SSブログ

福岡の旅~帰りの飛行機編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

懸案の太宰府再訪を果たし、ウマイモンを食べウマイ酒をグビグビし、、、
一泊旅行なので、翌日は早くも帰るだけとなりました。。



てな訳で、、、



おはようございます。[晴れ]

前日グビグビスパークした私、当たり前ですが二日酔いの朝を迎えました。

        ぐぇっ。(-_-;) 



でもね、食事もお酒も美味しかったからいいんです。。。。


ノンビリ起きてアサゴハン食べられぬままギリギリ10時にホテルをチェックアウト。
ぶらぶらと天神駅に向かって歩いていたら何となく気持ちがスッキリしてきて、

DSCF9080.jpg また「やりうどん」に寄ってしまった。(^_^.)
温かいうどんもいいのですが、蕎麦やうどんは元々冷たい方が好きなので
冷やしおろしうどん+ごぼう天を注文。 と、あまり冷たいうどんを食べる人がいないのか、
店員さんに「え、冷たいのですか?」と聞き返され。。。。
ちょっとお時間いただきますね、と待つこと5分で出てきたうどん、
温かいお汁の時よりはヤワヤワ感が少なく歯応えあるのですが、消化良さそうな食感。。。
そして、大根おろしのジアスターゼで少しでも前日の不摂生を挽回しようとする私。(笑)

お陰で少しずつ快復回復、、、してきたような気がしました。。。。

福岡のうどんに別れを告げながら地下鉄で福岡空港に移動し、
折角入会出来たのでグローバルクラブのカウンターへ。。。

既にウェブチェックインしているのでカウンターに行く必要は本来ないのですが、
以前、会社にやってくるJALの法人営業の方から
「良かったら使ってみてくださいね」とファーストクラスのアップグレード券を貰ったので
先得割引(かなり安い割引キップ)でも当日空席があれば使える、、というのを思い出し、
ダメ元でカウンターでお願いしてみることにしました。

うつぼ: 「こんにちは。」

JAL:  「こんにちは(^^)」

うつぼ: 「当日空席があればこの券でアップグレードできると思うのですが
       今日の○◎△◇便は空席がありますか?」

JAL:  「いつもご利用、有難うございます。
       只今キャンセル待ちが、うつぼ様でお二人目ですので、
        ◎◎:▲▲に、空席待ちカウンターにてご確認いただけますか?」

ヒジョーに気持ち良い対応に感心しながら、お礼を言ってカウンターを後にし、
手荷物検査(羽田より厳しい)に予約したバーコードをかざすと
      
DSCF9083.jpg ビッグマック賞が当たりました

普段マクドナルドはコーヒー買うくらいしか利用しないのですが
何かこういうくじ引きのようなものに当たるというのは嬉しいものです。。
折角当たったんだし、今度食べてみよう。(^^)

と、ナンだかついているような気がしてきた私、
空港内をブラブラしてから指定された時間にカウンターに行くと、、、

アップグレードできました。(^。^)    

“中途半端”
と突っ込みいれた太宰府オミクジ「中吉」も捨てたもんじゃないな。

と思いながら喜び勇んで機内へ。。。

DSCF9082.jpg お世話になりまっす

座席は3列目の真ん中ブロック。 2-2-2の座席配列で、通路側です。

ホームページで見た事のある座席は革張り。 

DSCF9086.jpg こんな色 ベージュ?

DSCF9084.jpg 足元も結構ゆったりしていて
一時間ちょっとなのにスリッパ付。
スリッパに履き替えている人もポツポツ見受けられましたが、殆どの人は靴のままでした。
DSCF9087.jpg ふんわりしたファーストクラス用ブランケット
DSCF9088.jpg ノイズキャンセリングヘッドフォン
往復とも「竹内まりや」を機内オーディオで聞いたのですが、
往路の普通のヘッドフォンとは比べ物にならないくらい音がキレイでした。。。

DSCF9089.jpg 座席のリクライニングは手動
隣のオジサンは目一杯倒して(といっても180度にはなりませぬ)爆睡していましたが、
他の乗客の皆さんは軽く倒して寛ぐ程度、、、といった感じでした。

