SSブログ

シカゴ出張記08~出発編②~ [北米の旅①]

出発編の続きです。。。

今回は有難いことに2階のビジネスクラス席に座れることになりました。。。(^。^)

前回の記事でグローバルクラブの会員について少々書きましたが、
この会員になっただけでは特にアップグレードの恩恵に預かることはありません。
貯めたマイレージを使うとか、会員ステータスによっていただけるアップグレード券とか
(私は来年貰えるのですがポイント制に切り替えとなるようで)
でなければ、乗れないわけですが、今回はちょっと違う方法です、

よくJALを使う法人向けに「コーポレートフライトメリット」というサービスがあるのですが、
その恩恵を受ける機会を頂戴し、、、、有難いことにアップグレードしていただきました。

そんな恩恵を受ける身でありながら、指定された座席は、
DSCF9106.jpg 広々です
DSCF9107.jpg それは非常口のところだから(^。^)
こんなに広々していてビックリしつつ、ファーストクラス上司よりゆったりダゼとちょっと優越感。

周りを見回すと外人多め、そして殿方ばかり。。。。

と、中年女性のCAさんに、
「うつぼ様、ご搭乗有難うございます。
 うつぼ様は本日2階席で唯一の女性のお客様なんです。どうぞよろしくお願いします。」
なーんて丁寧に挨拶されてテンションが上がりました。(^^♪

飛行時間は10時間35分と思ったよりは短いのですが快適に過ごせそうです。。

因みに、私の列の担当はこの中年女性のCAさんではなく、香港ベースの若い男性CAさん。
かつてのドーナツ好きアメリカ人歌手と同じ名前のEさんで、
「ワタクシ、Eとモウシマス。ホンジツのフライトで担当させていただキマス。ヨロシクオネガイシマス」
と非常に丁寧なご挨拶をいただきました。。。

定刻に離陸した飛行機はほどなく水平飛行になり、
DSCF9108.jpg 有難きシャンパンにありつけました。 ああシュワシュワ美味。
DSCF9109.jpg オシボリをいただいた後は、
DSCF9112.jpg アミューズブーシュ、 とワイン。
DSCF9110.jpg マグロ、ホッキ、ホタテのシーフードのスモーク
まぐろの臭いが少々気になりましたが野菜のマリネで引き締まった味。
DSCF9111.jpg ナッツとプレッツェル ナッツは文句無く呑兵衛のつまみ(^^)
DSCF9114.jpg 白ワイン
レッドウッド・クリーク カリフォルニア・ソーヴィニヨン・ブラン
軽めながらコクもあって美味しいワインでグービグビ♪

と楽しい気分になったところで食事です。
DSCF9116.jpg 前菜とパン
日本発の洋食は日本エスコフィエ協会の監修だそうです。

DSCF9117.jpg 前菜は
フォアグラとスモークダックのミルフィーユ風(左) と
シーフードのアスピック ドーム仕立(右) とフレッシュサラダオニオンドレッシング添え
和食もいいけど洋食もどんなものかと思って注文しましたが、ワインにピッタリ♪

DSCF9118.jpg パンは低温本練り製法、と書いてありました
右のパンはちょっと甘いのですが左のパンはハーブが入っていて美味。

DSCF9121.jpg メインはヘルシーメニューの魚を選択
すずきの海老ムース詰め ポルチーニ茸のクリームソース添え
DSCF9123.jpg と、ワインお代わり(必須)
前日の二日酔いを忘れてしまうほどやさしい味わいに思わず完食しちゃいました。(笑)

DSCF9124.jpg デザートとコーヒーもしっかり頂戴しました
オレンジクリームとポピーシードのビスキュイ 意外と甘さ控えめでこれまた完食。

DSCF9125.jpg マスクやら耳栓をいただきながら

DSCF9126.jpg ベイリーズをいただき、、、ああ、満足。。。(^^♪

と満足したところで、耳栓&マスクして暫しグースカ。。。

DSCF9127.jpg 目の覚めたところで赤ワイン。ティン・ルーフのシラー・カベルネ。
DSCF9128.jpg お代わりしてたらEさんがチーズを出してくれました。

シカゴに到着したら仕事なのに。。。こんなに呑んでいいのかしら。(タブンイイトオモウ)

再びグースカして目が覚めると到着2時間前。
何か食べておこうと、
DSCF9130.jpg ビーンズカレーとサラダ
フルーツ盛り合わせ、とお願いしたはずなのですが、Eさんはなぜかサラダを持ってきました。
ま、どっちでもいいので有難くいただきましたが。。。

因みに、飲み物はトマトジュース。
到着して3時間後には仕事なのでノンアルコールです。(^_^.)

