SSブログ

シカゴ出張記08~ホテル編~ [北米の旅①]

無事時シカゴオヘア空港に到着した後は、毎年泊まっているホテルに移動し、
朝の10:30頃チェックイン。

上司がチェックインすると「まだ、部屋が出来ていないから2時か3時過ぎね」といわれる一方、

私は「お部屋の準備は出来ているから使ってかまわないわ」という返事。

この違い。。。

それは部屋が一般のダブル(私)かスイート(上司)の違いで部屋数が格段に違うのですが。
※スイート、、、、もしかしたらジュニアスイートかもしれませぬ。(見たこと無いから分からにゃい)
 各階に1部屋しかない広い部屋でっす。私の認識が違ってたらスミマセヌ。。。

と、そんな初歩的なことに気づかない上司が、
「なんだよ~、うつぼだけ部屋に入れるの?」と不満顔。

しょーがねーじゃん、私の部屋だけ準備出来てるって私のせいじゃないもん。
じゃ、私の部屋に荷物置いて一緒に休むか?

と言う訳は絶対ないので(笑)、数日前から現地入りしている同僚に
「上司の荷物置いてもいい?シャワーくらい浴びてもいいよね?」と聞くと、
「何で俺の部屋なんだよ、うつぼの部屋に行けばいいじゃん」と同僚。

何でだよ?(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そんなやり取りを観ていた上司、
「いいよ、コーヒーでも呑んで部屋が空くの、待ってるから。うつぼは部屋に行って」
と寂しそうに言いました。。

すみませぬ、上司。と言いながらあっさり部屋に行く私。薄情です。

部屋に着いて荷解きし、シャワーを浴びようとしていたら電話が。。。
「フロントです。さきほど一緒にチェックインされたミスターの部屋が準備できましたので、
 フロントにカギを取りにくるよう伝えてもらえますか?」といいます。

さっき、2時か3時といったはず。 まだ11時前ですが。。

とはいえ、有難いので急いでロビーに行くと、コーヒー呑んで同僚と話している上司。
一緒にフロントに行ってカギを貰うと「よかったよ、会議前に部屋に入れて(^^)」と嬉しそう。

私こそ、自分さえ良ければと部屋に言って悪かったかな、と思いつつ部屋に案内し、
再び自分の部屋に行ってシャワーを浴びて、着ていたものを洗濯、そしてコーヒーで一段落。。。

という訳で落ち着いた己の部屋ですが、相変らずベッドはアメリカンサイズというか巨大です。。
枕、クッションが3つずつ、抱き枕のような長い枕が1つ。

誰がそんなに沢山枕要るんだよ。

と思いながら、自分の寝る部分から要らないものを除けて寝ていたのですが、
DSCF9148.jpg こんな状態で朝部屋を出ると(チップ置いてね)
DSCF9168.jpg 夜に戻るとキレイに元通り
DSCF9178.jpg 次の日にまたこんな状態で部屋を出ると
DSCF9200.jpg またキレイにこんな状態に。

(-_-;) だからこんなに枕もクッションも要らないんだよな。

また、レストランは高くて一度しか朝食を取れなかったのですが、
DSCF9177.jpg 二日酔いの朝だったのでこんな感じ。
上司と約束したので行きましたが、ただただ辛い朝食となりました。(自業自得)

また、私の泊まった部屋は角部屋だったのですが、
DSCF9201.jpg ループの線路沿いだったので、
真夜中のゴトゴトでなかなか眠れない上に、
朝も5時過ぎからループのゴトゴト音で起こされました。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

因みに、上の写真、朝7時です。 真っ暗です。。。。

とはいえ、自腹ではこんな広い部屋に泊まれないもんな、と思うと
アリガタヤアリガタヤ、なホテルでありました。

(ラテンな夜編につづく)


タグ:シカゴ
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

hideyuki2007y

ファーストクラスでスイートルームの上司の人がただただうらやましいです。ベッドの枕の証拠写真?は笑えますね。たしかに、枕が一杯あるホテルありますね。
by hideyuki2007y (2008-11-04 00:08) 

ハチドリ

機内編、少し出遅れて今楽しみました。さすがですねえ~ビジネス!
何だかシカゴ線はこちらのNYC・GRU線よりも更にグレードが高い感じが
します。洋食もヘルシーメニューをチョイスすれば良いのですね。今度は
和食をやめてこちらにしようかな?と言っても来年のお楽しみです。

ホテルのお部屋も格調が高そうです。どんなに広いベッドでも寝る場所は
決まってしまいますね。ゴロゴロしたら落っこちてしまうし…。
続編楽しみにしています。朝ごはんもう少ししっかり召し上がった方が
良いのでは?というのはおせっかいなおばさんの一言でしたね!
by ハチドリ (2008-11-04 04:56) 

Ballacki

おはようございます^^
うつぼさんの文章や写真、とても面白くて笑わせていただきました^^
ベットの写真も面白いアイデア?ですね~^^
そしてラテンな夜が気になりますwww
by Ballacki (2008-11-04 07:37) 

satokot

ベッドの枕(笑)ほんとよく分かります。ゴロゴロといっぱい置いてあるんですよね~。画像でみるとさらにオカシサUP(笑)うつぼさん、センスありますね。
by satokot (2008-11-04 11:15) 

