SSブログ

「“ひこにゃん”のてくてく歴史街道」を観る [舞台・ミュージカル]

一昨年、彦根城まで足を運び念願のご対面を果たした“ひこにゃん”。

 は~い♪

ああ、思い出すわねぇ。。。(シミジミ)

彦根に行くきっかけを作ってくれた取引先のオジサンが
「うつぼさん!ひこにゃんが江戸東京博物館に来ますよ!」と教えてくれました。

172018002232-4-4821-20090318172326-00001.jpg もう1ヶ月も前の話。。。(ーー;)

もー、居ても立ってもいられまへん。(V)o¥o(V)

早速行くことにしたのですが、、、
ひこにゃんが観たいなんて奇特な人はいないだろうから一人で行こう、と思っていたら
「生ひこにゃんが観たい♪」という賛同者(友人2人)が現れ、都合3名で両国へ。。。

ひこにゃんが登場するとはいえ、さすがにホール(450名収容)が満杯になるとは思えず
当日券でいいや、と思っていたのですが、チラシを観ると当日券についての記述が無い。

当日会場にいって「チケット、売り切れですよ!」といわれるのもイヤだし、、、
で、「滋賀県東京観光物産センター」に電話して「当日券販売はありますか?」と聞くと
「事前申込のみです。当日券は販売しません!」と断言するオジサン。

うつぼ :「チラシに前売券はチケットぴあやファミリーマートで、とあるんですけど、
      あいにく近所にないので事前にチケットを買う機会がないんです。
      ですから、予約という形で当日支払ってみることは出来ませんか?」

オジサン:「本当はねー、予約は受けてないんですけどねー、そこまで仰るなら
      私○○の名前で3名分予約しておきましょう。
      当日は受付で東京センターの○○さんに予約電話をした“うつぼ”です、
      と名乗ってください、チケットを確保しておきますから。」

なんだよ。(^_^.) 恩着せがましい感じのオジサンだよ(ーー;)と思いながら、

うつぼ :「では、お手数をおかけしますがお願いします。
      実は、彦根の商工会議所の方からチラシをいただいたので
      久しぶりに“ひこにゃん”に会いたくなりまして。。。」

オジサン:「え、商工会議所の人の紹介なんですか?(態度急変)
       うつぼさん、ひこにゃんに会ったことあるんですか?」

うつぼ :「はい、一昨年、彦根城築城400年の時に彦根城まで行って  
      会ってきましたから今度で2回目なんです。(^^)」

オジサン:「そうなんですか。。。 ご存知ですか? 
       ひこにゃん、東京には年4~5回やってきてるんですよ。」

うつぼ :「そんなに来てるんですか? 今回楽しみです~。」


ガチャ。。。 電話を切ってオジサンの態度に思わず失笑。(^_^.)
取引先は彦根商工会議所の役員なので、思わず名前も出そうかと思ったのですが、
そこまでやると私も品無し女なので自粛。(笑)

という事前のやりとりがあったので、当日、江戸東京博物館の受付で
オジサンに言われたとおり説明しました。

が、

「そのような伝言は承っておりませんが」。 とのお答え。

そして、オジサンが無いと言っていた「当日券」を普通に購入。。。

あのやり取りは一体なんだったのでしょう。。。
住所に電話番号に名前なんかフルネームで言ったのにさ。ちぇ。(ーー;)

と、複雑な気分でホールの中へ。

開演ぎりぎりに入ったので後方席に座ったのですが、入りは7~8割くらい。
こういうイベントでは入っているほうではないのでしょうか。。。

で、18時半に開演。

まずは、DSCF1481.jpg彦根市の副市長さんからご挨拶。

地方のゆるキャラで一番人気のある“ひこにゃん”の宣伝で
もらった年賀状やバレンタインのチョコの数がものすごかったこと、
“ひこにゃん”はミッキーマウスと同じでこの世に一体しかいないので、
今この時間に“ひこにゃん”に会えるのは皆さんだけ、と力説。(笑)

