SSブログ

庄やの「びっくりメンチカツ」 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

「よろこんで!」の掛け声が時たま恋しくなる私、久しぶりに「庄や」に行きました。


 

やっぱり最初は生ビールでDSCF0330.jpg カンパイ。

サントリーのビールが今ひとつ得意ではないのですが
喉が乾いているときのアワアワは良うございますな。

DSCF0331.jpg お通しはツナ&玉ねぎサラダ、と鳥皮揚げ 
このお店(庄や全てがそうなのか分かりませんが)、2種類出るのが良心的。(^^)

DSCF0332.jpg 手作り豆腐(という名前だったような)
最近こういうざる豆腐っぽいお豆腐を出すお店が増えているような。
手作りぽいイメージを出したいのかな、なんて思いますが、 
中年になると、こういうおつまみを真先に頼んでしまう自分がいるのも事実。(笑)

DSCF0342.jpg 馬刺し
馬刺しは高たんぱく低カロリーと言われていますが、
DSCF0343.jpg 霜降りだからホントかどうか。

でも、酒呑みには嬉しい一品です。。。

で、ビールもそこそこに
DSCF0333.jpg 日本酒の
DSCF0334.jpgメニューから
DSCF0339.jpg 国士無双♪
「ひたひたにお願いしま~す♪」とお店のオバチャンにお願いすると
「はい、喜んで!」と言ってDSCF0340.jpg注いでくれます

こういうところも高得点に思える自分がおります。。。(^^)

DSCF0335.jpg お好み3点盛り

10種類くらいから3種類選んで480円だったかな。

いか、たこ、たこ吸盤の3種を選択しましたが、

DSCF0336.jpg この吸盤が堪らなくコリコリ~ッ。
DSCF0341.jpg 因みに吸盤(裏)です。

こんなコリコリした食感が日本酒には合うのでございますな。

DSCF0338.jpg 納豆磯辺揚げ

納豆が好きなので、メニューにあると思わず頼んでしまいます。
ただ、高温で調理すると納豆菌の御利益がなくなるので、その点は残念かも。
美味しいだけに、そんなことを考える納豆好きな奴です。。。(^_^;)

で、日本酒の国士無双をお代わり!とお願いすると、
「枡にヒタヒタにならないから違うのにします?」と言われてしまい、、、

DSCF0347.jpg 司牡丹をヒタヒタに。。。

かなり辛口(+10だったかな)でしたが、美味なり。。

で、友人が食べたいと頼んだ件名の品が登場。

DSCF0345.jpg ギョギョギョ(@_@)
びっくりメンチカツ 600円也。

でかっ!

テーブルに登場したのを見てビクーリしました。。

居酒屋でメンチというと、本所「わくい亭」で食べたくらいしか記憶にないのですが、
(どちらかというとコロッケの方が好きなのです)
大きさにビックリしつつ食べるとサクサク&肉汁ジュワ~。
ただ単に大きいだけでなく美味しいことに二度ビックリ。(@_@)

実は、あまり期待していなかったので。(笑)

とはいえ、これは日本酒にはあまり合いませぬ。。

DSCF0348.jpg で、ウーロンハイ(大)を注文。

これがスゲー濃くて更にビックリしますた。(@_@)

と、あまりの大きい揚げ物にカロリー怖いと思いながらもたまにはこういうのもいっか、
と思いながら日本酒も楽しみ(途中からウーロンハイにスイッチしたけど)
結局友人2人と食べてしまった「庄や」のビックリメンチカツでありました。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

ベアトラック

おぉーっと、出張中のサンタフェから一番のり~
kikuzouさんのところと同じく、今の私には目の毒でしたー(笑)
by ベアトラック (2009-03-21 22:14) 

kou

庄やは、何度か入ったことがあります。
コロッケもメンチカツも大きいみたいですが、いずれも食べたかどうか記憶になく。
霜降りの馬刺しがうまそうですね!
by kou (2009-03-21 23:23) 

うたに

よろこんで!…懐かしいな~。(最近は、居酒屋に行く機会がなかなか無いので。。)