と、狭い機内ながら非常に快適な時間を過ごしているうちに
飛行機は定刻にシカゴ・オヘア空港に到着。。。。
(本当は早く着くはずだったのですが
 離着陸の混雑で10分くらい待機するように管制官から指示された、と機長様が仰ってました)

朝9時半。 外の気温は1℃。。 ブルブルブルブル。

あっさりとした入国に続き、荷物もスムーズに出てきたので、まずはホテルに向かいます。

(ホテル編につづく)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

little_snow

機内食おいしそ~♪
シャンパンとワインのオンパレードでうらやましいです。
私も飲んじゃうと思われw
つづき楽しみです。
by little_snow (2008-11-03 11:48) 

snorita

うつぼ姐さん、おつかれさまです。
いやしかし、さすがおビジネス、気持ちのいいシートに、うまそうなご飯&お酒、
これなら、何回出張に行ってもいいわ〜アタクシ。延々、食って、寝て、飲んで....って、この状態だと、わたしゃー仕事になりゃーせん。さすがです、姐さん。
塩の利いたプレッツェルが、ちょいと、泣かせますね。

CAエ○ビスは、おかまちゃんでしたか?
QANTASでは男性CAの9割以上はゲイなんで、とーっても親切で、女性よりよっぽど気が利きますし、感じいいですよお。っつーか、オージー娘が気が利かなさ過ぎ。
by snorita (2008-11-03 12:06) 

ken_jp

いやあうあらやましいですね
呑んじゃ食い状態 それも高級品ばかり
いいとこずくめ 
寒いシカゴで風邪引かないでくださいよ
by ken_jp (2008-11-03 12:10) 

好(ハオ)くん

いよいよシカゴ出張記が始まりましたね。
同じJALのCクラスでも、スカイラックスとは全然違いますね。
私の場合は、食事や飲み物を忘れられて大幅に時間が遅くなったという悲しい思い出があるのですが…
海外ベースの男性CAさんは、本当に気が利いて優しい方が多いですよね。香港線はほとんど常務しておられるので、担当になるとすごく安心します。ワインをこれだけお呑みになって、到着してから大丈夫でしたか?

by 好(ハオ)くん (2008-11-03 15:18) 

Krause

Oh! JALのビジネスクラスまぶしい!、いいですね!私も先ほど、JALの飛行機から降機しました。もちろんエコノミークラスでした。今日のソウル便はガラガラなので、快適でした。ワインも2本ほどいただいてしまいました。
by Krause (2008-11-03 17:57) 

Bonheur

>>上司よりゆったりダゼ

ウケる~!!(^○^) ビジネスで非常口側って最高ですね。
ところで今の時期でもシカゴは朝1℃ですか・・・寒がりにはもう旅行できる時期ではないですね。
続きも楽しみにしてますね。

by Bonheur (2008-11-03 18:59) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
機内でおいしい食事、ありがたいです♪
エコノミーでも結構呑んじゃうんですが、ビジネスだとこれまた呑んじゃいますね。反省しながらも結果的には呑んでるのですが。(^_^;) 
by うつぼ (2008-11-03 20:03) 

うつぼ

おお、snorita姐さん、こんばんはです。
おビジネス、やはりギュウギュウエコノミーとはちと違いますな。ユッタリシートに食事に酒に、まさにアリガタヤ天国。。。
>塩の利いたプレッツェル
これは外資系お得意の一品かと思いましたが日系も出るですね。
このツブツブ塩だけでもお酒なんて軽く一合行っちゃうかも。(笑)
>CAエ○ビス
多分そうでしょう。非常に繊細でキメ細やかで普通のオナゴが逆立ちしても敵わない自然さを持ち合わせた応対でプルプル喜んでしまいました。。
米系も多いのですが、やはりこれは万国共通の対応かと。(笑)
by うつぼ (2008-11-03 20:09) 