続いて、第一部「ひこにゃんと聴くバロック名曲選」。

ソプラノ歌手中村朋子さん→ http://pia-julien.com/profile/nakamura.html

と、

リュート奏者 高本一郎さん→ http://www5e.biglobe.ne.jp/~jun_y/lute_hp/home2.html

による、ヘンデル「オンブラ・マイフ」を聴いてほわ~っとした気分のところに

DSCF1483.jpg ひこにゃん登場。

DSCF1484.jpg 中村さんとのトークで
DSCF1486.jpgDSCF1487.jpg お茶目な姿を披露。

DSCF1488.jpg リュートの高本さんも若干苦笑気味。。。

DSCF1490.jpg 中村さんが懸命に盛り上げ
DSCF1493.jpg 愛くるしい表情のひこにゃん
DSCF1499.jpg とにかく
DSCF1500.jpg 表情がくるくる変わるので
DSCF1515.jpg 中村さんも対応に苦慮されている模様。
DSCF1518.jpg 観客のフラッシュもすごいし。(^_^.)
DSCF1528.jpgDSCF1530.jpgDSCF1534.jpg と引っ込んで

中村さんのソプラノ&高本さんのリュートによる、
バッハ「主よ人の望みの喜びよ」、イングランド民謡「グリーンスリーヴス」を聴いた後、

DSCF1539.jpg ウクレレを持って再登場
DSCF1545.jpg とはいえ弾くのは高本さん

ひこにゃんが弾くフリしつつ、高本さんがリュートを弾き、、大拍手。。。

続いて高本さんのソロ演奏だったのですが、
場内ひこにゃんの撮影で観客のコーフン収まらず、

DSCF1548.jpgDSCF1549.jpg みんな落ち着いて、とのポーズ

で、高本さんの演奏で(リュートとバロックギターと持ち替えての2曲演奏)、
イタリア古謡「シチリアーナ」、サンス「フォリア」を聴き、、、

中村さんも登場して再び歌も含めての、パーセル「美しい島」を聴いて休憩。。。

 

休憩後の第二部は、趣向を変えて講談です。。。

DSCF1554.jpg 最初に、ひこにゃんが登場して
DSCF1556.jpgDSCF1557.jpg 釈台に座り
DSCF1558.jpgDSCF1559.jpg 笑わせてくれますが
DSCF1561.jpg 上方講釈師の旭堂南左衛門さんが登場し
DSCF1570.jpg ここ仕事場だからどいてくれる?といわれて撤退

と、ここからは第二部「音楽絵巻~井伊直弼外伝 我に道あり!」です。

旭堂さんのサイト→  http://1st.geocities.jp/k_nanzaemon/index.html

第一部でも登場したソプラノの中村さん&リュートの高本さんの演奏に加え、
旭堂南左衛門さんが講釈するというスタイルの珍しい演出。

内容は、井伊直弼が琵琶湖のほとり(彦根)から江戸城に向かう道すがら
かつて、最澄や織田信長が通ったことを思い起こし、、、という回想録のような講談。

が40分くらいあって、、、途中うつらうつらしてしまいました。

今でも寄席に行くと講談の歴史もの(というか戦記もの)に眠くなってしまう
日本史苦手な己がいたりするのですが、今回もあまりの長さに思わずうつらうつら。。。。

とはいえ、最澄のあたりは多少ちゃんと聴いておりまして、
罪も無い少女が悪党に殺される場面で、なぜ最澄は木の陰に隠れていたままで
助けなかったのか???そこだけは不満なままでおりました。

因みに、同じように船を漕ぎ掛けいた知人も、同じ感想でした。

要は、織田信長のくだりはお互い殆ど聞いていなかったということで。(笑)

講談が終了すると、

DSCF1573.jpg ひこにゃんが登場。

と、2時間のイベントも無事終了したのですが、

とにかく観客のマナーが悪いのにがっかり。。。

私自身は“ひこにゃん”に会いたいだけでなく、
リュートが生で聴ける機会が滅多にないので楽しみにしていたのですが、
観客の殆ど(何割かは滋賀県関係者みたいでしたが)が、“ひこにゃん”ファン。

出てくるだけでキャーキャー、フラッシュたきまくり、、、で、
演奏中に“ひこにゃん”がステージで踊っていても写真をフラッシュ焚いて撮っていたり。。

開演前、演奏中は撮影禁止、といわれてたはずなのですが。。。

しかも、イベントを通じて禁止されていた「動画撮影」を平気でしている人も多数。

私の数列前でも中村さんや高本さんの演奏中に、ひこにゃんが舞台にいるからと
ずっとカメラを回し続けている人がいたのには残念でした。。。

クラシック音楽のコンサートの感覚で考えると明らかにマナー違反で
鑑賞態度のなってない人ばかり、で、(途中で携帯も鳴っていたし)
これは一体なんのイベントなんだろう、、と思ったりしたのですが、
一応“ひこにゃん”のイベントなので多少は仕方ないのかな、なんて思ったり。。。

