NY旅行記~自炊編~ [北米の旅①]

粘った甲斐あって無事ガスコンロ付の部屋に移れました(^^♪  ので、早速自炊。

DSCF6689.jpg 米を炊いて
DSCF6691.jpg 和朝食(納豆も持参)

今回日本から持参したのは、
DSCF6688.jpg こんな感じ。。
持って来過ぎだよ、という突っ込みは無しで。(笑)

他にはボウル、ザル、包丁、ミニまな板、さい箸、お椀、
サランラップ(日本製がやはり優れているような気がするので)などなど。

現地での買出しは、ZABAR'Sでチーズやサーモンなどの酒盛り用食材や、
近所のスーパーで、DSCF6715.jpg 肉やら野菜やら。

今回は、私の昨年の自炊ぶりをブログで観た奇特な友人(海外在住)が
「なんかあんたの自炊旅行、面白そうだから」と数日間で参加してくれたので、
DSCF6716.jpg カレーなんかも作ってみました。
ルーは「こくまろカレー」。 一緒に持参した竹の子(水煮)を煮物にしました。

因みに、最初の2日間自炊できなかったのもあって食材があまったのですが、
友人が「喜んでいただくわ♪」ともって帰りました。。。
なので、私の帰りのスーツケースは半分近くガラガラとなり、
嵩張るスナック菓子などをお土産に買って持って帰りましたとさ。(笑)

他には、
DSCF6702.jpg トマトソースのスパゲティ

DSCF6926.jpg 竹の子ご飯も炊いてみました
DSCF6986.jpg お好み焼き
海外のキャベツは見た目が似ていても固いのですが、
葉がチリチリと縮んだ感じのキャベツを買ったところこれがちょうどよく、
DSCF6988.jpg 美味でございましたのよ

そして、出発日には
DSCF7060.jpg おむすびも作って道中にいただきました

という訳で、ガスコンロ付きの部屋に移れたお陰で、
しょぼいながらも楽しく美味しい自炊生活を過ごすことが出来たのでした。。

(カーネギーデリ編につづく)

タグ:NY

堀越ヨッシー

海外で...こくまろ!(^皿^)b
なんだかちょっとしたキャンプみたいですね。
お好み焼きがすごく美味しそうです!。
by 堀越ヨッシー (2008-05-11 09:46)

kou

いや、本当にすごいですね。
ここまでのNY旅行編も楽しく読ませてもらいましたが、食材の量も種類も半端ではないと思います。(^^;
で、それを使いこなした、料理の数々。
料理を作ることは好きですが、旅先でこれだけ本格的に作る気概があるかと言われると、私の場合、観光一辺倒で無理かも。(苦笑)
by kou (2008-05-11 10:31)

bonheur

うつぼさん、すっごいっす・・・
QUITE FAR FROM "ショボイ"、ですよ。こんなにたくさんのお料理、旅先でできません!
参加されたお友達もこんなにたくさんの美味しい日本食、喜ばれたことでしょうね~
いやいや、うつぼさんのエネルギーと技量に脱帽です。
私ももっと頑張らなくちゃ、と思いました。
by bonheur (2008-05-11 12:28)

michael

これはきっと一人ではなさそうだ・・・イミグレのおじさんの追及正しいのでは・・・
by michael (2008-05-11 14:30)

うたに

こんにちは。ごぶさたしてます。
出発編から楽しく読ませていただきました。今回もあれこれあって、かなり経験値が付いた感じですね(^^;)
出張で自炊、しかもこんなに材料を持って行くとは! …でもホテルにガスコンロがあるとは意外でした。日本のビジネスホテルだと、電気でコーヒーの湯を沸かす位しかできないので。。
by うたに (2008-05-11 16:11)

ヨッシーさん、こんばんは。
カレー、普段は作らないのですが(会社の食堂で食べるくらいで)、仰る通り、ついついキャンプ気分で作りました。(笑)
お好み焼きは豚バラが手に入らずベーコンを使いましたが美味でございました。普段は外に食べに行くだけで作らないのに旅行していると作る気になるもんですね。(^^)
by うつぼ (2008-05-11 21:39)

kouさん、こんばんは。
食材はちょっと持って行き過ぎました。(笑) 余った分は友人が引き取ってくれたのでよかったのですが。(^_^.)
このホテル、今回で泊まるのが4回目で部屋や台所の勝手が分かってきたのと、夜のミュージカルが中心の旅行だったので昼間は時間もあったりして、それなりに楽しんで料理しました。私も初めて行く場所なら料理しないで観光してると思いますよ。(^^)
by うつぼ (2008-05-11 21:43)

bonheurさん、こんばんは。
鍋でお米を炊くだけでもゼイタクな気分になれるのでついつい自炊に力が入ってしまいます。(^^)  友人も普段海外で日本食を食べる機会が少なめなので喜んでいたようでしたし。。。
>私ももっと頑張らなくちゃ
私ももっとbonheurさんみたいにお仕事頑張らなくちゃ、です。(^_^.)
by うつぼ (2008-05-11 21:47)

michaelさん、こんばんは。
ちゃんと記事に書いてますよー。。海外在住の友人が現地で数日間合流したのですよ。今までの私の自炊ぶりが面白く思えたらしく日本食を食べたいから参加したい、と旅行ついでに(宿泊は別でしたのでイミグレオジサンの追及は正しくないのですよ)参加してきた次第です。観光も一緒だったり別々だったり、と互いに勝手気ままでしたがゴハンは一緒に、ということで、余った食材も喜んで帰ってくれたので私も助かりました。

by うつぼ (2008-05-11 21:53)

うたにさん、こんばんは。ちょっとごぶさたです。(^^)
旅のトラブルは後々良い経験になるので(こうやってブログの記事にもかけますし、笑)面白いと思うことにしています。。 このホテルは古いのですがすっかり気に入っていてまたNYに行くことがあればゼヒ泊まりたいと思っています。お湯が沸かせるだけでもいいですが、ちょっとした料理が出来ると自分の好きなように食べられるのでいいですね。(^^)
by うつぼ (2008-05-11 21:56)

satokot

すごいです!!自炊って言っても味噌汁とか作る程度かと思っていたら普通に日本人の食卓状態ですよ。海外での食事ってだんだん胃が疲れてくるので自炊っていいですね。しかし持参した食材の量がすごいです(^_^;)
by satokot (2008-05-12 10:52)

satokotさん、こんばんは。
御飯はやっぱり炊いた方が美味しいので生米を持って鍋で炊いてます。(^^)
でも味噌汁はレトルトですよ。味噌までは持参しないです。(笑)
外食だと一人前が多くて残すと勿体無いのとダラダラテレビ観ながら食べる、、、なんてことが出来ないのでやっぱり自炊するのがいいですね。このホテルは慣れているので自分のペースで自炊できるのが気に入っています。

by うつぼ (2008-05-12 22:04)

恭

どもども うつぼさん♪

こっ これは 凄いですよ うつぼさん(^^;

私の友人の中に 電気コンロと鍋をを持ち歩く人がいて それでびっくりしてたけど、、 うつぼさん 凄い ← リスペクト!!♡
by (2008-05-13 12:12)