SSブログ

博多「16区」のオレンジケーキ [食べたり食べたり(お菓子)]

会社の九州の営業所から「美味しいので皆さんでどうぞ」と
フランス菓子「16区」のオレンジケーキをいただきました。

 季節限定品だそうです
 ←お店のホームページの写真 やはり綺麗な写り

フランス菓子16区
福岡市中央区薬院4-20-10 ℡.092-531-3011

1981年オープンのお店。
店名は、オーナーシェフの三嶋隆夫さんがフランスで修行していたお店「アクトゥール」が
パリの高級住宅街16区にあったことから名づけられたそうです。


 断面はこんな感じ

リキュールが利いていてとてもしっとり、でもどこかフワッとした食感で「大人の味」。
原材料に「オレンジミンチ」と書いてあったのですが、オレンジが非常に細かく刻んであるので
どこを食べてもオレンジ、という感じ。

直径17㎝がホールで2415円(税込)なので、ちょっとお高めですが、
食べてみると納得できる大人の味ですね。(子供にはどうかと思いますが)
福岡というと20年前に一度行ったきりでオイシイお店も知らずにおりましたが、
今回こういうお店があると知ってぶらっと行ってみたいなあ(夜は勿論飲むけれど、笑)、
と思った16区のオレンジケーキでありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

堀越ヨッシー

美味しそうですね♪。
パリの香りがします...って、パリの香り知らないけど(^皿^)
by 堀越ヨッシー (2007-07-29 06:26) 

kikuzou

オレンジミンチですか!!いいですねぇ~
さすが福岡です!
福岡は食事のレベルも高いので是非行ってみてくださいませ。
by kikuzou (2007-07-29 07:41) 

kou

リキュールが効いているという味であれば、子供向けではなく、大人向けの味なのでしょうね。
うつぼさんが福岡に行かれたら、甘いものではなく、お酒に走ること、請け合いです。(^^)
by kou (2007-07-29 08:05) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんにちは。
パリの香り、、、私も20年くらいに一度行ったきりなので記憶も遠のいてしまっていますが(笑)、とても上品な味でしたよ。
by うつぼ (2007-07-29 14:59) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
ミンチ、という言葉を聞くと最近のニュースのせいで違うものを想像してしまうのですが(笑)、このケーキは美味でしたよ。
福岡にはkikuzouさんは頻繁に出張されていてオイシイものが食べられてウラヤマシーイ!です。一度ぶらっと行ってみたいですね。
by うつぼ (2007-07-29 15:00) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
確かにこれは大人向きだと思います。
福岡に行ったら屋台で飲んだ暮れてしまいそうだなあ、と自分で分かっているのですが(笑)、やっぱり行ってみたいですねぇ。
by うつぼ (2007-07-29 15:02) 

いいですねぇ~。見るからに美味しそう。でも九州か・・・。チャンスがあればね。
by (2007-07-31 16:10) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
九州は近そうで遠いというか行く機会がなく福岡を訪れてから既に20年もたってしまいました。。こうやって記事にしてみると多忙な出張とはいえ九州でオイシイものが食べられるkikuzouさんが羨ましいものです。(笑)
by うつぼ (2007-07-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0