SSブログ

浅草「正ちゃん」で日本酒 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

浅草ぶらり呑み会は河岸を変えての二軒目でございます。

乙姫」を出た後、うつぼ馴染みの浅草演芸ホールの方向に歩いていたのですが、
後輩は「行きたいところがあるんです!」と行って微妙に違う方向に進み始め、
ズンズン歩いていって辿り着いたのが場外馬券の裏というか観音通り近くというか、
ホッピー通りの一番端っこにポツンと佇む
 「正ちゃん」 乙姫から歩いて5分弱くらい。
「正ちゃん」
台東区浅草2-7-13    ☎03-3841-3673  月火休

えぇっ、ここなの? と聞く私に頷く後輩。。。。

普通、二軒目といったらバーとか、それなりにオサレなところに行くと思うのですが。
浅草だってなかなか雰囲気の良いバーがあるのになあ。。。
でも、酒好きの呑兵衛2人で行動すると結局こうなってしまうようで。(笑)

上の写真の赤提灯のところが、オープンエアー(笑)の座席が沢山並んでいて
外に煮込みの大鍋が置いてあるのが目を惹きます。。。
このあたりのお店は大概昼から営業しているので、
場外へ勝負にやってきた殿方などがお天道様が上っている内から飲んでいます。
ここもそうなんだろうなあ、と思ったのですが、
日も暮れているのに暗い外で飲むのも、と思い、店内に入りました。
L字型カウンターで頑張ってギュウギュウに座って10人、って感じです。
(因みにトイレは隣の建屋にあるので一旦店の外を出ないといけません)

私達以外に店内にいたのはサラリーマンと思しきオジサン1人。
既に完全に出来上がった状態で赤ら顔で楽しそうに飲んでいます。。。
そして、まだシーズン中だったので頭上のテレビでパリーグの試合を観ながら
日ハムを応援していましたが、私たちからはテレビ見えず音声を聞くのみ。。。。

 味の素常備っていうのが凄いなあ、

と思っていると「うつぼさん、メニュー撮らないんですか?」と後輩。

 はいはい、メニューです。(-_-;)
下段のゼンマイとか身欠ニシンとか大根、里芋、白滝(左端)などに興味があったのですが、
一軒目で大分食べてしまったので注文したのは2品。

 おしんこ
ちょっと浅漬けの感じでしたが、シャキシャキと美味しゅうございました。

そして、店の看板メニュー、
 牛すじ煮込み、と、日本酒。ヽ(^。^)ノ

本当はホッピーを頼もうと思ったのですが、
一軒目で飲んできているのでここでホッピー飲んだら潰れるかもしれない、、、
と思って日本酒にしました。(笑) 

日本酒、、厚手のコップで出てくるあたりがディープですね。
銘柄は不明ですが、店の看板にある「浅草無双」というお酒でしょうか。

煮込みは、一軒目の「乙姫」でも牛すじ煮込みを食べてきたものの、
店の名物ときけばやっぱり頼まないと、と思って注文したのですが、。。 

「うつぼさん、煮込み二連荘じゃ、プリン体、山盛りですよ」 と後輩。

いいじゃん、毎日食べる訳じゃなし。 好きなもの注文させてちょうだいよ。<`ヘ´>

という訳で、卓上の粗挽き唐辛子をブンブン振り掛けていただいた煮込みは、
こってりとした甘さでコクがあるのに意外としつこくなくて、牛すじはホロホロ、、、とろけます。

ホロホロプルプルうま~い。(^^♪

という訳で、日本酒をもう一杯ほどいただき、
「これ以上呑むと明日会社にいけるか自信がない」、、と私が申告して宴会はお開き。

 ホッピー通りを見ながら帰宅の途につくのでありました。

お店の女将さんは一見客の私達にも非常に親切で好感をもてたのと、
煮込みをご飯にかけた「牛めし」にもちょっと興味あるし他のメニューも試してみたいので、
今度は一軒目に入ってみよう、、と思った「正ちゃん」でありました。
nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

noric

日本酒が恋しい季節になってきましたね。
by noric (2007-11-18 13:31) 

