SSブログ

フランス旅行記~象に出会う、エトルタ編①~ [欧州の旅(フランス)]

今回のフランス旅行は夏というのに涼しくて非常に心地よく旅できたのですが、
唯一「寒い」ところがございました。

それは、エトルタ。 あまり天気が良くなくて強風吹きすさぶ中行ってまいりました。

かのモネ画伯も描かれた場所なり。

夕方に到着して高台のホテルにチェックインすると、
部屋からはDSCF8101.jpg 象の形の断崖が見えます
DSCF8102.jpg 町の様子

実は、私うつぼ、高校時代から「象」を模った置物などを収集しておりまして、
ここエトルタは象の形の断崖が見える、、それだけで来たようなものですが(おバカです)
部屋から見えるだけで既にコーフンいたしました。

そして、居てもたってもいられず早速散策に出発。

ひえ~っ、風ビュービューです。。。

しかし、象を間近に見たい一心の私、長袖ニットを着こんでせっせと歩きます。。

と、
DSCF8107.jpg うぉ~。
角度を変えて見ると、
DSCF8113.jpg 象の鼻の部分が
DSCF8121.jpg 大きく見えます
この断崖は「アヴァル(Falaise d'Aval)」という名前。

(参考)
claude-monet-paintings-1879-1886-13.jpg モネ画伯の作品

自然に侵食したとはいえ面白い形だなあと改めて思います。

DSCF8108.jpg 近くでは結婚式の記念写真?
強風で寒い中ノースリーブのドレスで笑う花嫁さん。。。。。

DSCF8122.jpg 砂ではなくこういう小石を踏みしめて歩いていると
DSCF8116.jpg 泳いでいる人(海中の点々)がいてビックリ
こっちの人の皮膚感覚ってどうなってるんだろう、、、わが目を疑いました。。

で、
DSCF8111.jpg 部屋からも見えた断崖
こちらは「アモン(Falaise d'Amon)」の断崖。

(参考)
etretat_beach_and_porte_damont-400.jpg モネ画伯の作品

こうやって見ると作品が描かれた時代と変わらないなあと思います。

もう少し近づくと、
DSCF8123.jpg こんな感じ。
ちょっと鼻短めの象ですね。(^^)

もう少し眺めていたかったのですが兎に角強風で寒くてギブアップ。。。。
町の中を散策することにいたしました。。

ぶらぶらしていて酒屋さんの店先のショーウィンドウで
DSCF8127.jpg 年代物のシードルを見ていたら

ビールが呑みたくなりました。(^・^)

DSCF8141.jpg パブ発見(というか探した)
DSCF8129.jpg ギネスがあるようです
DSCF8140.jpg じゃ、入っちゃおう(^^)
DSCF8139.jpg 階段を下りていくと
店内は客ゼロ。。。
お店のオジサンは店内の液晶テレビのチャンネルを合わせるのに必死です。

「入っていい?」と念の為聞くと「いいよ」とオジサン。

DSCF8136.jpg かなり年季の入ったカウンター
やっとチャンネルが合ってほっとしたオジサンにギネスを注文し
DSCF8132.jpg カンパイ(少し呑んでから撮影(^_^.))
DSCF8138.jpg 水槽の魚を眺めながらグビグビ
DSCF8130.jpg PETRUS これは香ばしい味わいでした

一段落してホテルに戻り、お腹も空いたのでレストランで夕食~。

ちょっとギュウギュウに設置されたテーブルに着席。
DSCF8143.jpg テーブルの花は残念ながら造花(-_-;)
なんてことはどーでもよくって、
DSCF8142.jpg グラスワイン(ミュスカデ)でカンパイ
DSCF8144.jpg ガスパチョ サッパリ美味
DSCF8145.jpg 外カリカリ中フンワリのパン
このパンを持ってきてくれたお店のオネエサン、
私の顔をみて「Are you from Japan?」と聞いてきました。
「そうよ」と答えると、オネエサンは日本が大好きだと言うので、「ナニが好きなの?」と聞くと、
オネエサンの返答は「マンガ」。 
フランスでは日本のマンガが非常に人気があるそうですが、
私、マンガというと高校時代までしか読んでいなかったので
オネエサンが挙げるマンガのタイトルがサッパリ分からず。。。
そして、オネエサンは将来の夢を「スシバーで働くこと」と言ってました。

海外の寿司に少々違和感を感じている私ですが、
こうやって日本に興味を持ってもらえることは良いことですな。

で、メインのDSCF8147.jpg 牛フィレソテー
写真だとナニがナニやら、という感じですが、柔らかジューシーな牛フィレと
添えられたグラタンと野菜が美味美味。(*^_^*)

DSCF8148.jpg チョコとバニラのアイスをいただいて満足満腹

ホテルなのでお値段高めではございましたが、
モン・サン・ミッシェル名物オムレツよりちょっとお安め、くらいです。。

象の断崖を見てビール呑んで美味しい料理を食べて満足満足、
DSCF8152.jpg 夜景を見ながらオヤスミナサーイ

(つづく)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

kou

本当に、向こうの人の体感温度ってどうなっているのか不思議ですよね。
こっちが寒くて長袖シャツを買いTシャツの上に着てウロウロしていていも、Tシャツに短パン、サンダルなんてざらで。
うつぼさんが、「象」オブジェ関係をお好きだとは、ちょいと意外でした。趣味が幅広いですね。
by kou (2008-09-20 21:07) 

snorita

あーわかります!西洋人は体温がアジア系より高いみたいですからねえ、冬でもイカレタ人沢山いますよね。くちびるを紫にしながら泳いでたりとか。
フランス人のアニメ好きは、これでもかと日本のアニメをテレビで沢山やっていたせいだそうで、
友人のフランス人もむちゃくちゃ詳しいです。でも、日本の名前を微妙にフランスっぽく変えてしまってるので、よーく聞かないと分からないんですよねー。

やっぱりフランスで飲むビールといえば、「ギネス」になっちゃうんですね。うつぼさんの旅にお酒の話がないと、やっぱり寂しいですしね。
by snorita (2008-09-20 21:29) 

おろ・おろし

象岩と言えば、
こちらはご存知でしょうか?

