SSブログ

「きなっせい」でもつ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

福岡旅行記も書き終わったので、ヨーロッパ出張記、、と思いましたが、
実は写真の整理が終わっていないのと、、、
福岡旅行の「出発編」の中で書いた通り、
出発前日の晩、喰いっぷりの良い会社後輩女子と「もつ鍋」を食べた話。。



部署は違うのですが、とにかく喰いっぷりの良い女子が勤務先にいます。

以前、宴会で目の前に座ったこの女子(以下Sちゃん、とします)、
私が「やっぱり宴会料理はこの辺りが限界だよな~」と残してしまった刺身を見て
「うつぼさん、それ召し上がらないんでしたらいただいてもいいですか?」と聞いてきました。

宴会も終盤にさしかかった頃、宴会開始前からテーブルに並んでいた刺身を指して、です。


念の為、ですが、

既にかなり水分が蒸発し、表面が乾いている刺身

を指して、です。

「これ、もう大分時間経ってるから美味しくないと思うけど、食べるならいいよ」と私が言うと

「わーい!有難うございまーす!いただきまーす!」とニコニコしながら刺身を食らった、
そんなツワモノの女子であります。

その後、ご飯を共にする機会が何回かありましたが、とにかく喰いっぷりがいい。

よく「うつぼさんは呑みっぷりがいいですね(^^)」と褒められるように、
私もコイツの喰いっぷりがあまりにも清清しいので今回も食事に誘いました。。。。。

で、「何食べたいの?」といくつか候補を挙げて選ばせたら、
モツがいいです!」という返事が返ってきました。

翌日九州に旅行することを言っておいたのですが、
そんなこともすっかり忘れ、自分の食べたいものを素直に言うところはさすがヤング。(古)

オバチャンは寛容です。 

ずる賢いヤツは嫌いですが、素直な子はいいのだ。 

その素直さを自分も思い出して取り戻したいくらいだ。

それに、こういう若人とモツ食べたら盛り上がりそうだもんね、、、という訳で、
きなっせい」というお店にまいりました。

予約時、「お二人ですとカウンター席へのご案内ですがよろしいですか?」といわれていたのに
案内されたのはナゼか2階のテーブル席。
まあ、親切ね、、、と思って着席しようと思うと、
隣のテーブルに座るレディース6人組が「宴たけなわ状態」。

すげーウルサイんですけど。(ーー;)

これならカウンターの方が良かったんすけど。(ーー;)

オバチャンはこーゆーレディースが嫌いなんですけど。(-_-;)(-_-;)

と思ったのですが、
Sちゃんが「わーい(^o^)/、何にしよーかーなー」と楽しそうにメニューを眺める姿に、、、

ま、いっか。   という気分になりました。

DSCF8931.jpg カンパイはやっぱり生ビール♪
DSCF8933.jpg 酢モツ コリコリ
DSCF8934.jpg ゴーヤとじゃこのサラダ
DSCF8936.jpg さんまの刺身

こうなると、
DSCF8941.jpg 日本酒だもんね(^。^)
福岡の「庭のうぐいす」純米。 

スッキリし過ぎず濃過ぎずでウマ~イ。

相変らず隣のテーブルではレディースがキャーハハハーと大騒ぎですが
狭い店内、仕方ありません。 酒がウマイから大目に見ましょう。(^_^.)

と、ここで注文したもつ鍋。

このお店には、「ちりとり鍋」というもつを焼くメニューもありますが、
Sちゃんリクエストでもつ鍋。

で、このもつ鍋ですが、
金鍋(こってりみそ味)、銀鍋(あっさり醤油味)、白鍋(とんこつスープ)、赤鍋(ピリ辛薬膳)の
4種類がありますが、、、Sちゃんに「好きなの選んでいいよ」と言ったところ、

金鍋ください!」

こってりみそ味、頼んでました。

私自身は心中「あっさり醤油味がいいな」と思っていたのですが、
こんなところでも世代のギャップを感じたような。。。。。。

DSCF8932.jpg 赤矢印は「もちもちギョーザ皮」
後から思い返して失敗したな、と思ったのは
オプションで「コラーゲンボール」を注文しなかったこと。

やっぱりコラーゲン、、摂れる時に摂っておかないとね。(笑)

DSCF8937.jpg ぐつぐつして食べごろになったので
DSCF8939.jpg いただきますよ
もつはプルプルで美味ですが脂もノリノリでスープと合わせると私は小鉢2杯で十分です。

DSCF8940.jpg 代わりにサクラユッケで
DSCF8941.jpgDSCF8941.jpg グビグビざんす

そんな私に気づかず、Sちゃん「オイシイ!オイシイです!」と鍋つつきまくり。。

そして〆のDSCF8942.jpgちゃんぽん麺を
DSCF8943.jpg 投入してグツグツ
DSCF8944.jpg ああ、これは美味。。。

と、「追加注文していいですか?」とSちゃん。

DSCF8946.jpg 一口餃子 鍋の後に食べるんかい(^_^.)
DSCF8948.jpg 鮭ハラス焼き
美味しそうに食べていました。。。。

という私は、DSCF8945.jpg あら、ひやおろし(^^)
DSCF8949.jpg 村祐の特別純米 ああオイシイ(^・^)
(呑んでから写真撮り忘れに気づいた為、中途半端な量ですが皿ヒタヒタに入れてもらいました)

