SSブログ

「玄品ふぐ」でヒレ酒 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

何度か足を運んでいる「玄品ふぐ」に行ってまいりました。

養殖ふぐではありますが、自力でなんとか食べられるお店でアリガタヤです。。

店先にはDSCF0352.jpg今後の己の運命も知らずに泳ぐふぐ達。。。

今回は「酔楽 匠味コース」、飲み放題つきで5500円。

ヒレ酒(一人一杯ですが)もついてこのお値段。

たまには頑張って食べにきたくなる訳でございます。。。

DSCF0353.jpg 呑み放題のメニュー

相変わらずビールは瓶かピッチャー(生)なので、
今回も果敢に DSCF0354.jpg ピッチャーを注文。
DSCF0355.jpg 箸で大きさを表現してみました。

今回は参加者5人中3人がビールを呑むので、何とか呑めそうです。

で、DSCF0358.jpg カンパーイ♪ ウメー♪

最初は、DSCF0356.jpgふぐ皮ポン酢
いつもは細切りなのですが、今回はかなり大ぶりなカットで食べ応えありました。

コラーゲンコラーゲン(^。^)

DSCF0359.jpgてっさ

DSCF0360.jpg プリプリコリコリ 美味しゅうございます

で、DSCF0361.jpg 早速ヒレ酒

DSCF0364.jpg 相変わらずヒレが大量に入っています
フタに出したところDSCF0366.jpg4枚入っていました。

いちいち数えるなよ、とか言わないでね。(笑)

そんなに入れなくても、、、なんて思いますし、
ヒレ酒、、ものすごい好きというほどでもないのですが(普通の居酒屋では頼まないし)
こういうところだと呑みたくなるものです。 

DSCF0365.jpg オプションで注文したふぐ皮の唐揚げ。
以前も書いた気がするのですが身の唐揚げより皮の方がチュルルンプルルンで美味。

ああ、コラーゲンコラーゲン(^。^)

DSCF0374.jpg つぎ酒を入れてもらいお代わり。

そして、てっちりです。

DSCF0367.jpg 紙鍋をIHクッキングヒーターにセットし、
DSCF0368.jpg モリモリの具を投入します。
DSCF0369.jpg プリプリ♪

DSCF0378.jpg お代わり♪

DSCF0370.jpg 大根おろし、もみじおろし、ネギたっぷりのポン酢
DSCF0371.jpg グツグツ・・・・・
DSCF0372.jpg いただきまーす。ウマーイ(^^)

同僚が注文したものの「要らないからうつぼへ」とくれた
DSCF0379.jpg ヒレ酒。

ヒレが入ってない、と思ったらDSCF0380.jpgてっさのポン酢皿によけてました。
確かに、これ以上ヒレをもらっても味が濃すぎて呑めないだろうな。。。

といいながらも、グビグビグビグビ。。。

DSCF0381.jpg 〆は雑炊。お店のオネエサンが作ってくれました。
DSCF0383.jpg 海苔をかけて  
DSCF0384.jpg ああ、美味しい。。。。

鍋の後の雑炊はプリン体がいっぱい、、、と聞いたことがあるのですが、
こんなに美味しいのにガマンする訳がないっす。

で、呑み物ラストオーダーです、と言われて、
DSCF0385.jpg この期に及んで緑茶ハイ。 結構濃かった(^_^;)

で、デザートはDSCF0386.jpgナッツの入ったバニラアイス。

オプションで唐揚げを注文しても一人6000円。

本当は白子も食べたいところですが(日本酒に合うもんね)
予算低めのメンバーなので諦めたものの、
寒い冬にフグ食べてグビグビっとヒレ酒飲んで、満足満腹の「玄品ふぐ」でありました。


タグ:ふぐ ひれ酒
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

snorita

このねえ。最後の雑炊、ほんっっっっと、うまいですよねえ。
今年はまだフグいただいてない....いかねば。はやくっ。
ひれ酒の困ったところは、とまらないことと、あとでほのかに魚臭い自分に気がつくとこです。ネコが寄ってきそう。

いいなあー。姐さんのうしろ、ついてあるきたいよ。

by snorita (2009-02-02 09:11) 

satokot

フグにしてはお手ごろな価格ですね。
鍋のあとの雑炊ってプリン体たっぷりなんですか?知らなかった・・・。
でも雑炊は避けて通れませんよね~。
by satokot (2009-02-02 11:21) 

