SSブログ

NY旅行記~カーネギー・デリ編~ [北米の旅①]

粘ったお陰で「ガスコンロ付」アパートで自炊生活を楽しんだワタクシですが、
今回は私の今までの旅行に興味を持った奇特な友人が現地で何日間か合流してきたので
私にしては珍しく、外でも食事をとる機会がありました。

という訳でチョビチョビとご紹介していきますが、
まず、朝食兼昼食、、、ということで「カーネギー・デリ」にまいりました。

DSCF6589.jpg カーネギーデリカテッセン

Carnegie Delicatessen Restaurant
854 7th Avenue, New York, NY10019
℡.212-757-2245

wikipediaでも検索すると出てくる有名店
→ http://en.wikipedia.org/wiki/Carnegie_Deli

場所は、カーネギーホールの隣というか、54丁目と55丁目の間で7番街に面しています。。
地下鉄だと、B/D/E線の7Ave駅か、N/R/Q/W線の57st駅が最寄です。。


DSCF6595.jpg お店の入口
赤いソーセージのようなものがぶら下がっていました。

店に入るとギュウギュウに詰めてあるテーブルに相席で座るようにと言われます。
おぉ、さすが人気店、「食わせてやる」感が最初から漂ってます。。。

入口が惣菜などの冷蔵ケースと調理スペース(多分持ち帰りはここで注文するみたい)、
奥がレストラン部分ですが、非常に狭いところながら50~60名は座れそうな詰め具合。

私のテーブルの担当は確実に70歳は過ぎているであろう白髪のオバアチャン。

一人前の量が多いと予習していたのでシェアしたい、と申し出ると
「シェアするときは$3いただくわね。」とオバアチャン。
$3増しについてはメニューにちゃんと記載されていますがボッタクリ感、ありますな。
だからと言って他にもう1品(たとえスープでも)注文する気が起きず、
飲み物にコーヒーを注文して待つこと5分。

注文したのは「The Woody Allen」。

allen1_l.jpg この人がホンモノのウディ・アレン

ブロードウェイのダニー・ローズ

ブロードウェイのダニー・ローズ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

未見の映画ですが、このロケに使われたことから
店の名物メニューにウディ・アレンの名前がつけられたとか。

で、5分で注文した品「ザ・ウディ・アレン」がテーブルにまいりました。
 
DSCF6590.jpg でかっ!

DSCF6591.jpg 分けてもこの量(ーー;)

厚さは軽く10センチ以上。明らかにパンとパストラミの割合が間違っています。(汗)

パストラミ、食べるとかなり美味しいのですが、すぐに塩気が口中に充満し、
「うぷ・・・・・」、アッという間に手が止まり。。。

と思ったら、オバアチャンが「は~い、ピクルスよ!」と言ってテーブルに持ってきたのが、
DSCF6592.jpg 巨大ピクルス
グリーンピクルス(左)とピクルス(右)

浅漬けと古漬け、という違いです。
大きいのでナイフで切り分けるのですが意外と硬くて。(汗汗)
食べてみると古漬けの方が酸味があって気に入ったのですがどちらも塩気が強くて。。。

DSCF6594.jpg 大きいのが分かりますか

強い塩気に喉が渇き、思わず「ビール下さい」といいたくなりましたが、まだ朝の10時。
メニューには一応ビールもあるようですが、
ちょっとビール呑んだくらいじゃこの塩気はなかなか中和できないような。。。
どのテーブルもガイドブックを見てやってきたと思しき観光客ばかり。

隣はデザートのようなチーズやフルーツソースをパイ生地のようなもので包んで揚げた料理、
反対隣はスクランブルエッグ、フレンチフライ、パンケーキ、ベーコンのモーニングセット、
そして私のパストラミサンド、、、

どれも尋常でない盛りでした。

お店のモットーが"If you can finish your meal, we’ve done something wrong." 、
「もしお客さんが料理を食べきったら、それは私達(店)が誤った対応をしたからだ」、
とでもいうんでしょうか、とにかく店としては客が食べきれないくらい出しますよ、という姿勢みたい。

実際、隣のモーニングセットは家族3人で注文していましたが、
大皿に玉子10個は使ったと思しきスクランブルエッグ、丼に盛られたフレンチフライ、
何千キロカロリーはあろうかという揚げたカリカリベーコンの山に苦笑してました。
(でもちゃんと余った分をパックに詰めて持ってかえっていたのがスゴイ)

結局私達は半分に分けた内の1/3を食べたかどうかというところでギブアップ。。。
スタッフのオバアチャンは「もういいの~?他にデザートは?」などと聞いてきましたが、
食べられる状態ではございませんで。。(@_@)

そんな訳で、入店から30分ほどでお会計。

人気店なので強気なんでしょうか、クレジットカードは使えず現金のみ。
パストラミサンドとコーヒー2杯で税金(8.375%)込にチップで30ドルちょっと。

チーズケーキも有名らしいので、次回くることがあればデザートのみ挑戦したいところですが、
パストラミサンドはもう注文しないだろうな、、、と思った「カーネギー・デリカテッセン」でありました。