Catcat44

うつぼさん、こんにちわ~。再び。
牛すじの煮込みが、見た目ザツっぽいのですが、とても美味しそう。
寒くなってきたので、鍋とか煮込みとか、いいですよね~。
先週は、モツ鍋屋さんに行きましたが(笑)
うつぼさんは、もっぱら冷派ですか?
熱燗とかは、飲みますか?
by Catcat44 (2007-11-18 15:42) 

kou

この界隈、たまに歩きます。
メニューを撮るって、後から何を頼んだのか思い出すには良い方法かも。
私もこの週末は3連荘で呑みでしたが、何だか逆にお洒落な場所が多くて、痛い出費が続きました。(^^;
安くて美味しいお店を混ぜないと、忘年会シーズンを乗り切れないです、私の場合。(笑)
by kou (2007-11-18 16:17) 

プルプル牛すじ、たべたぁーいです!
最近、ホッピーが流行っているらしいですが、あれは酔いがまわりやすいのですか?イメージとしては甘そうですが、飲みやすくてぐびぐびいっちゃうということなのでしょうか。
うつぼさんと後輩さんとのノミニュケーション(←一昔前の言い方らしいですね)、楽しそうでいいなあと思いました。
by (2007-11-18 17:12) 

こんばんわ。
都内にしてはリーズナブルじゃありませんか?
こういう飲み屋さんって大好きです。
日本酒もおいしそ~♪
by (2007-11-18 18:58) 

南雲しのぶ

日本酒が入ったグラスの上にある割り箸を見たら「うつぼさんってプロなんだ」って感じてしまいました(笑)。
牛すじ美味しそうです。
by 南雲しのぶ (2007-11-18 23:07) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
>日本酒が恋しい季節
私の場合、春夏秋冬、年中無休で「アイラブ日本酒」なのですが、外が寒くなってくると熱燗が美味しくなって特に恋しくなりますねー。(笑)
by うつぼ (2007-11-18 23:13) 

うつぼ

LICCAさん、またまたこんばんは~!
煮込みは浅草のこの辺ではどの店でもじっくり煮込んだものが食べられますが、店によって色々味が違うようですね。この店のはザラメも使っているそうでコクのある味でしたよ。
>熱燗とかは、飲みますか?
行く店によって違うのですが、いきつけのもつ焼きでは夏でも熱燗(コップ酒)です。他の店では大体冷ですが、時々ぬる燗や常温でも呑みますよん。
by うつぼ (2007-11-18 23:16) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんは浅草の近くに住んでるんでしたね。私も寄席に行くときはウロウロしますが、夜遅くはなかなか1人で入る勇気なく。(笑)
>痛い出費が続きました。
これから忘年会シーズンですし、お財布も胃腸もいたわりつつ呑みたいものですね。(私が言うのもなんですが、、、笑)
by うつぼ (2007-11-18 23:19) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
プルプル牛スジはコラーゲンたっぷりな反面、プリン体もたっぷりで痛し痒しですが(笑)、美味しいので止められませんね。
ホッピーは、社会人になってから下町エリアで呑みなれているので最近の流行には少々驚いているのですが、焼酎を好きな量だけ入れて、ノンアルコールのホッピーで割るので濃さはいかようにでも調整できますよ。浅草のこういうお店で出てくるホッピーはかなり濃い目に作られていることが多いので記事に書いたのですが、中(焼酎)、外(ホッピー)と別注文も出来ますから、調整は可能です。因みに甘いかどうか、、ですが、全く甘くありませぬ。レモンを入れて爽やかに、、というお店がある程度で。。
という訳で簡単ながらホッピー講座でございました。
by うつぼ (2007-11-18 23:34) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
リーズナブルなお値段は下町ならではでしょうね。特に、浅草のこの辺りは短時間でちゃちゃっと呑んで、というお店なのでお値段やメニューもこんな感じです。ただ、1人で入るには若干勇気が要りますね。(笑)
by うつぼ (2007-11-18 23:37) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
>うつぼさんってプロなんだ
そんなそんな滅相もない。。この辺のお店は、平日の夜は1人では入りにくいですね。土曜日の日中なら入れそうですが。(笑)
煮込みといえば以前は豚もつばかりでしたが、最近食べるようになった牛スジもプルプルで結構気に入っています。。。
by うつぼ (2007-11-18 23:39) 

gohan

なかなかの二軒でした。こういう所好きです。あんまり「再開発」しすぎないで、こういう所はこういう所で残して欲しい感じもしますね。。。
by gohan (2007-11-19 01:18) 

まみりん

おはようございます。
牛すじの煮込みおいしそ~~~~。
日本酒は覚えたてですが、むちゃくちゃ合いそうですね~。
by まみりん (2007-11-19 08:51) 

