SSブログ

福岡の旅09~九州鉄道記念館編①~ [日本の旅(九州&沖縄)]

カスタム君&バナナマンに挨拶し、跳ね橋が上がる様子を暫し眺め、
焼カレーでエネルギー補給した後にブラブラ散策した後は、

DSCF0743.jpg九州鉄道記念館へGO!ヒロミは「よろしく哀愁」。(古)

(すみません、↑このネタ、会社の先輩とよく交わすお約束フレーズなんです。。。)

プチ鉄子、久しぶりの鉄分補給です。ワクワクです。(V)o¥o(V)

とはいえ、「プチ」がつくのでうたにさんのような筋金も入っておらず
電車見て乗るのが大好き~、という程度の記事でございます。
予めご了承くださいませね。(^^)

入口から入ると壁面にはDSCF0744.jpg

DSCF0745.jpg今年で開館5周年。

門司駅開業と同時に九州鉄道会社の本社として建てられた場所だそうで、
以降、鉄道院、鉄道省、日本国有鉄道、九州旅客鉄道株式会社など名称が変わったものの
一貫して日本の鉄道の中枢機能を担った、、、、とパンフレットに書いてありました。

DSCF0746.jpg 旧0哩標(きゅうゼロマイルひょう)
明治24年、九州鉄道会社が門司駅を開業した際、
九州鉄道(鹿児島本線)の起点と定めたポイント。
大正3年に駅の場所が現在の位置に移った為、起点も移転したそうですが、
九州鉄道記念館開館にあたり「旧0哩標」として再現したとか。

と期待も高まり入口で木戸銭入場料をお支払い。
ナンと300円ぽっきり。さすが太っ腹JR九州。

で、DSCF0747.jpgここ。

昔使用されていた車両が展示されています。(^^)

最初に展示してあるのは、DSCF0748.jpgこの機関車。

59634号。ごくろうさんよ、と読む、と書いてあるサイトもありましたが本当?
貨物専用の機関車で1922年製造。

DSCF0750.jpg 次も機関車

DSCF0749.jpg
DSCF0751.jpg
DSCF0752.jpg
DSCF0753.jpg

DSCF0755.jpg 直流電気機関車っす
DSCF0754.jpg 関門トンネル専用だったそうで

DSCF0758.jpg 九州初の交流電気機関車
DSCF0756.jpg 暖房用ボイラーを搭載していたそうです

DSCF0760.jpg 戦前の代表的な機械式気動車
DSCF0759.jpg ちょっと小ぶりな感じです
DSCF0761.jpg 昭和44年まで現役だったとか
DSCF0762.jpg 今の電車と趣が異なる運転席
DSCF0763.jpg 座席もどこかノドカですね

DSCF0765.jpg 交流・直流両方運転できる481系
DSCF0764.jpg この色合いが兎に角懐かしゅうございます。。
DSCF0769.jpg エル特急だもんね
DSCF0766.jpg 座席の雰囲気も
DSCF0768.jpg 昔乗った特急を思い出します(^^)

DSCF0775.jpg 世界初の寝台電車特急
DSCF0774.jpg 1968年製造
DSCF0772.jpg 「月光」という名前も結構オサレ

DSCF0773.jpg 寝台特急だけでなく
DSCF0777.jpg 昼間も座席特急として運行していた
昼・夜ともに運転できる特急車両だったそうで、
平成12年まで現役として使用されていたそうです。。


ええっと、細かい説明は九州鉄道記念館のサイトの方がずっと親切です。
お時間のある方はどうぞ。→ http://www.k-rhm.jp/shisetsu_syaryo.html


と、入口すぐの車両展示場だけで鼻血出かけ私ですが、
帰りの電車の時刻まであと1時間ちょっととなりました。
急いで本館の展示室に急ぎます。。。

(つづく)


 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

hideyuki2007y

九州の鉄道は門司から始まったのです。昔の国鉄の幹部も門司で若い頃鍛えられたらしいです。なのに、JR九州の本社は福岡市に行ってしまった、、、

by hideyuki2007y (2009-04-21 00:32) 

Krause

楽しそうな記念館ですね。昔の電車は、良い雰囲気をかもし出していますね。エル特急は、最近まで総武本線を走っていました^^。
by Krause (2009-04-21 04:12) 

satokot

けっこういろんな車両が展示されてるんですね!小さい頃持っていた電車の本にこんな感じの写真がたくさんあったなぁ。濃いブルーの狭そうな座席がなんとも懐かしい感じです。
by satokot (2009-04-21 11:27) 

うたに

駅名標を「じも」と読んでしまった・・・(^^;)
キハ07、いいですね~このデザイン。車内も木が多用されていますね!
確か、当時現役最古の気動車だった鹿島鉄道のキハ600形は、キハ07を大規模に改造したものだったと記憶しております。私はキハ602に乗ったことがあるのですが、ものすごい揺れにビックリでした。

しかし、鹿島鉄道が廃止されて、キハ602は解体されてしまいました。。
(もう1両あったキハ601は今も保存されているそうです)
by うたに (2009-04-21 12:37) 

cocoa051

この記念館だけでも福岡に行った価値ありそうですね。
月光、乗ったことありますよ。懐かしい!
by cocoa051 (2009-04-21 15:23) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、またまたおはようございます。
今は本社が福岡市。。。それは残念ですね。
今回初めて記念館の存在や発祥が門司だったことを知ったのですが、
hideyuki2007yさんの故郷というのと合わせて更に楽しく回ることが
出来ました。(^^)
by うつぼ (2009-04-22 06:56) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
エル特急、、、、総武本線というと、Krauseさん最寄駅で、つい最近まで
ホームに駅弁売りがいたのを思い出しました。。。
こういう記念館に行くと、「国鉄」という言葉を思い出しますね。(^^)
by うつぼ (2009-04-22 06:57) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
小さい頃の電車ってこういう座席でしたよね。(年齢違うのに無理強い、笑)
中に入って座れたりするので各々の車両に座ってしまいました。(^^)
by うつぼ (2009-04-22 06:58) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
さすが鉄男さんらしいご解説。(^^)
古い車両も再塗装して大事に展示してあるのが嬉しいですね。
ここはきっとうたにさんも楽しめる場所ですので機会がありましたら
ゼヒ一度はご訪問してほしいですね。。。
by うつぼ (2009-04-22 07:00) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
月光に乗られたことがるんですか! 羨ましい!!
寝台は学生時代に博多から東京まで一度しか乗ったことがありませんが、
電車旅はどこかワクワクしますよね。(^^)
by うつぼ (2009-04-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0