SSブログ

福岡の旅09~門司港編②~ [日本の旅(九州&沖縄)]

門司港に到着し、小雨降る寒い中、ぶらぶらっと散策に出発しました。
駅前でもらった門司港マップを手に取敢えず海方向へ。。。。


DSCF0690.jpg 旧大阪商船
多目的ホールと「わたせせいぞう」ミュージアムが入ってるらしいです。

DSCF0691.jpg 左手の船はレストラン
DSCF0692.jpg ウッドデッキを歩くもののサブイ(ーー;)
このウッドデッキのあたりは、「海峡プラザ」という複合商業施設。
御土産や食事を楽しめる、ということですが、
冬で天気の悪い日だったせいか人気も今ひとつでした。。。


DSCF0694.jpg 旧門司三井倶楽部
レストランやアインシュタインメモリアルルーム(ここに泊まったそうで)があります。
DSCF0696.jpg 唐突ながらバナナマン
今回初めて知ったのですが、門司はバナナの叩き売り発祥の地なんですね。
そんな訳で、こういうキャラクターがいたりするのですが、
結構表情がリアルで不気味でございました。。。。

DSCF0697.jpg 門司港レトロ展望室
時間の関係&曇天でどの程度の景色が見えるのか不明だったので上らず。

DSCF0698.jpg 通り過ぎた海峡プラザを対岸から
DSCF0699.jpg 国際友好図書館
DSCF0700.jpg 旧門司税関
ずっと歩いていたら本当に寒かったので中に入って暖を取ることにしました。

と、
DSCF0702.jpg カスタム君とご対面

税関のキャラクターだそうですが、名前そのまんまじゃん。(笑)

設置されてからかなりの年月が経っているような色合いと
隅っこで壁によりかかる姿にどこか哀愁を感じてしまうのでありました。。。

因みに、税関サイトで見ると違う雰囲気です→ http://www.customs.go.jp/zeikan/customkun/index.htm

で、更に中に入ると、税関が摘発したニセブランド品などの数々が展示されていました。
この手の摘発物は成田空港にも啓発目的に展示されていますが、
門司の方がずっと面白かったというか興味深いものが盛りだくさん。。。

DSCF0703.jpg ルイヴィトンの携帯ストラップ(笑)
DSCF0704.jpg リアルな剥製です

「虎だ 虎だ お前は虎になるのだ~」

♪しろい~、まっとの~、じゃ~んぐ~る~にぃ~♪ 
(byタイガーマスク)

思わず心の中で歌ってしまいました。 虎さん、ごめんね。(^_^.)
 
DSCF0705.jpg 象をくり抜いてヤクを仕込むなんて。。。

と、見学していたオバチャングループが

「ねえねえ、このブランド品って、どっかで売ってるのかしら?」
「そうよね、この携帯ストラップ、いいわよね~」
「何言ってんのよ、これ偽物なんだから売ってるわけないじゃないの?」
「でも、こういうの欲しいわよね~」

・・・・・・・・・。 

という、税関の資料館ということを忘れた会話が繰り広げられていました。

暖まったところでカスタム君にご挨拶し外へ。。。
DSCF0706.jpg うぅ、サブイよ~。

DSCF0707.jpg 車内で呑んじゃったから、、、パス。

と、近くの跳ね橋が動き始めました。
DSCF0708.jpg ワクワクです(^^)

(つづく)


タグ:門司港
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

kou

「しろい~、まっとの~、じゃ~んぐ~る~にぃ~」懐かしいです。
小さいころ見ていました。最終話がなかなか印象的で。
あの頃から、最終話が完全ハッピーエンドではないアニメって結構あったってことですね。
by kou (2009-04-18 09:49) 

snorita

バナナマン、中に誰か入ってるんですか?生身の人みたいに見えるんですけど、んなわけないか。
by snorita (2009-04-18 11:46) 

ベアトラック

「うずしお」「ミラーマン」の次は、「タイガーマスク」と来ましたか(笑)
エンディングテーマが、子供向けテレビアニメにしては、妙に哀愁いっぱいで切なかったですよねぇ~
次は、「クイントリックス」「風神」なんていかがでしょうか?
by ベアトラック (2009-04-18 12:31) 

hideyuki2007y

ばななのたたき売りの元祖が門司港らしいのですが、実感のない元住民です。カスタム君知りませんでした。
by hideyuki2007y (2009-04-18 15:02) 

cocoa051

バナナのたたき売りの発祥の地が門司なんですか。
初めて知りましたが、それを記念したモニュメントがなバナナマン、
もう少し工夫がほしいものですね。
by cocoa051 (2009-04-18 19:13) 

