SSブログ

古墳を訪ねて九州の旅~出発編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

呑み記事ばかり書いておりましたが、昨年末の旅を暫くアップしようと思いまっす。


昨年秋、太宰府天満宮他、思い出焼き直しの旅で福岡にまいりましたが、
国内線の飛行機に乗るのが楽しくなったのと、
本当にあと少しでマイレージの上級会員になれそうなのと、、で、
再び福岡便に乗ってちょこっと旅することにいたしました。

でも、あまり時間が取れなかったので「日帰り」。

お陰で強行軍となりました。。(^_^.)


DSCF9878.jpg ちょうどクリスマスの時期でしたが
それらしき飾りつけもなくキラキラ[ひらめき]を期待していた私にはちょっと寂しい羽田空港でございました。

今回の出発は朝7時半くらいなので、この写真は朝6時半くらいの様子。
こんな早い時間でも羽田には人がいっぱいでビックリしたのですが
(普段の休みは昼近くまでゴロゴロしてるもんで、笑)
羽田から日本のあちこちに飛行機が飛んでいくのね~なんてちょっと感慨深くなりました。

で、手荷物検査も終わったし、、、、
そんな身分になれたので[わーい(嬉しい顔)]ラウンジに入らせていただきました。
DSCF9882.jpg 結構広いっす。
DSCF9880.jpg 朝7時前ですが有難く頂戴しました。ウマウマ。(^^)

グローバルクラブの会員になれたお陰でこうやってラウンジを使えるわけですが、
国際線と違って2時間前に空港に着く必要もない国内線なので、
別にラウンジを使わなくてもすぐ飛行機に搭乗、、、な気がしますが
合間に新聞をお借りして読めたりするのはいいですね。

DSCF9883.jpg で、ピーポ君に挨拶して

DSCF9886.jpg この飛行機に乗ります
DSCF9887.jpg B747-400でつ。

今回往復の飛行機を選んだ理由は「元JAS機材の元スーパーシートに座りたい」なのですが、
(早くしないと改装されちゃうから今の内に、、、と思った次第で)
往路は予約してから乗客が増えたのか、B777より大きなB747-400に変更になってしまい、
肝心のスーパーシートに座れずガッカリしながら搭乗すると、

DSCF9920.jpg 国際線の古いビジネスクラスシートでした
DSCF9888.jpg バルクヘッド席です
DSCF9889.jpg この模様はリゾッチャですか。(乗ったこと無く分からない)
DSCF9893.jpg リクライニングは手動で
DSCF9916.jpg 灰皿もあります。 ちょっと時代を感じますな。
とはいえ、1000円足してこんなにユッタリな席に座れるだけでアリガタヤアリガタヤ。。。

定刻に出発した飛行機は[飛行機]ビューン、、と
DSCF9890.jpg 晴天の中を飛び続け
DSCF9894.jpg あ~さやけ~の~ひかりのなかに~たつかげわ~
ミラ~マ~ン♪(朝焼けの光の中に立つ影はミラーマン♪) 

古すぎてスミマセン。 でも、知ってるでしょう。 snorita姐さん。(^^)

DSCF9899.jpg とお待ちかねの富士山が視界に入ってきました
DSCF9905.jpg おぉっ!!
DSCF9906.jpg [右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上]
DSCF9908.jpg [右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上]DSCF9910.jpgパンパン[手(パー)]
御利益ありますように(^^♪
DSCF9912.jpg 有難うございました。。。

早起きは三文の徳、と思いながら、
DSCF9913.jpg スープとコーヒーを頂戴しました。
茶菓は抹茶みるくサンドなるクッキーで美味なり。。
DSCF9915.jpg で、今回は国際線機材だったので
映画はご覧になれますが最後まではご覧になれません、、、というアナウンスにも関わらず

DSCF9919.jpg “Love Actually”なんか観たら
あともう少しのところで着陸態勢に入り、、やはり観終わりませんでした。残念。(-_-;)

DSCF9918.jpg てな感じで雲の絨毯を観た後、
無事に福岡空港に到着。。 飛行機から外に出て、
DSCF9922.jpg よかよ~、ふくおか に迎えられ
日帰りで怒涛の日程の中、移動いたします。。。