と、「デザート頼んでいいですか?」

いいよ、好きなもん食べなさい。なんなら、もう一回もつ鍋頼んでもいいぞ。

DSCF8951.jpg と、Sちゃんは紅芋アイスをぺロリ

私は日本酒がデザート代わりとなりました。。。。

と、周りのウルサイのには閉口しましたが(途中で帰ってくれてよかったけれど)
私は呑んでSちゃんは食べて満足の「きなっせい」でありました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

ベアトラック

どのお料理も美味しそうで、目の毒ですねぇ~
by ベアトラック (2008-11-27 22:15) 

Krause

私もモツ、ホルモン大好きです!でも千葉には店が少ないですね(東京に食べにいかねば!)。
by Krause (2008-11-28 06:38) 

うたに

酢モツって食べたこと無い(と言うか、初めて見ました)のですが、野菜が豊富でおいしそうだ!
モツ鍋にチャンポン麺を入れるんですね。ああ・・・体調が回復したからか、お腹が減って仕方ありませんよ~。まだ午前中なのにねぇ(笑)
by うたに (2008-11-28 10:12) 

cocoa051

sチャンに興味津々。なんと言っても食べっぷりのよさは共通性を感じますもの。
ところでうつぼさん、まつどですか。むかし住んでました。いまもたま~に行きます。きなっせいも知ってます。なにかお近いですね。
by cocoa051 (2008-11-28 16:14) 

Bonheur

おもしろーい。たくさん食べる方は見ていて気持ちいいですね。それが女性だなんて、なんかさらにほほえましい。好き嫌いの多すぎる方は遠慮したいですが、もりもり食べる姿を見ていると、こちらもご飯がより美味しく感じる気がします。
お店、千葉なんですね。
行きたいモツ鍋やさんがあるのですが、予約がなかなかとりにくく、3年越しで頑張って電話をかけているのですが、今年もまたいけなさそうで、第二希望の場所に昨日行ってきました。この時期は特に大繁盛ですね。
by Bonheur (2008-11-28 21:51) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
目にドクですか、、失礼いたしました。
普通だったら2人でこんなに頼まないのですが(笑)、私は後輩の食べっぷりにただただ感心するだけでした。。。
by うつぼ (2008-11-29 11:58) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
千葉、、意外とないですよね。ここはチェーン店のようで東京だと錦糸町にも12月オープン予定らしいです。
でもKrauseさんは大阪で美味しいホルモン召し上がってるから、私からみたら羨ましい限りで。。。。。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-29 12:01) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
酢もつは私もまだ数回しか食べたことないのですが、サッパリしていてお酒が進みますよ。(笑)
〆はちゃんぽんかゴハンが選べるのですが、麺の方がスルスルいけると思って選びました。正解でしたよ。(^^)
by うつぼ (2008-11-29 12:04) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
Sちゃん、食いっぷりを動画で貼り付けたいくらい見事です。(笑)
で、私の住処はヒミツです。常磐線沿線ということだけでご容赦を。(^^)
by うつぼ (2008-11-29 12:06) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
よく食べる人と一緒に食事するとこちらまで食欲が湧きますね。(^^)
このお店は柏、松戸、錦糸町にありますが、以前LICCAさんとオフ会したお店も美味でしたよね。あのお店で注文したコラーゲンボールが忘れられません。
でも、もつ鍋って食べた後、洋服に結構ニオイが染み付くのが難点ですね。
ファブリーズでもリセッシュでもなかなかニオイが取れないし。。。(-_-;)

by うつぼ (2008-11-29 12:09) 

kou

今は人並みよりやや食べる程度ですが、数年前くらいまではかなり食べる方でした。その頃は、人に呆れられるほど食べることもあって、何だかそのSさんに親近感がわきました。(^^;
周囲の雰囲気って、酒や食事を気持ちよく楽しめるかに大きな影響が出ますが、こればかりは選べないのが難点で。気持ち、よく分かります。

by kou (2008-11-29 22:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
Sちゃん、まだまだヤングな20代で、将来有望株です。(笑)
周囲の雰囲気、今回はかなり喧しくてイラついたのですが、Sちゃんの食べっぷりでかなりまぎれました。。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-30 19:32) 

bluebird

最近、お新香盛りで日本酒とかで仕上げるのが、いい感じ(笑)
美味しいモノを少しつまんで、飲む!!

何なら、いっぱい食べられます?
ワタシ、麺類。
by bluebird (2008-11-30 23:20) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
お新香、、、ワタシもも宴会後半で注文するのですが、食べ盛りと一緒でペース乱された感あり、、、で、お新香頼めず宴会終了となりました。(笑)
>何なら、いっぱい食べられます?
なんでしょう。。。枝豆とかお新香ですかねえ。。。
麺類なら日本蕎麦ですけど固形物は中盤くらいから苦手になってくるかも。
結局酒かも。(笑)

by うつぼ (2008-12-01 22:37) 

satokot

すごいなー(@_@)うつぼさんの飲みっぷりもSちゃんの食べっぷりもあっぱれ!!鍋のあとのギョーザとハラスには目が点になりました・・・。
こういう食べっぷりの良さって見ていても楽しいですよね。
by satokot (2008-12-03 09:41) 

うつぼ

satokotさん、何度もですが、こんばんは。
Sちゃんの食いっぷりは目の前で見ていて清清しく思えるくらいでした。こういう人と食事すると私のお酒もグイグイ進むような。。。(笑)
by うつぼ (2008-12-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1