乗務員の方から丁寧なご挨拶を頂戴した後に渡されたのが
DSCF9090.jpg メニュー

ちょうどお昼のフライトだったので、重箱弁当が提供されていたのですが、
如何せん前日のアルコールの名残があったりして、、、

DSCF9091.jpg こんな感じにいただきました。
DSCF9094.jpg おすすめスイーツ
サン・フルーツ プレミアムパルフェ “ブルーベリー&バナナ”
バナナがゴロゴロ入っていてヨーグルトでさっぱりしていて美味しゅうございましたな。

で、ノンアルコールにしようとあれほど心に誓っていたのに、
「お飲み物はいかがですか?ワインなどもございますが。。」という
乗務員さんの悪魔のような優しい囁きに、、、

DSCF9092.jpg スパークリングワイン 貰っちゃったよ(^_^.)
“フレシネコンドン ネグロ” サッパリシュワシュワ美味でございました。

こんな注文の仕方をしているのは私だけで(当たり前か)
他の乗客の皆さんは8割方お弁当を召し上がっていました。
(残り2割=寝ている人+“そばですかい”のみの人+私)

驚いたのは斜め前に座っている若そうな(20代半ば~後半くらい?)カップル。
2人共、重箱弁当+デザート、そして、お茶漬けを各自注文。
お茶漬け、格別に美味しいのでしょうか。。。。
それとも、お弁当についているご飯では足りないの? 

勝手に疑問符をつけながら食べ飲み終わり、トレーを下げてもらうと
「コーヒーかお茶はいかがですか?」と、短い飛行時間にも関わらず丁寧なご対応。

DSCF9095.jpg で、いただきました(ノンアルコールです)

コーヒーを飲み終わると、シートベルト着用のサインが点灯し飛行機は降下を始め、、、
無事に羽田空港に着陸。。。

という訳で、駆け足あっという間の1泊2日ながら、
思い出を辿って太宰府巡り、、、黄色い水玉カボチャに遭遇し、
ごぼう天うどんにサバに日本酒グビグビに、優雅な飛行機体験などなど
私にしては濃密な旅となって満足満足の福岡でありました。。。。。

(これにて福岡の旅は「完」)

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

snorita

いいなー、やっぱ二日酔いのあとにはファーストクラスにのってみたいものです。
私はそれはできないので、せいぜい新幹線のグリーン車ぐらいだな.....
(すでにやったことある、シート倒して大爆睡だけどね)
重箱弁当、たべてみたーい。
by snorita (2008-11-27 09:06) 

ハチドリ

ファーストへのアップグレード良かったですね。
たった1時間とはいえ、別世界へのいざないですね。

出来れば重箱弁当を食べてみて頂きたかったです。
次は宜しくおねがいします!(笑)

博多の旅日記、楽しく読ませて頂きました。
梅が枝餅懐かしい~
熱々がまた格別ですね。
グビグビも健在で何だか安心しました。
by ハチドリ (2008-11-27 10:32) 

Krause

国内線のファーストクラス、良いですね。私も一度乗ってみたいです。
by Krause (2008-11-27 14:53) 

cocoa051

中吉なのに大吉みたい。やっぱりうつぼさんは大物だジョ!
by cocoa051 (2008-11-27 15:02) 

kou

充実した一泊旅行だったようですね。
博多の屋台は何度か行きました。
全盛期に比べるとかなり減ったとききますが、それでも他地方出身&在住の私などからすると、活気があるように見えます。
美味しい飲み食いが外でも中でも移動中でもしっかりとあって、うつぼさんらしい旅行だと思いました。(笑)
by kou (2008-11-27 19:32) 

