SSブログ

鴨川で遊ぶ ~鴨川シーワールド編②~ [日本の旅(関東)]

屋外でのイルカ&シャチ&アシカショーですっかり冷え切ったので
水族館内に入ると、中は暖かくトテモ楽しい空間でした。

初めに淡水魚のコーナーがあって、

 ルイベで食べたい鱒とか
 洗いで食べたい巨大鯉とか

いやいや、ここは食べるところではないのだ、、、と自分に言い聞かせました。

淡水魚の次は海水魚のコーナー。
 昨今急激に増殖して問題の巨大クラゲ
 人工飼育記録世界一のマンボウ
 鬼殼焼でいかが? 伊勢海老
 素早く横に移動するマダコ 
 足が一本もげちゃったタカアシガニ
 意外と小さかったノコギリザメ
 おとなしい性格のトラザメ
このトラザメ、南気仙沼の「気仙沼リアスシャークミュージアム」では
直に触ることができます。
3年前に気仙沼を訪れたときに実際触ったことがあるのですが、
正に「鮫肌」のザラザラした触り心地でした。

 置物のようにじっと動かないペンギン
 屋外ですがペリカンも沢山いました

そして、ベルーガ(シロイルカ)シアターへ。
 背びれのないのが特徴なんだとか。
 体がとても柔らかい
飼育員の方がガラス越しに呼ぶと近づいてきて首を縦に振るのですが
その姿がとても愛らしく、しばしガラスにへばりついて眺めてしまいました。

因みに、ベルーガに形が似ていることから
 エアバスのA300-600ST も
「エアバスベルーガ」と呼ばれているそうです。

今回、施設内で一番自分のツボにはまったのが、
 イソギンチャクを背負ったヤドカリ
こんなに3つもイソギンチャクを背負って重たくないのか、ヤドカリ君?
などと水槽越しに甥と一緒に問いかけてしまいました。(勿論返事無し)

外に出ると再び晴れ空。
 タコせんべい(300円)を頬張りながら
 売店で自分の分身を発見し(高いので買わず)

大人になってからもこんなに楽しめるんだなあ、とつくづく思った
鴨川シーワールドでありました。

(おまけ)
 海と空と姪と甥 (本人達未承諾)


タグ:鴨川
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

堀越ヨッシー

水族館の魚を横目で見ながら思わず「美味しそう...」と思ってしまうそんな貴女にナイスを。さすが“うつぼ”を名乗るだけの事はあるッ!(苦笑)。うつぼのぬいぐるみ...なんてあるんですねえ...ってか、本物のうつぼはいなかったんですか?...ちょっと楽しみにしてたんですが。
タコせんべいを食べながらひょっとして思いませんでした?...「アウー、これで熱燗を一杯やりたいな」...と(^ー^)。
by 堀越ヨッシー (2006-12-05 07:54) 

noric

マンボーに逢いたいですね。
by noric (2006-12-05 17:51) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
水槽の中の魚を見るとついつい食べたくなってしまう癖がるようですが、残念ながらウツボにはお会いできず。(悲)
>「アウー、これで熱燗を一杯やりたいな」...と(^ー^)。
タコせんべいがカリカリサクサクのスナック菓子の趣だったので兄嫁と「ビール飲みたいねえ」、と話していたのですが、その場ではぐっとガマンし、その晩しっかり自宅で日本酒いただきました!本日アップの記事をご参照くださいませ。
by うつぼ (2006-12-05 21:13) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
マンボウは悠然と泳いでいました。非常に繊細で壁にぶつかると病気になったり死んだりしてしまうらしいのですが、ここでは壁を柔らかい素材にしたり、と色々工夫して人工飼育をしているようですね。マンボウというと北杜夫を思い出すのですが、本物は巨大で驚きました。(笑)
by うつぼ (2006-12-05 21:19) 

水族館は童心にかえって遊べますね。観ていて飽きないでしょ。
by (2006-12-05 21:52) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ホント、なぜでしょうか、水族館や動物園って童心に帰れるような気がしますね。
子供達が飽きていても、私と兄嫁、母(つまり女性3人)は妙に興奮して盛り上がっていました。父と兄はちょっと盛り上がると飽きて、という感じで、女3人がヒャーヒャーワーワーと楽しんでいる間、少々手持ち無沙汰の様子でした。(笑)
by うつぼ (2006-12-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0