SSブログ

福岡の旅09~門司港編③~ [日本の旅(九州&沖縄)]

ゆるい雰囲気のカスタム君にお別れを告げて再び外に出て
寒風に吹かれていると跳ね橋が上がるアナウンスが流れたので
暫し様子を観ておりました。

DSCF0709.jpgDSCF0710.jpgDSCF0711.jpg
DSCF0712.jpgDSCF0713.jpgDSCF0714.jpg
DSCF0715.jpgDSCF0716.jpgDSCF0717.jpg
DSCF0718.jpgDSCF0719.jpgDSCF0720.jpg
DSCF0721.jpg 終了。

hideyuki2007yさんの記事に書いてありましたが、
一旦跳ね橋が上がると(上がるまでには10分ちょっとくらいだったような)
1時間くらいは歩けないのですが、なかなか見応えのある風景でした。

とお腹が空いてきたのでこの辺でお昼でも、、、、と海峡プラザの中のお店で
焼カレーをいただきました。

DSCF0722.jpg 名物というだけあって
メニューにおいているお店がもの凄く沢山あってびっくりしましたが、
私の入ったお店、1月には780円だったのが、
さっきネットで調べたら100円値上げしてました。(^_^.)

待つこと5分ちょっとでDSCF0724.jpg登場。

DSCF0725.jpg グッツグツ

猫舌な私にはすぐ食べられる筈もなく、スプーンですくってフーフーしてからいただきます。

DSCF0727.jpg チーズがとろ~ん。
初めていただいた焼カレーでしたが、普通に食べるよりも焼いている分香ばしいというか、
自宅でも余ったカレーに飽きたらこういう食べ方も良いな、なんて思いました。

お腹もいっぱいになったので暫しぶらぶら歩き。

近くの商店街に行ってみると、
DSCF0730.jpg やっぱりフグですね(^^)
DSCF0733.jpg 洋食屋さんの店先で案内中
DSCF0735.jpg さすがに寒くて食べられませんどした
DSCF0737.jpg 「放浪記」という名の喫茶店
門司出身の林芙美子に因んでなのでしょうか。。。

と商店街を出て海方向に戻りつつ、
DSCF0739.jpg 発見♪
DSCF0740.jpg 説明読んでね
小さい頃、お祭りかなにかで見たことのあるバナナの叩き売り
今はバナナもスーパーで普通に買えちゃったりしますし
叩き売りも見ることがなくなりましたが、
ここ門司港では日曜日に何回か実演してくれるそうで
それだったら日曜日にくればよかった、、とちょと後悔。

と一通りグルぐるっと歩いたところで、お目当ての場所へまいります。

鉄子ワクワク(*^_^*)な場所です。

(つづく)






 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

snorita

焼きカレーなにかとおもっちゃった。なんかおいしそう、名物なのですね?
行ったことないんですけど、ブラブラしつつ写真撮りつつ遊びに行くの、楽しそうですねえ。
酒ネタは?
by snorita (2009-04-19 21:17) 

Krause

なかなか楽しそうな街ですね。林芙美子の出身地とは知りませんでした。そういえば、林芙美子の碑(ブロンズ像だったかしら)を尾道で見たことがあります。
by Krause (2009-04-20 03:01) 

てりー

焼きカレーが名物なんてとことがあるのはびっくり。私も残ったカレーをジャガイモの薄切りにかけてチーズをかけて、カレーグラタンを作りますが、それに近いのもかも。。
by てりー (2009-04-20 05:58) 

ベアトラック

橋の連続写真、いいアイディアですね。
何かの機会に、私も試してみようかなぁ~
バナナの叩き売り発祥の地・・・そういえば、バナナマンの活躍には、経営コンサルタントの神田昌典さんが関わっていたような、いなかったような・・・
by ベアトラック (2009-04-20 06:01) 

satokot

焼きカレーは体が温まりそうですね。しかし、門司の名物が焼きカレーとは初めて知りました。最近のご当地グルメブームに乗っかったのかなぁ(^_^)

by satokot (2009-04-20 12:32) 