(オイスターバー編につづく)

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

hideyuki2007y

NY旅行記、やっと追いつきました。飛行機内でもいろいろあったのですね。3月にマンハッタンに遊びに行ったときはデリにはあまり行かなかったのですが、ここは行きたくなりますね。ビールが飲める夜に。
by hideyuki2007y (2008-05-12 01:06) 

うたに

うわぁ~巨大ピクルス! ピクルス大好きな私には・・・タマラン。。
これは間違いなくビール飲んでくださいという食べ物ですよ~。絶対コークでは物足りないっ!!
by うたに (2008-05-12 10:04) 

satokot

パストラミすごすぎ・・・。私もパストラミ好きですが、ちょこっと食べるからおいしいんですよね。。。しかも塩がきついとなるとちょっとした拷問のような(^_^;)ま、これもまたおもしろい経験ですね。
by satokot (2008-05-12 10:57) 

南雲しのぶ

相変わらず凄いですねぇ。
東北のある地方では食べ切れないほど出すのが礼儀って聞いた事ありますが、そんな感じなのでしょうね。
それにしても「メタボ」製造機みたいな料には驚きです。
それを食べ切ってしまったうつぼさんにもビックリ(な〜んて)。


by 南雲しのぶ (2008-05-12 18:42) 

LICCA

いや、パ・・・パンがオマケ程度ですから・・・うげ!
by LICCA (2008-05-12 21:39) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
パストラミというとカッツデリカテッセンというお店も有名なのでやはりボリューム満点ですがカーネギーデリの方がレベルが上のようですね。(笑)
それにしても、同じNYに行っているはずなのにhideyuki2007yさんと何だか隔たりがあるというか、私のは何だか珍道中な庶民旅行のようで書いていて笑っているのですが、まだ続きますのでまた遊びにきてくださいね。

by うつぼ (2008-05-12 22:19) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私もピクルスは好きなのですが、ここのピクルスは酸味よりも塩分が勝っていて食べきれませんでした。(ーー;) もし、ここでビールを頼むのであればピッチャーで、と頼んでいたかもしれません。(因みにメニューを見る限りは瓶ビールだけのようです、、笑)
by うつぼ (2008-05-12 22:20) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
パストラミ、私も嫌いでないというかちょっとつまむ程度ならビールにぴったりなので好きなのですがやはりモノには加減ってものがありますね。(笑)
今回は良い経験だった、、、と思うことにしております。(^_^.)
by うつぼ (2008-05-12 22:26) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
アメリカのレストランは一人前が多いのですが、この店は異常です。(笑)
アメリカは肥満の人が高いのでこういう料理もメタボ製造機かもしれませんね。
私も中年太り、ですが、さすがにこれは食べ切れませんよ。(^_^.)

by うつぼ (2008-05-12 22:30) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
このパン、単にパストラミを挟む為の役目しか果たしていないような。(笑)
目の前の皿を観てご冗談でしょう、と思いましたもん。(^_^.)
by うつぼ (2008-05-12 22:32) 

kou

このピクルス、日本で言うとたくわんを頼んで、一本出てきた、みたいな驚きの量ですね。
まあ、向こうは持ち帰ることが普通の文化になっているので、多い分には誰も文句を言わないのでしょうけど、それにしてもすごいですね。(^^;
by kou (2008-05-13 07:56) 

miyuki

私も昨年の夏にNY行き、カーネギーデリ、行きましたよ~。(旅行記が途中なのですが・・・)うんうん!!そうそう!!とうなずきながら拝見いたしました。私もパストラミサンドを食べましたよ。(二人でシェア)サービスのピクルス、写真撮ってくるの忘れちゃって後悔。あの盛りようは強烈でしたねー。アメリカらしいお店ですねー。
by miyuki (2008-05-14 00:51) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
>たくわんを頼んで、一本出てきた
ホント、そんな感じです。(^_^.)
余った分、持って帰る?と店のオバアチャンに聞かれましたが、とてもそんな気になれず断ってしまったのですが、後悔はしてませんねえ。(笑)

by うつぼ (2008-05-14 06:43) 

うつぼ

miyukiさん、おはようございます。
miyukiさんも経験されたんですね。あのパストラミ。。
大盛りを頼んだわけでもないのにあの盛りはすごいですよね。それにしてもシェアするときの$3増しはやっぱり強気だなあ、と今でも思います。。
by うつぼ (2008-05-14 06:45) 

michael

以前他の店でも同じ思いをしました。NYKの泊は思いやられます。
by michael (2008-05-14 15:46) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ヨーロッパも結構盛りがいいとは思いますが、アメリカの方が何枚も上手かもしれませんね。(笑) でも、土日でもレストランが結構開いているのはヨーロッパより良いかもしれませんよ。(^^)
by うつぼ (2008-05-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0