SSブログ

房総の干物で日本酒 [呑んだり食べたり(その他)]

鴨川シーワールドで童心に返った後は、家路に向かって帰ります。

鴨川シーワールドで「うつぼ」のぬいぐるみに心惹かれたものの、
ちょっとお高めだったのもあって何も買わなかった私でしたが、
せっかく房総に来たのだから、と、干物だけは買いました。

1軒目の「柳屋商店(0470-92-0223)」という店では、
サンマの開きとトビウオの開きを購入し、

2軒目の「カネシメ」というお店では
 サンマの開き
 いわしの丸干し
イカの一夜干し&とんび串 など、
魚を干す光景を初めて見て大興奮の甥と一緒にぐるぐる見たのですが、
実際に買ったのは、なぜかハマグリ(九十九里産なので房総ではありませんが)と
金目鯛の干物でした。

イカや丸干しも買おうかなと思ったのですが、
一人暮らしでそんなに沢山干物を買って誰が食べるんだよ、と思い、
断念しました。。。

帰宅した当日は、ハマグリだけいただきました。
 結構大ぶり 
 焼き蛤にしました
 ぷるるんちゅる~ん 美味美味

やっぱりお供は日本酒。 
というわけで、鴨川のセブンイレブンで購入した房総の地酒で一杯。
東灘(左) と 腰古井(右)

さすがに一度に2本は飲んでません。念の為。


 キューッツ、ウマイ。

吟醸生酒の東灘は、すっきりした飲み口、
上撰生貯蔵酒の腰古井は、熱燗でもいけそうな口当たりで飲み応えがありました。

また、他に買った干物もいただきました。

 金目鯛は脂があってほっこりサンマ&トビウオ
サンマの開きは金目鯛より脂ノリノリ、
トビウオはさっぱりしつつ味が濃く(九州では出汁を取るのに使うそうですし)、
いずれも美味美味、日本酒グビグビとなりました。

そんなこんなで、久しぶりの房総、これほど楽しいとは思いませんでした。
次回は電車の旅で房総をぐるっと一周してみようかな、と思う鴨川でありました。


タグ:東灘 腰古井
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

Kayoko

いいなあ、ハマグリ。
スーパーで買おうとしても外国産のばっかりなんですよー。
干物もおいしそうです。
ゴーカなごちそうよりこういうのがしみじみ食べたいお年頃…。
by Kayoko (2006-12-05 21:56) 

やっぱり最後はお酒の話になりましたね。
ところでサンマの開きやイワシの丸干しなんぞ、いまや高級食材ですから、庶民の味から遠ざかっているように思います。ぜい沢な酒の肴ですよ。うらやましい。
by (2006-12-05 22:00) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんわー。
ハマグリって太平洋側の方が獲れるのでしょうか。。日本全国どこでも獲れるのかと思っていたのですが(無知)、Mimikoさんのコメントを見ると、ほたる烏賊が日本海側で沢山獲れるようなものなのかと思ってしまいました。
千葉県に住む私、秋になると「ハマグリ」「サンマ」が秋の味覚で脳裏に浮かびます。といっても、ちゃんとしたハマグリを食べたい時はもう少し北上して茨城まで行っていたので、県内で大きなハマグリを食べたのは久しぶり。
肉も好きですが、こういう干物が美味しいと思えるようになったのは年のせいかなあ、などと思ってしまいました。。。。(笑)
by うつぼ (2006-12-05 22:09) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
結局日本酒に行き着いてしまいますね。(笑)
獲れたての魚はもちろん美味しいのですが、開きで天日干しにした魚は味わいが更に増すというか旨味が増しますよね。だからお酒が更に進んでしまうのかもしれません。ふふ。(笑)
トビウオもサンマも開きで各々3尾500円でしたが、値段がお手頃でも味は非常にゼイタクな干物でしたよ。 
by うつぼ (2006-12-05 22:14) 

ikkoy

美味しそうですね。写真を見て、焼きハマグリに挑戦しようと思い立ったのですが、やっぱり鉄網みたいなやつを購入しないとできないのでしょうか。ガスコンロの中央付近にある魚を焼く所に入れるだけでいいのでしょうか。残念ながら、この程度です。
by ikkoy (2006-12-06 06:02) 

堀越ヨッシー

♪ぷるるんちゅる〜ん...この音がたまりませんッ!!(笑)。ハマグリ、とっても美味しそうです。
歳をとると、ホント魚が美味しくなってきますよねえ...しみじみ。
...あ(汗)、べ...別にうつぼさんが年をとってるって言ってる訳じゃありませんよ!、念のため。
と、言い訳すればするほど逆に窮地に追い込まれるオイラ....ウーム、ここはひとつ...
「逃げろ!!(脱兎のごとく)」
by 堀越ヨッシー (2006-12-06 08:11) 

noric

干物に日本酒、最高ですね。
by noric (2006-12-06 18:05) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは。
魚焼グリルだと貝殻が時々弾けて大変なことになるので、私はフライパンに少し水を張った上にアルミ箔を敷き、その上で焼いています。これだったらパチパチ弾けることもないので怯えることなく焼けますよ。
by うつぼ (2006-12-06 23:06) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
>「逃げろ!!(脱兎のごとく)」
脱兎だなんて。。(ーー;) お願いですから逃げないでぇ。。。
確かに若い時と違って勢いで肉ばかり食べるのは厳しい年頃になってまいりました。それはヒシヒシと感じちゃったりしてます。(笑)
by うつぼ (2006-12-06 23:13) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
最近は日本酒に合うつまみは何かなあ、なんてことを考えながら買い物している自分に気づきます。(笑) といっても、お酒に合うというのは、白いご飯にも合うと思うんですけれどね。
by うつぼ (2006-12-06 23:14) 

michael

これはどれも旨そうですね。niceなつまみで酒が進みそうだ。そういえば最近九十九里産の蛤食べていない。味が殆ど無い外国産を食べてがっくりした覚えがあります。私は蛤の潮汁も大好きです。鰯の丸干しを買われなかったのですか?〆は熱々の炊き立てご飯と丸干しが最高の幸せです。
by michael (2006-12-07 14:07) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ハマグリというといつも茨城の大洗方面まで足を運んで食べていたのですが、九十九里のものも美味しいですね。
鰯の丸干しは、日本酒に本当に合うので買おうかどうか最後まで悩んだのですが1箱30尾入っていたので一人暮らしでは食べきれない、、、と諦めました。ちょっと後悔しています。。。。
by うつぼ (2006-12-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0