瀬戸内海は、六口島(むくちじま)にあります。
中学生の時に、毎年、クラブの合宿で行ってました。

他人のブログにその写真があったので、、、
 ↓
http://photo.air-nifty.com/blog/2007/09/post_c6d7.html
by おろ・おろし (2008-09-20 21:33) 

Krause

モネの絵画と同じ景色の写真、ちょっと感激しました。
by Krause (2008-09-21 05:07) 

堀越ヨッシー

客がひとりもいないバーに、ズンズンと入っていくうつぼさん、男らしい〜ッ!(^皿^)b。
象と言えば、最近ビールのCMで青い象が空を飛んでますね。
by 堀越ヨッシー (2008-09-21 08:38) 

little_snow

こんばんわ。
絵画と同じ風景を観れるなんて素敵ですよねぇ~

ビールがおいしそうですね。
フランスで日本の漫画が人気あるそうですね。
マンガ喫茶もあるらしいし、日本のマンガを描いてる漫画家の
方もいるとかで・・・
びっくりしますよね。
by little_snow (2008-09-21 18:46) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
確かに、向こうの方って皮膚が厚いのか上にコートを羽織っているのに足元はサンダル、とか、真夏に革ジャンとか、よく分かりませんよね。
>うつぼさんが、「象」オブジェ関係をお好きだとは、ちょいと意外でした。
そうですか? 
折角だからその内に記事にしてみようかな、と思ったりして。(^^)
by うつぼ (2008-09-21 22:55) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
>くちびるを紫にしながら泳いでたりとか。
ここで泳いでいる人たちも波がくる度ヒャーヒャー叫んで泳いでいましたがきっと唇紫だったんでしょうね。(笑)
日本のマンガは、久しぶりに読んでみようかと思いつつ、どこから読んでよいものやら、、という感じですねー。(^_^.)
>うつぼさんの旅にお酒の話がないと、やっぱり寂しいですしね。
パブがあると入りたくなるものでついつい入ってしまいました。他にも色々あるようなのですが、フランス語訛りの英語を話すパブのオジイチャンとのコミュニケーションに限界を感じてギネスを注文してしまいました。。。


by うつぼ (2008-09-21 23:02) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
日本にも象岩があるのは存じませんで。
早速拝見しましたが、可愛らしく座る象さんと言う感じで、エトルタより親近感が湧きますね。
こうやって紹介していただくと、日本もあちこち旅行してみたくなります。(^^)

by うつぼ (2008-09-21 23:04) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
絵の風景が現実として目の前に広がると感動もヒトシオですね。
岩を見ながらコーフンして叫んでました。(^^)
by うつぼ (2008-09-21 23:06) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>男らしい〜ッ!(^皿^)b
素敵な褒め言葉、有難き幸せ(^^)
青い象が飛ぶCM、見たことがないのですが(-_-;)、ちょっと注意してテレビを見まみまっす。
by うつぼ (2008-09-21 23:09) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
>絵画と同じ風景を観れるなんて素敵ですよねぇ~
感激しつつコーフンしました!
フランスでのマンガ人気はテレビで見たことがあるのですが、パリから遠いところでもマンガ好きのフランス人に遭遇してビックリでした。そんなことから日本人の私にも親近感を感じてくれたみたいでちょっと嬉しくなりました。(^^)

by うつぼ (2008-09-21 23:11) 

cocoa051

「エトルタ」は以前にテレビで紹介されていましたが、そんなに寒いところとは・・・。テレビでは気温までは体感できませんものね。
起伏のある海岸がいいですね。
by cocoa051 (2008-09-22 07:08) 

satokot

ほんとモネ画伯の作品と同じですね~。自然に作られた象岩おもしろいです。
さすがおフランス。ホテルのお料理おいしそうですね!オムレツに比べたら適性価格ですね(笑)
by satokot (2008-09-22 09:50) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたこんばんは。
断崖があるような場所なので風が強いのかと思いますし、私自身がそこまで寒いと予測せず比較的軽装で旅行していたので厚着しても寒かった、、、のかもしれません。(^_^;)
by うつぼ (2008-09-23 21:43) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
絵画と実際の風景の比較は楽しいですね。お陰でアッという間に時間が過ぎていった感じです。。
ホテルの料理はボリュームも味も大満足でした。適正価格でしたし。(笑)
by うつぼ (2008-09-23 21:54) 

うたに

お~ホントだ!象の鼻に見える!!
いつかポキっといってしまわないかなぁ~なんて心配になったり。。
そうそう。知床半島を海上から遊覧船で見たとき、"象岩"というのがありました。やはり大きい岩を象に見立てるのは、どこも同じなんだなぁ・・・と感じました。
by うたに (2008-09-24 11:44) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
自然に侵食した岩は国内外問わずあちこちにあるような気がするのですが(根拠無し、笑)実際見てみると自然ってすごいなあと単純に思いますね。(^^)
これからまた長い間を経ている内に侵食が進んで鼻がポキっとなってしまうのでしょうね。。。
by うつぼ (2008-09-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0