コップ酒に牛すじ煮込み・・・し、渋い!!
以前住んでいた所では、駅前再開発でチェーン店が多数オープンして、街はこぎれい&便利になったけれど・・・何だかお店の人の顔が見えなくなってしまい、人の温かみが薄れてしまった(-_-;)
こういうお店、いつまでも残って欲しいなぁ。。
by (2007-11-19 13:33) 

michael

梯子するとはさすがうつぼさん、私もこういう店が好きです。住んでいる場所がばれるのでブログには出しませんが近所に良い店があるんですよ。
by michael (2007-11-19 13:57) 

うつぼさん、再びこんばんは!
ホッピー講座、ありがとうございました。ホッピー、甘くないのですね。
10年以上の誤解が解けました。
(なぜホッピーは甘い、と思ったかと考えたところ、小さい頃に飲んだ「パンピー」というめちゃくちゃ甘い飲み物を連想したからと思われます)
今度、ホッピーを試して見たいと思います。
あと、一度うつぼさんと飲みに行ってみたいです。。。
by (2007-11-19 20:26) 

うつぼ

gohanさん、こんばんは。
浅草もオシャレなお店がポツポツありますが、やはりこういうディープな感じがいいですね。再開発は世の流れとしてある程度は仕方ないようですが、(最近、浅草の様々な通りがきれいに再整備されていますし)、お店のご主人はちょっと残念そうでしたし、私もちょっと残念です。
by うつぼ (2007-11-19 22:54) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
寒くなると、こういう煮込みや日本酒が恋しくなりますよぉ。(*^_^*)
最近日本酒の人気が低迷というか下降気味なので、まみりんさんが日本酒好きになってくれるとウレシーです。
by うつぼ (2007-11-19 22:56) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
渋いですか。私、オジオバサンなのでこういう雰囲気大好きです。(笑)
再開発で色々なものが便利になる反面、、、ですね。お店の人や他のお客さんと狭いところで話しながら呑める雰囲気は貴重なのかもしれませんね。
浅草のこの一帯はまだまだ沢山趣深いお店があるのですが、いつまでも残ってほしいものです。
by うつぼ (2007-11-19 22:58) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
普段はあまりハシゴしないのですが、今回は早い時間だったのと後輩たっての希望だったので二軒ハシゴしました。michaelさんのご近所でおススメ、というのはやはり煮込みやらモツ焼きやらホッピー、日本酒が楽しめるようなお店なんでしょうか??場所が分からないのに想像したら遠征したくなっております。(笑)
by うつぼ (2007-11-19 23:02) 

うつぼ

bonheurさん、再びこんばんは!
パンピー、私も幼い頃よく飲みましたよ。かなり甘いですよね。似たような名前で「パイゲンC」といいうのも飲んだ記憶が。。。
bonheurさんがお嫌でなければ是非飲みに参りましょう。bonheurさんのところに後ほどメールしますね。
by うつぼ (2007-11-19 23:04) 

うつぼさま、コメントありがとうございました。
色々な文化を理解するには、相当の努力と時間が必要だと思いました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
by (2007-11-21 22:05) 

kikuzou

煮込みいいですね~
東京もこれだけ寒いと日本酒が恋しいです。
by kikuzou (2007-11-23 09:39) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
わざわざこちらまでお越しいただきありがとうございます。
私が最初にああいうことを書いてしまったので、後から厳しいことを書いた人がいたのが何だか残念というか好(ハオ)くんさんには申し訳ないのですが、匿名性を持った中で不特定多数の人たちとやりとりしていると必ず自分の意に反する気持ちを持った人が出てくるものですね。旅ブログは読み手が一緒に旅行している気分になれる反面、その実、深いところは本人にしか分からないものでしょうから、ああいうコメントが出てきてしまうのかもしれません。私の場合は閲覧数が少ないせいか、厳しいコメントが殆どきたことがないのですが、真面目に素直に書かれている好(ハオ)くんさんが嫌な思いをされる、、そういう状況を作り出すブロガーの皆さんがいることは残念ですね。先日のコメントでも書きましたが、折角なのですからJL上級会員の記事なども楽しみにしていますよ。自分自身が落ち込んだときに「ゆるゆるいこう」と思うのですが、好(ハオ)くんさんも急がず「ゆるゆる」で。。 本当は書き込みに行こうかと思っていたのですが、この欄にてお返事まで。 
by うつぼ (2007-11-23 09:54) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
急に寒くなりましたね。(とはいえ関東は今日までのようですが)
こうも寒いと熱燗を堂々と飲めて好都合です。(笑)
by うつぼ (2007-11-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0