Bonheur

あははは!面白すぎます~。全てが。

「じゃ、私の部屋に荷物置いて一緒に休むか?」笑。これ読んで、自分の出張のときのことを思い出しました。

私も以前、仕事で集団でUSに行ったとき、お客さんとの会議を、お客さんの地元にあるホテルで開催したのですが、こちらのトップはスイート、他の部の部長や私の上司、そして私にまでジュニアスイートを取ってくださってたんですね。それは有難かったのですが、今回のうつぼさんの件とは逆で、私の入るお部屋がなかなかreadyにならず、とりあえず荷物は上司のお部屋においてもらうことになりました。で、夕方までは会議室で内輪での事前会議をしていたのですが、ようやく私の部屋にチェックインできるというとき、会議の合間に上司の部屋へ上司と一緒に私の荷物を取りに言ったのですが、上司は「はい、これ荷物ね!」と私を絶対中に入れないように荷物だけさっさと放り出してドアを閉めました。要は、「女性の部下と一つの部屋に入った」という事実を作りたくなかったからと思いますが、そのときの上司の必死さにちょっと笑えたと言うか、ああ、この上司ってやっぱり真面目で良い人なんだなあ、と思った次第です。
うつぼさんの上司の方も、初めからロビーで待つおつもりだったと思いますが、ちょっとだけでも「うつぼ君の部屋をちょっと借りたら・・・だめだよな」とか想像したかも、と思うと、面白いなと思いました。

大量枕の件、私もどうしたらいいのか、もてあますことが多々あります。マニュアルどおりになおしてくれますよね(^_^;)
by Bonheur (2008-11-04 12:08) 

cocoa051

たのしいお話に、寿輔師匠の落語かと間違いましたよ。
上司の方、このブログ読みながら、世間にはよく似たやつもいるもんだと思うかもね。
by cocoa051 (2008-11-04 16:14) 

kou

私も何度かアメリカのホテルに泊まりましたが、広さと枕の数は同感です。
日本だと、間違いなくこの半分の面積だろうと思うようなベッドサイズ。
寝相がわりと良い私の場合、1/3でも十分な広さだったりして。
ちなみに、大量の枕は残り2/3に置いて寝てます。(^^;
by kou (2008-11-04 22:38) 

うたに

>「何で俺の部屋なんだよ、うつぼの部屋に行けばいいじゃん」

みんな言いたい放題だな~。
でも、そのやりとりが目に浮かんで面白過ぎで!
しかし、ファーストクラス&スイートって・・・そんな出張してみたい(笑)
by うたに (2008-11-05 13:07) 

snorita

私なら「じゃあ、このお部屋譲りますから、スイートに泊まっていいですか?」とか、いっちゃいそうだなー。ああ〜、むらむらと旅行にいきたくなってきたっ!

たくさんの枕、西洋人は足とかのせてるんだろうか?
by snorita (2008-11-05 17:10) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ピラミッド社会ですから、上の人は上のクラスに乗れる訳で。。私はまだ中くらいのところをウロッチョしてますからまだまだで。。。(^_^;)
>ベッドの枕の証拠写真?は笑えますね。
下品かと思いつつ、毎日面白かったのでついつい。(笑)
by うつぼ (2008-11-05 21:58) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。(ブラジルはおはようございます、ですね!)
NYC・GRU線は、どうしてもデイリーでないのと他社との競合路線でない為、機材が古いものになってしまいがちのようですね。北米だとNYCやSFO行きが最新鋭の機材で座席も新型タイプのようですね。
ここのところ沢山飛行機に乗るようになったので、特に和食にこだわらなくなったというか、洋食でも美味しいと思いますよ。来年ゼヒ♪
ホテルはダウンタウンにしては古いので比較的手頃に泊まれるホテルです。これだけ大きいベッドだと真ん中で堂々と寝ればよいのですが、ムリ。(笑)
by うつぼ (2008-11-05 22:02) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
笑っていただき何よりです。(^^)
>ベットの写真
去年と同じだから撮らなくてもいいか、と思いつつ、ネタになるかなーと思ったらシャッター押してました。(笑)
by うつぼ (2008-11-05 22:04) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
本当はクローゼットに要らない枕を全部しまっちゃおうかと思ったんですが、寄せておいたらどうやってベッドメーキングしてくれるかな、なんて思ったりして。
実験ていうか。(笑)
by うつぼ (2008-11-05 22:07) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
逆パターンの経験がおありですか。。。。どちらにしても、片方が部屋に入れない、というのは何だか気まずいですね。うちが逆のパターンだったら、上司は「うつぼ、ごめんね~♪」とさっさと自分の部屋に行ってしまうと思います。そんな天然さを持った上司は憎めません。(^_^;)
by うつぼ (2008-11-05 22:09) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
皆さんの日常にもきっと楽しいことは沢山転がっているはずですが、師匠と同じ目線、、、を心がけているせいか、ネタが沢山見つかります。(笑)
>世間にはよく似たやつもいるもんだと思うかもね。
そうならないことを祈っててくださいね。(^^)

by うつぼ (2008-11-05 22:11) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
個人的に泊まるホテル(NY)は狭いところが多かったので、社用で泊まるようになってから、最初のころは広い部屋に戸惑いました。(笑)
枕の数には皆さん同じようなご意見をいただきホッとしてますが、現地の人たちは、この枕を有効活用しているんだろうか、、不思議でなりません。(^_^;)

by うつぼ (2008-11-05 22:16) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>みんな言いたい放題だな~。
まあ、そうなんですが、仲は比較的良いと思いますよ。(^^)
>ファーストクラス&スイート
私も早く偉くなってそうしたいものです。。(笑)

by うつぼ (2008-11-05 22:18) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
>じゃあ、このお部屋譲りますから、スイートに泊まっていいですか?
そうか、そういう答え方があったのに惜しいことしました。(笑)
>むらむらと
まあ。。。。ムラムラしたら旅に出るのが一番ざんすよ。(^^)
by うつぼ (2008-11-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1