うつぼ

ken_jpさん、こんばんは。
いやいや、運よくですが、有難く過ごさせていただきました。
>呑んじゃ食い状態
身も蓋もございません。。。(^_^;)
風邪も引かずに帰国し、安心したら風邪を引いてしまいました。。。(笑)
by うつぼ (2008-11-03 20:12) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
>いよいよシカゴ出張記が始まりましたね。
はい、暫くお付き合いください。(^^)
採算の良い路線&競合厳しい路線から新機材を投入しているのもあってハワイ線は残念ながら未だにスカイラックスなんでしょうね。とはいえ、私は帰りにちょっと残念な対応を受けましたので(記事にするつもりですが)あまりCAさんに差はないかも。。中国路線(上海、北京)はビジネス客の割合が多いのでCAさんの質がよいと以前思いますが。
>海外ベースの男性CAさん
これは他社外資系でも同じですね。エコノミーに乗っていてもキメ細やかな人が多いです。上でsnoritaさんが書いている理由もあるかもしれませんね。
>ワインをこれだけお呑みになって、到着してから大丈夫でしたか?
はい。沢山水を飲んだのもあるし、シカゴがあまりに寒くて心身ともに引き締まりましたので仕事に支障なく。(笑)

by うつぼ (2008-11-03 20:23) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
まぶしいですか?私だけスミマセン。(^_^;)
いつも満席エコノミー(かプレミアムエコノミー)に乗っている私にしては、このゆったり感は有難くリラックスしながら過ごすことが出来ました。
>ワインも2本ほど
あの短距離で2本?? Krauseさんもスゴイですね。(^^)
by うつぼ (2008-11-03 20:28) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
>>上司よりゆったりダゼ
いや、そんな機会滅多にないんで後で自慢したら「よかったね~」と天然な返事が返ってきました。嫌味にとらない良き上司です。(笑)
シカゴはこの時期既に冬に入り始めたくらいなので、コートを羽織った人を沢山みかけます。雪が降るという予報もありましたが、運よく降らず、日本に帰ってくることが出来ました。(^^)
by うつぼ (2008-11-03 20:31) 

satokot

食事がおいしそうですねぇ。きちんとお皿で順番に出されるのも優雅で良いですよね。アルコールもしっかり飲まれたようで(笑)
by satokot (2008-11-04 11:11) 

cocoa051

なんと素晴らしすぎです。
せめて一度くらいこんな空の旅を経験してみたいです。ため息ばかり出てまいります。
by cocoa051 (2008-11-04 16:05) 

うたに

お!無事帰国されたのですね。お疲れ様でした。
ウチの会社は、いつも大抵アメリカン航空みたいです。安いから(^ ^ )
そして基本的に座席もエコノミー。(ただし、アップグレードでビジネスクラスを利用)
米国へ出張に行く先輩も、たまにはJAL乗りたいな~。。なんて言っておりました。
by うたに (2008-11-05 12:59) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
狭くて高い空間の中、これだけ出していただけるだけでアリガタヤ、ですね。
お酒はついつい、ですが、自分で記事を書きながら摂生しないと、なんて反省することしきりです。。(-_-;)
by うつぼ (2008-11-05 21:50) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
短距離だと狭くても食事があまりよくなくても「すぐ着いたらおいしいものが食べられるから」とガマンできるのですが、長距離便だと欲が出ちゃいますね。
ファーストクラスはもっともっと凄いんだろうな、と思いますが、これ以上は私の実力ではムリムリですし、今回は有難く乗らせていただきました。(^^)
by うつぼ (2008-11-05 21:53) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは&ご無沙汰しております。
アメリカン、確かにJALよりは安いかもしれませんね。でも、コードシェアしていますからアメリカンの便名でJALにも乗れますよね。(^^)
キメ細かく丁寧な対応、というと米系は日系より劣るかもしれませんが、私自身はあの大雑把&フレンドリーな対応、決してきらいじゃありませんよ。
by うつぼ (2008-11-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0