びっくりメンチカツもさることながら、庄やで馬刺が食べられることにビックーリ!
メンチカツは、食べた後どうも胃もたれしちゃって苦手です。あ~…年を感じるなぁ。。
by うたに (2009-03-22 01:25) 

hideyuki2007y

きょうはうつぼさんの記事を拝見する前に白ワインを飲んでいたので助かりました(笑)。若い頃はよく新橋の庄屋に深夜になだれ込んでぐれてた時期がありました。馬刺があるんですね。日本酒、最近、辛口の八海山を呑むことが多いです。
by hideyuki2007y (2009-03-22 01:32) 

Krause

チェーン店だから軽くみていましたが、どれも美味しそうではないですか!地元にもあるので行ってみよう。
by Krause (2009-03-22 07:58) 

snorita

メンチカツって、かなり好きなものに入ります。ときどき無性に食いたくなる。
ビールとも合うと思う....!そろそろお昼時だし....く〜っ。
by snorita (2009-03-22 11:43) 

cocoa051

でかいメンチカツですね。
これだけで食事もできそう。ガッツリいけそうですね。
by cocoa051 (2009-03-22 14:03) 

bluebird

いいな~庄や。
10数年行っていないですね!
地元にないのですよ^^;

メンチ大好きー!
メンチにはビール派でっす。
by bluebird (2009-03-22 16:19) 

undo

庄や、最近の行動エリア内ではないのでご無沙汰です。"はい、喜んで!"なつかしいなぁ。メンチカツも美味しそうですが、馬刺しもなかなか。

(追記)
先ほどSINから帰ってきました。あまりの変化にびっくり。タイガービアーも仕入れてきました。情報ありがとうございました。
by undo (2009-03-22 17:53) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
サンタフェご出張お疲れさまでございます。。
出張先のお料理も美味しいでしょうが、馬刺しに日本酒はムリですもんね。
ご帰国されたら沢山召し上がってくださいね。(^^)

by うつぼ (2009-03-22 20:34) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
庄やはチェーン店の中では結構好きですが(客層が中年多めだからかも)
メンチは初めて食べました。。。美味しかったのですがカロリーを考えると
そうそう頼めないですねー。その代わりに馬刺しで。(笑)

by うつぼ (2009-03-22 20:42) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
会社帰りについ寄ってしまう自分がいますが、ご家族と夕飯が囲めるうたにさんが羨ましいですよ。(^^)
庄やは比較的魚や馬刺しのような日本酒に合うメニューが多めかもしれませんが、メンチカツは、私も食べた後ちょっともたれて反省しました。
同様に年を感じますね。(笑)
by うつぼ (2009-03-22 20:55) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
よかった、hideyuki2007さん、先にワイン呑んでいて。(^^)
私も若い頃はよく深夜まで呑んでいましたが、最近は以前ほどは呑めなく
なったというか翌日も考えてなるべく早めに帰宅しています。(笑)
馬刺しは最近メニューで提供するお店が増えましたね。日本酒に合うのでついつい頼んでしまいます。。。
by うつぼ (2009-03-22 21:08) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
赤提灯も好きなのですが、意外とチェーン店もよく行きます。
庄やは呑み助向けのメニューが多いと思います。お近くにあるようでしたら、
ゼヒお試しくださいませ。(^^)
by うつぼ (2009-03-22 21:12) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
姐さんはメンチ派ですか。。
小さい時は肉メニューが貴重だったうつぼ家だったせいか
メンチを食べる機会が少なかったせいか、どちらかというと普段から良く
食べていたコロッケが好きだったりします。。。
でも揚げ物がもたれるんですよね、最近。(笑)
by うつぼ (2009-03-22 21:21) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ホントにビックリするくらい大きいメンチでした。(^_^;)
その分、カロリーが気になって気になって、、、でも食べちゃいました。(笑)
by うつぼ (2009-03-22 21:23) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
え??庄やって全国どこにでもあると思ってたけど。ないんだ。。。(-_-;)
メンチにはビール、私もそう思ったのですが、呑み会の中盤(というか後半に入り始めてた)に再びビールを呑むのがどうもしっくりこないので、
ウーロンハイにしました。 やはりメンチは序盤にビールで、がいいっす。
by うつぼ (2009-03-22 21:26) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
時にクドイ気もするのですが(笑)、“よろこんで!”と言われると
何となくお酒が進むような気がしてたまに足を運んでいます。
シンガポールはいかがでしたか? 
次々に新しいものが出来て変化にビックリしますよね。(^^)
記事を楽しみにしています♪
by うつぼ (2009-03-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0