないのですが、旭山動物園で、うさぎを触らせてくれる「うさぎコーナー」に並んだ時、そう思いました。大人で並んでいるのは私たちだけ、しかも「ひとり2分だけ」と言われていたのに、最後尾だったこともあり、時間をたっぷり超過してウサギを触ってました。
大人になっても夢中になれることがあるって、良いことだと思います~。
by Bonheur (2009-04-25 20:16) 

うつぼ

Bonheurさん、またまたこんにちは。
Bonheurさんは旭山動物園ですか。うさぎ大好きですものね。
たっぷり楽しまれた光景が目に浮かびます。(^^)
by うつぼ (2009-04-26 10:15) 

satokot

模型が走ったりするのって楽しいですよね~♪私も大好きです。
帰省した時に行く場所の候補に入れておこうっと。
ちなみに新幹線の500系って関東では乗れなくなったんですね。尖った鼻がカッコよくて好きなんだけどなー。
by satokot (2009-04-27 19:42) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
ゼヒ次回帰省の折にはお立ち寄りを。(^^)
500系は昨年引退した0系の後継者として山陽新幹線に行ってしまい、
今となっては東京でお姿を拝むことができなくなりました。
新幹線の中で一番好きなので残念で。。。(;O;)
by うつぼ (2009-04-28 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0