うたに

てっちり→雑炊。王道ですね!
でも、プリン体がたっぷりなんですか? 知らなかった。。
ビール好きのウチは注意しないとだなぁ(^^;)

最近あったフグ中毒のニュースで、ふぐを調理するには資格が必須なのかと思いきや、自治体によっては(資格が)無くても可能と知ってビックリ!でした。
by うたに (2009-02-02 12:18) 

cocoa051

ふぐにしては手ごろなお値段ですね。
これにヒレ酒がついてて・・・いいなぁ。
by cocoa051 (2009-02-02 14:07) 

Krause

ふく、ひれ酒、ビールのピッチャー、etc....., うっとりしてきました。一日も次の早くオフ会をしましょう!!!!
by Krause (2009-02-02 18:09) 

Bonheur

またまたご無沙汰です!
ふぐ、いいですね~。プライベートで行ったのはもう10年以上前です!
勿論、雑炊行くでしょう(~o~)
by Bonheur (2009-02-02 18:59) 

kou

ふぐに呑み放題で5500円だとかなり安いですね。
鍋の後の雑炊は旨くて、避けて通れません。(笑)
by kou (2009-02-02 20:38) 

hideyuki2007y

これだけのふぐ料理でこのお値段はいいですね。そして締めの雑炊がたまらないです。
by hideyuki2007y (2009-02-03 00:10) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
雑炊、、このために鍋の具つついているような気もしますねー。
>あとでほのかに魚臭い自分に気がつくとこです。
確かに。焼いてあるとはいえ魚ですしね。私、帰りの電車でガム噛みます。
>姐さんのうしろ、ついてあるきたいよ。
いや、アタクシこそ姐さんの後ろについていきたいっす。(^^)

by うつぼ (2009-02-03 21:52) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
このお店、関西に本社があって最近関東にも進出していますが、
比較的店舗も多いしお手頃で私にも手が届くありがたいお店です。(^^)
雑炊にプリン体が多いというのは、それだけ旨味が多いということらしいのですが、わかっていて結局モリモリ食べちゃうんですよね。(笑)
by うつぼ (2009-02-03 21:53) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
鍋のあとは麺よりも米が好きな私ですが、食べ過ぎます。(笑)
プリン体が沢山あると思って食べてますが、だったら、同じプリン体が一杯のお酒を呑まなければいいんですよね。ま、これも止められませんが。。
ふぐの調理資格は地域、自治体にもよりますが、私の場合、白子は高くて手が出ないので、身と皮だけ食べている分には問題ないかと。(^_^;)

by うつぼ (2009-02-03 21:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
時々、てっちり980円!なんてキャンペーンを展開しているときもありますが、
ふつうに食べに行ってもお手頃でお勧めですよ。(^^)
ヒレ酒はこういう時しか呑まないのでグビグビでした♪
by うつぼ (2009-02-03 21:57) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
しょっちゅう食べたいわけでもないのですが、たまにフグを食べるとどこか幸せな気分になれますね。(^^)
>一日も次の早くオフ会をしましょう!!!!
はい!ゼヒゼヒ!!!!!!

by うつぼ (2009-02-03 21:59) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。ご無沙汰してます♪
>プライベートで行ったのはもう10年以上前
接待でフグ食べたりするのですか? 
プライベートでしか食べられないので羨ましー。。
雑炊、これ食べないとなんで鍋やったのか?と思いますよね。(^^)
by うつぼ (2009-02-03 22:01) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
天然ふぐでも呑み放題をつけて7~8000円くらいだったような。。
とにかく自腹で美味しくいただける良いお店です。(^^)
>鍋の後の雑炊は旨くて
ふぐ自体の味よりも雑炊の方が美味しいのは他の具からもダシが出ているんだろうな、と思いつつ、ついお代わりしてしまいますね。。。
by うつぼ (2009-02-03 22:05) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
本当に良心的なお値段で、年に何回かは来たいお店です。
お手頃で雑炊も美味しいですし、関東でもあちこちに店舗があるようですから、機会があればゼヒお試し下さいね。(^^)
by うつぼ (2009-02-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0