多分、出演者の方々もある程度は織り込み済みで仕事を請けられたのでしょうし。。。

と、非常に複雑な気分ではございますが、

ひこにゃんの動く姿をまた生で見られたのは新鮮な感激であったのも間違いなく、
年に一度くらいはお会いしたいな、と思った「ひこにゃん~てくてく歴史街道」でありました。



タグ:ひこにゃん
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

ベアトラック

前半、大笑いしました。
でも、マナーの悪い観客はいけませんねぇ。
by ベアトラック (2009-03-21 00:20) 

hideyuki2007y

ひこにゃんのいろんなポーズを捉えられて、最近ゆるキャラづいている私も楽しくなってしまいました。江戸東京博物館もながらくご無沙汰しています。行きたくなりましたよ。
by hideyuki2007y (2009-03-21 00:47) 

ロビン

オジサンとのやり取り、とても笑えました~!
ひこにゃんってあっちこっちで見かけますが
とても人気者なんですね♪
by ロビン (2009-03-21 01:13) 

cocoa051

こんなイベントがあったんですね。
彦根に友人がいて、「ひこにゃん」に会いに来いって言われていたんです。
そのためにわざわざ彦根まで、というのは無理だと言って断ったのです。
ちょっぴり残念でした。
by cocoa051 (2009-03-21 08:29) 

Bonheur

中村さんとひこにゃんの組み合わせのお写真に笑。
楽しいイベントですが、観光センターのオジサンとのやりとりやイベントギャラリーのマナーのなさに、不快な思いをされましたね。。
江戸東京博物館は、地方の友人や海外のゲストをお連れしていくことが多いのですが、美術展でもイベントでも、結構「お!」と思ういいものが開催されていることが多いですね。
私はまだ彦根へは行ったことがないのですが、ひこにゃんももちろんですがお城の日本庭園がとても気になっており、いつかは、と思っております。
by Bonheur (2009-03-21 09:47) 

bluebird

うひゃひゃ、可愛いですね、ひこにゃん^^

最近、コンサートで「写メOK!」の時間をつくる場合もあるようです。
(ユニコーンもそうらしい^^)
そういう風にすれば、こらえ性のないものどもも、満足するし、
真面目にルールを守っている人も、不快にならないのに。
by bluebird (2009-03-21 15:37) 

Krause

ゆるキャラの隠れファンです。千葉県袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」のゆるキャラもいけますよ^^。
by Krause (2009-03-21 19:02) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
って、まだアメリカですか?(だとしたら、こんにちは)
イベントの方向性がはっきりしなかったのもありますが、
クラシックの演者にはちょっと失礼な観客が多くて残念でした。
ひこにゃん見たさは私も同じですからよく分かりますが、
折角の音楽も字の如く楽しんでほしいですね。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-21 22:15) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ひこにゃん、が目の前(遠くですが)にいると写真を撮りたくなりますね。
江戸東京博物館に入ったのは実は初めてでしたが、
行ってみたら結構楽しそうな施設に見受けられましたので、
これなら日中に常設展も見ないと、、、と思いました。(^^)
by うつぼ (2009-03-21 22:17) 

うつぼ

ロビンさん、こんばんは。
日本ってこういうキャラクター好きだとおもいますが、
最近は地方発信の「ゆるい」キャラクターが流行っています。
ひこにゃんはその筆頭かもしれませんね。
デザイナーとの著作権侵害問題で一時期もめてテレビで取り上げられ
更に全国区のキャラクターになった経緯もあって人気者ですよ。(^^)
by うつぼ (2009-03-21 22:19) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
このイベントにあわせて、日本橋高島屋で近江展があったそうなので、
そこにも数日数十分とはいえ、ひこにゃんが登場していたかも。。
確かに彦根まで(新幹線で米原経由で)行くのは大変かもしれませんね。
ただ、彦根城や琵琶湖などを京都などとあわせて観光するのはよいかも
しれませんよ。今も彦根城にひこにゃん、登場しているみたいですし、ゼヒ。
by うつぼ (2009-03-21 22:22) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
こういうイベントはなかなか実現しませんから面白かったのですが、
音楽鑑賞という点では、ちょっと残念な鑑賞態度でしたね。
江戸東京博物館は実は未体験ですが結構面白い企画展もあるようですし
近い打ちに一度足を運ぼうと思っています。
彦根城は、以前記事をご覧いただいたとおり、広くて庭もきれいで、
茶席で一服なんてこともできて楽しめますから、
Bonheurさんだったら、きっとお気に召すはずですよ。ゼヒ。(^^)