Krause

九州エリアには時々出稼ぎするのですが、門司は未知のエリアです。一度行ってみたいです(レトロな雰囲気だそうですね^^)。
by Krause (2009-04-18 20:38) 

うたに

私はここの対岸となる、下関の海峡ゆめタワーに登って、ふく料理をいただいた思い出があります。でも、歴史的な建物といい、門司港の方が何かと発展していた感じですね('-^*)

ヴィトンの携帯ストラップ、マルチカラーのものが数年前に本家から出ていましたが、すぐにパチモンがアジア諸国で作られていることが分かり、ビックリ(笑)
造りが粗雑ですぐに分かるものでしたが、よくまあ真似するもんだなぁと、ヘンに感心した覚えがあります(^^;)
by うたに (2009-04-18 23:30) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
あの歌、覚えていらっしゃるとは。(^^)
ハッピーエンドでない筋書きでもちゃんと幼いなりに見ていたというか
道徳的と言うか協調性を考えると(笑)ですが、
大人になって、あれであれでよかったのかのかもなんて思っています。
by うつぼ (2009-04-19 15:42) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
結構表情がリアルなんですが、お人形さんです。
急に動いたらどうしよう、なんて思いながら近づきましたが動かず。。。。
生身だと夏場はきつそうですもんね。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-19 15:46) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
ええ、皆さんが反応してくれるので調子こいてタイガーマスクネタで。(笑)
エンディングはみなしご云々でしたっけ。悲しかったのは覚えてます。。
>「クイントリックス」「風神」なんていかがでしょうか?
関連付けるのがちょっと難しそうですが、いつかチャレンジしたいです。。

by うつぼ (2009-04-19 15:56) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
私が書くとどうしてもふざけた方向になってしまうのですが、
決してhideyuki2007yさんの故郷のイメージを破壊しようとしているわけ
ではないので、それだけはご理解くださいませ。(^^)
カスタム君は税関の施設であればどこでも出会えるのかと思ったのですが
門司で出会ったカスタム君は兎に角巨大でした。(笑)
by うつぼ (2009-04-19 15:59) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
東南アジアからの船が沢山寄港したからバナナも沢山運ばれたんでしょうね。
日曜日だと、実際たたき売りの実演が見られるらしいのですが、
訪れたのが土曜日で見られず残念でした。
バナナマンは、地方キャラクターの中ではどっちつかずな感じですね。
全国進出が少々難しいかもしれません。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-19 16:02) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
門司は博多からちょっと遠いので立ち寄るには時間がないと難しいかも。
レトロな雰囲気が全体的に漂っていたりして、ぶらぶら歩きにはいいですから
ゼヒ一度訪れてみてくださいね。(^^)

by うつぼ (2009-04-19 16:04) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ふく料理は下関ですか。。。羨ましいです。。。。
ヴィトンの携帯ストラップ、ホンモノがあるんですか。 
てっきり本家にないデザインかと思って笑ってしまいました。(^_^.)
それにしても、パチモンは儲かるんでしょうね。
これだけ摘発されても出てくるのですから。。。
by うつぼ (2009-04-19 16:10) 

LICCA

うつぼさん、おはよーございます!
あ、おかっぱ頭でない“バナナマン”が!!
香取慎吾の“バナナ”より、リアルでキモイような・・・(笑)
by LICCA (2009-04-20 08:50) 

satokot

門司港はバナナの叩き売りが有名なんですよね。たしか保存会みたいなのもあって時々叩き売りの実演もやっていたと思います。しかしね~バナナマンとはなんとも・・・センスがないヨ(ーー;)
税関のほうはおもしろそうですね。北九州いるころに行けばよかったな~。
by satokot (2009-04-20 12:28) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
慎吾の“バナナ”も不気味ですけど、門司のバナナマンは妙にリアルで
思わず動くんじゃないかと凝視してしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-20 22:18) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
折角なので実演も見たかったのですが見られず残念でした。。。
バナナマンは多少は人気あるのかもしれませんが、ゆるキャラではないので
全国制覇は難しそうですね。(笑)
税関、、30分も要らないと思いますが一度はお勧めです。(^^)
by うつぼ (2009-04-20 22:20) 

bluebird

バナナマン・・・キックとかしてやりたいですね(笑)
・・・あ、Sキャラになってしまったw


by bluebird (2009-04-20 22:58) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございま。
バナナマン、いくら不気味だからといってキックしちゃいけまへん。
器物破損で捕まっちゃうかもしれませんぜ。
ま、私もパンチくらいしたくなりましたが。(笑)
by うつぼ (2009-04-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0