SSブログ

北千住「千住なかなか」で田酒 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

またまた古い呑み記事です。(^_^.)

昨年秋に北千住の「千住なかなか」で呑みました。

お店の外観写真はございませんが、
丸井側に降りて左手の細い道をズズズーッと進んだところにひっそり建っているお店です。

千住なかなか
足立区千住2-65-6 メルベーユヨシダビル1F ☎03-3888-8828 不定休


店内の様子は上にリンク貼ってるホットペッパーのページでご覧いただけますが、
入ってすぐがカウンター席、その奥を右に曲がると座敷席があります。
座敷席の一角に座りましたが、掘りごたつでない為、長時間はキツイっす。(根性無しで)

でも、面白かったのが有線なのか、懐かしい昭和歌謡というかポップスというか、
オーナーか店長が私と同年代なのかもしれませんが、
昭和50年代の歌謡曲を中心にジュリーとかピンクレディーとか、寺尾聡とか、
その後はキョンキョンとか、、、、懐かしい歌の数々が天井から流れているのがツボにはまりました。
DSCF8730.jpg で、まずはエビスビールでカンパイ♪ 泡泡ウマウマ♪
DSCF8731.jpg で初っ端から日本酒飲むつもりで「ほや塩辛」
普通にホヤが食べられる私ですが、塩辛は苦手な人にも食べられるかと思われます。
イカの塩辛より旨み成分があるような、、、日本酒には絶対合う一品でございます。

DSCF8732.jpg 行った日のお勧めメニュー
「お魚がお勧めです」と店員さんに言われたので、
DSCF8735.jpg お刺身の盛合せ
かんぱち、皮はぎ、白みる貝、まぐろ、たこ、さんま、白魚

お勧めというだけあって、どれもプリプリだったりコリコリだったり、とろーんだったり、美味♪

となるとやっぱり日本酒になっちゃうわけで、
DSCF8737.jpg 意外と頑張っている
DSCF8738.jpg 品揃えの中から
DSCF8739.jpg 田酒をいただきました もー、ホヤとぴったり(^^)
DSCF8734.jpg 厚焼き玉子 
DSCF8741.jpg とろっとチーズつくね
お店のおススメメニューらしいのですが、
軟骨も入っているのかコリコリしていて、中からはチーズがとろ~り。。。。
ウマイっす。

で、
DSCF8743.jpg 田酒おかわり(^・^)
DSCF8744.jpg 揚げだしなす
DSCF8745.jpg 〆にもう一杯♪ ウマウマ~。。。。。

同僚がホットペッパーで探してくれたお店でお初でしたが、
ちょっとヒッソリとしたところにあって、懐かしい歌謡曲も流れていて(笑)
肴にお酒に美味しいと、なかなか当たりだった「千住なかなか」でありました。(^^)


タグ:北千住 田酒
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

うたに

さすがに昨日は夕飯食べてさっさと就寝zzz
よって、二日酔いから完全復活!(笑)
え~・・・ウチは、八海山をいただこうかな。。
塩辛はお酒にも合うし、ごはんの友でもあります。おいしいですよね(^o^)♪
by うたに (2009-01-23 12:56) 

Krause

東京の東方面、心惹かれますね(^^)。手取川も浦霞もおいしそうです!
by Krause (2009-01-23 15:23) 

cocoa051

相変わらず美味しそうなこと。
カンパチ、いまは脂がのってさぞかし美味しかったことでしょう。
あまりの刺激に、明日は絶対に刺身か寿司にしま~す。
by cocoa051 (2009-01-23 20:13) 

satokot

揚げだしナスがすっごくおいしそうです!お刺身も新鮮そうだし。日本酒によく合いそうなメニューばかりですねぇ。これはぐびぐび進んじゃいますね(^_^)
by satokot (2009-01-23 21:04) 

ベアトラック

アメリカから帰国したばかりなので、目の毒ですねぇw
日本の家庭料理、居酒屋料理が一番です!
by ベアトラック (2009-01-24 10:20) 

snorita

ほやか~。。。。うまいよね....く〜っ。
しかし、渋い選曲。唄っちゃうよ!
by snorita (2009-01-24 17:41) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
二日酔いから無事復活されて何よりです。(^_^.)
塩辛、塩分が気になるのですが、ついつい食べちゃいますね。
うたにさんも八海山でどうぞグビグビしてくださいねー。(^^)
by うつぼ (2009-01-24 19:52) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
東東京、、Krauseさんのご自宅からは行き辛いかもしれませんが、
結構味わい深いお店が多くてお勧めですよ。(^^)
ワタクシがご案内してもよいのですが。。。。。。
by うつぼ (2009-01-24 20:02) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
はい、相変らずお料理もお酒も美味しくいただきました。(^^)
美味しいお魚を食べると本当に気持ちが和むような気がします。。。
cocoa051さんも美味しいお魚を召し上がってくださいね♪
by うつぼ (2009-01-24 20:18) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
揚げだしは豆腐でもナスでも好きですが、グビグビしちゃいますね。(^^)
これは絶対日本酒で。(笑)

by うつぼ (2009-01-24 20:29) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは&おかえりなさい。
ご出張先のお料理も美味しそうですが、やっぱり日本の料理ですか。。
たっぷりご家族で召し上がってくださいね。日本酒も。(^^)
by うつぼ (2009-01-24 20:33) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
ホヤ、メニューにあったら必ず食べちゃうんですが、
塩辛は刺身とまた違う味わいで日本酒が進みますな。(笑)
>渋い選曲。唄っちゃうよ!
私も小声で唄いながら呑んでおりました。。。。

by うつぼ (2009-01-24 20:41) 

michael

田酒は日本酒の中で一番好きなものの一つです。以前青森でよく飲んでいました。
by michael (2009-01-26 12:00) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは&ご無沙汰しております。。。
田酒、、美味しいですよね。何年か前に日経新聞で№1に選ばれていた記憶があるのですが、濃い目の味が私は好みで、お店に置いてあれば注文してしまいます。。。。
michaelさん、相変らずお忙しいようですが体調など崩さぬようくれぐれも
ご自愛くださいませませ。
by うつぼ (2009-01-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0