by うつぼ (2009-03-21 22:39) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。 ひこにゃん♪可愛いでしょ?
「写メOK!タイムは、トークタイムにふんだんに設けられていたのですが、
それでも飽き足らず、演奏中に踊るひこにゃんを写す輩がいて
オバチャン憤慨した次第です。演奏中はダメ、って言われていたのに。
おまけにフラッシュまで焚く人が居て、演奏者が迷惑じゃん、と
主催者に抗議しようかと思いますた。 
ひこにゃんに関しては一部マニアのような人もいるらしいので
ある程度は覚悟していましたがイヤハヤビックリです。(@_@)

by うつぼ (2009-03-21 22:40) 

うつぼ

Krauseさん、こんばは。 おお、ゆるキャラの隠れファンですか。
では、ひこにゃんもきっと気に入っていただけるでしょうね。(^^)
残念ながら、県内では、鴨川シーワールド、マザー牧場、
(閉演しちゃった)行川アイランドしか行ったことなく。。
あとKrauseさん以外は分からない(であろう)草ぶえの丘は中学生の時
行きましたよ。(笑) 他に房総風土記の丘。(爆)
「東京ドイツ村」は残念ながら未体験。 ゼヒ行きたいと思います。!

by うつぼ (2009-03-21 22:40) 

うたに

ひこにゃんカワイイ~(*^_^*)
"ひこにゃん"は、"ミッキーマウス"と同じで…って!? ミ○キーマウスって、複数体いるじゃないですか!

…って突っ込まなかったうつぼさんって、大人だな~(^^;)
by うたに (2009-03-22 01:07) 

メガネヒヨコ

ひこにゃんのワンナイトオンリー・ステージがあったのですね。
チョイ役でもこの集客力は流石です!
彼には仲間も大勢いますし、いっそ着ぐるみミュージカルでも上演したら
どうでしょうかね。
お子さんから大人ファンまで観にきて、商業的にも成功するのではないでしょうか。
私も観にいきたいです♪
by メガネヒヨコ (2009-03-22 13:57) 

さちこ

はじめまして。ひこにゃん大好きな者です。
このイベント、行きたかったのですが都合が悪くて行けなくて。。。
詳しく様子をお伝えくださってありがとうございました(^-^)
それにしても、ひこにゃんを追っかける一部ファンのマナーの悪さにはがっかりですね。
私も以前横浜にひこにゃんが来たときに見に行ったのですが、騒々しいファンのグループがいて、がっかりしたことがあります。
自分も気をつけなければ、と思いました。

by さちこ (2009-03-22 16:55) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ゆるキャラの中では一番可愛いと思いますが、舞台でじっとせずポーズを変え続けるプロ魂には感心しました。。。。
>…って突っ込まなかったうつぼさんって、大人だな~(^^;)
はい、たまには。(笑)
ひこにゃん、瞬間移動するので次から次へと登場できるそうですよ。(^^)

by うつぼ (2009-03-22 20:00) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
私もお客さんの入りのよさにビックリし乍ら本当に人気あるんだなあ、と
改めて思いました。(^^)
ここまで人気があるなら、あちこちでイベントを開催したら長く気に入られるキャラクターに育っていきそうですね。。。
>私も観にいきたいです♪
「年に4~5回」上京しているそうなので、また近い内にイベントがあるかも
しれませんね。(^^)

by うつぼ (2009-03-22 20:05) 

うつぼ

さちこさん、はじめまして&ようこそ♪
取引先のオジサンに教えてもらわなかったら出会わなかったかもしれない
「ひこにゃん」ですが、こうやって長々と楽しめて会えてよかったと改めて
思います。(^^)
一部のファンの方々のマナーの悪さは本当にガッカリですが、
人気が出るとどうしてもそういう人が増えてしまうのかもしれません。
多くの人たちで楽しむのですからルールは守ってもらいたいものですね。
by うつぼ (2009-03-22 20:10) 

堀越ヨッシー

相変わらず愛くるしいひこにゃん君ですねえ(^皿^)b。
写真を撮りまくるうつぼ姐さんの姿を想像して、ちょっと笑っちゃいました♪。
by 堀越ヨッシー (2009-03-24 17:20) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
地方発信のキャラでここまで全国区で人気があるなんて感心します。。。
お陰でご想像の通り、後方の席からズーム目一杯で撮りまくりました。(笑)
でも、最前列に陣取ったファンの皆さんの熱さには負けますね。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0