うたに

焼きカレーおいしそうですね! ドリアみたいな感じなのかな~。
うちはカレーに粉チーズかけて食べるので、きっと好みに合いそう! 食べてみたいです。
可動橋の動きが連続写真で良く分かります。こういうのを見るたび、勝どき橋が動いたらすごいだろうに・・・なんて思ってしまいます(^^;)
by うたに (2009-04-20 12:53) 

cocoa051

一瞬、勝どき橋かと思いましたよ。
福岡にもこんな橋、あったんですね。
ところで焼きカレーとは・・・。
見たこともなく、もちろん食べたことないです。
美味しそうですね。食べたいけど・・・。当面は諦めですね。

by cocoa051 (2009-04-20 18:10) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんはです。
関東だと焼きカレーって意外と食べるところなさそうですよね。
チーズのせて焼くと香ばしくなって何でも美味しくなるような気がしますが
これは温まりました。。。
>酒ネタは?
えっと、博多に戻って夜まで出てきません。相すみませぬ。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-20 22:23) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
観光地としてレトロをキーワードに整備されているので楽しめます。
林芙美子の出身地というのは私も知りましたが、
時間があれば放浪記(喫茶店)にも入ってみたかったですね。(^^)


by うつぼ (2009-04-20 22:25) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
そもそもは、残り物でつくったのが焼きカレー、だそうですが、
カレーライスの上にチーズ、卵、パン粉をかけて焼くみたいです。
これなら私でもつくれそうなので余ったら試してみようかと。(^_^.)

by うつぼ (2009-04-20 22:28) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
連続写真、、、、観覧車に続いてですが、
粘着質な性格なもんでズルズル撮り続けるとこういう記事になります。(笑)
>経営コンサルタントの神田昌典さんが関わっていたような
そうなんですか。。。
でも、彦根のひこにゃんには集客力で敵わないかなあ、なんて
思ってしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-20 22:30) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
行った日、小雨降る曇天だったので焼きカレーで温まりました。(^^)
焼カレー自体は50年くらい前からあったようですが、
観光の目玉として売り出したのかもしれませんね。
焼カレーマップもあったくらいなので食べ歩くのも面白いかも。。。
by うつぼ (2009-04-20 22:32) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
焼きカレーは仰る通りドリアのようで美味でございました。(^^)
>勝どき橋が動いたらすごいだろうに・・・なんて思ってしまいます(^^;)
確かにすごいでしょうが、通行量が多いでしょうから難しそうですね。
って一度見てみたいとは思いますが。。。。

by うつぼ (2009-04-20 22:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
どこに行っても橋を見ると思わず足を止めてみてしまいますが
ここの橋も見応えがありました。。(^^)
焼きカレーは関東で食べられるのか不明ですが、
自宅でも作れそうな気がします。
カレーライスに玉子(生玉子のところとゆで玉子のところがあるようです)、
チーズ、パン粉を振ってオーブンでこんがり焼けばよさそうな。。。
by うつぼ (2009-04-20 22:38) 

bluebird

観覧車に続く、連続写真館、いいですねー^^
こういう、写真を小さくして横に並べるの、どうやるんでしょう?
今度習得したいです。

焼きカレー、美味しそうですね。
辛いんですか?
by bluebird (2009-04-20 23:02) 

hideyuki2007y

焼きカレーって食べたことなかったです。橋が揚がる様子をじっくり撮影されたんですね。ところで、私もこの橋の写真のレイアウトの仕方が知りたいです。
by hideyuki2007y (2009-04-21 00:35) 

kou

焼きカレーは日本人らしいメニューだなと思います。
バナナの叩き売り発祥の地として有名ですが、私も実演するシーンを生で見たことはないですね。
by kou (2009-04-21 07:07) 

うつぼ

bluebird姐さん、またまたおはようござい。
連続写真、単にデジカメ写真を小さくして並べただけどす。
そんな高レベルの技が私に使える訳がない。。。。。
カレーは中くらいの辛さのような。。。熱さで辛さが増していたかもです。
by うつぼ (2009-04-22 06:51) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
焼カレーも町おこしというか観光の為に目玉にしたのではないでしょうか。
連続写真はbluebird姐さん宛に書いたとおりですが、
写真の縮小が少しメンドクサイ程度であとは簡単簡単でございます。。
by うつぼ (2009-04-22 06:52) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
バナナの叩き売りって昔お祭りの屋台で見た記憶があるのですが、
それは関東だけなんでしょうか。。。。
バナナの房を下から手で押し上げるので、実際よりも本数多く見えるのが
子供心にビックリしたのですが、簡単なからくりですよね。(笑)
by うつぼ (2009-04-22 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0