好(ハオ)くん

うつぼ様が二日酔いになれらたなんて、初めて聞きました。
九州は美味しいものがたくさんありますよね。とんこつラーメン大好きです。

国内線のFクラスのシャンパンって、国際線と同じPIPERだと思っていましたがフレシネなのですねぇ、ちょっとがっかり…
森伊蔵をいただいた方が、感激しそうですね★
あのシートは座り心地が良さそうで、一度座ってみたくなりました。
by 好(ハオ)くん (2008-11-27 21:18) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
いやいや、二日酔いでないノーマルな状態で乗りたかったっすよ。
ノーマルだったらあと2杯くらいお代わりできたかもしれないし。(笑)
重箱弁当、具沢山で美味しそうでしたが、その時はホントに全然食べたい気分になれませんどした。だからやっぱりノーマルな状態で乗るべき。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-27 23:36) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
ってブラジルは、おはようございます、ですね。(^^)
最近ハチドリさんのところにお邪魔せずご無沙汰失礼いたします。。
ファーストへのアップグレードは運良くです。これがもっと長いフライトだったら尚良しですが本当にあっという間で。。。。
>次は宜しくおねがいします!(笑)
もう次はないです、きっと。(-_-;) 国内線って殆ど乗らないし。。
>グビグビも健在で
今日はノンアルコールにて。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 23:39) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ファーストクラス、たとえ国内線でも気持ちが高まりますね。(^^)
もうすこし、、あとすこし、、乗っていたかったのですが、あっという間に羽田に着いてしまいました。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 23:42) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
本当に大吉みたいですよね。
って今まで2回くらいしか引いたことないんですが。(笑)
>やっぱりうつぼさんは大物だジョ!
いやいや、それは呑みっぷりだけで。(-_-;)

by うつぼ (2008-11-27 23:44) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
はい、本当に充実した旅行となりました。(^^)
ただ、屋台は遠めにみただけなのでそれだけが残念です。。
次回の課題は屋台ということで、ゼヒ博多を再訪したいですね。
>うつぼさんらしい旅行だと思いました。(笑)
褒め言葉???ですよね。有難うございます。(笑)

by うつぼ (2008-11-27 23:47) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
二日酔い、しょっちゅうですよ。ただ記事に書かないだけ。(笑)
九州は本当に美味しいものばかりだなあって思いました。北海道も美味しいもの沢山なんですよね。今回はチケット代が安い福岡にしましたが次回は札幌もいいかな、なんて。
>国内線のFクラスのシャンパン
月替わりみたいですよ。シャンパンの時もあれば、今回のようなスパークリングワインの時もあるようで。ワインも同様で。まあ、短い時間ですし、私はお酒は美味しければいいと思っているので、お値段的な甲乙はつけずになんでもありがたく頂戴しちゃいます。(^^) ただ、残念ながら乙類焼酎は呑まないので森伊蔵には何の有り難味も感じないバチアタリな私です。日本酒がないのが逆に残念ですね。

by うつぼ (2008-11-27 23:57) 

うたに

グビグビスパーク(笑) 中身の濃い2日間でしたね。楽しませてもらいました。
私は体調も回復しました。でも、今週末はお酒×にしておくつもりです(^^;)
ファーストクラスのノイズキャンセリング・ヘッドホンは、パナソニック製なんですね。みんなBOSEなのかと思ってました。
by うたに (2008-11-28 07:47) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
本当に中味の濃い旅行となりました。
ヘッドフォンは、国際線のファーストクラスではBOSE製ですよ。
国内線は国際線ビジネスクラスと同じパナソニック。BOSE製を知らないのですが、パナソニックでも十分音がきれいで満足できました。(^^)
by うつぼ (2008-11-29 11:49) 

satokot

すごく充実した1泊2日ですね~。しかも最後を飾るファーストクラスがこれまたウラヤマシイ。重箱弁当はちょっと気になるところですが、かゆくないところにも手が届くサービスはさすがですね。
by satokot (2008-12-03 09:32) 

うつぼ

satokotさん、ホントに沢山こんばんは。
翌日は力尽きかけていたので(笑)お昼過ぎには羽田に着いていたのですが、なかなか充実した旅となりました。
ファーストクラスは多分もう乗ることもない、、、と思ったりしますが、短時間であれだけサービスするのってスゴイな、、感心することしきりでした。(^^)
by うつぼ (2008-12-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0