(つづく)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

hideyuki2007y

富士山がとてもくっきり見えましたね。遊びの旅行のときは、やっぱりラウンジで「飲んで待つ」のが定番と思います。といっても私は入れるのはスタアラ便だけですし、国内線ラウンジって一度も入ったことないです。福岡空港から日帰りの古墳ということは、佐賀方面でしょうかね?

by hideyuki2007y (2009-02-03 00:18) 

Krause

マイレージの上級会員、いいですね!私も、30代の頃、もっと出張が頻繁でしたが、JAL/ANAをチャンポンに乗っていたせいもあり、グローバル会員まではとうとう手が届きませんでした。
by Krause (2009-02-03 08:38) 

satokot

富士山すごーい!!
いやーこれはテンション上がります。こんなにはっきりと見えるのはやはり早起きのおかげでしょうね。
日帰り強行はちょっと大変だったのでは、、、と思いますが続きが楽しみです(^_^)
by satokot (2009-02-03 10:49) 

うたに

あ、再び九州へ出かけたのですね! 富士山がきれいだなぁ~♪
日帰りできるのは、やはり飛行機ならでは。
ウチは以前、羽田⇔山口宇部で下関日帰りをやりましたが・・・さすがに疲れました(^^;)
by うたに (2009-02-03 12:24) 

cocoa051

富士山がきれい。
あまりに近くに見えて、飛び出したくなりそう。
と言ってもボクじゃなくてうつぼさんが乗ってるんだもね。

by cocoa051 (2009-02-03 15:35) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
富士山って何故かテンションが上がりますね。(笑)
国内線のラウンジは別に入る必要もないのですが(搭乗までの時間短いですし)、あればあるでちょっと寄ってみたくなりますね。(^^)
>佐賀方面でしょうかね?
ピンポン!正解です!!

by うつぼ (2009-02-03 21:36) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
上級会員になれるチャンスなど一生に一度あるかないか、だと思って、
思い立ったが・・・で国内線に乗りました。
お陰で先日の旅行は色々と面白い体験もできましたよ。(^^)
by うつぼ (2009-02-03 21:37) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
富士山を見るには西に移動しないと見られないので続けて西に行ってしまいましたが、観ると得した気分になります。(笑)
>日帰り強行はちょっと大変だったのでは
はい、我ながらアホなスケジュールにしちゃったな、と思いました。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-03 21:39) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、また、九州に行ってしまいました。(^_^;)
うたにさんは、羽田⇔山口宇部で下関日帰りですか。。すごーい。
電車だけで旅行すると楽しいのですが時間がかかってしまうので、
今回は飛行機で日帰りにしましたが、さすがに私も疲れました。
(笑)
by うつぼ (2009-02-03 21:41) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
自分が登っても富士山は見えませんし(笑)、こうやって飛行機から観るのは楽しくていいですね。(^^)
>あまりに近くに見えて、飛び出したくなりそう。
仰るとおり、身近に見える富士山に思わず手を伸ばしたくなりますね。
by うつぼ (2009-02-03 21:43) 

Bonheur

毎回、何があっても、「ピーポくん」への挨拶を欠かさないうつぼさんが好きです(^○^)
富士山、綺麗ですね~。何度拝んでも嬉しいですね。
by Bonheur (2009-02-04 19:50) 

うつぼ

Bonoheurさん、こんばんは。
ピーポくんはどうしても搭乗前にご挨拶しないと無事に旅行できない気がして毎回恒例の、、、という感じになってしまいました。(笑)
富士山は本当にありがたい気持ちになりますね。拝んでしまいます。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-04 21:49) 

Yakoha

こんにちは。すごいですね、日帰り九州。(笑;)
⑤から記事を逆に拝見していたら「日帰り」と書いているのをみて、一体なぜ?と思ったら「マイレージ」・・・海外に行かれる機会が多いからなんでしょうけど・・・羨ましい限りです。(いーなー。)
富士山を(普段見れない)上の方から見たら、きっと良いことありそうですよね。(スゴイ眺めですね。)
by Yakoha (2009-02-09 21:52) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
ナゼ日帰りにしてしまったのか未だによく分かりません。(笑)
マイレージは二度とない機会かと思ってちょっと足を伸ばしました。
なんて折角乗った割に今年は海外出張は殆どなさそうですが。(^_^;)
でもいいんです。富士山拝めたので。(^^)
by うつぼ (2009-02-10 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0