SSブログ

NY旅行記~ホテル編~ [北米の旅①]

成田空港でのバタバタ~機内での急病人発生~シカゴ入国時の嫌がらせ質問責め、、
と、旅の序盤から珍道中の後、ラガーディア空港に到着してからはタクシーもスイスイで
夜22時前には無事ホテルに到着しチェックインも無事終了。。。。。

DSCF6582.jpg ホテルのロビー
狭いホテルですが写真だとちょっと豪華に見えますね。
(実際は全然豪華じゃございませんが、笑)

カギを受け取って部屋に入ってみると、、、

DSCF6585.jpg なんだか妙に狭いです。。

毎年同じタイプの部屋(Studio Apartment With One Double Bed)を予約しているのですが、
今まで泊まった部屋の中では一番狭くて、、、そして、気付きました。。

DSCF6584.jpg ガスコンロがない!!

 ←昨年泊まった部屋(ガスコンロ付)

冷蔵庫もチッチャイし(冷凍庫が別になっていないし)、、
このままでは自炊セットを使えないまま持って帰ることになってしまーう、、と慌ててフロントへ。

うつぼ:「部屋にガスコンロがついてないんだけど」
ホテル:「あの部屋にはついてないよ」

うつぼ:「去年も同じタイプの部屋だったけれど、ガスコンロはついていたよ」
ホテル:「そう?でも今回の部屋はガスコンロ無し、だからね」

うつぼ:「でも、、、料理しようと思って日本から色々食材持ってきたのに(ーー;)」
ホテル:「・・・・・・。 そうなの。 うーん。 でも今日は満室だし。」

うつぼ:「明日は?」
ホテル:「明日も空かないだろうけど、明後日には空くかもしれないかなあ。」

うつぼ:「ガスコンロ付の部屋、明後日には空くの?」
ホテル:「と思うけど、取敢えず明日の夜フロントに来て確認してくれる?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんな訳で、到着した夜は狭いガスコンロ無しの部屋に泊まる私でございました。

このままNY滞在中にガスコンロ付の部屋が空かないと、、
スーツケース半分に詰め込んできた自炊セットを使わぬまま持ち帰ることになるのかも。
何のために遥遥持ってきたのか分からないじゃーん。(@_@)(@_@)

そう思いながら就寝した翌日夜、再びフロントへ。

うつぼ:「ガスコンロ付の部屋に移れるか今日の夜フロントで聞くように(昨日)言われたんだけど」
ホテル:「うーん、明日の朝空くかもしれないけど分からないなあ」

うつぼ:「ガスコンロ付の部屋が空かないと困るんだけど。
     日本からどっさり自炊用の道具とか食材とか持ってきてるから。」

今回は どっさり を強調して言ってみました。

すると、
「あ、、そう。。沢山持ってきるんだ。。。
 じゃあ、明日チェックアウトする人が出ると思うから朝フロントに来てくれる?」とフロントのオジサン。

2泊目も已む無く狭い部屋で就寝し、荷物を全てまとめてから翌朝8時にフロントへ。。

既に夜のシフトのオジサンは帰った後で違う人(オニイサン)がフロントにいたので
コレコレ云々、、、と説明すると、パソコンをカタカタ、、、、と操作するオニイサン。

そして、「じゃ、この部屋に行ってみて。掃除が済んでたら移っていいから。」とカギをくれました。

よかった。。。。(;_;)(;_;)(;_;)

もらったカギを手にまとめた荷物を持って速攻で移動すると、、、
DSCF6684.jpg 部屋は既に掃除してあって広くてキレーイ。。

DSCF6685.jpg ガスコンロが、、、

DSCF6686.jpg あぁ、ガスコンロがついてます。。

これで持ってきた食材で自炊できる。。

やっぱり自分の希望は伝えないと、粘らないとダメなのね。。。
喜ぶ私でございました。


因みに、移った部屋の方が窓からの景色がよかったかな。
DSCF6713.jpg オフィスビルだけど。
仕事が終わってもPCの電源はそのままだし、照明もつけっぱなしなので
夜中や早朝にもカーテンを開けるといつもこの状態でした。
消すと暗くなって治安が悪くなるのかナンなのか。
電気もったいないなー、なんて思う私でありました。


(自炊編につづく)


タグ:NY
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

bonheur

凄い凄い、交渉のかいあってコンロつきのお部屋に移れたのですね!
自炊できるとうれしいですよね。 しかも、コンロって一つではなくて、4つもついてるのですね!
私もNYにプライベートで行く時は、自炊のできるお部屋がいいなあ。
by bonheur (2008-05-09 22:43) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
「どっさり」って、英語で何て言ったんですか?(爆笑)
移った部屋が、ガスコンロいっきに4つ!
お持ち帰りにならなくて、ホント良かったですね~。
by LICCA (2008-05-10 00:08) 

まみりん

おはようございます。
うつぼさん、かっこいい~~~!!
私もきちんと意思表示して交渉できるように頑張らなきゃな~。

by まみりん (2008-05-10 08:12) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
普段は妥協点が低いのですが、今回かなり持っていったので「執念」のようなものです。とはいえアメリカ人は言わないと駄目ですよね。今回そんなことを改めて思いました。(笑)
仕事だと自炊するとかまったく考えませんが、プライベートのときはやはりキッチンつきの方がいいですね。電子レンジも冷蔵庫もあるし、お湯も沸かせますからね。(*^_^*)
by うつぼ (2008-05-10 22:07) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
「どっさり」は「plenty」を繰り返し大げさに言ってみました。
出張で食べるナンチャッテ日本食よりしょぼい感は漂いますが、ガスコンロ(確かに4つも要らないのですが、笑)のお陰で私なりに楽しい自炊生活が送れました。(^^)
by うつぼ (2008-05-10 22:08) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
決してかっこよいことではないのですが、とにかく執念の一言に尽きます。(笑)
あのまま移れなかったら重たい食材どーしろっていうんだよ、という思いだけで粘りました。。そのお陰で結果オーライ、となりホッとしております。(^^)
by うつぼ (2008-05-10 22:10) 

michael

コンロつきに移れてよかったですね。もしだめだったらマンハッタンでたたき売りもよかったかもしれませんが。昨今の日本食ブームで売れたかも。
by michael (2008-05-11 14:29) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
同じタイプの部屋であれだけ広さと設備に差があるのも問題だと思ったのですが、アメリカは言わないとダメだなあ、と思いました。
>たたき売り
確かによさそうですが、どこかから怪しい人が現れてショバ代ミカジメ料!なんて言うかもしれないですから怖くてムリムリ。(笑)
by うつぼ (2008-05-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0